白川郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年ゴールデンウイークは仙台から車で北陸地方へ!<br />小学生の子ども二人連れ+わんこも連れて、車中泊二泊をはさむ強硬ドライブ旅行にチャレンジしてみました。<br />東北から北陸はさすがに車じゃきついでしょう・・・と思っていたけれど・・・・<br /><br />いや、なんとかなるもんですね(笑)<br /><br />しかも、この車中泊旅行に一緒に行きたいと申し出るタフな家族がもう一組・・・。<br />埼玉から超絶4トラベラーあいぼん家も参加して、2家族で北陸地方をこれでもかってくらいかっ飛ばして周ってきました♪<br />

子連れ2家族de北陸ドライブ旅行①白川郷-金沢編

41いいね!

2018/05/02 - 2018/05/03

166位(同エリア1405件中)

8

36

さとこ

さとこさん

2018年ゴールデンウイークは仙台から車で北陸地方へ!
小学生の子ども二人連れ+わんこも連れて、車中泊二泊をはさむ強硬ドライブ旅行にチャレンジしてみました。
東北から北陸はさすがに車じゃきついでしょう・・・と思っていたけれど・・・・

いや、なんとかなるもんですね(笑)

しかも、この車中泊旅行に一緒に行きたいと申し出るタフな家族がもう一組・・・。
埼玉から超絶4トラベラーあいぼん家も参加して、2家族で北陸地方をこれでもかってくらいかっ飛ばして周ってきました♪

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
3.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 東北に引っ越して来て以来、白川郷は常に日本の中でも行きたいところNo1として心に秘めていた。<br />冬のライトアップがいいのか、新緑の眩しい時期がいいのか、あれこれ思いを巡らすけれど、心に引っかかるのはその行きにく~い場所。<br /><br />子連れは基本車で動きたい。<br />でも車で行くには遠すぎる・・・。<br />新幹線で大宮経由で金沢に出て、そこからレンタカー?<br />そうなると我が家のペットのワンコを連れて行くのは厳しいな。<br />どうしよう・・・。<br /><br />「高速で6時間でしょ?なんとかなるんでない?」<br />運転大好きなパパがそういうので、ちょっと遠すぎる気もするけど、初日新潟をすぎた所で車中泊すれば行けるでないかと思い直し、G.Wに行く決心をしていたところ、、、<br />

    東北に引っ越して来て以来、白川郷は常に日本の中でも行きたいところNo1として心に秘めていた。
    冬のライトアップがいいのか、新緑の眩しい時期がいいのか、あれこれ思いを巡らすけれど、心に引っかかるのはその行きにく~い場所。

    子連れは基本車で動きたい。
    でも車で行くには遠すぎる・・・。
    新幹線で大宮経由で金沢に出て、そこからレンタカー?
    そうなると我が家のペットのワンコを連れて行くのは厳しいな。
    どうしよう・・・。

    「高速で6時間でしょ?なんとかなるんでない?」
    運転大好きなパパがそういうので、ちょっと遠すぎる気もするけど、初日新潟をすぎた所で車中泊すれば行けるでないかと思い直し、G.Wに行く決心をしていたところ、、、

  • 「その車中泊の旅、一緒に行きたい!!!」<br />と、変わった事を言い出す家族がおり、、、、<br /><br />「埼玉から行くから途中で合流しよう」<br />と、いう事で、なんと2家族で旅することになった。<br /><br />さすが、我が家の数段上を行く強者は、国内旅行でもアグレッシブ。<br />あいぼん家恐るべし!<br /><br />初日5月2日は子ども達の学校が終わってから出発なので、始めは富山県に入る前あたりで一泊しようって言ってたのに、なんか打ち合わせしているうちに初日の夜から白川郷手前まで行く計画に変更。<br />結局仙台を4時に出発して夜10時に待ち合わせのサービスエリアに到着。<br />

    「その車中泊の旅、一緒に行きたい!!!」
    と、変わった事を言い出す家族がおり、、、、

    「埼玉から行くから途中で合流しよう」
    と、いう事で、なんと2家族で旅することになった。

    さすが、我が家の数段上を行く強者は、国内旅行でもアグレッシブ。
    あいぼん家恐るべし!

    初日5月2日は子ども達の学校が終わってから出発なので、始めは富山県に入る前あたりで一泊しようって言ってたのに、なんか打ち合わせしているうちに初日の夜から白川郷手前まで行く計画に変更。
    結局仙台を4時に出発して夜10時に待ち合わせのサービスエリアに到着。

  • 「先に着いて寝てますねー。朝ごはんは買っておいてあげますよー」<br />Byあいぼん嫁。<br /><br />埼玉から岐阜だって、東北ほどじゃないけど結構遠い。<br />あいぼん旦那も運転が苦にならないタイプなのね。<br /><br />夜中めっちゃ雨降って大丈夫か?と思ったけれど、無事に朝を迎える事ができた^^<br /><br />ちなみに我が家もあいぼん家も同じ年式のアルファード♪<br />4人で寝ても結構快適だ。<br /><br />車の中で朝食を食べつつ白川郷へGo!<br />

    「先に着いて寝てますねー。朝ごはんは買っておいてあげますよー」
    Byあいぼん嫁。

    埼玉から岐阜だって、東北ほどじゃないけど結構遠い。
    あいぼん旦那も運転が苦にならないタイプなのね。

    夜中めっちゃ雨降って大丈夫か?と思ったけれど、無事に朝を迎える事ができた^^

    ちなみに我が家もあいぼん家も同じ年式のアルファード♪
    4人で寝ても結構快適だ。

    車の中で朝食を食べつつ白川郷へGo!

  • 少し寝坊したけれど、初日の夜に頑張ったおかげで8時半には白川郷へ到着。駐車場からはこの橋を渡って集落へ向かう。

    少し寝坊したけれど、初日の夜に頑張ったおかげで8時半には白川郷へ到着。駐車場からはこの橋を渡って集落へ向かう。

  • うちの娘とあいぼん息子君。<br />去年エルニドに一緒に行って、キャンプも2回行ったので、今回が4回目の再会だ。<br /><br />もう夜会った瞬間から子ども達はテンション上がりまくり♪<br />

    うちの娘とあいぼん息子君。
    去年エルニドに一緒に行って、キャンプも2回行ったので、今回が4回目の再会だ。

    もう夜会った瞬間から子ども達はテンション上がりまくり♪

  • 来たー!<br />世界遺産白川郷!!!!!!<br /><br />しかも奇跡的に雨あがったわ。<br />

    来たー!
    世界遺産白川郷!!!!!!

    しかも奇跡的に雨あがったわ。

  • 本当にこんな集落が日本に残っているとは!<br />同じ日本人でもびっくり。<br /><br />

    本当にこんな集落が日本に残っているとは!
    同じ日本人でもびっくり。

  • 集落の中には合掌造りだけでなく普通の民家も立ち並ぶ。<br />にしたって、田舎すぎるし、のどかすぎる。

    集落の中には合掌造りだけでなく普通の民家も立ち並ぶ。
    にしたって、田舎すぎるし、のどかすぎる。

  • 茅葺屋根、厚いわー。

    茅葺屋根、厚いわー。

  • 朝から本当、のどかで美しい景色に癒される!<br />と、思っていたらなんか人の気配が・・・・<br /><br />!!!<br /><br />

    朝から本当、のどかで美しい景色に癒される!
    と、思っていたらなんか人の気配が・・・・

    !!!

  • わーお!<br />かかしだった!<br /><br />こ、こんな所で出陣待ちとは。。。

    わーお!
    かかしだった!

    こ、こんな所で出陣待ちとは。。。

  • 観光客がなんとなく同じ方向に進んで行くのでついてゆくと、坂道を登り始めた。

    観光客がなんとなく同じ方向に進んで行くのでついてゆくと、坂道を登り始めた。

  • これか!<br />写真でよく見かける白川郷全体を見渡せるスポット。

    これか!
    写真でよく見かける白川郷全体を見渡せるスポット。

  • なんか、旅の初日のしょっぱなからいきなりハイライト??<br />って感じ。<br /><br />「白川郷へ行く」っていう旅のメインイベントがもう終わってしまう。<br />旅の残りどうすんの????<br /><br />と、この時は思ったな。<br /><br />実際は毎日テンション上がりっぱなしだし、<br />旅のハイライトは最後の日だったんだけどね^^<br />

    なんか、旅の初日のしょっぱなからいきなりハイライト??
    って感じ。

    「白川郷へ行く」っていう旅のメインイベントがもう終わってしまう。
    旅の残りどうすんの????

    と、この時は思ったな。

    実際は毎日テンション上がりっぱなしだし、
    旅のハイライトは最後の日だったんだけどね^^

  • そうそう。<br />せっかくなので内部が公開されている和田家に入ってみた。<br />合掌造りの宿に泊まりたかったのだけど、G.Wは基本お休みという事であきらめたのだ。<br /><br /><br />

    そうそう。
    せっかくなので内部が公開されている和田家に入ってみた。
    合掌造りの宿に泊まりたかったのだけど、G.Wは基本お休みという事であきらめたのだ。


  • お土産探しにもえる息子は、ひたすら土産屋の前をウロウロ。<br />移動するのに時間かかって困る><<br /><br />結局白川郷滞在時間は3時間弱?<br />まだまだお昼前で余裕だけど、次に向かっていこう。<br />ちょうど観光客で混み始めて来たし、撤収しどきだわ。<br /><br />Let&#39;s 金沢!<br />

    お土産探しにもえる息子は、ひたすら土産屋の前をウロウロ。
    移動するのに時間かかって困る><

    結局白川郷滞在時間は3時間弱?
    まだまだお昼前で余裕だけど、次に向かっていこう。
    ちょうど観光客で混み始めて来たし、撤収しどきだわ。

    Let's 金沢!

  • と、言うわけでやってきたの近江市場 in 金沢。<br />お目当てはもちろん海鮮なお昼ご飯!<br /><br />ここに来てG.Wであることを実感。スーパー混んでおります。<br />併設した立体駐車場に我が家は入れたけど、屋根にキャリアのついているあいぼん家の車がとめられない><<br /><br />屋外駐車場探すのにも時間かかったし、<br />どこもかしこも混んでるし!<br /><br />それでも先発隊が比較的並んでいる人の少ないお店を見つけて待ってたので無事に昼食となった。

    と、言うわけでやってきたの近江市場 in 金沢。
    お目当てはもちろん海鮮なお昼ご飯!

    ここに来てG.Wであることを実感。スーパー混んでおります。
    併設した立体駐車場に我が家は入れたけど、屋根にキャリアのついているあいぼん家の車がとめられない><

    屋外駐車場探すのにも時間かかったし、
    どこもかしこも混んでるし!

    それでも先発隊が比較的並んでいる人の少ないお店を見つけて待ってたので無事に昼食となった。

  • 人気No1.<br />海鮮近江丼いただきまーす★<br /><br />うまーい★★★<br /><br />食べたら今日の宿、東茶屋街に行くよー。

    人気No1.
    海鮮近江丼いただきまーす★

    うまーい★★★

    食べたら今日の宿、東茶屋街に行くよー。

  • 初めての金沢。<br />昨日は車中泊だったから、今日はしっかり布団で寝たい。<br /><br />8人で一緒に泊まれる所ないかなーって探していたら、<br />なんかるるぶで町屋に泊まれるらしいという情報をGet。<br /><br />東茶屋街のど真ん中に泊まれるなんて素敵じゃなーい!<br />着物で散策している人もたくさん!<br /><br />お洒落で可愛いくて古いけど洗練されてた街並みだ。<br />

    初めての金沢。
    昨日は車中泊だったから、今日はしっかり布団で寝たい。

    8人で一緒に泊まれる所ないかなーって探していたら、
    なんかるるぶで町屋に泊まれるらしいという情報をGet。

    東茶屋街のど真ん中に泊まれるなんて素敵じゃなーい!
    着物で散策している人もたくさん!

    お洒落で可愛いくて古いけど洗練されてた街並みだ。

  • 「ほやさけ」<br />ここが今夜の宿だ。<br /><br />駐車場が近くにないので10分ほど歩いた所に停めてここまで歩いた。<br />

    「ほやさけ」
    ここが今夜の宿だ。

    駐車場が近くにないので10分ほど歩いた所に停めてここまで歩いた。

  • お部屋はお店の2階。大きな茶の間の他に寝室として使える和室が3部屋も!<br />純和風でいい感じじゃないのー^^<br /><br />一回休憩休憩!<br /><br />あいぼん家の下の子はお昼寝タイム。<br /><br />そして、子ども達(小学生)は恒例の宿題タイム。<br />明日はまた車中泊だからここで勉強頑張ってもらわないとね!<br /><br /><br />

    お部屋はお店の2階。大きな茶の間の他に寝室として使える和室が3部屋も!
    純和風でいい感じじゃないのー^^

    一回休憩休憩!

    あいぼん家の下の子はお昼寝タイム。

    そして、子ども達(小学生)は恒例の宿題タイム。
    明日はまた車中泊だからここで勉強頑張ってもらわないとね!


  • 子ども達が宿題やっている間、<br />大人たちは・・・・・・

    子ども達が宿題やっている間、
    大人たちは・・・・・・

  • 東茶屋街のお散歩に繰り出した!<br />いい感じの喫茶店にて。(ほやさけの目の前)

    東茶屋街のお散歩に繰り出した!
    いい感じの喫茶店にて。(ほやさけの目の前)

  • のどが渇いたので私はオレンジジュース♪<br />

    のどが渇いたので私はオレンジジュース♪

  • パパとあいぼん家はお抹茶と菓子でまったり。<br />子ども置いて大人で散歩とかご機嫌すぎる!

    パパとあいぼん家はお抹茶と菓子でまったり。
    子ども置いて大人で散歩とかご機嫌すぎる!

  • 金沢と言えば伝統。<br />金箔。<br />金箔をふんだんに使った・・・

    金沢と言えば伝統。
    金箔。
    金箔をふんだんに使った・・・

  • 金箔ソフトクリーム!!!!!<br />これが噂の!!!

    金箔ソフトクリーム!!!!!
    これが噂の!!!

  • 子どもには一切言わず、大人だけで食しておいた。<br />子どもにこんな贅沢させられません!<br /><br />金箔のったソフトクリームのお味はいたって普通だけどね。<br />金箔唇について大変だったけどね。<br />こういうのを無駄な贅沢という気がするけどね(笑)<br />

    子どもには一切言わず、大人だけで食しておいた。
    子どもにこんな贅沢させられません!

    金箔のったソフトクリームのお味はいたって普通だけどね。
    金箔唇について大変だったけどね。
    こういうのを無駄な贅沢という気がするけどね(笑)

  • そんなこんなで全然お腹が空かない夜。<br />本当はどこかに食べに行く予定だったけど、宿の近くの神社に屋台が出てて、お好み焼きとかおでんが売ってたので・・・<br /><br />今夜はそれを買い込んで宿にて宴会なり。<br />なんか楽しー!

    そんなこんなで全然お腹が空かない夜。
    本当はどこかに食べに行く予定だったけど、宿の近くの神社に屋台が出てて、お好み焼きとかおでんが売ってたので・・・

    今夜はそれを買い込んで宿にて宴会なり。
    なんか楽しー!

  • そして、夜。<br />子ども達はシャワーを浴びてゲームを開始した。<br /><br />夜9時半。<br />じゃぁ大人は・・・・・再び散歩に繰り出すか!<br /><br />東茶屋街のお店はほとんど閉まって、あたりの人気はまばらになっている。<br /><br />

    そして、夜。
    子ども達はシャワーを浴びてゲームを開始した。

    夜9時半。
    じゃぁ大人は・・・・・再び散歩に繰り出すか!

    東茶屋街のお店はほとんど閉まって、あたりの人気はまばらになっている。

  • 昼間とはうってかわって静かで雰囲気あるわー。

    昼間とはうってかわって静かで雰囲気あるわー。

  • 川まで歩こう!<br />確かライトアップされているはず。<br /><br />これこれ。<br />(ちょっと微妙?)

    川まで歩こう!
    確かライトアップされているはず。

    これこれ。
    (ちょっと微妙?)

  • これは子どもの日シーズンだから鯉のぼり風って事でいいのかな??

    これは子どもの日シーズンだから鯉のぼり風って事でいいのかな??

  • お洒落なカフェバー発見!<br />朝食の予約は9時までとなっている。<br /><br />ダメ元で聞いてみたけど10時・・・<br />お断りされた(涙)

    お洒落なカフェバー発見!
    朝食の予約は9時までとなっている。

    ダメ元で聞いてみたけど10時・・・
    お断りされた(涙)

  • それにしても静かな夜。<br />古都金沢、ここは大人の街だねー。

    それにしても静かな夜。
    古都金沢、ここは大人の街だねー。

  • いっぱい呑んで行きたい気持ちを抑えて宿に戻った。<br /><br />明日はどうやらまた天気が悪いらしい・・・。<br />今日はなんとか雨に当たらなかったけど、夜中から降り始めて朝10時位まで雨が上がらないのだ。<br /><br />兼六園とか金沢美術館とか見どころ行ってないけど・・・・<br />困ったなー。<br /><br />晴れないかなー。<br />おやすみなさい。<br />

    いっぱい呑んで行きたい気持ちを抑えて宿に戻った。

    明日はどうやらまた天気が悪いらしい・・・。
    今日はなんとか雨に当たらなかったけど、夜中から降り始めて朝10時位まで雨が上がらないのだ。

    兼六園とか金沢美術館とか見どころ行ってないけど・・・・
    困ったなー。

    晴れないかなー。
    おやすみなさい。

41いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • Mugieさん 2018/05/14 17:29:13
    弾丸旅行、楽しそう
    今年のGWはあいぼん家と一緒だったんですね!
    子供たちもすっかり仲良しでいいですね。
    白川郷は私もずっと行ってみたいと思ってますが、なかなか機会がめぐってきません。
    雪景色のイメージが強かったのですが、新緑の季節も素敵ですね~

    金沢の町屋も風情がありますね。
    金沢も新幹線が通ってからちょっと狙ってますが、子供たちの習い事だの発表会だの、手ごろな連休がつぶれてしまい、国内旅行は遠ざかっています。
    金箔のアイスクリームは無駄に贅沢ですね(笑)

    さとこ

    さとこさん からの返信 2018/05/14 22:32:13
    Re:弾丸旅行、楽しそう
    Mugieさんこんばんは。
    白川郷はまだ行かれて無かったですか。
    子ども達の習い事&発表会はなかなか曲者ですよね。私が働いてるので習い事はどうしても土曜日中心になってましたが、今年から土曜日は完全にあけました。息子が6年生でまだまだ幼いとは言え、家族で旅行する機会も後どれくらいあるのかわからないですし。
    勉強もしてもらわないとまずいんですけどね(*´-`)
    そうそう、金沢で娘さん達と着物を来て散策おススメです!女子旅にもぴったりですよ。って国内旅行ならパパさんも居るか(^_-)
  • たらよろさん 2018/05/14 00:17:57
    町家一軒貸し
    こんばんは、さとこさん

    東北から北陸へ、、、
    車旅は、何気に運転好きなら大丈夫だったのでは??
    これが自信になって、今度はもっと遠くまで行っちゃうかも。
    私もはるか昔、、、っていうか、
    民主党政権時代に、高速道路1000円って時がありましたよねー
    そのときに、京都から新潟周りで青森まで、、、
    で、茨城から東京経由で京都に戻るという旅を4泊5日でしたのですが、
    楽しかったなぁ。
    今は高速道路も高くなったし、しづらいけれど、でも、あの楽しさまた味わってみたいわ。

    東茶屋町での町家貸しは、風情があって素敵ですよね。
    今回のさとこさんのように、大勢だと余計にお値打ちアンド楽しさ倍増で…
    続きも楽しみにしてますね♪

    たらよろ

    さとこ

    さとこさん からの返信 2018/05/14 15:46:01
    RE: 町家一軒貸し

    たらよろさんこんにちわ!
    高速道路1000円懐かしい!!あの時はガソリン代がすごく高かったので高速代に助けられましたよね!
    それにしても4泊5日で京都→青森の往復は信じられないレベルです!!
    すごい計画ですね!!!!
    車はとにかく移動中楽な恰好ができるので(運転者以外)私たち家族はこれからも車旅行しまくると思います(笑)
    日本で行けてないとこは・・・名古屋近辺、紀伊、和歌山付近、新潟、長野あたりですかね〜。なんか京都より東側ならどこへでも行ける気がしてきました。

    > 東茶屋町での町家貸しは、風情があって素敵ですよね
    はい!この街に泊まれるってのが良かったです。
    今回もう一泊は富山県の八尾というこれまた素敵な古い町並みの中にある所に泊まるのですが、次もものすごくお勧めです。続きをどうかご覧くださいね!

  • あいぼんさん 2018/05/13 21:21:01
    お世話になりましたー
    さとこさん

    さすがさとこさん、そろそろ旅行記アップしてくるころだと思いましたー。

    旅程的には2泊5日?ハードなスケジュールに付き合わせてしまってすみません。
    海鮮近江丼、激ウマでした。あの店アタリです!!先に並んでいただいてどうもありがとうございます。

    いろいろ気を使っていただいて、本当にお世話になりました。

    さとこ

    さとこさん からの返信 2018/05/14 15:37:01
    RE: お世話になりましたー

    あいぼんさんこんにわ〜。
    こちらこそ道中は大変お世話になりました。子ども達にはムサシをたくさん可愛がってもらい、助かりました〜。
    とっても、とっても楽しかったですね。
    こっちに戻って来てから風邪をひいてしまい、かなりいまいちですが、楽しかった思い出のUpを頑張ります!
    金沢の市場は混んでましたね><
    気軽に買っては食べ、買っては食べ・・・みたいな事はできませんでしたが
    適当に並んだお店でみんな満足してもらえたので良かったです。
    晩御飯の適当にすませるっぷりも息ぴったりって感じで本当に無理なくストレスなく旅を楽しめました。本当にありがとうございます。
    次の旅行も楽しみですね^^



  • 働きマンさん 2018/05/13 07:04:52
    弾丸すぎーー!でも面白しろそう!
    さとこさん!

    こんにちわー!
    GWの旅行記!弾丸ですねー!
    東北から北陸はすごい!
    ルートマップを載せてくださっていますがあんなルートで行くんですね!
    GWでも6時間!?
    夜移動だから早いのでしょうか?

    でもすっごく面白そう!
    大人の修学旅行みたい!(笑)

    あいぼんさん一家も相変わらずフットワーク軽いですね!
    町屋の宿泊場所!すごーーーく素敵!

    長い間、金沢行っておりませんが、この旅行記見ていると行きたくなっちゃいます!

    続編たのしみにしてます!

    働きマン

    さとこ

    さとこさん からの返信 2018/05/13 20:35:09
    Re: 弾丸すぎーー!でも面白しろそう!
    働きマンさんこんばんわー。
    G.Wの渋滞を恐れまくっていたのですが、仙台→新潟→岐阜
    いずれも順調でした^^。
    町屋は2階が貸し切りになったので本当気楽でよかったです。
    ホテルよりお値段も両親的ですし。
    確かに大人の修学旅行って言葉がぴったりですね。
    子ども達を留守番(勉強)されている間に大人だけで散歩ってのがすごい良かったです。ホテルに泊まるのとはまた違った魅力がありますね。旅行って同じ場所に行くのでも宿泊と食べ物でこんなに印象変わるのか!ってのを体験した旅でした。続きもなかなか楽しい感じになっているので是非ごらんください^^

さとこさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP