ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末から続いているウイーン旅行の続きです。<br />新年早々色んなことが・・

往復北京乗り換えの年末年始ウイーン(3)2018新年疾風怒濤編

2017/12/28 - 2018/01/07

タロチソ

タロチソさん

年末から続いているウイーン旅行の続きです。
新年早々色んなことが・・

中国国際航空 ANA オーストリア航空

昨日から連れの具合が悪くなり、新年早々から発熱でダウン。
    テレビでニューイヤーコンサートを眺めながら部屋でゆっくりしておりましたが空腹には勝てず、寝ている連れを叩き起こして昼メシにGO!
    連れには遠慮なく新年早々ワインなどをいただいて・・

ワタクシはウイーンを代表する料理、ウインナーシュニッツェルを。

連れはシル物がよいとターフェルシュピッツをオーダーするも半分ぐらいでギブで残りをワタクシがいただきました。もともとターフェルシュピッツの専門店らしく、ここのは大変旨し。(食い過ぎ)

昼メシ後、連れは部屋で寝ているとのことで、こちらは独りでお散歩に。
    前々から一度見てみたかったウイーン側に架かる橋を見学。

地下鉄U4が橋の下側を通過中。

ドナウ運河あたりまで来ました。

歩き疲れたのでここから路面電車に乗ってテキトーに時間を潰します。

連れは高熱で具合最悪な模様ですが、何か食べた方がよいとのことで行きつけのカフェで晩メシ。

相手に多少気を使って、飲み物は白ワインの炭酸水割り。
    この日は早く寝ました。

1月2日は早朝からお出かけ。連れはまだ熱があり本来出かけられる容体ではないのですが、数日前に切符を買ってしまったこともあり、かなり無理してブダペストまで遠征。
    朝はウイーン中央駅のスタバでコーヒーとカットフルーツ。

ブダペスト行きレイルジェット。

カールスプラッツのアンカーで買ったセンメルサンドを車内で食す。

完全死んでます。

時刻通りにブダペスト東駅に到着。

地下鉄に乗り換え。

地球の○き方で目星をつけておいた昼メシ処へ。

ハンガリー製ビール(だと思う)

本場のグラーシュスープ。

トマトオムレツと野菜を焼いたもの。
    (料理名は忘れた)

国会議事堂。
    ライトアップされた夜景を見てみたいのですが、ウイーンからの日帰りでしか来ないので見る機会今だにナシ。

路面電車②番に乗車。

車窓からドナウ川と対岸を見物。どっちがブダ側でどっちがペスト側だったっけ?
    よく分かっておりません。

有名なクサリ橋も車窓から。

目的地はコチラの中央市場。

フォアグラは夫婦揃って嫌いだしな~。パプリカ粉でも買うかな。
    でも買っても絶対使わないしな~。
    で、結局何も買わず。

途中乗り換えて24番で東駅まで。

レイルジェットにてウイーンに戻りますが、
    なんと!この車内でバッグを盗難されてしまいました!

財布は幸運にも手元にあったので難を逃れましたが、パスポートがバッグの中にあり、もうお先真っ暗でございました!だいたい普段パスポートなんぞ持ち歩かないのですが、今回は一応国境越えて別の国に行くので持ち歩いていたのが運の尽きでございました。列車内でパスポートコントロールのおまわりさんがパスポート見せろと言ってきたので、パスポートを出そうと網棚の上に置いたバッグを取ろうとしたら、なんとバッグがございません!

この後はウイーン中央駅最寄りの警察署に行って被害届を出すやらなんやらで写真とる余裕全くなし。

写真は次の日、1月3日の昼メシに飛びます。
    連れの具合がまだ超悪いのと、昨日の盗難事件でメンタル弱っているところから、今までウイーンで食ったことなかった和食にとうとう初めて参りました。

もともとのスケジュールではこの日帰国の予定でしたが、パスポート無ければ帰国もままなりませぬ。昨晩はホテルに延泊を願い出たりやら、ANAに電話して帰国便を変更してもらうやらで、飯食う余裕もございませんでした。

海外で初めて食べる極めて日本的なカレーライス。

ウイーンの日本食けっこうイケました!

日本大使館に出頭して何とかしてもらわないといけないのですが、何と日本大使館は3ヶ日お休みとのこと!
    本日の夜はメシ食いに行く気力もなく、スーパーに行って食糧仕入れたり・・

ホテルのそばの屋台スタンドのメシでやり過ごしました。

翌1月4日は朝から日本大使館に出頭。

パスポート盗られたのか失くしたのか、同じような境遇の人たちが2組みぐらいいてちょっとホッといたしました!

窓口でパスポート盗られた旨お話したところ、パスポートの再発行やら帰国のための書類やらを発行するには、本籍がわかるもの(戸籍謄本やら本籍入りの住民票やら)が必要とのこと。ガ~ン・・

窓口のおじさんに泣きを入れたら、日本にいる親戚などに電話して本籍入りの住民票をとってメールで送ってもらえてのこと。運良く弟がつかまったのと、運良く行政センターがまだ開いている時間だったのでことなきを得ました。

書類は次の日できるとのことで、また再出頭します。

ちょっとホッとしたところで昼メシ。
    ノルドゼーなるシーフード系ファストフードのチェーン店で・・

連れの具合がまだ戻らないので、お部屋にて過ごす。
    ワタクシは別に具合悪いわけではないのでお部屋でビール!

晩メシは、前の日行って大変美味しかった和食店を再訪。

連れはうどんを。
    納豆巻き一本を2人でシェア。

ワタクシはカレーうどん。前の日にカレーライス食っているのにまたカレーです!
    この二日間はインド人並みにカレー摂取してるかも。

もう歳だからこれからは和食かな。

連れは帰って寝るとのこと。
    それほど寒くなかったので独りで夜の街を徘徊。

翌朝は連れの具合も多少良くなってきたので、
    スタバではなくカフェに行って朝ゴハンを食べました。

市電に乗って日本大使館にGO!

「帰国のための渡航書」なるものを無事GET!
    これでやっと帰国できます!

こんなんです。なかなか見る機会ありませんね。