伊勢神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る

伊勢神宮 神宮125社めぐり 13.滝原めぐり参拝6社編

1いいね!

2018/04/30 - 2018/05/03

2794位(同エリア3079件中)

0

21

ぐぅ

ぐぅさん

山と清流の里へ大御神の遥宮(とおのみや)を訪ねる


遥宮(とおのみや)って言葉の響きが素晴らしい。

***********

1・摂社 多岐原神社 (たきはらじんじゃ)
2・別宮 瀧原宮 (たきはらのみや)
3・別宮 瀧原竝宮(たきはらのならびのみや)
4・所管社 若宮神社(わかみやじんじゃ)
5・所管社 長由介神社(ながゆけじんじゃ)
6・所管社 川島神社(かわしまじんじゃ)

旅行の満足度
5.0
交通手段
自家用車
  • 5月3日 曇り 最終日<br /><br />■歩いて回ると…(パンフより)<br /> コース距離 約10.6キロ  コース時間 約2時間50分<br /><br />JR三瀬谷駅発~JR滝原駅着<br /><br />今回一番好きなコースでした。<br />次はぜひともゆっくり時間をとって熊野古道を歩いてみたい、そんな思いを抱かせる場所でした。<br />瀧原宮の入り口にある道の駅木つつ木館は木工材料、ジビエのお土産と楽しさいっぱいです。

    5月3日 曇り 最終日

    ■歩いて回ると…(パンフより)
     コース距離 約10.6キロ  コース時間 約2時間50分

    JR三瀬谷駅発~JR滝原駅着

    今回一番好きなコースでした。
    次はぜひともゆっくり時間をとって熊野古道を歩いてみたい、そんな思いを抱かせる場所でした。
    瀧原宮の入り口にある道の駅木つつ木館は木工材料、ジビエのお土産と楽しさいっぱいです。

  • 遠く離れた山の中ということ、特に多岐原神社は熊野古道にもつながる道のためにたどり着けるか心配でした。<br />しかし、2車線の舗装された道路、小さな案内に車から降りて脇道は紀勢自動車道が目に入る舗装された小道。なんなく多岐原神社につきました。

    遠く離れた山の中ということ、特に多岐原神社は熊野古道にもつながる道のためにたどり着けるか心配でした。
    しかし、2車線の舗装された道路、小さな案内に車から降りて脇道は紀勢自動車道が目に入る舗装された小道。なんなく多岐原神社につきました。

  • 可愛いイラストでまなこさんをご紹介。

    可愛いイラストでまなこさんをご紹介。

  • 摂社	<br />◆ 多岐原神社(たきはらじんじゃ)<br />・ 真奈胡神(まなこのかみ)<br />___________<br />倭姫命が宮川を渡るのをお助けした土地の神さま、真奈胡神。<br />土地の皆さんからは「まなこさん」と信頼を集めています。<br /><br />

    摂社
    ◆ 多岐原神社(たきはらじんじゃ)
    ・ 真奈胡神(まなこのかみ)
    ___________
    倭姫命が宮川を渡るのをお助けした土地の神さま、真奈胡神。
    土地の皆さんからは「まなこさん」と信頼を集めています。

  • 瀧原宮入り口<br /><br />道の駅木つつ木館に車を止めて3分くらいで入り口に。<br />GW5月3日のお昼すぎの時間帯でも静かに参拝できました。

    瀧原宮入り口

    道の駅木つつ木館に車を止めて3分くらいで入り口に。
    GW5月3日のお昼すぎの時間帯でも静かに参拝できました。

  • 頓登川(とんどがわ)<br /><br />手水舎はなく谷川の水で手口を清めます。

    頓登川(とんどがわ)

    手水舎はなく谷川の水で手口を清めます。

  • 雨上がりというのに澄んだ水が流れてきます。

    雨上がりというのに澄んだ水が流れてきます。

  • 別宮	<br />◆ 瀧原宮(たきはらのみや)<br />・ 天照大御神御魂(あまてらすおおみかみのみたま)<br /><br />___________

    別宮
    ◆ 瀧原宮(たきはらのみや)
    ・ 天照大御神御魂(あまてらすおおみかみのみたま)

    ___________

  • 別宮	<br />◆ 瀧原竝宮(たきはらのならびのみや)<br />・ 天照大御神御魂(あまてらすおおみかみのみたま)<br />___________

    別宮
    ◆ 瀧原竝宮(たきはらのならびのみや)
    ・ 天照大御神御魂(あまてらすおおみかみのみたま)
    ___________

  • <br />左側から古殿地、御船倉、瀧原竝宮、瀧原宮、石段上に若宮神社、一番右が長由介神社<br /><br />


    左側から古殿地、御船倉、瀧原竝宮、瀧原宮、石段上に若宮神社、一番右が長由介神社

  • 所管社	<br />◆ 若宮神社(わかみやじんじゃ)<br />・ 若宮神(わかみやのかみ)水の神さま<br />___________

    所管社
    ◆ 若宮神社(わかみやじんじゃ)
    ・ 若宮神(わかみやのかみ)水の神さま
    ___________

  • 所管社	<br />◆ 長由介神社(ながゆけじんじゃ)<br />・ 長由介神(ながゆけのかみ)御饌(みけ・食物)の神さま<br />___________<br /><br />所管社	<br />◆ 川島神社(かわしまじんじゃ)御同座<br />・ 川島神(かわしまのかみ)<br />___________

    所管社
    ◆ 長由介神社(ながゆけじんじゃ)
    ・ 長由介神(ながゆけのかみ)御饌(みけ・食物)の神さま
    ___________

    所管社
    ◆ 川島神社(かわしまじんじゃ)御同座
    ・ 川島神(かわしまのかみ)
    ___________

  • 無事に125社めぐりを終えたことを感謝しながら、杉の参道を帰ります。<br /><br /><br />一番最初は外宮の豊受大御神から始まった125社めぐり。<br />最後は素晴らしい自然に抱かれた瀧原宮で締めくくるという、最高のコース選びとなりました。<br /><br />125社の記録を忘れないようにと徒然なるままに記してきました。<br />ここまで目を通していただき本当にありがとうございました。<br />機会がありましたら是非ご自分の足で気になった、気に入ったお社を参拝してみてください。<br /><br />おつかれさまでした!<br /><br /><br />

    無事に125社めぐりを終えたことを感謝しながら、杉の参道を帰ります。


    一番最初は外宮の豊受大御神から始まった125社めぐり。
    最後は素晴らしい自然に抱かれた瀧原宮で締めくくるという、最高のコース選びとなりました。

    125社の記録を忘れないようにと徒然なるままに記してきました。
    ここまで目を通していただき本当にありがとうございました。
    機会がありましたら是非ご自分の足で気になった、気に入ったお社を参拝してみてください。

    おつかれさまでした!


1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP