チンクエ・テッレ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨日は日付が変わってからのホテル到着。<br />勿論何もできるはずもなくさっさと寝て教に備えました。<br /><br />しかし今夜から予報は下り坂。<br />今日一日船と電車を使いチンクエテッレを満喫しましょう<br />その前半戦です

旅する貧乏ガードマン今度のお題はイタリア「チンクエテッレと周辺リゾートそしてヴェネチアに行ってみた」海から眺めたチンクエテッレ編

2018/04/25 - 2018/05/04

kagurazakaさん

昨日は日付が変わってからのホテル到着。
勿論何もできるはずもなくさっさと寝て教に備えました。

しかし今夜から予報は下り坂。
今日一日船と電車を使いチンクエテッレを満喫しましょう
その前半戦です

鉄道 徒歩
エクスペディア

さぁ夜が明けました、今日は貴重な晴れ予報チンクエテッレの遊覧船の下見を兼ねて朝食前に港まで散歩と行きましょう

港までの街並みを朝散歩。
    段差は無い物の長い階段がここラ.スペツィアのまちはなにげにこうていさがあります

イタリアでよく見た洗濯物の干し方
    どうやってほそてどうやってとりこむぬの?

港に向かう途中のホテルの駐輪場にあった真っ赤なスクーター、日本ではありそうでなかなかないフェラーリーレッド。
    いやーおしゃれだね、こんなんのって代官山とかさっそうと走りたいね。

ちょっとした高台から港へ続く道を眺める。

ラ.スペツィアからチンクエテッレに向かう遊覧フェリーの価格表これいろんな方のブログを見てもなかなか詳細がなかったのでここにアップしておきます。
    いろんなチケがあるので参考にどうぞ。
    ちなみにこの秋口までの価格です。

そしてこれもありそうでなかったタイムスケジュールです。
    この後訪れる方のご参考までに

ここが乗り場だよ。
    みなとをしょうめんにみてみぎはしのほうにあります

さてっと乗り場も確認したし宿に戻り朝ご飯を
    種類は豊富ではないいものの必要最低限のものはあります。
    左のクロワッサン中にはチョコがたっぷり入っていてまるでチョココルネのようでした。

朝ご飯も済み一番の船に乗り込むべくフェリー乗り場に向かうともうこンな感じで大混雑
    団体さんもいて大騒ぎ。

しかしこの時点ではまだ大陸の方はほとんどいなかったんだが

なんとか一番の船にのりこめましたがここでまさかの大失敗。
    モンテロッサまでの乗り降り自由の片道切符をかったつもりがなんと直行の切符を買ってしまった模様

先程の値段表を見ればわかるが少し値段が違う。
    臨時の売り場が開いて慌てて購入したためのミス、まぁ取りあえずモンテロッサまで海上からチンクエテッレを眺めてみよう
    ここら辺はチョーポジティブに

先ずはチンクエテッレとともに世界遺産登録されたポルトヴェーネレに向かいます。

今日一日天気がいいはずなんだが曇ってる、残念です。

おっとポルトベーネレに到着です
    チンクエテッレに負けないかわいい町並みが見えます

街を少しアップで
    ここポルトヴェーネレは電車でアクセスできないのでたぶん今日は海上から眺めるだけになりそうです。
    しかしかわいい町だね

さて遊覧船はポルトヴェーネレを離れリオマッジョーレを目指します
    これはポルトヴェーネレのはずれにある要塞というか教会

おっとマナローナが近づいて来ましたよ!

チンクエテッレの港はどこも接岸が難しそうだね
    ここはベルナァツァ

もうすぐ接岸です、かなり回り込んだね。

この前はマナローナ リオマジョーレと港が続き終点のモンテロッサに続くんですが船が混みこみでろくに写真が撮れません
    うまくというかきれいに写真を撮りたい方は2階デッキの右側を死守しないと厳しい

と、いう訳でいきなりモンテロッサへと写真は飛びます。マナローナとリオマッジョーレはろくに写真が撮れず

そんなわけでモンテロッサに到着です。
    ここもこんな渡しをつけての乗り降りとなります。
    いつの間にか天気も快晴だ、今日を満喫しなければ。

降りる人もすごいが乗る人もたくさん
    コンナンだからフェリーはちょこちょこ遅れます、時間がタイトな人だと厳しいかも。

モンテロッサはここチンクエテッレでは一番大きな町で一部のICも停車します
    駅前には土産屋さんとちょっとしたマーケットが

ではモンテロッサを徘徊してみましょう

チョコチョコ歩いてもここモンテロッサでもさほどというかかなり小さな町ですので迷子にはならんな
    正面と左に教会が見える

なんだか珍しいボーダー柄の教会

なかなか素敵なんですが残念ながら修復中で足場が邪魔だ

ここが目抜き通りなのかな

古めかしさ満載のドア

通りの奥にはクレーンが見えます設置するの大変だろうな

通りのベンチの石垣になんか埋め込んであるよ

なぜか道のど真ん中にポツンと自転車が
    ずっと止まっていました、お店の前なんでおしゃべりに夢中なのかな.。

ここは先ほどのボーダー柄じゃないほうの教会の内部。
    特段きらびやかではないが落ち着いていて素敵です

あてもなく脇道ふらふら

お、藤の花が満開です。
    藤棚作らなくてもこれはこれでもふもふして可愛いね

ドアが開けっぱなしのペンション。
    ちょっと一枚失礼します、こりゃまた可愛いね

壁に看板と各お部屋の写真が

ここモンテロッサでも建物の間隔は狭いなぁ~

コリャまた可愛いオブジェ?

何処もやはりカラフル
    ここは新しめだね

こんなきれいな花が咲いてました

モンテロッサはチンクエテッレでは唯一ビーチらしいビーチがあります(ほかに比べりゃかなり狭いけど)

しかしきれいな海だね~~
    リグリア海だっけかイタリアはほんとに綺麗な海が多いね、なんか意外だけど。

さてモンテロッサの鉄道駅でチンクエテッレカードを購入して今度は電車で各町を下車しながらめぐってみましょう。