台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のGWはセブ島へ。セブだけでは物足りないので台北経由にして帰りに台北も楽しみました!

トランジットで台北

2018/05/05 - 2018/05/07

BUKI

BUKIさん

セブ島で3泊した後にエバー航空で台北へ。わずか2時間半程のフライトの後は、桃園空港からMRTで台北駅へ。
    今回は桃園空港でMRTチケット付きのプランでWIFIをレンタル。レンタル料が3日間約1400円で約500円×2枚のチケットが付いてたので、とてもお得でした。事前にネットで予約しました。

台北駅に到着して、ホテルにチェックインしようかと思ったけど、時間短縮のためそのまま台北駅から地下鉄で2駅行って冰讃♪
    毎年2回は食べておきたい!昔は地元客が多かったのに近年は日本人観光客に人気となり、今年から入り口前にメニュー表が出てました。

店員さんはいつものメンバーに加えて、日本語ペラペラの若い子がレジをしてました。何度も食べてるのでマンゴカキ氷の写真はありませんが、相変わらず美味しかった。
    今年も冰讃が開いてるうちにまた台湾へ行こうと誓い、バスで中山へ。大きなスーツケースを持ってましたが乗車は大丈夫でした。

お宿は2度目のレオフーレジデンス。オークラの向かいにあるレジデンスホテルなので、キッチン・リビング・ベッドルームに広いお風呂があります。立地も良く、お部屋もキレイで広いのにあまり知られておらず穴場です。

ネスプレッソではなくネスカフェがあります。

冷蔵庫には無料の水に加えて、フルーツジュースと野菜ジュースもコンプ。

しかもフロント横のラウンジには、無料のソフトドリンクとお菓子かあります。

部屋からの眺め

ホテル向いの林森公園前にバス停があるので便利。
    とてもコスパの良いレジデンスです。

17時半からは夕食を予約していたのでバスで吉品海鮮餐廳へ。
    とても人気のお店のようですぐに満席になっていたので予約は必須でした。

料理はどれも美味しくて色々と食べたいものがあったので、また行きたいお店になりました。

JCBで予約するとカスタード饅がサービスで頂けます。
    カスタードと言うより黄身が強かった。

食事の後は、バスで中山に戻って、いつもの美容院でシャンプーして、大好きなVillaLakeでタイマッサージを受けて、台北での主要ミッション「冰讃・シャンプー・マッサージ」をクリア。
    台湾シャンプーは何度もやっていて、もう写真も要らないけど「写真!写真!」と促されて撮っておきました。

翌朝。
    予定では9時のオープンと同時に鼎泰豊本店へ行くはずが、のんびりと9時半頃に到着すると、45分待ち…
    仕方がないので、韓国人が大行列していると噂のヌガークラッカーのお店へ。行列が短ければ買いたいな、と思ってたけど、とんでもない…100人以上の大行列で断念。東門の駅からすぐです。

台北は朝からとっても暑くてスタバでアイスラテを飲んで鼎泰豊へ戻ると、既に順番が経過していて、すぐに入店。

半年ぶりの小籠包はやっぱり美味しい~

食べた後は、ヌガークラッカーがやっぱり忘れられず、ネットで別のお店を検索して、近くの「一之軒」へ。パン屋さんです。
    ヌガー・クラッカー・葱という変な組み合わせですが私の好きなものばかり。
    葱の他に、ラズベリーがあったので、葱が嫌いな方はラズベリーがお勧め。

こちらのお店には小袋に入ったのもあり、お土産にもできます。

味は…甘い系のお菓子を食べてるのにネギが入ってしまった、という感じ。
    一瞬、え?と思うけど、食べてると癖になり、私は好きです。

続いて、ホテル近くの足マッサージへ。

キレイなお店です

ベテランっぽいおじさんとおばさんが担当してくれましたが、握力が強い!最初の上半身マッサージが特に痛かった…

相方はGW最終日の本日の便で帰国するので、最後に豆花を食べに行きます。
    バスで「古早味豆花」へ。

好きなトッピングを日本語でオーダー

タピオカも芋団子もモチモチで美味しかった。
    日本にあったら毎日行きたいくらい豆花大好き♪

再びホテルに戻って、相方は17時のフライトなので台北駅から空港へ。

ここからは、一人で一泊。
    地下鉄で公館へ行き、前回の台北で初めて飲んでとっても気に入った陳三鼎のタピオカミルクをGET!
    熱々のタピオカに普通に売ってる牛乳を入れてるだけでしたが、タピオカがモチモチで美味しい!

カロリーすごそう、と思いつつも美味しい!

あとは、こちらもお気に入りの葱餅

ネギがたくさんで、付け合わせの辛いソースを付けて食べるととっても美味しい。
    レジデンスなのでレンジが付いてたので、持ち帰って温めなおして夕食にしました。

公館にはお昼から屋台が並んでます。

台北にいる間は毎晩シャンプーしてもらいたいので、新しいお店も開拓しようと、まずはチェーン店のYellowTedへ。中山だけでも2-3店舗あると思う。

シャンプーは400元で、台湾シャンプーは800か900元だったと思います。
    普通のシャンプーにしてもらいましたがシャンプーはとっても気持ちよくて、髪の仕上がりは今までで一番良かったかも。美容師のお兄さんは日本語完璧で、「どんな仕上がりにする?」とか聞いてくれました。

サラサラヘアに大満足した後は、何もやる事もないので、明日の朝ご飯用に再び「豆花」を買いに行きます。時間もあるのでバスで東区粉圓へ。トッピングを4つ選んでテイクアウト。
    が!!ホテルに帰って蓋を開けてびっくり。なんと豆花入れ忘れ!!
    最初は底に沈んでいるかと思ったけど入ってない。溶けたのか?とか色々考えたけど、やっぱり入れ忘れだと思う。。。具だけ美味しく頂きました。

夜はSPAを予約していたのでリージェントホテルへ

SPAは20階。やっぱりホテルSPAの雰囲気が好き。

こちらは2度目ですが、ロッカー・シャワー・サウナも全て個室になっていて、ホテルSPAでここまで設備が良いのは珍しいです。

こちらで着替えて、最初にサウナで温まります。

海外では施術中寒い事が多いので、最初に温まれるのは嬉しいです。

ジンジャーティをいただいて

マッサージは十分受けたのでスクラブにしました。
    スクラブをしたまま少し離れたシャワー室へ移動するときには、床に布を引いてくれてました。

シャワーでスクラブを落とした後はお風呂タイム。
    着替えも含めて25分とのことでしたが、熱くて5分程で上がってしまい、お湯がもったいなかった。

SPA後の軽食はフルーツ・サラダ・チョコのセット。みんなの要望を反映したらこうなったんだろう
    台北では色々なSPAを試してたので久々のリージェントでしたが、やっぱり良かった~

翌朝。
    起きてフライトの座席チェックをすると、なんとアップグレードでビジネスに♪
    これで昨夜の豆花入れ忘れもチャラ。
    11時のフライトなので、7時半にはホテルを出てMRTで空港へ。
    キャセイラウンジは素晴らしいのでラウンジでゆっくりします。

入った時は空いててその後少しづつ人が増えましたが、それでもとっても広いので寛げます。

まずはヌードルバーで朝ご飯。

飲茶と

海老ワンタン麺。香港のラウンジと同じ味。
    海老が弾力あって美味しい。

後は快適なチェアでカプチーノをいただいて搭乗時間までゆっくり。
    バーではタピオカミルクティもメニューにありましたが、タピオカ取りすぎなので辞め。

チーズや

ドリンクの種類もたくさん。

トイレもイソップでお洒落。
    いつもはJALだけど、これからはキャセイで台北来よう。

窓際の一人席を指定

このまま10時間くらい乗りたい

イヤホンが入っていた所には電源もあり、ネットのポケットの所に充電しながら携帯入れれて、とても便利。

機内食のランチは、チキンorラムor魚。
    チキンとラムは苦手なので必然的に魚。

パンは選べてガーリックトースト。

キャセイはワゴンに乗った料理から見て選べるのも良い。
    白ご飯はパサパサでしたが魚の味付けが美味しかった。

食後のアイスは、バニラ・マンゴ&ラズベリー・キャラメルビスケットから選択。
    食後は、試しにフルフラットにして横になってみたら、5分後には着陸態勢となり関空到着。

最後の最後にアップグレードもあり、ビーチも街も楽しめたGWでした。