2018/05/04 - 2018/05/06
4250位(同エリア30140件中)
akky_24さん
- akky_24さんTOP
- 旅行記64冊
- クチコミ62件
- Q&A回答2件
- 338,629アクセス
- フォロワー22人
二日目は、迪化街にて朝ごはんからスタートです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 楽天トラベル
-
旅行好きなくせに、枕が変わると眠れないタイプ…熟睡できないうちに朝を迎えました。お天気は薄曇り。暑すぎず、半袖一枚でちょうど良い気候です。昨夜遅かったので、自分で起きるまで娘は寝かせておきました。
写真は、8階の部屋の窓から大橋駅方面を撮ったもの。木の茂みは、太平國小学校。その向かい側には、クリスマスに通った時にイルミネーションが華やかだった永樂小学校があります。 -
反対方向。この通りを真っ直ぐ行くと、MRT桃園機場線の台北駅に着きます。タクシーで5分ほど。歩いて15分くらいかな?
-
8時過ぎに娘が起き、昨日のケーキの残りを食べてから9時にホテルを出発。
昨日は暗くなってからホテルに入ったので、明るい中で改めて…東呉ホテルの入り口です。 -
朝ごはんは、迪化街のあたりで良さげなお店をいくつかピックアップしてあります。どこと決めずにお店の様子を見て決めるつもり…歩いて行くと小さな公園がありました。
-
こんな遊具を見て素通りできるはずもなく、ちょっと寄り道…。
-
娘の大好きな健康器具的な遊具もありました。
-
公園の目の前に、候補店の一つ「佳興魚丸店」を発見。お店を覗き込むとおばちゃん達がテキパキ働いている様子が見えました…これは良いお店っぽい。年末の台北で娘がもう一度食べたいものとして、黄記の魚丸スープを挙げていたので、朝ごはんはここの魚丸スープを食べてみることにしました。
写真には写ってませんが、持ち帰りのお客さんもちらほら。佳興魚丸店 地元の料理
-
店内は地元の方らしきお客さんのみ…と思ったら、この後、家族連れと若い女性2人の日本人観光客2組が続けて入店し、私たちも含めて日本人率が大幅アップ。
小さなお店ですが、窓が大きいので明るくて清潔で気持ち良い。 -
朝から台北のお母さんたちが元気よく働いています。言葉は通じないけれど、感じが良く、日本人に慣れているので楽でした。
-
メニューはなく注文票に記入して渡します。念のため、グーグルマップの口コミ写真を見せて、同じもの?と確認して頼みました。
まずは、米好きな娘のためにおいなりさん。すし飯でなくご飯に味がないのでイマイチだけど、娘は喜んで食べてました。でも4つは多過ぎた…一つずつ食べて、残りは後でおばちゃんが持ち帰り用に包んでくれました。 -
ここの看板メニューは魚丸スープ。台北ナビによると、ここのの魚丸は豚肉ミンチをサメのすり身で包んだ一般に福州丸と呼ばれるタイプだそう。
せっかくなので三色丸湯という、3種類のつみれ入りにしてみましたが、これが絶品!私は練り物をそこまで好きではないのですが、これはほんとに絶妙な歯ごたえと旨味があり、中にはジューシーなお肉まで。他の2種類は、薄皮の餃子のような肉団子的なのと、魚の粗挽き風のプリッとした歯ごたえのしっかりしたつみれで、これまたほんっとにウマイ!これ食べるためにまた台北に行かなくちゃ、と思うほど美味しかったです。もちろん娘も大絶賛…もっと公園で遊びたいとブーたれていたのが、すっかりご機嫌になりました。 -
口コミの良い麺も食べてみたいと、乾麺をオーダー。
初めて食べる乾麺は、見た目よりあっさりで辛くもなく、これまた娘がすごく気に入ってしまい…どんどん食べるので無くなっちゃうのではないかとヒヤヒヤ…ぱっと見小さい器なのですが、意外に量が多いので大丈夫でした(笑)
何だろう、この伸びきったような柔らか麺が、甘じょっぱいタレと絡むとこんなに美味しく食べれるなんて…冷たい訳でもなく、茹でたて熱々でもなく、ほんのり温かい麺が、何故こんなに美味しいのか…乾麺って不思議。これは他の店のも食べ比べしてみたいかも。 -
グーグルマップの情報では日曜休みとなってましたが、この週末は営業するみたいです。その後、4日間はお休み…ここ目当てに来てお休みだったらショックですね。
この旅行記を書くにあたり調べていたら、ここの練り物はお持ち帰りも出来るらしく!次回は自宅用に持ち帰りたいと思います。 -
美味しい魚丸と麺で大満足…お会計は140元とリーズナブル。
良いお店ナンバー3に決定!…と娘が言っておりました。ちなみにナンバー1は靴屋さん、2はパン屋さんだそうです。番号はランキングではなく、行った順番とのこと。 -
この旅行でいくつ良いお店認定ができるかな?と話しながら、迪化街の散策へ。
-
確か、散策の前に公園で少し遊んだのだったかな。
薄曇りだったのが晴れて来ました。日が差すと急に暑くなり、湿度も高いので真夏のような感じ…旅行の準備で服装にすごく悩んだのですが、やっぱり5月は、夏服に薄手の羽織りものだけでOKでした。 -
少し遊んで汗をかいたので、冷たいものを食べに行きました。
ここは、次に迪化街に来ることがあれば、ぜひ食べたいと思っていたお店…台湾産のこだわりフルーツを扱う「豐味果品」です。豐味果品 専門店
-
ターゲットは完全に日本人なんですね。看板が日本語で、英語表記はほぼありません。
-
店頭ディスプレイもすてきです。
-
10時オープンで、この時ちょうど10時になったところ。一番乗りのお客さんでした。
-
店内には色とりどりの高級フルーツがきれいに並んでいます。冷蔵庫から出したてのようで、水滴が浮かんでいる果物もありました。
ちなみにトップ画像の箱入りマンゴー、いくらだと思いますか?
お店の方に聞いたら、1個2500元とのこと、さすが…!? -
オーナーが直接農家さんから買い付けた、台湾産の旬のフルーツのみを扱うそう。この時は、レモンがたくさん並んでいました。こんなレモンでレモネードとか作ったら美味しそう!
-
奥のカウンターで注文とお会計をしてから、階段を上がってお待ちくださいとのこと。カウンター横のガラスのショーケースの中にも美味しそうなフルーツケーキやタルトが並んでいましたよ。あー、胃袋が3つくらいあったら良いのに。
-
カウンターには日本語と写真入りのメニューがあります。
フルーツのスムージーと迷っていると「マンゴースムージー、おススメデス」と…でも、やはりここは旬のフルーツを堪能すると言うミッションがあるので、當季水果們(季節のカットフルーツプレート)にしました。もちろん何のフルーツか確認して。250元とけっこうなお値段ですが、きっと美味しいに違いない…。 -
階段を上がると静かな空間が広がっていました。
-
窓際の席に先客が…と思ったら娘です。すっかりくつろいでiPadでコナン君を鑑賞中。
-
開店直後で準備が整っておらず、結構待ちました。待っている間、誰も居なかったのであちこち見学させてもらいました。
-
2階は奥の方にキッチンセットがあり、
-
オレンジの壁の中にはお手洗いが。
-
壁も床もテーブルも、果物が入っていた木箱?運搬用のパレット?を使っているようで、木のぬくもりたっぷり。静かで居心地の良いスペースです。
-
ただ、木のまんまなのでトゲなどには少し注意が必要かも?
-
15分くらいでお待ちかねのフルーツプレートが登場!
-
上からパイナップル、グアバ、イチヂク、釈迦頭、ビワの5種類。
時間がかかっただけあり、きれいに皮をむいてカットされ、種も取り除かれています。まず見た目が美しい!本当にきれいで食べるのがもったいないくらい…とは言え、早速いただきまーす!
パイナップルは甘くてちょうど食べごろ、安定の美味しさ…☆☆☆
グアバは酸っぱい!種も皮も硬いし…種はスイカのように食べないのが正解なのかな?
そう言えば、生のグアバは初めてです…グアバは整腸作用があり、ハワイではお腹の調子が悪い時にグアバジュースを飲むと、以前ハワイのお医者さんが言ってましたが。これは残念ながら美味しさがわからず…☆☆
イチジクは完熟果肉がトロけて美味…☆☆☆☆
釈迦頭は…なにこれ、すごい美味しい!クリーミーな果肉がとろけるー。種はほとんど取り除かれてて食べやすいし、味も最高…☆☆☆☆☆
ビワは味がぎゅっと濃縮した美味しさ…☆☆☆☆☆ -
娘のイチオシは、ビワ。
ビワなんて、小学生の頃にお友達の家の庭になっていて、良く取って食べたけどな…今じゃすっかり高級フルーツですね。娘はこれが初ビワでしたが、これが基準になると後が大変かも…とても美味しい味の濃いビワですから。日本でこの味のビワ買おうと思ったら、デパートに行かないとでしょうね…。 -
私のイチオシは、釈迦頭!
ものすごーく美味しいです!甘いけれどくどくなくジューシィで、上品な濃厚さと言うのかな…前に屋台でカットしたのを食べて、それもとても甘くて美味しいと思ったけれど、それとは比べ物にならないくらい美味しかったです。日本にあるフルーツだと何に似てるかな…と考えて、ラフランスが浮かびましたが…もっとクリーミーだけどあっさりした甘さ。またこれ食べに行きたいけれど、季節が合うかな…?冬場のフルーツですもんね。 -
美味しいフルーツを堪能し、居心地の良いスペースでのんびりしたいところですが、2泊なのでそんなに時間に余裕がなく…。次は迪化街を歩きながらお土産ショッピングです。
-
この看板を見ると来たなーと嬉しくなります。
迪化街 散歩・街歩き
-
看板の向かい側にあるジューススタンド。これねー、前回も飲むタイミングなく、今回こそと思ってたけど、この時はフルーツ食べた直後で断念。翌日行ったら日曜日で休みでした(泣)
-
前に買ったドライベジがとても美味しかったので、今回も同じお店へ。また試食させていただき、いくつかお買い上げ。ドライフルーツより軽いのでたくさん買っても安心…ただ嵩張りますが。
そうそう、台北はコンビニ等では買ったものを入れる袋は有料ですが、こういう観光地のお土産屋さんは袋に入れてくれます。が、私は布製の肩からかけられるエコバッグ持参で、買ったものはどんどんそこに入れて担いで歩いてました。 -
写真を撮ったり、気になるお店を覗いたりしながら、縁結びのパワースポット「霞海城隍廟」の手前まで来ました。
ここは去年の夏に娘がマンゴーワッフルを食べたお店…その時はオープンしたばかりでgoogleマップにも出てなかったけれど、今は掲載されてます。でもフォートラにはスポット登録がないみたいですね。 -
娘がアイス食べたいと言うので、好きなのを選ぶよう言うと
-
チョコバナナのを選びました。アイスキャンデーは種類によって値段が変わり、バナナのは35元。
-
お店の看板メニューは、バナナアイス。創業時は自転車で売り歩いていたとのことで、店頭に自転車が飾ってありました。お店のロゴマークも自転車だし。
そう言えば、さっきの豊味果品にも自転車が飾られてましたね。 -
最初は店頭のベンチで食べてましたが、暑いので店内に移動しました。カフェ風の感じでお洒落な店内です。
-
娘がショップのスタンプを見つけ。スタンプラリーが大好きなので、私のメモ帳に押してました。
-
3種類のスタンプがあったみたいです。店名と自転車のロゴスタンプが可愛い。
-
アイスを食べてすっかりホテルに戻りたいモードになった娘を連れて…まだまだ目的地はこの先です。
永楽市場の前の歩道は、何かのイベント的な屋台が出ていました。楽器の生演奏などもあり、賑やかな雰囲気。 -
前は工事中でしたが完了したみたいですね。
-
目的地は、永楽市場と霞海城隍廟の間の道を通ると近いようなので…
-
ここの杏仁茶もいつか食べてみたいなー
-
目的のお店は重慶北路を渡ったところにあるのですが、その手前にお茶屋さんがあるので、そこにも寄ってみます。
-
でもその前に…お茶屋さんの向かい側にステキな公園が。
-
公園を見ると素通りできない人が一緒なので、もちろん寄り道。
-
ここは屋根付きの広場に健康器具的遊具がいくつかあり、地元の家族連れがくつろいでいました。日差しの強い日や雨の日も運動できて良いですね。割りと広くてボール遊びをしている子どもも居ました。
-
人工芝の敷いてあるちびっこ向けスペースもあり、よちよち歩きの赤ちゃんが遊んでいました。その中に混ざって大きな女の子が約1名…。やっぱり夏場は帽子が必需品ですね。
-
しばらく娘を放牧してから、やっとお茶屋さんへ。
ここは、ホテルの部屋に置いてあった烏龍茶のお店「有記名茶」でした。実は、このお店については全く知らなくて、次の目的地に行く途中にあるのでついでに立ち寄ってみただけだったのですが。有記名茶 専門店
-
後で調べたら、台湾茶の老舗で有名なお店だったようです。
お店に入ると、最初に出て来た若い女性スタッフさんが、冷たいお茶を一杯出してくれて、英語でお茶の特徴などを一生懸命説明してくれました。 -
しばらく一人で買うものを選んでいると、また別の若い女性スタッフの方が、今度は日本語で接客してくれました…ホテルに置いてある1回分の茶葉がパックされたお茶が欲しかったので、日本語で聞けてよかった。(最初のお姉さんは、普通のティーバッグを案内してくれたので、自分の英語力にガッカリ…苦笑)
お会計をして帰ろうとすると「お茶の作るところ見ますか?」と。もちろん喜んで…とお姉さんに着いて行くと、奥の木の扉の中に案内してくれました。
ちなみに、このおじさんは、焙煎が終わって葉っぱと茎を分ける機械に通した後の茶葉を、さらに目視で茎を取り除く作業中でした。ザ・職人と言った雰囲気で、ラジオを聴きながら黙々と作業中…娘がニイハオ!と声をかけると、ちょっとだけ目をあげてうなづいてくれました。 -
扉の奥にはタイムスリップしたかのような古い趣きのある空間が。先ほどのお姉さんが、日本語とところどころ英語で案内をしてくれました。
-
90年前からずっと使っている茶葉の焙煎設備で、今も現役で使っているそうです。茶葉を焙煎するとカフェインが抜けて、白い綿毛のようなカスが壁や天井、床などにつくそうです。カフェインのカスを拾って見せてくれましたが、ホコリのように見えて良く見ると全く違う…面白い体験でした!
-
こういった器具も実際に使われていた本物です。写ってないけれど、茶葉を輸出する時に使っていた木箱も積んであって、ほんとに当時の様子がそのまんま残っていました。
-
壁にはイラスト付きの説明も。日本語の説明もあったのでじっくり読めばもっと理解できたかも…娘もいたのでじっくり読めなかったのが後悔です。
すごいなと思ったのが、ここは洞窟の中のように外よりずっと涼しいのです。自然の風が通り抜けるのと、遮光遮熱効果が高い造りで、エアコンなしでも夏涼しく冬は暖かいそう。一年中温度が一定なのも、茶葉の保存に適しているのでしょうね。 -
色々教えてもらってとても面白かったし、売っている茶葉も高級な最高ランクのお茶から、お手頃な値段のものまで好みで選べ、ステキなデザインのティーバッグや業務用茶葉などもあって、とっても良いお店でした!もちろん、良いお店ナンバー4に認定です。
-
お店の前の公園沿いの歩道には、茶葉の製作過程がレリーフになっていました。
-
ところどころベンチがあったり。
-
きっと古くからお茶屋さんがあるので、それに合わせて歩道整備の際にこのようにしたのでしょうね。順番に見て行くだけでも面白いと思います。
-
そろそろお昼が近づいて来たので先を急ぎます。この大通りを渡った先が目的地…まだどっか行くのーとクレーム受けましたが、ここで最後だから頑張って歩いて!
-
横断歩道の先の赤い看板のお店…「福田一方鳳梨酥」に到着です。
ここは、台湾在住の方のブログで絶賛されていたパイナップルケーキのお店。
今回はいつも買うお店に行く時間がなさそうだったので、ホテルに近いエリアで、美味しいパイナップルケーキが売っているお店を調べて見つけました。 -
想像よりも小さな、パイナップルケーキの専門店でした。ちなみにgoogleマップのスポット情報でも口コミ評価4.8と高評価のお店です。
-
その場で食べられるようバラ売りもしています。
箱入りが欲しいので、このカウンターではなく横のガラスのドアからお店に入ると、おじさんが出て来て対応してくれました。リピーターと思われたようで、娘にこの子覚えてるよと…ゴメンナサイ、ここは初めてです。 -
味は4種類、どれも1個25元。
箱入りはオリジナル8個入りと、4種類が2個ずつ計8個入りの2種類、どちらも200元でした。重いけれど、あとは近くのバス停からホテルに戻れるので、3箱購入しました。 -
ところが…googleマップの指示通りのバスに乗ったのに、女性ドライバーが何度も(多分)後ろのバスに乗れと言うので、同じバス番号だったので乗り換えたら、行き先が違ってました…。駅の手前で曲がるはずが直進…?慌てて次のバス停で降りて、そこから歩いてホテルに戻りました。
でも、間違えたおかげで、大好きなcocoドリンクスタンドを発見。 -
もう歩くの疲れたーと文句を言ってた娘に、好きなの選んでいいよと言うと
-
フレッシュリンゴヤクルト、55元を選びました。
暑い中、重い荷物を背負って歩いていたので、生き返るー!
最後の方はすりおろしたリンゴがザラザラと口に残る感じがあったけれど、前半はとても美味しく飲めました。 -
間違えたついでに、これも買っちゃおう!
-
お兄さんに屋台の上の看板を指差し注文。五花肉(豚バラ)35元と赤肉(脂身なし)40元を1つずつ購入…袋の色で中身が違うよと教えてくれたけど、食べる時にはどっちがどっちか忘れちゃってました…お兄さんゴメンナサイ。
-
こういうのは、絶対焼きたてを食べた方が美味しいので、ホテルに戻ってすぐにちょっとだけかじってみました。胡椒餅って実は初めてでしたが、パイ生地のような皮にピリッと胡椒の効いた餡が美味しい。娘には辛くて無理でしたが、夫や息子は好きだろうなー。
-
黒ごまと白ごまで、どっちとも言ってたような…どっちか忘れちゃいました。もちろん、完食は無理なので味見程度にして、残りは部屋の冷蔵庫へ…。
朝から歩き回り、予想外に暑くて体力を消耗したので、少し休憩をすることにしました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- まっちゃんさん 2018/05/16 21:51:15
- タメになる旅行記
- akky_24さん
いつもタメになる旅行記ありがとうございます。
私の波長にマッチする所が多いです!まだ流し読みでしたが、( ..)φメモメモの連続~。
9月の訪台時の参考に後でじっくり拝見させていただきます。←何ぃっ! (-_-;)
> 枕が変わると眠れないタイプ
私もこのタイプ、めっちゃわかりますが、今は解決しています。
お医者さんに「睡眠薬が欲しい」なんて言おうものなら、昔は「簡単に睡眠薬は投薬できない」と断られたものです。
今は違います、副作用の少ない良い薬があります、何かの時にお医者さんに行ったついでに相談されたらいかがでしょうか。
おそらくマイスリー(またはジェネリック)が処方されると思います、私は重宝していますよ。
あ~~人の旅行記読んでいる場合じゃないけれど、ついつい見てしまいます(笑)
リーマンなので朝から夜まで会社です、旅行記書くのに自分が撮ってきた写真もまだ満足に見ていない(汗)
続きも楽しみにお待ちしています。
まっちゃん
- akky_24さん からの返信 2018/05/19 10:27:01
- RE: タメになる旅行記
- まっちゃん様
こんにちは!
メッセージありがとうございます。
次は9月に行かれるのですか?!羨ましい!
9月なら夏のフルーツがまだまだ堪能できそうですね。
私は、今年の夏はマイル特典で2年半ぶりのハワイです。
しかも、今回は超久々に家族4人で行く予定なので楽しみ!
夏休みのハワイ便は値上がりが半端ないので、
コツコツ貯めたマイレージで行くのですが、ホテル代も高い!
ハワイ一人分で家族で台北に行けちゃうので、悩みどころです…。
まあ、悩むのも旅行の醍醐味なんですけどね(笑)
なので、次の台湾は早くても年末くらいかな?
でもまた我慢できずに、短期で行っちゃうかもしれませんが…。
教えていただいたお薬、お医者さんに聞いてみます。
ずっと前にドリエルを使ったのですが、寝入り端にうなされ…。
もう10年も前なので今は改善されているでしょうが、
何となく薬に拒否感があったのです。
でも、処方薬なら逆に安心かもしれませんね。
良い情報をありがとうございました!
お仕事しながらで大変でしょうが、旅行記たのしみに待ってます!
実は、私も、2ヶ月間の夢の専業主婦生活(笑)が終わりを告げ、
来月から新たな仕事が始まるので、更新頻度がガクンと落ちそうですが。
出来るだけ、情報と感動が新鮮なうちに更新したいのですけどね…。
ではまた!
ありがとうございました(^-^)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
78