ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5日目~6日目。<br /><br />この日はフリー。カイルアコナから少し南下し、マナゴホテルへ。お目当てはポークチョップ。<br />UCCコーヒー農園から再びカイルアコナへ。<br /><br /><br />カイルアコナ~ケアウホウ~マナゴホテル~UCCコーヒー農園~ターゲット~カイルアコナ<br /><br /><br />--------------------------<br />2018/3/4(日)~3/9(土)<br /><br />行き:JL-770便 成田 21:25発<br />帰り:JL-779便 KONA 12:05発<br /><br />宿泊:コートヤード バイ マリオットキング カメハメハズ コナ ビーチ ホテル 5泊<br />---------------------------<br />その1:https://4travel.jp/travelogue/11341419/<br />その2:https://4travel.jp/travelogue/11344155/<br />その3:https://4travel.jp/travelogue/11348798/<br />その4:https://4travel.jp/travelogue/11350837/<br />その5:https://4travel.jp/travelogue/11358703/

特典航空券でBig Islandへ!その5 ~ノスタルジックホテル、そして帰国~

12いいね!

2018/03/04 - 2018/03/09

1833位(同エリア3873件中)

0

46

たまこ

たまこさん

5日目~6日目。

この日はフリー。カイルアコナから少し南下し、マナゴホテルへ。お目当てはポークチョップ。
UCCコーヒー農園から再びカイルアコナへ。


カイルアコナ~ケアウホウ~マナゴホテル~UCCコーヒー農園~ターゲット~カイルアコナ


--------------------------
2018/3/4(日)~3/9(土)

行き:JL-770便 成田 21:25発
帰り:JL-779便 KONA 12:05発

宿泊:コートヤード バイ マリオットキング カメハメハズ コナ ビーチ ホテル 5泊
---------------------------
その1:https://4travel.jp/travelogue/11341419/
その2:https://4travel.jp/travelogue/11344155/
その3:https://4travel.jp/travelogue/11348798/
その4:https://4travel.jp/travelogue/11350837/
その5:https://4travel.jp/travelogue/11358703/

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • おはようございます。5日目の朝です。<br />結局前日、ホテルに着いたのが23:30頃だったので、<br />目が覚めればすっかり日が上がってました。<br /><br />わずかにわずかにパーシャルオーシャンビューのお部屋です。

    おはようございます。5日目の朝です。
    結局前日、ホテルに着いたのが23:30頃だったので、
    目が覚めればすっかり日が上がってました。

    わずかにわずかにパーシャルオーシャンビューのお部屋です。

    コートヤード キング カメハメハズ コナ ビーチ ホテル ホテル

  • とりあえず、まだ手をつけてない食糧で朝ご飯です。<br />プナルウベーカリーのあんパン(ABCストアに売ってました)、<br />さけるチーズ、ヨーグルト。

    とりあえず、まだ手をつけてない食糧で朝ご飯です。
    プナルウベーカリーのあんパン(ABCストアに売ってました)、
    さけるチーズ、ヨーグルト。

  • 今日はフリー日なので、のんびりドライブに出発です。<br />お目当ては11時オープンのマナゴホテルのレストラン。<br /><br />カイルアコナから車を走らせます。<br />この日は快晴で気持ちいい!<br /><br />ケアウホウショッピングセンターを通り過ぎます。

    今日はフリー日なので、のんびりドライブに出発です。
    お目当ては11時オープンのマナゴホテルのレストラン。

    カイルアコナから車を走らせます。
    この日は快晴で気持ちいい!

    ケアウホウショッピングセンターを通り過ぎます。

    ケアウホウ ショッピングセンター 百貨店・デパート

  • で、小一時間ほど走ってやってきました。<br />マナゴホテル。<br /><br />駐車場が分かりづらいですが、ホテルの前を通りすぎると隣に駐車場があります。

    で、小一時間ほど走ってやってきました。
    マナゴホテル。

    駐車場が分かりづらいですが、ホテルの前を通りすぎると隣に駐車場があります。

    マナゴ ホテル ホテル

  • もうね、入る前からノスタルジーがぷんぷん。<br />フロントお隣にはヘアサロンがありました。<br /><br />「ザ・床屋」って感じの看板。

    もうね、入る前からノスタルジーがぷんぷん。
    フロントお隣にはヘアサロンがありました。

    「ザ・床屋」って感じの看板。

  • フロントを通り抜け、右の奥にダイニングがあります。<br />月曜日はお休みなので注意。<br />ポークチョップはランチタイムから提供との事なので、11時過ぎに行きましょう。<br /><br />・・・ん?従業員募集してるな。

    フロントを通り抜け、右の奥にダイニングがあります。
    月曜日はお休みなので注意。
    ポークチョップはランチタイムから提供との事なので、11時過ぎに行きましょう。

    ・・・ん?従業員募集してるな。

  • 100年続くレストラン。<br />どんなもんでしょ。わくわく。

    イチオシ

    100年続くレストラン。
    どんなもんでしょ。わくわく。

  • おお~!!!<br /><br />ステキじゃないですか。映画のセットみたいな作りですが、ちゃんと営業してます。<br />係のお姉さんも親切でニコニコして席に案内してくれました。

    イチオシ

    おお~!!!

    ステキじゃないですか。映画のセットみたいな作りですが、ちゃんと営業してます。
    係のお姉さんも親切でニコニコして席に案内してくれました。

  • メニュー(撮り忘れました)は壁にかかってるもののみざんす。<br />オーダーすると、ほどなく前菜3点セットとご飯が運ばれてきました。<br /><br />この日はお豆腐の煮物、さやいんげんの胡麻和え、マカロニサラダ。<br /><br />もうね、前菜からしてなんというか、日本人の心を鷲掴みなんですよ。<br />これでご飯おかわり行けちゃいそう。

    メニュー(撮り忘れました)は壁にかかってるもののみざんす。
    オーダーすると、ほどなく前菜3点セットとご飯が運ばれてきました。

    この日はお豆腐の煮物、さやいんげんの胡麻和え、マカロニサラダ。

    もうね、前菜からしてなんというか、日本人の心を鷲掴みなんですよ。
    これでご飯おかわり行けちゃいそう。

  • 私注文のテリヤキチキン。<br />むね肉ですが、とってもジューシー。<br />この旅でなんどかテリヤキチキンを食べましたが、ここがベスト1でした。

    私注文のテリヤキチキン。
    むね肉ですが、とってもジューシー。
    この旅でなんどかテリヤキチキンを食べましたが、ここがベスト1でした。

  • で、お待たせポークチョップ。<br />塩と胡椒でしか味付けしてないという事ですが、めっちゃくちゃ美味しかった!<br />流行るのが分かります。<br /><br />お魚の煮つけなんかも美味しいらしいので、次の機会にチャレンジ!

    で、お待たせポークチョップ。
    塩と胡椒でしか味付けしてないという事ですが、めっちゃくちゃ美味しかった!
    流行るのが分かります。

    お魚の煮つけなんかも美味しいらしいので、次の機会にチャレンジ!

  • レストランを出て、ちょっとだけホテル内をお散歩。<br />こちらはフロントです。<br />その昔、日本人向けに開いたホテルだそうで、その当時の雰囲気がそのまま残されています。<br />で、今も営業されているというのが本当にすばらしい。

    レストランを出て、ちょっとだけホテル内をお散歩。
    こちらはフロントです。
    その昔、日本人向けに開いたホテルだそうで、その当時の雰囲気がそのまま残されています。
    で、今も営業されているというのが本当にすばらしい。

  • こちらはフロント横のテレビ観賞?室。<br />日系移民に関する資料なんかもたくさん置いてありました。

    こちらはフロント横のテレビ観賞?室。
    日系移民に関する資料なんかもたくさん置いてありました。

  • こちらが裏手の駐車場から見たホテル全景。<br /><br />ノスタルジックな雰囲気ばかりでなくて、ここは海の眺めもすばらしいです。<br />きっとサンセットがキレイな場所なんだと思います。<br /><br />次ハワイ島に来るときは、ここに泊まるのもいいかもね、なんて話をしてました。

    イチオシ

    こちらが裏手の駐車場から見たホテル全景。

    ノスタルジックな雰囲気ばかりでなくて、ここは海の眺めもすばらしいです。
    きっとサンセットがキレイな場所なんだと思います。

    次ハワイ島に来るときは、ここに泊まるのもいいかもね、なんて話をしてました。

  • ちなみに、ホテルの建物の中に KONA CHIPS の直売所があります。<br />KTAなどのスーパーでも売ってますが、ここが大元らしい。<br />マナゴホテル行かれる方は立ち寄ってみてもいいかも。

    ちなみに、ホテルの建物の中に KONA CHIPS の直売所があります。
    KTAなどのスーパーでも売ってますが、ここが大元らしい。
    マナゴホテル行かれる方は立ち寄ってみてもいいかも。

    コナチップス 専門店

  • コナチップのほかに、おせんべいなども売ってます。

    コナチップのほかに、おせんべいなども売ってます。

  • さて、マナゴホテルを出てUCCコーヒーに向かいます。<br /><br />キャプテンクックの交差点から180号線を北上して、カイルアコナ方面へ。<br />途中、いくつか観光客で賑わってるスポットがありました。<br />今回、ノーチェックだったので次は立ち寄ってみたいな。

    さて、マナゴホテルを出てUCCコーヒーに向かいます。

    キャプテンクックの交差点から180号線を北上して、カイルアコナ方面へ。
    途中、いくつか観光客で賑わってるスポットがありました。
    今回、ノーチェックだったので次は立ち寄ってみたいな。

    アロハ・シアター・カフェ カフェ

  • やってきたのは、UCCコーヒー農園。<br />特に予約などいりません。

    やってきたのは、UCCコーヒー農園。
    特に予約などいりません。

    UCCハワイコナコーヒー直営農園 体験・アクティビティ

  • 車を止めて、建物(キオスク)に入るとスタッフが声をかけてくれます。<br />コーヒー試飲できます。チョコレートもくれます。<br /><br />ここの三木さんて方が、コーヒーの説明をしてくださいました。<br />あちこちのガイドブックに載っている名物スタッフで、めちゃくちゃ話が面白い!いっぱい笑わせてもらいました。<br />コナコーヒーは全て手摘みなので「働かない?」と誘われましたw<br /><br />キオスクから見えるUCC農園。ここから一番下の段までは2キロぐらいあるそうです。<br />遠くにカイルア湾、そしてキンカメホテルもうっすら見えて感激!

    車を止めて、建物(キオスク)に入るとスタッフが声をかけてくれます。
    コーヒー試飲できます。チョコレートもくれます。

    ここの三木さんて方が、コーヒーの説明をしてくださいました。
    あちこちのガイドブックに載っている名物スタッフで、めちゃくちゃ話が面白い!いっぱい笑わせてもらいました。
    コナコーヒーは全て手摘みなので「働かない?」と誘われましたw

    キオスクから見えるUCC農園。ここから一番下の段までは2キロぐらいあるそうです。
    遠くにカイルア湾、そしてキンカメホテルもうっすら見えて感激!

  • キオスクの奥に焙煎室があります。<br />ここで有料の焙煎オプショナルツアーもやっているそうです。<br />空きさえあれば、当日でも申し込み可能との事。

    キオスクの奥に焙煎室があります。
    ここで有料の焙煎オプショナルツアーもやっているそうです。
    空きさえあれば、当日でも申し込み可能との事。

  • ここはコーヒー豆だけではなくて、デザートもあります。<br />UCC特製のコナコーヒーアイスは3ドル。<br />あちこちの情報誌にクーポンがあるので持っていけばタダ!のはずが持っていくのを忘れて、3ドルお支払いしました。<br />甘さ控えめ、コナコーヒーの香り豊かで大人の味です。美味しかったですよ (&#39;ω&#39;)b

    ここはコーヒー豆だけではなくて、デザートもあります。
    UCC特製のコナコーヒーアイスは3ドル。
    あちこちの情報誌にクーポンがあるので持っていけばタダ!のはずが持っていくのを忘れて、3ドルお支払いしました。
    甘さ控えめ、コナコーヒーの香り豊かで大人の味です。美味しかったですよ ('ω')b

  • アイスを食べながらリラックスしていると、女性のスタッフに<br />「これから無料の見学ツアーやるので、よければどうぞ~」って声をかけてもらいました。<br />コーヒーの木があるところで、詳しい説明をしてくれます。<br />3月は完全のコナコーヒーのオフシーズンなので、花も実も付いていません。<br />今度は11月ごろ来たいなぁ。<br /><br />ちなみにここ、UCC農園は完全に観光農園で、ハワイ島の中でもかなり規模は小さいとの事。<br />日本に豆も流通しておらず、この農園で取れたコーヒーを飲むには、キオスクで買って帰るか、日本で唯一、神戸のUCCコーヒー博物館?に併設のカフェで一杯1000円(!)で飲めますよー、って事でした。<br />たくさん買って帰らなきゃ。。<br /><br />コナコーヒーはブラジルやコロンビアと違い、全て手摘みなのでお値段お高めなのですね。。

    アイスを食べながらリラックスしていると、女性のスタッフに
    「これから無料の見学ツアーやるので、よければどうぞ~」って声をかけてもらいました。
    コーヒーの木があるところで、詳しい説明をしてくれます。
    3月は完全のコナコーヒーのオフシーズンなので、花も実も付いていません。
    今度は11月ごろ来たいなぁ。

    ちなみにここ、UCC農園は完全に観光農園で、ハワイ島の中でもかなり規模は小さいとの事。
    日本に豆も流通しておらず、この農園で取れたコーヒーを飲むには、キオスクで買って帰るか、日本で唯一、神戸のUCCコーヒー博物館?に併設のカフェで一杯1000円(!)で飲めますよー、って事でした。
    たくさん買って帰らなきゃ。。

    コナコーヒーはブラジルやコロンビアと違い、全て手摘みなのでお値段お高めなのですね。。

  • さて、くねくねと曲がる180号線をさらに30分ほど走り、カイルアコナまで下りてきました。<br />とりあえず、SFでお世話になったターゲットを見たくて立ち寄ってみます。

    さて、くねくねと曲がる180号線をさらに30分ほど走り、カイルアコナまで下りてきました。
    とりあえず、SFでお世話になったターゲットを見たくて立ち寄ってみます。

  • なんでも置いてある大型店舗、って感じですね。<br />デジカメコーナーに、型も色もまったく同じ、パナソニックのEXILIMがありました。<br />この写真を撮ってるのと同じオレンジ色のコンデジです。<br />149ドル、、、安いな。

    なんでも置いてある大型店舗、って感じですね。
    デジカメコーナーに、型も色もまったく同じ、パナソニックのEXILIMがありました。
    この写真を撮ってるのと同じオレンジ色のコンデジです。
    149ドル、、、安いな。

  • アメリカのアウトドアファニチャーはいつも憧れます。

    アメリカのアウトドアファニチャーはいつも憧れます。

  • キャンベルのスープコーナー。<br />ラインナップ豊富過ぎて、どんだけ~(古)

    キャンベルのスープコーナー。
    ラインナップ豊富過ぎて、どんだけ~(古)

  • ペット用生鮮コーナー。

    ペット用生鮮コーナー。

  • ターゲットでは何も買わず、一旦ホテルに戻ってきました。<br /><br />少し早いですが、日が沈む前に夕食へ出かけます。<br />最後の晩餐に選んだのは、昨日も朝食を取りに来たフィッシュホッパー。<br />こちらも情報誌にクーポンが付いてました。アペタイザーが1つ、無料になるとの事。<br /><br />という訳で、席に通され出てきたのはアヒ(マグロ)のセビーチェ。<br />

    イチオシ

    地図を見る

    ターゲットでは何も買わず、一旦ホテルに戻ってきました。

    少し早いですが、日が沈む前に夕食へ出かけます。
    最後の晩餐に選んだのは、昨日も朝食を取りに来たフィッシュホッパー。
    こちらも情報誌にクーポンが付いてました。アペタイザーが1つ、無料になるとの事。

    という訳で、席に通され出てきたのはアヒ(マグロ)のセビーチェ。

    ザ フィッシュ ホッパー 地元の料理

  • グアムではまったクラムチャウダーも、魚介系の店では頼むことにしています。<br />2人前だからとボウルで頼んだら、アリエルが使いそうな貝殻のお皿が!!<br />並々と入っていました。シチュー?と思うぐらい、めっちゃ濃厚でした。<br /><br />もう一つはフィッシュ&チップス。<br />どれもボリューム満点で美味しかったです。

    グアムではまったクラムチャウダーも、魚介系の店では頼むことにしています。
    2人前だからとボウルで頼んだら、アリエルが使いそうな貝殻のお皿が!!
    並々と入っていました。シチュー?と思うぐらい、めっちゃ濃厚でした。

    もう一つはフィッシュ&チップス。
    どれもボリューム満点で美味しかったです。

  • レストランを出て、まだ日が沈まないので名残惜しく、ホテルの周りをブラブラ。<br /><br />カントリーサムライコーヒーという小さなお店を覗いてみました。

    レストランを出て、まだ日が沈まないので名残惜しく、ホテルの周りをブラブラ。

    カントリーサムライコーヒーという小さなお店を覗いてみました。

  • ここも自家コーヒー農園を持っているそうで、おじさんが丁寧に説明してくれました。<br />コーヒー豆のグレードにより、値段が変わるとの事。<br />お財布と相談して気軽に見てね、と声をかけてくれました。

    ここも自家コーヒー農園を持っているそうで、おじさんが丁寧に説明してくれました。
    コーヒー豆のグレードにより、値段が変わるとの事。
    お財布と相談して気軽に見てね、と声をかけてくれました。

  • で、ここでもいくつか豆を購入。<br />最後にお会計してると、おじさんが謎の柑橘フルーツをくれました。<br />これも自家栽培してるのだとかw

    で、ここでもいくつか豆を購入。
    最後にお会計してると、おじさんが謎の柑橘フルーツをくれました。
    これも自家栽培してるのだとかw

  • だんだん辺りが暗くなってきました。<br />ここにきて、明日帰るのが惜しくなってきます。<br />ホテルの目の前のスプラッシャーグリル。今回は行けなかったけどいつか。

    だんだん辺りが暗くなってきました。
    ここにきて、明日帰るのが惜しくなってきます。
    ホテルの目の前のスプラッシャーグリル。今回は行けなかったけどいつか。

    スプラッシャーグリル ステーキ・グリル

  • 大変立地のいいホテルで、敷地内にABCストアもあり、賑やかながらも落ち着いた雰囲気で何事もなく(?)過ごさせてもらいました。ありがとう。<br />レンタカー借りない人も、このホテルなら安心ですね。<br /><br />最後の夜が過ぎようとしています。<br /><br />おやすみなさい。 ~Zzz...

    大変立地のいいホテルで、敷地内にABCストアもあり、賑やかながらも落ち着いた雰囲気で何事もなく(?)過ごさせてもらいました。ありがとう。
    レンタカー借りない人も、このホテルなら安心ですね。

    最後の夜が過ぎようとしています。

    おやすみなさい。 ~Zzz...

    コートヤード キング カメハメハズ コナ ビーチ ホテル ホテル

  • おはようございます。最終日の朝。<br />お決まりの緑のたぬきとV8で朝ご飯です。<br /><br />右奥のはお手製麦茶。<br />日本から粉末麦茶を持っていっていたので、ミネラルウォーターに溶かして飲んでました。これ、おススメですよ。

    おはようございます。最終日の朝。
    お決まりの緑のたぬきとV8で朝ご飯です。

    右奥のはお手製麦茶。
    日本から粉末麦茶を持っていっていたので、ミネラルウォーターに溶かして飲んでました。これ、おススメですよ。

  • ホテルの裏手に広大な駐車場がありましたが、ルアウをやっている日は満車?というぐらい多くの車が止まっていました。<br />宿泊客は、1泊18ドルです。チェックアウトの時に清算します。<br />私たちは5泊で90ドル。ホテルも割安で良かったですが、地味にこの駐車場代は効きますね。

    ホテルの裏手に広大な駐車場がありましたが、ルアウをやっている日は満車?というぐらい多くの車が止まっていました。
    宿泊客は、1泊18ドルです。チェックアウトの時に清算します。
    私たちは5泊で90ドル。ホテルも割安で良かったですが、地味にこの駐車場代は効きますね。

  • さて、帰りの飛行機は12時過ぎですが8時半ごろホテルを出ました。<br />カイルアコナから空港までは20分というのに。。<br /><br />途中、ゴミを運ぶヘリ。<br />スケールが違う!!

    さて、帰りの飛行機は12時過ぎですが8時半ごろホテルを出ました。
    カイルアコナから空港までは20分というのに。。

    途中、ゴミを運ぶヘリ。
    スケールが違う!!

  • いよいよコナ空港が近づきます。<br /><br />レンタカーの返却はこっちよ、って看板が出てるので分かりやすいですね。

    いよいよコナ空港が近づきます。

    レンタカーの返却はこっちよ、って看板が出てるので分かりやすいですね。

  • ハーツに入ったら、スタッフがこっちこっちと誘導してくれました。<br />キーを預け、簡単なチェックが終わったら荷物を持って、バスが来るのを待ちます。<br />チェックも5分かかるか、かからないかぐらい。<br />今回、コミコミのオールカバープランだったからすぐに終わったのかな?

    ハーツに入ったら、スタッフがこっちこっちと誘導してくれました。
    キーを預け、簡単なチェックが終わったら荷物を持って、バスが来るのを待ちます。
    チェックも5分かかるか、かからないかぐらい。
    今回、コミコミのオールカバープランだったからすぐに終わったのかな?

    ハーツレンタカー コナ空港営業所 レンタル系(レンタカー・バイクなど)

  • チェックインカウンターに預け入れ荷物を持っていきますが、JALのカウンターのお姉さん、重量計に載せることもなく、私達の荷物を持って「OK!」ってスルーパス。<br />なんというか、おおらかです。。w<br /><br />この時点で10時前。<br />さすがに早すぎるのか、出国審査の窓口もまだ空いてませんでした。

    チェックインカウンターに預け入れ荷物を持っていきますが、JALのカウンターのお姉さん、重量計に載せることもなく、私達の荷物を持って「OK!」ってスルーパス。
    なんというか、おおらかです。。w

    この時点で10時前。
    さすがに早すぎるのか、出国審査の窓口もまだ空いてませんでした。

    コナ国際空港 (KOA) 空港

  • 20分ほど待ち、何事もなく出国審査を通過して、カフェで一休み。<br /><br />しかし、寒い!本当にここはハワイ?

    20分ほど待ち、何事もなく出国審査を通過して、カフェで一休み。

    しかし、寒い!本当にここはハワイ?

  • その後、お土産を見たり、オープンエアの待合スペースでぼーっとしたりでなんだかんだ時間をつぶし、ようやく搭乗へ。<br />一応、この時点ではJALのなんちゃら会員だったので、すこーしだけ早めに飛行機に載せてもらいました。<br />ハワイアン航空のタラップを上りますが、機体はJALです。

    その後、お土産を見たり、オープンエアの待合スペースでぼーっとしたりでなんだかんだ時間をつぶし、ようやく搭乗へ。
    一応、この時点ではJALのなんちゃら会員だったので、すこーしだけ早めに飛行機に載せてもらいました。
    ハワイアン航空のタラップを上りますが、機体はJALです。

  • ありがとう、溶岩台地。<br />癒された一週間でした。

    ありがとう、溶岩台地。
    癒された一週間でした。

  • 帰りの機内食。<br />わかめご飯とお味噌汁以外記憶がない。。。

    帰りの機内食。
    わかめご飯とお味噌汁以外記憶がない。。。

  • でもビッグアイランドキャンディーズのクッキーが付いてました。<br />やるねーJAL。

    でもビッグアイランドキャンディーズのクッキーが付いてました。
    やるねーJAL。

  • もう一つ、コナ線限定のクッキーも付いてました。<br />家に持ち帰りましたが、もったいなくてまだ食べてませんw。<br /><br />-----<br />大自然と人の温かさに触れて、リフレッシュさせてもらった Big Island。<br />いつの日か、またリベンジできればいいなと考えて、今日もせっせとマイルを貯めています。<br /><br />そういえば、ボルケーノ国立公園が昨日あたりから全面閉鎖のニュースをやっていました。<br />世界一安全な火山、という話も聞いたことがありますが、避難せざるを得ない地元の方々の状況を考えると、私達はラッキーだったね、で済まされない気持ちです。<br />生きている大地をあらためて実感させられると共に、またいつの日か、<br />多くの人達がペレに逢いにいけるよう、心よりお祈り申し上げています。<br /><br />最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。

    もう一つ、コナ線限定のクッキーも付いてました。
    家に持ち帰りましたが、もったいなくてまだ食べてませんw。

    -----
    大自然と人の温かさに触れて、リフレッシュさせてもらった Big Island。
    いつの日か、またリベンジできればいいなと考えて、今日もせっせとマイルを貯めています。

    そういえば、ボルケーノ国立公園が昨日あたりから全面閉鎖のニュースをやっていました。
    世界一安全な火山、という話も聞いたことがありますが、避難せざるを得ない地元の方々の状況を考えると、私達はラッキーだったね、で済まされない気持ちです。
    生きている大地をあらためて実感させられると共に、またいつの日か、
    多くの人達がペレに逢いにいけるよう、心よりお祈り申し上げています。

    最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP