桃園旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年GW後半から、家族3人で6日間の予定で台湾台北と北投温泉、三峽や大渓の老街を巡ったり、台湾一周の鉄道旅をしました。<br />2度めの台湾とゆうことで、あまり定番のところよりも古い町並みや下町の雑踏など普段の台湾の姿を出来るだけ感じてみたいと思った旅です。妻の希望の北投温泉をベースとして、北投に4泊、最終日台北市内で1泊の合計5泊6日の旅。3日目はいよいよ大渓老街と三峽老街の2つを巡ります。そして帰りに有名な士林夜市も行きました。2つの老街には鉄道では直接行くことはできず、一番近い駅「鶯歌車站」からタクシーで行くことになりました。まずは大渓老街に行き、続いて三峽老街に行きました。

台湾北投温泉と老街をめぐる旅3日目:大渓・三峽老街と士林夜市

2018/05/05 - 2018/05/10

とんぼねこ

とんぼねこさん

鉄道 タクシー 徒歩
JAL

宿泊地、北投を10時頃出て、台北駅北側のデパ地下フードコートにある明素食園でお昼をいただきました。

カフェテリア方式の素食店です。100種類以上ある料理からお皿に好きなだけ入れて重さを計りお金を払ってから頂きます。

野菜や大豆などで作られている料理。中にはお肉と間違えるほどそっくりに作ってある物も・・・。どれも美味しそうで、目移りします。3人で200元(約700円)ぐらいでした。内容の割にリーズナブルです。食べる量が少なかったからかもしれませんが(笑)

私の選んだ内容・・

お昼をいただいて、台鉄台北駅に12時に来ました。目的駅の鶯歌駅までは悠々カードが使えます。悠遊カードは主に地下鉄やバスで使いますが、台湾の国鉄である台鉄も近郊の70km以内なら切符を買わなくてもカードが使えるのでとても便利です。改札口でカードをタッチするだけです。スイカと同じよような感じですね。ホームに降りた時、自強号が止まっていたので、一瞬、これに乗ろうかと思ったのですが止めました。

乗ったのはこちら、通勤型の電車「区間車」です。先ほどの列車自強号は日本でゆう所の特急列車になります。自強号の切符を買った場合、勿論区間車とは値段が違います。ですが70km以内なら悠遊カードで乗車すると普通運賃で乗れるのです。だだし、指定席ではない立ち席ですが。台湾では指定席でも空いていれば座って良いとゆう暗黙のルールがあるようで、この方法で立ち席特急券で指定席に座ってる人がたくさんいます。しかし、自強号に乗らず区間車にしたのは正解でした。なぜなら鶯歌駅には自強号は停車しないから(笑)

ついつい、こうゆう所を撮ってしまいます。

約30分で鶯歌駅に到着です。

駅を上から・鶯歌は台北の隣、新北市になります。

駅舎を外から。

駅からタクシーに乗ろうとしたのですが、駅前なのに意外とタクシーがいなくて、しばらくやって来るのを待ちました。やっと来たタクシーに行き先を書いた紙を見せましたら、すぐ理解してもらいました。この方法が一番確実ですね。ここから大渓老街まで約20分。タクシー料金は350元でした。写真は大漢渓を渡る橋から大渓を望む

旧市街の入り口にあるゲート。城門のようです。

着きました。大渓老街です。

この特徴的な、屋根飾り。大渓老街にしかない景観です。

台湾ではお馴染み屋根のある歩道。歴史的重みが感じます。

犬ちゃんはお昼寝

ここはいったい?

行ったのが月曜日だったせいか、観光客は少なめでした。こちらでは日本人とは出会いませんでした。

奥になにかありそうな・・

奥にはお祭りされているみたいです。

いい感じのドアと窓です。

いい感じだな~

しばらく歩くと福仁宮に来ました・

お出迎え

通りを突き当たると、大漢渓にでました。

この橋は歩道用でしょうか?

この日はとても暑かったので、カフェで冷たいものを飲みました。コヒーと抹茶のコラボ。かき混ぜると変な色に・・

大渓老街を後にして、次は三峽老街に行きました。タクシーで20分ぐらいかかりました。

三峽老街は大渓老街とはまた違った雰囲気です。レンガ造りの建物が続きます。

露地も覗いてみましょう。

いい感じです

珈琲館

老街を突き当たると三峽祖師廟が

三峽祖師廟

大渓老街を後にしてまた鶯歌駅に戻り今度は莒光号に乗りました。急行にあたる列車です。

ほぼ満席。私たちは立ち席で乗っていますが、この中のかなりの人が立ち席券か悠遊カードで乗車していると思われます。高校生も多く乗っていました。

台北に戻り、夕食はこちらで。元禾食堂です。

ビーガンカフェです。

蒸し野菜の定食

私は野菜カレーをいただきました。日本式のカレーです。美味しかった。

帰る途中で定番の士林夜市に

久しぶりに来ました。相変わらず、すごい人です。地下の飲食街

この日はたまたまお祭りがありました。

この夜市は娘の希望です。夜市を後にしてまた北投に帰りました。長い一日、台北から1時間以内で行ける老街。交通的には行きやすくありませんが、是非訪れてください。

次回4日目は、私と家族は別行動で私は台湾一周鉄道旅に行きました。↓