2017/09/12 - 2017/09/17
1137位(同エリア4190件中)
Corさん
帰国日となりました。
帰りたくない~ってテンション低めなので、写真は少ないです(笑)
ダウンタウンのホテルから空港までは、行きと同様HISの【ホテル⇒ロサンゼルス空港 片道送迎(混乗プラン)】を利用。
飛行機はAM10:00発のため、ホテルを出たのはAM6:50くらいだったかなーと思います。
眠い。
シェラトンホテルのチェックアウトは、カードキーを返却すれば終了。
すでにロビーにガイドさんが来ていらっしゃったので、速やかに乗車。
女性二人組との混乗でした。
この日は土曜日だったためか、渋滞もなく、LAX空港に到着。
以下、シンガポール航空を利用した場合の旅行記となります。
チェックイン・荷物の預け入れまで、ガイドさんが付き添ってくれた。
空港は閑散としていて、ほぼ並びませんでした。
日本を出国するときと同じなので、特に迷うことはなかったです。
保安検査へ向かうところまで見送っていただき(ありがとうございました)、いよいよLAに別れを告げるとき…
さらばカリフォルニアよ
また来てやるぞー。
保安検査へと向かい、トレーに手荷物・靴を入れてX線を通す。
荷物を靴と同じトレーに入れるの、嫌なんですけど。
靴下で地べた歩くの、嫌なんですけど。
そんなこと思っても、スリッパを差し出してくれたりしません。
日本はそういうとこ気が利いてるわ。
荷物が流れていく横で、なんかやらかした人みたいなポーズで全身スキャンされます。
前の人を見ていれば迷わずできます。
あっという間に手続きは完了。
搭乗時間までお買い物~。
お土産は一通りあるけど、ほぼチョコレートだね(笑)
ここで購入したドリンクは機内に持ち込めます。
Fred Segalで買い物したんだけど、そこのお姉さんがネイルを褒めてくれた。
私が勝手に提唱していた、アメリカ人ネイル褒めてくれる説が立証された瞬間である。
マップとか見なかったけど、搭乗口へも特に迷わず行くことができました。
日本人のスタッフがいた。
利用したのは【SQ011便】。
座席も往路と同じ、エコノミー48K、48H。
こちらも往路同様、数日前から何度かホームページをチェックして、希望の座席を無事ゲットできました。
搭乗レビューについては、①をご覧ください。
機内食だけ載せときます。
-
AM10:00に離陸後、1時間半後に提供。
頼むのに困った記憶がないので、多分日本人のCAがいたんだろうね。
全然覚えてません!(笑) -
成田13:30着の2時間前に提供。
うどんが美味いってどこかで見たので頼んでみました~。
これね、美味しかった(笑)
麺は一歩間違うとおもちゃみたいな食感なんだけど、つゆが美味しい。
デザートのブラウニーも美味しいです(^○^)えへへ
復路は前の人が何故か座席を倒さなくて、けっこうゆったりしてた。
ラッキーでした~。
そして無事、帰国しました!
はぁ~楽しかったぁ!
成田着いて、本当に気分落ちてたね(笑)
だってLAはあんなに自由で開放的なのに、日本に来たとたん、空模様と同じようにどんよりなんだもん。
帰国手続きも、無理やり追い越したり、平気で割り込んだりする日本人を見てぐったり。
大人しい国民性だから結果的に許されてるけど、だからってマナーを軽視したり、図々しくして良いわけじゃないよね。
比べたくないけど、
LAでは男性は道を譲ってくれたし、並んでなくても「並んでる?」って声掛けてくれるし、車は歩行者優先だし、おばあさんにまで道を譲ってもらったんです!(衝撃)
そうやって、感謝する瞬間が何度も何度もあった。
なのに帰国した途端これって…心底がっかりしたね。
まぁ、日本では毎日見る光景だけどね。
────────────────────────
旅の記録はここまでで、以下
~ 安全な旅を求める女性に向けて ~
と題しまして、
女だけで初めてLA行くんだけど、治安が心配なんだよねって人へ。 -
この旅は「仕事ダルいから、海外旅行とか行きたいわ~」というふとした一言がきっかけで、ほぼノリで計画しました。
カリフォルニアを選んだ理由は、最も歴史の古いディズニーランドがあるということ、LAの音楽が好きだから、時期的にまだ安全な方、とか、その程度のものでした。
しかし、アメリカといえば銃社会で、私も同行者の友人も、海外初心者。
英語も喋れません。
加えて、私も友人も20代の女。
何かあったときに頼れるのは自分だけ。
あれ?これ結構無謀じゃね?
ってことで、色々調べました。
皆さんの旅行記を検索したり…でも家族旅行とか海外旅行経験豊富な一人旅とかが多く、
私たちのように、英語も喋れないし、海外も行ったことないけど、とりあえずLA行っとくかーみたいな人は見つけられませんでした。
そんな状態での今回の旅なので、
とにかく安全第一、治安に心配のあるところには行かないでおこう
というルールで計画しました。
心配しすぎかとも思いますが、何かあってからでは遅いので、警戒するに越したことはないと私は思います。
もちろんいくら気をつけていても、何かあるときはあるけど、心配の芽はできるだけ事前に摘んでおきたいなといった感じです。
4泊6日の短期間での話になりますが、
結論からいうと、全然平気でした。
今回の観光コースなら、一人でも大丈夫だと思います。
現に、帰国してからというもの度々、LA行きの航空券を一人分予約したい衝動にかられます(笑)
ただ、一人だと軽いナンパはあるかも。
無視でいける程度のものなので、まぁ別に気にせず。
ちなみに声をかけてくるのは、日本と違って同年代だけです(笑)
英語も喋れなくてもそこまで問題ではないです。
滞在中、翻訳機能等はほぼ使わなかったし。
ただ、スーパーのレジ店員にすら話しかけられたのには驚きました。
といっても、ほとんど「How are you?」くらいなもんですが。
日本だと店員に「いらっしゃいませ」と言われて返す言葉はないので、最初は戸惑いました。
英語の教材本に、レジの店員との会話集とか載ってないしね。
ちなみに「How are you?」には、「I'm fine.Thank you.And you?」と返せと学校で習いましたよね?
でも実際こう返してる人なんていないですね。
未だにどれくらいの愛想で、何と返すのが正解かは分からないです。
誰か知ってる人教えてください(笑)
あと、私は分からなくても、会話の流れでなんとなく流しちゃうことがありましたが、これは良くないなって反省しました。
分からなかったら、分かるまで聞き返すべきでした。
LAは観光地なので、英語が分からないんだなと伝われば、それなりに対応してくれます。
しかし、会話を楽しめた方が何倍も素敵な旅になるので、勉強して英語に対するハードルを低くしてから行く方が、得られるものはもちろん多いでしょう。
治安についてですが、
今回の観光コースで、個人的にランク付けすると以下のようになります。
◎+ ビバリーヒルズ
…バスから見た感じだけですが。住めるなら住みたい。
◎ ディズニーワールド
…一人でもOK。周辺地域の治安は不明。
○+ サンタモニカ
…ホームレスは多いですが、基本は小奇麗なショッピングストリート、リゾートといった感じ。次回はここのホテルに泊まりたいです。
○ メルローズ
…木曜日に行ったら通りもショップ内も閑散としていた。交通量が多く、ポリスが違反駐車をチェックして回ってる。メインストリートなら大丈夫。路地は人目が少なく、靴が電線に引っかかってるような場所。ちなみに高校があるので、下校時刻(15:30くらい?)は、場所によっては騒がしくなります。
○ ダウンタウン
…シェラトンホテル周辺の場合ですが、最もイメージが違いました。ホームレスはあまりいなかった。AM4:00くらいに目が覚めたんだけど、窓を開けたら爆音で音楽を流す車が停まってたりした。が、日が落ちるまでは大通りなら問題なし。夜は不明。ちなみに、今回利用したHISのツアーで同乗したのは、9割10代~20代の女性二人組でした。皆さんカワダホテルやLAグランドホテル等に宿泊、ダウンタウンの街中でもすれ違いました。
△ ハリウッド
…んー。とにかくごみごみした感じで、私はもう行かないかな。人目がある大通りなら大丈夫。でもハリウッド周辺をバスから見たけど、キマッてんなーって感じの人がふらふらしてました。
観光スポットをピンポイントで↓
○ グリフィス天文台
…日本人も多いです。みんな夜景目的で来ているわけなので、別段問題ないかと。ただかなり暗い。レンタカーで向かう場合、混雑時は車を離れたところに停めるので、そこからの道の暗さは心配かな。とはいえ、それだけ人目はあるってことなので。
○ ファーマーズマーケット&ザ・グローブ
…治安は心配ないと思います。が、私の肌に合わなかっただけとも思うが、客層があんまり…近代的で綺麗な場所が好きな自分としては、もう来なくて良いかなって感じ。
ちなみに隣のトレーダー・ジョーズも大丈夫。道もひらけてて問題ないです。
「HOP ON HOP OFF BUS」ですが、日本から予約していけば特に英語は必要なし。日本人の旅行客も少ないですがいました。西海岸の青空を堪能しながら、街中を見て回れて私は楽しかったです。
しかし、移動手段としてはやはり時間がかかりすぎます。最終バスも早いです。
LA市内を周るなら、やはりレンタカーが便利でしょう。
私が次回行くなら、運転してくれる人を連れていくか、メトロに乗っても安心な信頼できる男を連れて行こうと思います(笑)
全体的に、想像していたより、治安は悪くない印象でした。
とにかく人目の多いところは大丈夫です。
何故かというと、日本だと平和ボケで事なかれ主義なので、何かあっても助けてくれる人は少ないですが、LAでは助けてくれる人が必ずいると思います。
こちらが困っている様子だと、気軽に声をかけてくれます。
私が感じたことは、
日本(都市部)では、他人は敵もしくは関係ない存在
LAでは、敵以外は他人であっても仲間・味方
歴史に基づく国民性の違いだと思いますが、LA(アメリカ)では銃社会やその治安の悪さ故、他人であっても協力し合わないと敵に立ち向かえないとか、自分は敵ではないと相手に伝える重要性とかが、意識せずとも身についているのかもしれません。
だから、他人とも積極的に交流し、困っているなら助けようとするのかなと思います。
ちなみに私、日本にいるときの10倍くらい「Thanks」「Sorry(前を通ったり、ぶつかったりしたとき)」を言ったり聞いたりしました(笑)
日本だと良くて会釈だけど、あちらでは声に出さないと変人だと思います。
また、マナーのなっていないことや、図々しさは嫌う傾向にあるように感じました。
もちろん場所にもよるけど、街も綺麗、列にもちゃんと並ぶ、アメリカ人ってお行儀良いです。
他人を押しのけて我先に、歩行者がいても車優先、そんな光景をしょっちゅう目にしても、日本は安全・謙虚・優しいとか言われてるので、アメリカ人のお行儀の良さや、LAの居心地の良さには、正直一番吃驚した点だったかもしれません。
優しい他人に久しぶりに会ったなって感じです(笑)
まぁ、ちょっと長くなったけど…
LA行って本当に楽しかったし、勉強になりました。
私みたいに治安を心配に思っている人がいるなら、
「とりあえず行ってみろ、すごく楽しい」
と伝えたいです。
危険といわれるエリアには入らないことと、
気を抜かず、十分に警戒することを忘れなければ、大丈夫です。
これにて、
「女二人でカリフォルニア」の旅
~完~
と相成ります。
旅行記は、番外編としてあと1つあげます。
~役に立つかもしれない豆情報~
として、
◆フォートラベル GLOBAL WiFi
◆DMMレンタル(スーツケース)
◆HISの予約について
◆持って行った方が良いもの・要らないもの
◆LA女子トイレ事情
について記載します。
良ければご覧ください。
また、力になれるか分からないけど、何かあればコメントかメッセージいただければ答えますので、お気軽にどうぞ。
ここまでご覧いただきありがとうございました。
あなたの旅も、素敵な旅になりますように☆
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Corさんの関連旅行記
ロサンゼルス(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
3