広州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台北ギフトショ-、広州交易会(広交会)参観 の旅<br /><br />今回は広州交易会(広交会)、広州東駅までの移動、広州東駅出発までの巻。<br />4月 <br /> 21日関空ー台北CX565 16時20分発 旅行記1.2<br /> 23日台北ー香港CX443 16時10分発 旅行記3.4.5<br />   香港ー広州KA786 20時15分発 <br />26日香港ー関空CX566 01時45分発 旅行記6.7

台北行香港経由広州への展示会参観の旅 6

26日香港ー関空CX566 01時45分発 旅行記6.7

鉄道 徒歩
キャセイパシフィック航空

朝食は大切。ラーメンは注文制。あれもこれも入れてもらうようにお願いしてたらてんこ盛りとなりました。

ジアングオ ホテル グアンヂョウ ホテル

今朝もホテルからのシャトルバスに乗って会場に向かおう!9時出発になるとしてチエックアウト荷物預けを考えると40分ごろに降りようと計画。
    降りるとなんとバスを待つ行列。大型バスとはいえ45人程度の座席。ざっくり数えると丁度それくらいの位置。
    案の定私の前でストップがかかりました。まあ、待てばまた乗れるのですがなんとも悔しい。。
    すると、空港送迎のようなリムジンカーが私の前に停まるではありませんか! 私を含め前にいた5人組と共に会場に向かいました!

さあ、今日も頑張ります!

巨大な会場。動きやすい格好が1番。ジャケット着てる人は10パーセント程度。

首からぶら下げているカードが入場証となります。六年前に初めて行った時、作ったカード。使えるか心配でしたが問題なく使えました!

果てしなく続く会場です。

見えるところすべてが会場です。

夕方の香港行きの列車に乗るため、お昼過ぎに会場をあとにして、地下鉄に乗ります。

一度の乗り換えでいいかなと思いましたが、同じ3号線でさらに乗り換えが必要でした。
    地下鉄は平日のお昼にも関わらず、混雑していました。、あまりの混雑で降りられない人も続出。絶対降りるぞと心に決めて、駅に着いたら一目散に出口に向かいました。いつも混んでるなら、いっそのことタクシーの方がいいかもしれません。

駅に到着し、荷物のチェック。ただ通すだけのようで引っかかる人見たことありません。 尤も危ない人が乗ろうとしてないだけなのかもしれません。

広州東駅

駅に入るセキュリティを抜けたところです。

二階に上がるように案内されています。

エスカレーターで上ります。

エスカレーター上がったところの左側にはチケット売り場。今回は事前に香港で切符をとってもらっていたので通り過ぎました。

わからないはずがないくらいの案内です。さらにエスカレーターで上に行きます。

私が乗る列車の案内が出たところです。

出発時刻の40分前にゲートが開きます。みんな既に並んでいます。

出国審査の後、待合室に入りますが、直ぐに列車ホームへのゲートも開きました。

中国の列車です。それぞれの車両の入り口には車掌さんがいて、ニッコリと笑顔で出迎えてくれます。