パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月12日(土曜日)アントワープからパリへ移動しました。夜中にテレビをつけていると、テロのニュースばかりです。現場は宿泊しているホテルから近いです。オペラ座近くの日本料理店が多い地区。夕飯は、近くのラーメン屋でとりましたので、なおさら怖くなりました。<br />夜は外出しないことにしました。今日13日(日)は郊外へ出ました。ゴッホの墓巡りです。バリから電車を乗り継いで行くのですが、労働者がフランス政府の経済改革にストをして抗議しています。電車は間引き運転で走っているので、乗り換え駅で1時間半待つなど難儀しました。

パリに着いたが!

2018/05/13 - 2018/05/13

せいじさん

5月14日(月曜日)のパリ市内、小雨後、曇りで肌寒い日でした。ホテルのあるギャラリーラファィェットの周りには沢山の中国人観光客が買い物にきていました。
    12日にテロ事件があったので、デパートや観光施設など人が多く集まるところは、入口に警備員がいて、金属探知器を使い、カバンの中を点検してから入れています。

マドレーヌ寺院 ホテルの周辺を歩いていると

ホテル近くのカフェ ガイドブックに出てきますが入りませんでした。

ホテル近くのバス停

ラーメン屋の看板 セットメニューでラーメン・餃子で11ユーロ(1500円弱)です。まあまあの味です。

ラーメン屋のディスプレイ

餃子

これが中華丼

パリからの近郊線の電車は、前日の午後5時以降に運行状況が発表されるので、夜おそくまでネットを検索しました。ストライキの情報は事前に発表されていますので、わからないフランス語を翻訳して調べました。TRANSILLEN H線が目的の路線でした。いくつかのサイトでパリ北駅とオーヴェルシュオワーズを入力して電車を探します。北駅から朝何本か出ているので、まず北駅をめざすことにしました。
    その後、帰国してからパリ観光局でもらったパリのガイドで、www.vianavigo.com というサイトが路線図や時刻表、ストライキ情報の告知などをのせていて、役に立つことがわかりました。英語版もあります。

オーヴルシュオワーズまでの電車は、2時間に1本あるので乗り換え駅まで行きました。
    乗り換え駅では、かなり待ちました。1時間45分。無人駅です。駅の周りを散歩したりして時間をつぶすことに。隣駅なのですが道がわからず、駅前にタクシーなど止まっていませんので待つことに。

近郊線の電車は、新しくきれいです。北駅から乗った電車はシートがカラフルで、さすがフランスだなと感じました。途中からほぼ貸し切り状態です。

電車内にあった路線図
    乗る前から路線図の情報を見ていれば、安心したのですが。日本のように”乗換案内”のようなもので、駅を指すとその駅に接続する全ての路線の時刻表が出るようなものは見つかりませんでした。日本とは違うのでしょうね。

1時間40分待った乗り換え駅です。駅の周りは静かな住宅街です。鳥の鳴き声が聞こえてのんびり過ごしました。

乗換駅の案内 電車の本数が少ないです。

電車は、パリ北駅の方から何本か来ますがオーヴルシュオワーズ方面ではありません。VALMNDOIS駅で。

オーヴルシュオワーズの教会

オーヴェルシュオワーズの教会です。ゴッホの絵の案内板がありました。

ゴッホの墓です。小さいです

ゴッホの眠る墓から歩くと周囲は麦畑でした。

麦畑

オーヴェルシュオワーズの役場です。

役場とゴッホの絵の案内板

• mistralさん 2018/11/04 12:34:40
    ゴッホ
    せいじさん

はじめまして。
    mistralと申します。
    パリの旅行記にご投票頂きまして有難うございました。

せいじさんの旅行記を拝見しましたら
    今年のフランスでの大規模なストの最中に
    鉄道での旅をされたんですね。
    有名な絵、教会を描いたオーヴェルシュオワーズの地に
    ゴッホのお墓があるんですね。
    ストの大変な中、旅をされ、旅行記に残して下さり
    こうして拝見させていただきました。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

mistral

せいじさん からの返信 2018/11/04 22:01:22
    Re: ゴッホ
    はじめまして、mistral さん 訪問ありがとうございます。
    フランス、ベルギー、オランダを最近は旅行しています。なかでもベルギーは1993年から何度も。ブリュッセル、アントワープ、リヨンは好きな都市です。ストや悪天候などで鉄道の旅はトラブルをなんども経験しました。
    mistralさんは、レンタカーでフランスを自由自在に移動できてうらやましいです。建物や建築物、彫刻など詳しい説明は大変参考になります。解説書なみですね。また、旅行記を訪問しますのでよろしくお願いします。
  • ドロミティさん 2018/10/25 08:52:03
    はじめまして♪
    せいじさん、はじめまして

ご訪問どうもありがとうございました。
    今年のフランスのストライキは最大級のものでしたね。
    旅行記中でご紹介していただいたヴィアナビゴ(vianavigo)
    役に立ちそうです^^ありがとうございました。

ドロミティ

せいじさん からの返信 2018/10/26 19:54:16
    Re: はじめまして♪
    ドロミティさん
    私の旅行記にコメント頂きありがとうございます。
    ドロミティさんのファーストクラスの旅、楽しみに見ています。続きをお願いします。5月の旅行は鉄道をベルギー、フランス、オランダで乗りました。ヨーロッパは鉄道が良いですね。鉄道の発祥の地ですからね。

せいじさんのトラベラーページ