2017/07/29 - 2017/08/15
73位(同エリア2212件中)
森の番人さん
今年の夏はどうしたいか、子ども達に聞くと、「キャンプ~!!」と娘に即答され、考えてみると一昨年の夏から全くキャンプをしていませんでした。
そこで、この夏はキャンプ三昧な旅を計画することになりました。
バンクーバーから車で行けるキャンプ場は、結構、あちこち行っていて、どこに行こうか迷った末、オレゴンコーストのフローレンスからカリフォルニア州のサンフランシスコまでの間は、まだ行ったことがなかったので、そのエリア周遊に決めました。
ただ、バンクーバーからは距離があり、移動型のキャンプになるので、キャンプ道具を最低限にする為、テントは持たずにキャンプ場のキャビンやヤーツを利用することにして、キャビンやヤーツがない場所も多いので、キャンプとホテル半々の周遊の旅となりました。
Day14-1(朝のMcArthur-Burney Falls Memorial State Park)
写真で観た瞬間に、「ここ行きたい!」と思った場所で、ラッセン火山国立公園のマンザニータレイクから1時間弱です。
この州立公園のキャンプ場にもキャビンがあるので、ここで1泊することも検討したのですが、数日後にはバンクーバーまで戻らなくてはいけなくて、出来る限り北上しておきたかったので、ラッセンのマンザニータレイクのキャンプ場から近すぎる、ここ泊は止めにして、滝だけ観に行きました。
滝の方にキャ二オンを下っていくと、霧雨のような水しぶきで途端に気温が下がりますが、滝はとても神秘的な美しさでした。
特に滝好きという訳ではなく、決して滝オタクではありませんが、同じような写真ばっかり撮ってしまったのは、一眼レフカメラの機能をよくわかっていなくて、色々と適当に設定を変えて撮ったら、一枚くらいはまぐれで良い写真が撮れるのではないかと思い、あれこれと試した結果ですが、素人にはどの写真が良い写真なのかもわからず…(苦笑)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
14日目の朝、キャンプ場で朝食を取り、9時15分に出発
-
今日はオレゴン州のKlamath Fallsまで移動しますが
-
89号線を通って、まずはMcArthur-Burney Falls Memorial State Park(マッカーサー バーニー フォールズ記念州立公園 )を目指します。
-
山火事のあった地域を通り抜けて
-
1時間弱くらい、こんな道を走ったでしょうか。
-
10時頃、あっと言う間に、最初の目的地、McArthur-Burney Falls Memorial State Parkに到着
マッカーサー バーニー フォールズ記念州立公園 広場・公園
-
ビジターセンターが、まだ開いていなくて、これからハイキングしにトレイルに入ろうとしている人達が、開くのを待ってます。
-
私たちは特にパークレンジャーに情報を求める必要もなかったので、近くにあったMcArthur-Burney Falls Memorial State Parkの地図で、現在地と滝の位置を確認して
-
標識をみつけて、滝の方へ
-
ピクニックテーブルもあり、材料を持ってくればバーベキューも出来ます。
-
その奥の方には、古いログキャビン
1935年にCivilian Conservation Corpsによって建てられたって…
どこかで聞いたことあるなぁと思ったら、ラッセン火山国立公園内を通る道路の維持と改善をしていた団体だ。
1904~1906のものを復元したみたいかな。マッカーサー バーニー フォールズ記念州立公園 広場・公園
-
ピクニックテーブルは、結構たくさんあります。
マッカーサー バーニー フォールズ記念州立公園 広場・公園
-
何はともあれ、滝を観に行きましょう。
-
Falls Trail 以外に Falls Loop Trail があるけど、あまり時間がないので、Falls Trailだけにします。
-
坂を下りて行きます。
-
と、途端にひんやり~
かなり下ってますが、滝の水しぶきが来ていて気温が全然違います。 -
坂の途中に、ここに生息する動植物ガイド
mountain lion(ピューマ)、western pond turtle(ブチイシガメ)、Badger(アナグマ),
Big-eared Bat(耳の大きなコウモリ)などを見た観光客もいるって。 -
1年中通して、滝から水しぶきがあるBurny Canyonは、この周辺(内陸部)の他の場所とは違う珍しい環境なので、この周辺の他の場所にはない植物が育っているそうで、ここと似た気候の西海岸沿いに多い植物が、このBurny Canyonにあるんだとか。
-
読んだら、再び、まだまだ下ります。
-
きれ~いだけど、ここからじゃ木が邪魔だねぇ…
もう少し下へ。 -
あ、虹!
マッカーサー バーニー フォールズ記念州立公園 広場・公園
-
イチオシ
きれ~い♪
-
この滝は、A地点(15マイル上流)のBurny Mountainからの雪解け水がほとんどです。
B地点で玄武岩の亀裂を通して溶けている雪が湧き出て貯水池を形成し、表面の水が地中に浸透します。
C地点(滝の4分の3マイル上流)で地上に水が湧き出て、夏には、これがバーニークリークの上部の唯一の水であり、バーニー滝の唯一の源となります。
D地点が滝ですが、残りの貯水池は断片化された岩の下にある十分にセメントが施された砂利の固体層の上に地面の下を流れ続けます。
メインの滝の両側の崖から流れ出る滝は、2つの層が会う場所を示しています。 -
滝の流れている崖の穴に住んでいる鳥がいます。
-
よ~く見ると、崖の色に同化した鳥がいます。
-
メインの滝のずっと横の方も、崖の途中から滝が流れ落ちています。
-
下流の方の崖でも、滝が流れてます。
-
水量は少ない方なのかな。
-
でも、ここまで水しぶきがきていて
-
マイナスイオンが充満している感じで
-
イチオシ
気持ちよさ、半端ないです♪
マッカーサー バーニー フォールズ記念州立公園 広場・公園
-
上を見上げると、こんな感じ。
この坂を下ってきました。 -
真正面までやって来ました。
マッカーサー バーニー フォールズ記念州立公園 広場・公園
-
ずっと見ていて飽きない滝です。
-
ちょっとカメラの設定を変えてみたら、暖かい雰囲気に。
マッカーサー バーニー フォールズ記念州立公園 広場・公園
-
それにしても、ほんと、不思議な水の出方です。
-
なんとも、神秘的!
-
イチオシ
滝の前で水遊びする人達もいますが
-
雪解け水ですから、水はかなり冷たくて、足だけでもひょぇ~って感じになります。
-
深さ20フィート(6mちょっと)で、水温8℃で冷たいので、カリフォルニア・ステイトパークは、ここで泳がない方がよいですよ~って、ここに書いてありますが、ここで泳ぎたいと思う強靭な人がいるのかしら…?
-
川沿いにトレイルがあるけど、あまり時間がないので、こちらは歩かずに
-
イチオシ
ただただ滝を観てました。
マッカーサー バーニー フォールズ記念州立公園 広場・公園
-
滝おたくという訳ではないのですが、滝の写真撮影に夢中になってしまいました。
いえ、写真撮影に夢中になったと言うよりは、実は一眼レフのカメラの機能をよくわかっていなくて、色々と適当に設定を変えて撮ったら、一枚くらいはまぐれで良い写真が撮れるのではないかと思いあれこれと試しただけです。(苦笑) -
たき1
-
たき2
-
たき3
-
たき4
-
たき5
-
たき6
-
たき7
-
さてと、坂を登って車に戻ります。
この木、結構太いの、西海岸沿いでよく見るようなタイプの木です。 -
余計なお世話だけど、なんだか、暑そうな靴…
-
車に戻る前に、滝を上から見える展望台に来ました。
-
イチオシ
崖の上から観た滝も良いです。
マッカーサー バーニー フォールズ記念州立公園 広場・公園
-
もう、読むのも面倒くさいので、絵を見て理解したふり…
3ミリオン前は、今の場所よりも1マイル以上、滝は前にあったのが、水力で、どんどん後退していて、今もそれは続いていますよ~みたいな? -
イチオシ
上から覗き込むように観るのも迫力があります。
マッカーサー バーニー フォールズ記念州立公園 広場・公園
-
色々なトレイルも歩いてみたかったけど、今日はオレゴン州まで行くので、この辺で…
-
帰る頃にやっとビジターセンターが開いたようです。
-
ジェネラルストアーで滝のマグネットでも買って行こうかな~って思ったけど、あまり好きなのもなくて、値段も普通の倍くらいしていたので止めました。
マッカーサー バーニー フォールズ記念州立公園 広場・公園
-
11時20分、McArthur-Burney Falls Memorial State Parkを出て、89号線を通ってI-5まで出て、97号線に乗り換えて、オレゴン州方面へ北上します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
森の番人さんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
アメリカ の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
60