ツェルマット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最後の晩餐とマッターホルンの旅<br />ミラノからマッターホルンの街、ツェルマットまで2泊3日のショートトリップです。

2017GW ミラノ&ツェルマット。ちょこっとワルシャワ2

2017/05/07 - 2017/05/09

906位(同エリア1981件中)

きすけ

きすけさん

最後の晩餐とマッターホルンの旅

5月7日
    ミラノからツェルマットまで移動です。

スイスの鉄道に乗り換えです。

ホテルの部屋からの風景。

5月8日
    天気は良いのですが、マッターホルンに曇がかかっています。この時期の晴天は5日に1日あるかないかだそうなので、良い方なのかもしれません。

上の写真を撮っているとき突風が吹きました。わたしの旅友キスケが飛ばされ、橋から落ちてしまいました。どこかで川岸に下りられるところがあるかもしれないと思い、ずっとついていきました。

周りから「あのアジア人は何をしているんだ」と思われていたと思います。残念ながら諦めざるを得ない状況であることはわかりつつも、ついていきました。国内外、約15年という長い期間一緒に旅をしてきました。簡単には諦められませんでした。が、次第に川沿いを歩けるところもなくなり身の安全が難しくなったところで諦めました。本当に悲しかった...

気がついたら2駅分歩いていたようです。観光する気にもならずホテルへ帰り、親しい友人に報告をして呆けていました。
    ただ夜ご飯の予約はしていたので、行かないといけない、と気持ちを切り替えて外出しました。スイスなのでチーズフォンデュです。

5月9日
    ツェルマットは今日が最終日。今日の午後はミラノへ戻り、東京へと向かう準備をしなければいけません。今まではマッターホルンに雲がかかっていましたが、最終日の今日、天気予報通り快晴です!ホテルのスタッフも、どこかのツアーガイドさんも「こんな綺麗に見えるのは珍しい」と言っていたので、登山鉄道でマッターホルンが見える展望台まで行ってきました。

展望台近くにある教会です。

マイナス6度。
    そりゃ3000メートル以上の場所ですから仕方がありません。スキーヤーも見かけますし完全に冬山です。でもWifiは完備されています(笑)

下りの登山電車からの風景。
    本当に天気に恵まれました。

2日間、この風景をずっと見てきましたが、3日目にしてこの風景。展望台からの風景も含め、キスケも一緒に見るはずでした。
    このあとホテルに預けてある荷物を引き取り、ミラノへ戻ります。