2018/05/04 - 2018/05/06
5927位(同エリア30188件中)
akky_24さん
- akky_24さんTOP
- 旅行記64冊
- クチコミ62件
- Q&A回答2件
- 339,123アクセス
- フォロワー22人
二日目の後半は、私のお楽しみ…マッサージへ。
その後、娘のお楽しみ…台湾シャンプーからの、マンゴーかき氷!さらに、この旅初の小籠包と、やりたいこと、食べたいものを駆け足で楽しみました。
それにしても、よく食べた!
-
部屋で休憩している時に、マッサージの予約(電話)をしました。娘はだいぶ体力がつきお昼寝しなくても大丈夫になっているので、1時間ほど休憩したらおでかけ。
目的地のある中山國小駅までMRTで2駅ですが、Googleマップの経路検索を使ってバスで行くことにしました。
MRTも便利ですが、基本地下鉄なので改札からプラットホームへの移動や、駅から目的地までの距離によってはバスの方が早い場合も多く。しかも、台北のバス停はだいたい電光掲示板があったり、案内が充実していて安心です。 -
Googleマップを使えば、特別なアプリを準備しなくても、目的地までの最短ルートや電車・バスでの経路が何通りも出て来るので本当に便利!
現在地最寄りのバス停の場所から、乗るべきバスがあと何分で来るのか、目的地までの移動ルートまでリアルタイムでわかるし、まさに至れり尽くせり…。私は、この経路検索のために、ポケットWi-Fiを借りていると言っても過言ではありません。 -
バスに乗って10分ほどで中山國小駅に到着。
まずは、年末に泊まった「ホテルセンス」に忘れ物を引き取りに行きました。実は、前回の旅行で妹がクローゼットに上着を忘れて来てしまい、帰国後にホテルから電話をいただき…送料自己負担で郵送するか、保管(期間無制限)か選べたので、近いうちに引き取りに行くと保管しておいてもらったのです。
無事に任務完了し、ロビーのトイレを借りてから、マッサージ店へ向かいます…ホテルセンスから歩いて7分ほどでお店の看板が見えて来ました。雙城街夜市 散歩・街歩き
-
向かったのは、昨年の夏休みに利用した「三葉足体養身館」さん。大好きな雙城街夜市のど真ん中にあるので一石二鳥です。
前回、娘がオーナーの劉さんにすごく良くしてもらい、日本でも「また劉さんに会いたい」と、ずっと楽しみにしていたお店。
子連れ旅行者にとって、マッサージ中の子ども居場所は悩みの種。他のお客さんの迷惑になったら…、そもそも1時間も待っていられるのか…。ここのオーナーで、日本在住経験がある日本語ペラペラの劉さんは、ご自身は施術はしない接客専門なので、子どもの様子を気にかけてもらえるのです。もちろん、混雑する夕方以降は避けて、なるべく空いている時間帯に行くようにしています。
今回は14時から、台北ナビのクーポン(実際は予約の時に言うだけでクーポンを見せる必要なし)で、足湯10分+足裏マッサージ30分+肩、首30分の計70分1000元が800元になるAコースを予約しました。三葉足体養身館 エステ・スパ・マッサージ
-
半年ちょっとぶりの再会でしたが、劉さんは娘を見るなり「ひさしぶりー。前に似顔絵書いてくれたね、おとなになったねー!」とハグしてくれました。前回待っている間に、持参した色鉛筆で劉さんの似顔絵を描いていたのを覚えていてくれたようです。「すごくうれしかったのー」とのこと…逆に私は覚えてなかった(マッサージ受けていて絵を見ていないから)くらいなのに。
さあ、お待ちかねのマッサージのスタートです。まずは血行促進と殺菌効果があるラベンダーのバスソルト入りの足湯から。足湯の間、担当の方が肩や首のマッサージをしてくれます。すでに超キモチイイー!! -
そして、娘にも「足湯やるよねー」と…去年も足湯をさせてもらった娘は、もちろんこれを待ってました!足湯しながら、劉さんと記念撮影を。劉さんに去年ここで撮った写真をスマホで見せると、その時の会話を覚えていて、劉さんの記憶力の良さ(おもてなしの心)に感動。
-
足湯の後はソファに移動し、最初にキッチンタイマーで30分の表示を見せてくれてからマッサージのスタート。娘は、隣のソファを使わせてもらい、自宅のようにくつろいでいました。劉さんは、まるで親戚のおばさんのように、エアコンの風が冷たいからとタオルをかけてくれてたり、iPadでコナン君を一緒に見てくれたり…実はコナン君のファンらしく、お店にも日本語の漫画本が置いてありました。
この時は、台湾人の若い女性2名が足裏マッサージを受けていたのですが、二人とも眠っていたので店内はすごく静か…マッサージ師さんは黙々とマッサージをしてくれて、たまに「イタイ?ダイジョブ?」とかは聞いてくれますが、基本は無言。こちらの細かい要望は劉さんが通訳してくれます。
30分経つと、奥のベッドに移動し、顔をベッドの穴にはめてうつぶせになる形で、肩・首から背中にかけてのマッサージ。私は普段なんの運動もしておらず、肩こり腰痛がひどいため、特に腰からお尻が押されると痛くて痛くて…「痛い」と言うと、弱めにしてくれました。 -
娘に出してくれたおやつ(マンゴーとタケノコクラッカー)。私にもマッサージ終了後に同じセットを出してくれました。しかも、娘には2セット目も。さらにマンゴーは無限でお替わりが出て来ます…食べ切れないと言うと、ホテルで食べてとお持ち帰り用に包んでくれました。
このクラッカーが何気に美味しくて。前回ここで食べて気に入って、近くの勝立生活百貨で買って帰り、お土産に配った方にも好評でした。 -
さらにさらに、去年の夏に一緒に来た夫は日本で留守番してると言うと、「ダンナサンにお土産ね」とクラッカーまでいただきました!なんて温かい心遣い…。娘は、今度はお兄ちゃんとパパも一緒に来るねとハグしてお別れしていました。
-
マッサージ店の階段を降りると、すぐ目の前は雙城街夜市です。
大きなスイカが積んであり、スイカ大好きな娘も興味津々。雙城街夜市 散歩・街歩き
-
せっかくなのでスイカジュースを買おうと思ったけれど、劉さんところでマンゴーを食べ過ぎた娘はいらないと。
-
ここまで来たからには、ここにも行っとかないと…我が家御用達、勝立生活百貨 (雙城店)へ。これは3階に上がる階段から2階を見下ろした写真。ほんとに何でも売ってます。
勝立生活百貨 (雙城店) スーパー・コンビニ
-
台湾らしいカラフルな布マスク。よくバイク(スクーター)に乗っている地元民の皆さんが着けてますよね。排気ガスがすごいので必需品なのでしょうね。
シートマスクを買おうと思ったら、いつもより種類が少なく、欲しいものがない。娘のお絵描き帳を見るも、日本の方が安くて質も良いのでもったいない…で、娘の小さいポシェットに入るサイズの白い紙の束(メモ帳?)とペンを買いました。お絵描き大好きな娘はそれだけでも満足気。他に娘の靴下と、東方美人茶を買って終了。 -
時間は16時少し前。夜市で遅いランチ?早いディナー?を食べようと思ったけれど、娘が気乗りしないようなので、前回食べて美味しかった「黄記魯肉飯」にしました。夜市のすぐ横なので歩いて1分です。
黄記魯肉飯 アジア料理
-
ここは日本語メニューがあります。鱈魚丸湯は日本語メニューは25元のままですが、実際は30元に値上がりしています。
-
ここの看板メニューは魯肉飯。でも、私は鶏肉好きなので鶏肉飯も食べたい…で、それぞれ小を1つずつ。これなら娘と二人でも食べ切れるはず…あと、こちらもはずせないタケノコに、娘のお気に入り鱈魚丸湯も。
-
オーダー表を渡すと合計金額を言われるので、その場でお会計です。少し待つと料理が登場…これ全部で125元。まさに、安くて、早くて、うまい!
-
手前が魯肉飯(豚肉)、奥が鶏肉飯。どっちも美味しい!チョコンとついてるきゅうりのキューちゃん的な漬物もよいアクセント。
-
タケノコの煮びたし的な…炒め的な…なんと言えば良いのかな。やわらかくて美味しいんです。これ大好き!
-
セロリの効いたあっさりスープに、プリっとしたつみれが絶妙。練り物好きな娘のお気に入り。
-
帰り際、珍しく人が並んでいなかったのでパチリ。ここから美味しい料理が運ばれて来ます。
-
時間が中途半端だからか並んでいないところを初めて見ました。
美味しかったー。ごちそうさま! -
この辺りに来たらここも素通りはできません。食後の腹ごなしにちょうど良い?私はもちろんベンチで食後の一休み。
台北はほんと公園が多いですよね、そして、必ず地元の方がくつろいでいる。この時も、車いすの高齢者の皆さんが施設の職員の方に連れられて日光浴をされていました。 -
ずっと公園で遊んでいるわけにも行かず、デザートを食べに行くにもお腹に余裕がない…。で、娘と相談して一駅だけMRTに乗ってやってきました行天宮…でも、お参りではなく、占いでもなく、向かったのは…。
-
「采悦美髮美容生活館」です。今回の旅のミッション、台湾シャンプーに初挑戦!
ここはGoogleマップで検索し、お値段が安いのと、クチコミが良かったので決めました。台湾シャンプー180元という安さ!なのに日本語もちょっと通じます。お店は地元のマダムたちで大繁盛…満席で少し待ちました。待っている間に冷たいお茶を出してくれました。 -
娘、美容院でシャンプーしてもらうのは初めてです。緊張してドキドキ、ソワソワ、イスの上で落ち着かない。
-
でも、このおばちゃんが日本語お上手で「かわいいねー。すてきねー。」と褒めてくれるので、緊張もほぐれたようです。
私は、後ろから鏡ごしに写真を撮ろうと思ってたら、おばちゃんに「ママはこっちー」と娘の斜め前に立つように指示され…「シャシンとってー、はい、イマ!おそいー、早く!はい、イマ!」と促されるままにスマホで撮影。動画も撮れて大満足! -
娘には8種類くらい髪型(と言うのかな?)をやってくれて、その度に「ハイ、韓国のお姫サマー」とか「ハート!かわいいねー」とか、掛け声?をかけてくれるのです。それが面白くて娘はケラケラ大笑い、私は写真のタイミングを合わせるのに必死。ちょっと北斗晶さん似のおばちゃん、とっても良い人でした!
-
ここ、実は日本の雑誌「MAQUIA」12月号に載ってたらしく、店内に記事が貼ってありました。で、おばちゃんが「おなじポーズだよー」と娘に同じのをやってくれて…娘は誰それ?って感じでしたが。(私も雑誌読まないので、モデルのお姉さんが誰かはわかりません。)
ちなみに、雑誌の内容は下記で見られます。
https://maquia.hpplus.jp/topics/account/news/life/FkhRFEg -
シャンプーを流すのは、奥の洗面台に移動します。娘が流してもらっている間に、ママの番よーと。私はおばちゃんではなく、眼鏡の若い男性スタッフでした。ほぼしゃべらず黙々と、ガリガリゴシゴシ(爪を立てるのですこし痛い)と、泡立てて行きます…Before
-
1個目。
お兄さんは、写真を撮るときは写り込まないように隠れてくれて、無口(私が台湾語しゃべれないから当たり前ですが)だけど、とても良い人。 -
2個目。
-
3個目。これで終了…大人はポーズが少ないの?それとも、スタッフ(お兄ちゃんとおばちゃん)の違い?
けれど、撮影用ポーズが終わってもずーっとガリガリゴシゴシ洗い続け、時々泡を集めて奥の流しに捨てては、またガリガリゴシゴシ…エンドレス。一番安い180元20分と書いてあるコースのはずが、結局トータル40分以上。そして流す前に簡単に首のマッサージもしてくれました。マッサージ付き299元40分のコースと間違えてないか心配でしたが、ちゃんとお会計は180元でした。 -
私がシャンプーしてもらっている間に娘が完成!
「編み込みするねー」とおばちゃんに声かけられて「お任せしまーす」と言ったら、この仕上がり。素晴らしい! -
ちなみに奥のお兄さんが私の担当をしてくれた人。
-
実は。
娘の前髪が伸びてうっとおしい感じだったので、おばちゃんに前髪カットもお願いしていました。前髪カットは50元プラスとのこと。私が切るとガタガタ&眉全開になるからイヤーと言われるので、プロにお願いしたのですが…。
見事に眉全開!編み込みヘアと相まって、台湾の女の子みたい。
特に娘は眉毛が普通よりも立派なので、かわいいけど面白くて。私がゲラゲラ笑いながら写真を撮っていたら、娘がへそを曲げてしまった…「カワイイよ(笑)」とフォローしたけど「笑いながら言わないで!(怒)」と…ゴメンね、だってほんとにかわいくて面白いんだもん。 -
私はと言うと…After
お兄さんに代わって、ブロー職人って感じのおじさんがドライヤーでグルングルンしてくれまして。10分以上も何もつけずにドライヤーとブラシで巻きまくるので、内心傷みが心配でしたが…こんな巻き髪ヘアにしてくれました!なんか新鮮!若返った気がする!(←自己満足)元々くせ毛&剛毛で、台北の湿気にやられボサボサ状態だったのが、するりんすべすべなヘアになりました! -
結局、娘と二人で1時間以上かかりました。180元を二人分と前髪カット50元で410元のお支払い。安いのに満足度高くて絶対オススメ!
ただし…ビニール手袋なのと、基本的に爪を立てて洗います。シャンプーも流す時も、多少しずくが飛ぶので要注意(笑)流す時の顔にかける布もないです。でも、流すのもブローもすごく丁寧。こちらの希望は聞かず(言葉の壁で仕方ないけど)黙々と作業していましたが、仕上がりは満足でした。特にミルクやオイルなど付けてなくてもツルツルすべすべ。シャンプーが良いのかな?
ちなみに、私の行きつけの美容師さんも台湾好きでよく盛り上がるのですが、その方が行ったところは倍以上の値段なのに、ビニール手袋、爪立て、水はね、シャンプー垂れは当たり前。ブローも適当にドライヤーをかけて終わりだったそう。巻き髪とか編み込みは別料金。なので、台湾の美容院ではそれが当たり前だと思っていたらしく、次はこのお店に行きたいと言ってました。 -
大満足でお店を出たのが18時半過ぎ、もう暗くなりかけていました。娘が「このままホテル帰るのもったいないね、朝にすれば良かったのに」と…もちろんこのまま帰りませんとも!美容院からずっとまっすぐ歩いて10分くらいかな。「黒岩古早味黒砂糖剉氷」でマンゴーカキ氷を食べるよ!
今回の旅行のミッション、マンゴーカキ氷の新規開拓店として「緑豆蒜口舎咪」とどちらかに行こうと思っていたので、美容院から徒歩圏内のこちらを選びました。マンゴーと黒糖が合う! by akky_24さん黒岩古早味黒砂糖剉氷 (錦州店) スイーツ
-
テイクアウトではないのでお店に入ろうとすると、カウンターのところでお姉さんが日本語メニューを見せてくれました。
-
美味しそうなトッピングの数々も揃っています。目移りしちゃう…。
-
芋団とかタピオカ、ピーナッツ入りの台湾スイーツも食べたいけれど、そんなにお腹空いてないし、やっぱりここは予定通りマンゴーカキ氷をお願い…あ、そうだ!と思いついて、追加でプリンをトッピング。去年の夏、冰讃のマンゴーカキ氷&プリンがとっても美味しかったので…。マンゴー練乳かき氷120元に、プリン追加で130元でした。
-
オーダー後、空いている席へ。壁沿いのカウンター席に娘と並んで座りました。
壁には日本の雑誌記事がベタベタ貼られていて、娘が「ナオミがいる!」と。ぐるナイのゴチレースが好きなので喜んでいました。 -
来ました、マンゴーカキ氷!!
事前情報通り、氷に隠れて見えないけれど、中にも大き目フレッシュマンゴーがてんこ盛り。 -
ラーメン丼くらいの迫力があるかも。食べきれるかな…と、年末の寒い中で震えながら食べた杏仁カキ氷が、脳裏によみがえります。
-
黒糖のあっさりした甘さとマンゴーが思った以上に合う!溶けた氷が黒糖味のジュースのようでこれまた美味しく、時間はかかったけれど結局ほぼ完食。
プリンは寒天っぽい硬めの食感で甘さ控えめ…プリンだけで言えば、冰讃に軍配です。黒糖味の氷は、冰讃のようなふわふわ系ではなくどちらかと言うとがりがり系。練乳の甘さはあるものの、全体的に甘さ控えめで全部がお互いを引き立て合う感じ。
マンゴーは季節始まったばかりでどうかなと思ったら、すごく甘くて美味しかったです。今年はマンゴーの当たり年、とどこかで読みましたが本当かな?
ちなみに、トイレは店内奥のドアを入った左側、声をかけたら気持ちよく使わせてくれました。 -
帰り際、「ナオミさんと一緒の写真撮ってー」と言うので同じ場所でパチリ。やはり女子はミーハーなのかな(笑)
-
カキ氷は食べたけれど、夕食を食べない訳にも行かず…まだこの旅で小籠包を食べてないので、いくつかある候補店からバスで行きやすいお店を探しました。
選んだのは、ここもお初の「京鼎小館」。鼎泰豊で修業をした兄弟が開いたお店だそうです。京鼎小館 中華
-
お店は混んでいて、奥の大きな円卓で台湾人のご夫婦と思われるカップルと相席。スタッフを呼んでも気付いてもらえなかった時に代わりに呼んでくれたり、言葉は交わさなかったけれど親切でした。
メニューにはいろんな種類の小籠包が…お腹がそれほど空いてなくて残念。 -
聞いたらハーフサイズもできるとのことで、1のところ0.5と記入すればOK。普通の小籠包0.5とタロイモまんを1、チャーハンを0.5と書いたらチャーハンはハーフなしと1に直されました。
-
ほどなく熱々の小籠包と玉子チャーハンが登場。久々本場の小籠包です!玉子チャーハンも美味しく、お腹空いてないと言いながら、娘がほとんど食べていました。割と小食だったはずの娘ですが、今回の旅で食欲に驚かされることがしばしば。気付かないうちに成長している証拠かな。
-
タロイモまんは1個のつもりが、1皿2個入り…しかも割と大き目。
でもこれが娘の味覚にドンピシャだったようで…「今まで食べたなかで一番美味しいよ!ママも食べてみて!」と大興奮。チャーハンだけでもお腹はちきれないか心配だったのに、さらにこちらも1個ほぼ完食!私は味見だけ。お腹いっぱいでほんとに残念…。 -
残ったタロイモ饅頭はお持ち帰りに包んでもらい、翌朝に娘が食べましたが美味しくないと…やはりできたてアツアツが一番のようです。
ちなみに店内は、地元の家族連れや職場関係の食事会かなと思われるお客さんが多く、日本人観光客は2・3組程度。確か21時が閉店ですが20時過ぎてもにぎわっていました。 -
お店の方の感じも良く、メニュー豊富で、お店もキレイ。ここはまたぜひ家族で訪れたいお店です。
-
私は、台北の小籠包と言えば、今のところ「小上海」が一番好きなのですが、今回は新規開拓で別のお店してみて大正解でした。
で、そこから歩いて10分ほどで小上海なので、食後のお散歩がてら上の子に頼まれたお土産を買いに行きました。
息子のリクエスト…それはこのお店のちまき! -
初台北の時に食べて以来のお気に入りなのです。去年の夏も、年末も、リクエストされていたのだけど、買いに来ることが出来なかったので…今回こそはとリベンジのリクエストでした。
娘はお兄ちゃん大好きなので、お兄ちゃんのためにと、疲れた中で頑張って歩いてくれました。 -
お持ち帰り用に熱々でないものを6個お買い上げ。1個60元。
日本から持参したシップロックに入れてホテルの部屋の冷凍庫へ一晩。翌日チェックアウトの時には良い感じに凍っていたので、他の食品の保冷材代わりにもなり一石二鳥。 -
さすがに21時近くで疲れていたので、小上海の前からタクシーでホテルへ…170元でした。
最後に、ホテル隣りのファミマでビールとお茶を購入。ビールは夫へのお土産です。手前の箱はタロイモまん。
明日は帰国日なので、この後荷物のパッキング。前回は苦労したけれど、今回は全然余裕でした。
明日はもう帰国日…2泊は本当にあっという間です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 空さん 2018/07/08 22:00:36
- はじめまして
- 会社の同僚と2度目の台湾訪問の為いろいろ調べているときに旅行記拝見させていただき 今回7月66日から二泊三日台湾訪問したのですが
台湾到着すぐに三葉お伺いしました 劉さんとてもいい方で 次また台湾に行く機会があればまたぜひと思いました 楽しい旅行記楽しみにしています またお伺いさせてくださいね☺
- akky_24さん からの返信 2018/07/31 20:40:22
- RE: はじめまして
- 空さま
はじめまして!
メッセージありがとうございました。
お返事が遅くなりまして、申し訳ありません。
すでに台湾からお帰りになっているのですね。
楽しんで来られたようで、何よりです。
劉さんのところのマッサージに行かれたとのこと、うらやましいです!
この夏の猛暑とエアコンでむくみきった足をマッサージしてもらいに、
今すぐ台北に飛んで行きたいくらいです…。
最近は仕事が忙しく、まったくフォートラベルを利用できないのですが、
またいつか旅行記を更新できたらと思っています。
その際は、どうぞよろしくお願いいたします。
> 会社の同僚と2度目の台湾訪問の為いろいろ調べているときに旅行記拝見させていただき 今回7月66日から二泊三日台湾訪問したのですが
> 台湾到着すぐに三葉お伺いしました 劉さんとてもいい方で 次また台湾に行く機会があればまたぜひと思いました 楽しい旅行記楽しみにしています またお伺いさせてくださいね☺
>
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
58