2018/04/30 - 2018/05/04
9119位(同エリア20542件中)
tenuki-zuさん
- tenuki-zuさんTOP
- 旅行記122冊
- クチコミ89件
- Q&A回答3件
- 154,641アクセス
- フォロワー9人
1年2ヶ月ぶりに15回目の香港に羽田発深夜便で行って来ました。今回は、黄大仙や九龍湾の方まで足を伸ばし、いつもと違った所に行って来ました。食事の方は、お粥、飲茶、北京ダックとお腹いっぱい食べて来ました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- ANA
-
今回は、ANAの羽田発0:55発NH821便で出発です。
-
こちらが今回乗る飛行機で、日本の航空会社だからわかりませんが、イミグレすぐそばの搭乗ゲートでした。いつもは、結構遠くまで歩かされるので、ラッキーでした。
-
機内食です。眠いのに...
-
時差1時間の香港時間で4:30に香港空港へ到着しました。
-
イミグレ途中に歩いていると、簡易シャワーが出来る所がありました。
-
荷物受け取り、まだ5:10です。
エアポートエクスプレスが動くまでまだ30分くらい時間があります。 -
日本でダウンロードした格安チケットなどお得に買える「Klook」のアプリより空港駅から青衣駅まで70ドルが41ドルと割引になりました。チケットはアプリのBookingで表示されたQRコードになります。
-
エアポートエクスプレスで香港の街中に入ります。
-
エアポートエクスプレスから空港出た所の景色です。
-
エアポートエクスプレスは1つ目の青衣駅で降り、地下鉄 東涌線に乗換です。
降りる時に携帯アプリのQRコードを自動改札機にかざして精算です。i-Phoneの画面の明るさを最大にしないとQRコードが認識しませんでした。 -
こちらが香港の交通系カード「八通達(オクトパス)」です。このカードもかれこれ20年ものです。
-
こちらが香港MTRの自販機とオクトパスのチャージ機です。ちょっと日本とは使い方が違います。カード残高を確認すると約100ドル近くチャージされていました。
-
東涌線と荃湾線を乗り継いで尖沙咀に向かいます。
-
尖沙咀に着きました。
九龍公園側にあるモスクです。
駅そばのホテルに荷物を預けて朝食を食べに行きます。 -
時間があるので、散歩がてらネイザンロードを北上してジョーダンに向かいます。
-
ジョーダンに入るとマッサージ屋が多くあります。
-
本日の朝食は、「和味生滾粥」でお粥を頂きます。
-
こちらが店内です。香港の小さな店はだいたいこんな感じです。
-
こちらがメニューですが、朝早くはセットメニュー(49ドル)は頼めないみたいです。
-
その他の粥のメニューです。
-
揚げパンと牛肉粥を頼みました。
-
全部で 妻のピータン粥(37ドル)と牛肉粥(41ドル)、揚げパン(15ドル)、ミルクティー(9ドル x2)の計111ドルの1540円でした。
-
朝食を頂いたので、
九龍公園で少し休憩です。 -
こちらが九龍公園内です。
この公園に入るのも20年ぶりです。
入った入口には広大なプールがありちょっと驚きました。 -
池もあり少し和みます。
-
九龍公園を後にしてハーバーシティにやって来ました。
-
豪華客船「スーパースターヴァーゴ 」の荷物用のハッチが開いており珍しい光景でした。
-
九龍島の方面の風景です。
この景色見ると香港に来たと感じます。 -
ハーバーシティのフェリー乗り場近くに来たのは、香港政府の観光センターで携帯電話のSIMカードを購入する為です。
携帯会社は「CSL」の「ツーリスト SIMカード」5日 1.5GBが88ドル(約1300円)を手に入れました。これで、観光情報と地図が手に入りましたので、街歩きにだいぶ不安が無くなりました。 -
現金があまり無いので、重慶マンションに行って両替しました。
1万円で716HKドルのレートでした。
いっぱい両替屋があるので奥の店を見比べが必要です。 -
尖沙咀を後にして、MTRで有名なお寺がある黄大仙駅に行きました。
-
駅ビルには、大きな線香のオブジェが見えます。
-
駅を出てすぐこの門が建っています。
-
ここから黄大仙に入ります。
-
門の入口ある獅子ではなくこちらは龍です。みんなが触るところはピカピカ光っています。国が違っても光るところは同じですね。
-
黄大仙の本殿前の門です。
-
多くの赤と黄色の提灯が飾られています。
日本と違い多くの提灯で中国の寺と感じ取れます。 -
こちらが本殿です。多くの人が線香を持っておりお祈りしていますが、火が着いた線香なのでちょっと歩きにくいです。
-
黄大仙を後にして九龍湾駅にやって来ました。
-
九龍湾駅から5分くらいにある九龍湾工業中心にやって来ました。
-
建物を入ると奥に業務用のエレベーターに乗って3Fに行きます。
-
食器を売っている「?東磁廠」にやって来ました。
-
山ずみになって食器がところ狭し置かれています。この食器屋さんですが、ペニンシュラホテルにも収めています。店内では、ちょっと汚れていたり、形が歪んでいたりしたものが売られています。ティーセットとお皿を買って帰りました。
-
高級そうな食器はこちら
-
今日のお昼は、九龍湾駅の徳福広場で尖沙咀でいつも飲茶で利用している「翠園(Jade Garden)」にやって来ました。
-
予約は人数入力して発見します。
-
店内はこんな感じです。
-
ピーナッツのお通しです。
さっぱりして美味しかったです。 -
まずは、香港飲茶で欠かせないチャーシューの腸粉です。もちもち感の皮とチャーシューが絶妙の味です。
-
後は、エビがぷりぷりのシュウマイとゼラチンたっぷりの鳥の足とチャーハンを頂きました。チャーハンは、米がサラサラでとても美味しかったです。
-
今日のランチは203.5ドル(約2800円)でした。
-
九龍湾駅を後にして、ホテルがある尖沙咀駅に向かいます。
-
本日の宿は、尖沙咀駅B2出口から30秒で着く華國飯店(ホテルベニト)に泊まります。部屋は最上階の8Fで結構きれいな部屋です。
-
部屋はバスタブは無く、シャワーだけです。
水圧は結構強く水が出ました。 -
少し部屋で休んだ後、ホテルから3分くらい歩いた所にあるショッピングモール「X11」にやって来ました。
-
今日の夕食は、北京ダックで有名な「大都烤鴨」にやって来ました。
-
17:30から18時開店の整理券が配られます。
17:30ちょっと過ぎでしたが、整理券をもらうと待ち番号2番でした。 -
まずは小籠包を頂きました。
スープがめっちゃ美味しかったです。 -
お目当ての北京ダック半羽が来ました。
-
久しぶりの北京ダックです。
この味なんとも言えませんがとても美味しいです。 -
北京ダックですが、1羽 468ドル、半羽 258ドルです。
-
今日の夜食はちょっと高いですが、435.6ドルでした。
-
-
夜食を後にして香港名物の夜景を見に港に向かいます。
-
20時から始まるスターシンフォニーの30分くらいにやって来ました。
-
昔の海賊船のツアーの出航です。
-
スターシンフォニーが始まりました。
音楽と光のショーです。 -
ビルからでる緑のレーザービームがとても印象的でした。
-
クライマックスです。
何度見ても感動的です。 -
スターシンフォニーを後にして、ペニンシュラホテルのライトアップです。
白の建物がライトアップされて、とても趣きがあります。 -
入口前の噴水の水の勢が印象的です。
-
おやつを買いにfood repubulicのフードコートにやって来ました。
-
マンゴーのおやつをテークアウトで頂きました。
-
ホテルの部屋で、セブンイレブンで買ったサンミゲルのビールを頂いて、寝ます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 香港B級グルメを楽しむ
0
74