2018/04/26 - 2018/04/30
20580位(同エリア30135件中)
Donny.papaさん
- Donny.papaさんTOP
- 旅行記59冊
- クチコミ198件
- Q&A回答82件
- 113,506アクセス
- フォロワー10人
台湾は仕事では訪れたことが数回あるが、観光だけでは初めて。妻は初めての台湾。今まではヨーロッパ(ローマ、フィレンツェ、ベネチア、パリ、ロンドン、ブリュッセル)とニューヨークなど気を張る都市や街が多かったが、今回は気持ちを楽にして旅をする事が出来そう。
定番(台北101、九扮、故宮博物館、中正記念堂等)をこなしながらも、次の訪問に備えて美味しいお店やレストランを見つけたいという思いもあります。
今回も個人手配で地下鉄の乗り間違いもありましたが、親切な台湾の人にお世話になりました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回はJALのエコノミーです。JGC(JAL Global Club)メンバーなので妻と一緒にさくらラウンジで搭乗時間まで過ごします。
家を6時に出て娘の旦那さんに、車で羽田空港まで送ってもらったので朝はまともに食べていない。今日は和食の朝食をチョイス。羽田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ
-
離陸して直ぐに食事が出て来ました。
メインは、明太唐揚げと豚骨スープのご飯。サラダ、切り干し大根。デザートはハーゲンダッツのアイスクリーム。
朝の10時と言う時間にこれを食べるのは流石にきつい(それに90分前に朝食を食べている)。
ご飯は味見しただけですが美味しかった、唐揚げはさっぱりしているので完食。
他もしっかりと食べました。きついと言いながら・・・これではね。 -
定刻11時30分(現地時間、日本は12時30分)に到着。
3時間40分(時刻表では)のフライトはとても短く感じます。
疲れは殆ど無いですね。機内の映画は1本半(1本は最後まで見れなかったので帰りに見ます)しか見なかった。
台湾の入国には入国カードを書く必要があります、カードは事前にインターネットで入力しておくと便利です。
入国審査官にはパスポートだけを見せてOKでした。台北松山空港 (TSA) 空港
-
松山空港で入国、税関をスムーズにでると直ぐに両替があります。
2つあります、知っている台湾銀行のカウンターを選んで日本円で20,000円を両替します。
レートは、0.263と表記されてます。手数料が30ドルですので、手元には5,236ドル。日本流に言うと1ドルが約3.82円で、羽田の4.13円よりも大分お得でした。
皆さんも、両替は台湾に着いてからが良いですね。それと100ドル札を混ぜてもらうのを忘れないように。
悠々カードのチャージは1,000ドルの札は受付してくれないです。台北松山空港 (TSA) 空港
-
空港でSIMを購入しました。事前に調べていたのですが、各通信会社が販売していますがどれも似たようなものなので、中華電信のものを購入しました。
空港で看板が見えたので係りの人に聞くと、一覧表を見せてくれました。
選んでスマホを出すと、係りのお兄さん(ちょっとオタクっぽい、日本語は駄目)が設定をしてくれました。直ぐに使えるようになりました。
僕のスマホはSIMが2枚入るのでIIJのSIMはそのままです。 -
選んだのは5日間使い放題で50ドル分の通話料金付きのものにしました。
値段は300ドルです。
実際に電話はレストランの予約で使いました。使うとSMSで、通話で使った料金と残額を知らせてきます。便利です。 -
地下鉄で市内に行くことにしたので、駅に向かいます。
駅の改札のそばに有人の窓口で悠々カードを2人分購入しました。
カード代は100ドルです、取りあえずは100ドルチャージしてもらい、2人で合計400ドルを支払いました。
ここまでで現金で700ドルを支出です。
悠々カードを改札でタッチすると引き落とし額と残額が表示されます。
個別にチケットを買うよりは、安いし手間が省けます、シニアは更に安いですが台湾の人しか対象ではないので残念。 -
日本で台北の地下鉄のアプリをインストールしてきました。
早速、松山空港から目的地の中山駅までのルートを調べます。
これは英語表記なので、中山はZhongshanなので松山のSongshanと比べるとゾとソの違いだけです。
多分、中山はゾンシャン、松山はソンシャンかな・・・??
南京復興で乗り換えです。 -
我々にはこちらの方がしっくりきますね。
色分けもされているので分かりやすいです。 -
しっかりとアプリで調べたつもりが、松山空港で反対方向に乗ってしまった。
1つ目で気づいて2つ目で下車して、戻りました(´;ω;`)
まいった! でもこの後はスムーズにいきました。 -
地下鉄車内です。
優先座席が車両の中に複数席設定されています。
台湾の方はマナーが良いです。
混んでいる時に、妻が立っていたら普通の席の人が席を譲ってくれました。
パリもロンドンも同様でしたが日本ではさっぱりです。
乗り降りも整然としています。
車両が日本の車両に比べると大きいように感じました。
ゆったりとした感じです。
夜の地下鉄、特に最終近くなるとやはり女性は危険なようで、女性がホームで待つ時の場所が確保されていました。
やはり不埒な輩はここにもいるのですね。 -
今度は間違えずに南京復興で乗り換えです。
行先表示が感じなので視認が早く出来るので有り難い。南京復興駅 駅
-
地鉄の駅で見たトイレの案内図、日本語でも表記されています。
イラストが面白いです。
殆どは普通のイラストですが、これは目につきました。
台北はトイレが沢山ありますので助かります。 -
ホテルは、中山駅から徒歩5分程度の所にありました。
MRTの中山駅から大きな通り(南京西路)を東方向に行き、ベーカリーのmitaの手前の通り(天津通り)を右に折れればすぐの所にあります。
駅近でコンビニやカフェもそばにあります。こじんまりしていて清潔感があります、スタッフは日本語もわかりフレンドリー by Donny.papaさんダンディ ホテル ティアンジン ホテル
-
チェックインは3時です。着いたのが1時過ぎなので部屋には入れません。
アフタヌーンティーをダイニングでどうぞと言われて、ダイニングに行きました。
アフタヌーンティーは大袈裟ですが、飲み物とスナックがあるので一休みできます。
フロントの方は日本語が上手ですので、安心です。こじんまりしていて清潔感があります、スタッフは日本語もわかりフレンドリー by Donny.papaさんダンディ ホテル ティアンジン ホテル
-
ツインの要望はちゃんと伝わっていました、良かった。
ソファーは一つでテーブルが小さいですが、窓は広めで通りに面していますが音は届きません。
クローゼット、引出等は有りませんでした。着替えを何処に置くかが問題です。こじんまりしていて清潔感があります、スタッフは日本語もわかりフレンドリー by Donny.papaさんダンディ ホテル ティアンジン ホテル
-
大きめのバスタブ付きです。これで歩いて疲れた身体を休められます。
洗濯した際の干す時に使うロープは有りません。
無料で使えるランドリーコーナーがあるので使えます(我々は使いませんでした)
他にもアイロンや熱が出た時の水枕なども無料で貸し出してくれるそうです。
何とウォシュッレトトイレです(パナソニック製)。
これは嬉しい、手動のウォシュッレットを毎回用意しないで済むので助かります。こじんまりしていて清潔感があります、スタッフは日本語もわかりフレンドリー by Donny.papaさんダンディ ホテル ティアンジン ホテル
-
まずは地下鉄で台北101にやってきました。
駅が、そのままの駅名なので間違えようがない。
地下鉄を降りるとそのまま台北101です。
見上げると首が痛い。
5階にある展望台のチケット売り場が分かり難い。やはり同じように迷っている人がいます。4階まで行って、そこでチケット売り場の専用のエスカレータに乗り換えるのです。
チケットは窓口と自販機があります。チケットを持ってエレベータの方に歩いて行きますと、列がありますが、今日は短くて5分位でエレベーターに乗れました。
ここに来る途中に写真を撮りますと言われます、帰りに売りつけられる感じですかね。撮りたくない、と言ったらそのまま通してくれました。
セキュリティチェックは有りません、いいですね。
チケットは600ドルです(値上がりしてますね)。
スカイツリーは回廊展望付きで、2,880円なので・・・高いなぁ台北101 ショッピングセンター
-
東芝製の高速エレベータであっという間に88階に到着。
近くにある高速ビルが眼下に見えるというのも不思議です。
少しガスがかっていて遠くが霞んでいます。
所々に建物の説明パネルがあります。
このフロアーは売店、トイレも完備です。台北101 ショッピングセンター
-
段々と陽が落ちてきました。
やっぱりガスがかっています。台北101 ショッピングセンター
-
約2時間位あっちこっち見ていたら周囲が暗くなってきて、夜景も綺麗です。
88階まではエレベータで、更に階段で3階登って91階まで行けます。
91階は柵があって展望は良くありません、早々に88階に戻りました。台北101 ショッピングセンター
-
88階にウインドダンパー(Wind Damper)を見られるところがある。
これは建物の92階から87階の位置に吊り下げられていて、ビルが強風で揺れた時にビルが揺れるのを緩衝してくれるものだそうだ。
漢字で書くと、風阻尼球。何か面白そう。
実際に揺れた時の動画が流れていた。台北101 ショッピングセンター
-
さて夕食を食べようとビルの地下にある鼎泰豊に行きました。
すごい列です、整理をしている係員もいますが聞くと90分から120分との事です。
いくらなんでも、そんなには待てないのでパス。
また滞在中に挑戦しましょう。鼎泰豊 (101店) 中華
-
ホテルに帰る途中の駅の東門で下車してレストランを探してみました。
この駅の周辺には色々とお店があって面白そうです。
ここにも鼎泰豊はありましたが、混んでいて待ち時間が長いのでパスしました。
そのうちの一つの「高記」というお店に、予約はなしで待たずに入れました。
実は、同じお店がホテルの近くにあったのを後で発見しました。 -
やはり小籠包は必須です、それに餃子を頼みました。
餃子は幾つか種類があったのですが野菜餃子を頼みました、中は野菜がたっぷりで旨しです。
ビールは台湾製を1本注文しました。 -
海老チャーハンです、エビがたっぷりと入っていて香ばしくて美味しかったです。
意外と量もしっかりとあるので、我々我々シニア夫婦では、これで充分でした。
感情はサービス料10%込みで1,045ドルでした。(日本のカードでは3,999円請求でした)
思ったよりは高いかなと思いつつも味には満足してホテルに帰還。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ダンディ ホテル ティアンジン
3.95
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 台湾旅行
0
26