2018/04/20 - 2018/04/25
160位(同エリア842件中)
sumireさん
- sumireさんTOP
- 旅行記95冊
- クチコミ75件
- Q&A回答4件
- 82,326アクセス
- フォロワー22人
3年間貯めたJALのマイルの有効期限が近付いてきました。せっかくなので往復ビジネスクラスを利用してこの歳にして初めての一人旅に挑戦!
1月にプランを計画。本当は5月くらいに行きたかったのですが、特典航空券を利用できるビジネスクラスの予約は4月後半からは1席もなし!
調べたぎりぎりの予約可能日が4月20日でした。
目的地はヘルシンキ。そこから荷物を置いて1泊でラトビアのリガとエストニアのタリンへ。
リガからバスでタリンへ移動して船でタリンへ戻るのも考えましたが、スーツケースを持っての移動は還暦女の身には
きついかなと考えヘルシンキにスーツケースは置いて、1泊でもどる旅程を組みました。
毎日早起きしなければならないけれど、案の定時差で早起きしすぎて問題なし。ヘルシンキもリガも空港と市街が30分くらいと近いのでリガの滞在時間は十分ありました。4泊で色々な乗り物を利用できてそれなりに楽しい旅になりました。
4/20 JAL413 成田10:40発 ヘルシンキ14:50着
4/21 AY1071 ヘルシンキ09:30発 リガ10:40着
4/22 AY1076 リガ17:45発 ヘルシンキ18:55着
4/23 タリンクシリアライン ヘルシンキ07:30発 タリン09:30着
タリン 16:30発 ヘルシンキ18:30着
4/24 JAL414 ヘルシンキ17:25発 成田08:55着(4/25)
宿泊 ヘルシンキ ホリデイイン ヘルシンキ シティセンター 3泊
リガ ウエルトン セントラム ホテル&スパ 1泊
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- ブッキングドットコム
-
4/20(2日目)
昨日の午後ヘルシンキに到着したばかいだというのに、朝食は空港のカフェでいただいています。
ホテルをチェックアウトしてスーツケースは預けてきました。
今朝は電車で空港にやってきました。Pラインのホームはホリデイ インの隣にあります。券売機もホームの一番駅舎側にあってわかりやすい。
空港駅に着いてからは長いエスカレーターがあるので(エレベーターもあります)、スーツケースがあるときは、私のような力のない人はバスが便利かな。
空港に着いたらモバイルチケットをゲートでかざして中に入り、セキュリティを通過したら、シェンゲン内なのでパスポートチェックはなく国内線みたいに簡単。 -
リガまでは、FINNAIRのサイトで予約購入しましたが、NORDIC REGIONAL AIRINES。
100人以下の小さなプロペラ機。バス1台で行きます。荷物を収納する場所も小さくて、アッパーヘッドコンパートメントに我先に荷物を詰め込み全ていっぱい!
CAは黒革の手袋をしていました。かっこいいけどそれほど寒いのでしょうね。吹きっさらしですから。
1時間10分のフライトですが、風が強くてかなり揺れました。私の隣のインド系男性は身体が大きいのですが、揺れるたびに緊急時の姿勢で構えていました。
リガ空港は首都ですが、小さい空港。ターミナル目の前に停まり徒歩で移動。
ターミナルの中に入って5分もしないで外にでられます。
空港から旧市街行きのシャトルバスは内容で、路線バス。
バス停は案内板の矢印の方向に進み、空港の駐車場を出て道路沿いにあります。券売機はバス停に。車内でも買えます。 -
旧市街へは写真の橋を渡ってすぐの停留場か、その次で降ります。
バスの降車ボタンは日本と同じつもりで近くにあった赤いボタンを押したら、後ろにいた男性が何か叫びました。「? !」良く見たら他のボタンと色が違う!
非常ボタンだったみたいです。近くにいた女性が正しいボタンを押してくれました。急停止しなくてよかった。
ヘルシンキのトラムは停車ボタンは赤でした。紛らわしい。こういうのっていつかは世界共通にしてくれないかしら。
無事に降りて、ホテルの場所を確認してから聖ペテロ教会に行き、塔に登りこの写真を撮影。 -
こちらは旧市街の方向。
聖ペテロ教会の塔は内部の階段を上ったところに係員がいて、数人集まるとエレベーターに乗せてくれます。
写真ではわかりませんがすごい強風。手で持っている地図などは吹き飛ばされそう。写真を撮るのも必死。寒い! -
次はブラックヘッド会館。
バルト3国はまだ寒くて旅行のシーズンには少し早いのかどこも空いていたが、この前だけは人が多い。
再建されたものだそうだが、細部も美しい建物。 -
ブラックヘッド会館内部も美しい。
入口の係員が民族衣装を着ていて雰囲気が楽しい。
こういうことで訪れる楽しさは増すと思う。 -
リガ大聖堂
ステンドグラスとパイプオルガンが美しい。
回廊部分に入ると年代を感じさせる。
参考にさせていただいた他の方の旅行記の表紙の写真が
何かわからなかったのが納得。
塔の上にあった雄鶏だった。 -
ステンドグラス
-
ステンドグラス
-
パイプオルガン
-
空腹になり一人で入りやすい店を探してウロウロ。
通り過ぎた「3人兄弟」。
カップルが写真を撮っていたので気づいた。
建築博物館だそうだが、土曜日はお休みなので人通りがない。
こういう建物で中を見学できるところは少ないから残念。 -
大ギルドと小ギルド。
-
猫の家
この前は広場。 -
火薬塔
-
色々歩き回り風は強いがテラス席が気持ちよさそうなので、リガ大聖堂前の「KEY TO RIGA」でビールとマッシュルームのパンケーキの昼食。
テラス席は一人でも入りやすい。 -
ホテルにチェックインして荷物を置いてから念願のユーゲントシュティール建築巡り
まずはアルベルタ通り12番地
中にユーゲントシュティール博物館。普通に玄関の呼び鈴を押して中に入る。 -
螺旋階段の天井や裾壁が美しいが、階によっては普通の白壁。
博物館内部は少し期待外れ。
この建物の向かいがshop「アールヌーボー リガ」
可愛いものやガイドブックが沢山あった。
タイルが美しくて欲しかったが、高いのと重いので諦めた。 -
アルベルタ通り6番地
-
ストレールニエク通り4番地
-
アルベルタ通り4番地
-
また旧市街に戻ってきてリガ城
ダイガヴァ川沿いの歩道から -
ホテル ウェルトン セントラム ホテル&スパ
こちらはシングル シャワーのみ
壁が薄いのか隣室の電話の話し声がよく聞こえる。
今朝も2:30a.m.から起きてるから疲れた!
夕食に出かけるのが面倒になってしまう。
でももったいないから、口コミを調べてホテルから近いところを探す。 -
ホテルから徒歩5分。
テーブル1席だけ空いていた。ラッキー!
お店の若いお兄さんは感じが良かった。 -
ラトビア風キャベツとベーコンのスープ。
家庭料理みたいな味。疲れているのでこういう味がとても嬉しい。 -
水餃子のようなもの。名前は忘れてしまった。
サワークリームで食べるというのが不思議な感じ。
これにビールで満腹。
一人旅は食事が残念。
すぐ満腹になってしまう。
ホテルに戻って21時前には熟睡。 -
4/22 リガ2日目
ホテルの朝食 ビュッフェ
発砲白ワインもあって朝から飲んでしまう。
冷ややっこみたいな形のオムレツが珍しい。
色々食べてみたくてビュッフェの朝食はつい食べ過ぎ、いつも昼食の時間になってもお腹がいっぱい。 -
日曜日の朝は静か。店は休みではないものの開店は11時から。
写真中央のカマボコ型の建物が4つ並ぶのが中央市場。
ホテルから近いし朝からやっているので行ってみる。
朝から地元らしい人が多い。 -
中央駅に行ってみる。ライマのチョコレート専門店があり、沢山買いこんでしまった。パッケージがかわいい!
-
駅のスーパーには色々な種類のお茶が。
この後デパート ストックマンに行ったら食料品が豊富でした。 -
11時から旧市街の店巡り。
ホビーウールで美しい手袋キットが沢山あったけれど手芸に自信のない私は猫のブローチを購入。 -
帰りもバスで空港へ。
リガの空港で見つけた日本食の店。名前が!
帰りも小さい飛行機。チョコレートを山ほど買ったので狭い機内で窮屈だった。
これでリガ編は終わり。次は日帰りのタリン編へ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
リガ(ラトビア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31