対馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
はるばる飛行機を乗り継いで、対馬中部を観光してきました。行ける範囲でグルメも楽しんできました。

対馬中部二泊三日の旅行

2018/04/04 - 2018/04/06

svalbardさん

秋田空港カードラウンジ。制限区域の外にあるので、時間に気を付けながら楽しみました。

秋田空港 ロイヤルスカイラウンジ 空港ラウンジ

羽田空港ラウンジ。もう一つのカードラウンジも見て見ましたが、個人的にはこちらのほうが広くて好みでした。

羽田空港 エアポートラウンジ (第2旅客ターミナル4F 北ピア) 空港ラウンジ

対馬の中心部厳原のショッピングセンターティアラ一階にあるスーパーマーケットのレッドキャベツ対馬いづはら店の鮮魚コーナー。生きのいい魚がそろっている。9時から22時まで営業なので、旅行でも使いやすい。

厳原の料理店千両で石焼料理。焦げやすいが、なかなか面白かった。

写真は二人前(一人前2500円)ちなみに観光客向けメニュー以外にも、中華や洋風のもの含めてメニューはかなり豊富。地元の人も結構来ていたようだ。

初日の宿は東横イン対馬厳原。14階建てで対馬で一番高い建物の最上階だった。場所は本当に対馬の中心部にあり価格を考えてもコスパのいい宿だった。

東横イン対馬厳原 宿・ホテル

二日目朝は宗家菩提寺の万松院観光から。

万松院 寺・神社・教会

寺院そのものよりも石段を上った先にある庭園が味わい深かった。

次いで海中にある鳥居で有名な和多都美神社。ちなみに観光客は自分が行ったときは50人以上いだたが、おそらく9割近くが韓国人だった。

和多都美神社 寺・神社・教会

和多都美神社近くの烏帽子岳展望台。360度のパノラマは絶景だった。

次いでちょっと離れたところにある海神神社。往時は栄えていた雰囲気はあったが現在は無人販売所になっているあたりに、侘しさを感じた。

海神神社 寺・神社・教会

二日目のお昼はあなご亭。手前は白焼き定食。奥は煮穴子定食。(このほかに先付とデザートとコーヒーが付く)ちなみに、ナビに表示される住所の場所が少し分かりにくいですが、大きな看板があるので、それを見落とさなければ着けると思います。

あなご亭 グルメ・レストラン

あなご亭の定食メニュー

あなご亭の一品料理メニュー

午後は金田城散策。大和時代の防人が築いた石垣も見える。

金田城跡 名所・史跡

二日目の宿は空港近くの集落にある民宿くろいわ荘。ツイン洋室一泊二食付き一人7500円に刺身盛り合わせ3000円を別注。写真のもの以外にも、ヒラマサの焼き物や、コロッケなどまでついて本当にボリューム満点でした。

指盛には、本日午後5時に上がったばかりのイカなど、新鮮な対馬の海の幸を堪能しました。透明なのが鮮度を物語っています。

最終日の昼食は、空港近くの居酒屋えんで、サバの炙り定食をいただきました。写真を撮り忘れたので、店の前の看板の写真です。

帰りの福岡空港のラウンジでは、2019年3月31日まで20回または40回以上利用した方にプレゼントというキャンペーン中でした。