高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年1月に母と2人旅をした台湾。その魅力にハマり、GWを利用して再訪しちゃいました。<br /><br />≪前半のミッション≫<br /> ①國王大飯店3泊せよ<br /> ②高雄の蓮池潭風景區を制覇せよ<br />  (孔子廟、玄天上帝神像、春秋閣、龍虎塔)<br /> ③MRT美麗島駅を見学せよ<br /> ④台北の松山文創園區・誠品生活松エン店でかわいいものを見つけよ<br /><br />≪後半のミッション≫<br /> ①雙連朝市をぶらぶらせよ<br /> ②迪化街で可愛いものを見つけよ<br /> ③永康街でも可愛いのものを見つけよ<br /> ④鼎泰豊で小籠包を食せよ<br /> ⑤四四南村・台北101を撮影せよ<br /> ⑥寧夏夜市を散策せよ<br /><br />ミーハーでお決まりなコースだけど、トータル65,000歩以上歩いて、食べて、楽しんできた3泊4日の旅の記録です。<br />◎HIS Web個人手配 89,520円(海外保険込み)

台北・高雄ぐるり旅~今年2度目の台湾《前編》

2018/05/02 - 2018/05/05

メープルandショコラ

メープルandショコラさん

≪前半のミッション≫
 ①國王大飯店3泊せよ
 ②高雄の蓮池潭風景區を制覇せよ
  (孔子廟、玄天上帝神像、春秋閣、龍虎塔)
 ③MRT美麗島駅を見学せよ

≪後半のミッション≫
 ①雙連朝市をぶらぶらせよ
 ②迪化街で可愛いものを見つけよ
 ③永康街でも可愛いのものを見つけよ
 ④鼎泰豊で小籠包を食せよ
 ⑤四四南村・台北101を撮影せよ
 ⑥寧夏夜市を散策せよ

◎HIS Web個人手配 89,520円(海外保険込み)

5月2日(水)1日目
    久しぶりに新千歳空港から出発です。
    利用するたびに変化している空港は、アミューズメントパークのようです。
    でも、純粋に旅行の出発地としては、どうなんでしょうね?
    JR線から出発ロビー、カウンターまで行くのにたくさんのお土産屋と買い物をする大勢の人をかき分けて行かなきゃならない。
    そんな面倒な空港は、ここだけなんじゃないかと思う。

ロイズ 新千歳空港店 専門店

国際線ターミナルへ向かう途中で、お疲れ気味のキティちゃんがいました。
    国内線ターミナルから国際線ターミナルまでは、結構距離があります。
    その間にも、たくさんのお店とたくさんの人々が・・・出発前に疲れる・・・。

ハロー キティ ジャパン 新千歳空港店 専門店

ようやく国際線ターミナルの出発ロビーに着きました。
    14時ちょっと前にエバー航空のカウンターが開いて、早々にチェックイン。
    手荷物検査場へ、どんどん人の列が進んで行きます。

新千歳空港 空港

可愛いチケット。
    エバー航空といえば、サンリオですものね。
    しかし、Webで座席指定をしたのだけど、運が悪かったのが後でわかることに。

わーい(^O^)
    ラッピングの機体だ!
    期待していなかったので、テンション上がりました!

サンリオメンバー勢揃い、先ほどまでの疲れが飛んじゃいました~(^O^)

がしかし、窓がない・・・。
    せっかく窓側の席を指定したのに、ひどーい。
    復路も同じ席25Kにしたので、2度ガッカリでした。

ほぼ定刻の16時過ぎに離陸。
    機内食は、照り焼きチキンをチョイス。
    ゴロっと大きめのチキンが美味しかったです。

19時20分、ほぼ定刻に台湾桃園国際空港に到着。
    入国審査は全然混んでいなくて、すんなり終了。
    荷物をピックアップして、到着ロビーに出る前に両替を済ます。
    20,000円が5,250元に。手数料として30元引かれます。
    1元は3.8円。
    出口を出ると、地下鉄MRTの大きな表示があったので、迷うことなくそちらに向かいます。

台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

前回の訪台でも思ったのですが、表示が大きくてシンプルで見やすいのが良いです。

MRT桃園空港駅のホーム。
    電光掲示板もわかりやすい。
    直達車(急行)に乗って、終点の台北駅まで行きます。
    前回買った悠遊(ヨーヨー)カードに、とりあえず200元チャージしました。
    空港から台北駅まで160元なので、結果、4日間で500元分のチャージがあれば、十分に乗りこなせました。

時刻が遅いので余裕で座れました。
    ボックス席には充電アダプターがあって親切。でも、この席のは壊れていました。

約35分で桃園機場線台北駅に到着。
    ホテル近くの中山駅に行くため、歩く距離が短くて済む北門駅の方へ向かいました。
    桃園機場線台北駅から淡水線台北駅(赤ライン)までは徒歩10分くらいかかりますが、松山新店線(緑ライン)までなら5分くらいです。
    通路は混雑していないので、楽に移動できました。

賑やかな中山駅の出口2番から出て、まっすぐ歩くこと10分でエンペラーホテル(國王大飯店)に着きました。
    フロントスタッフの年配の方が、とても日本語がお上手で、丁寧な仕事をされていて好感が持てました。

エンペラー ホテル ホテル

古いけど、使い勝手は良いですよ by メープルandショコラさん

21時20分、ようやく長い移動を終えて部屋に落ち着きました。
    409号室。
    第一印象「古い」。
    清掃状態は悪くないのですが、かすかに体臭のニオイが・・・。

部屋の広さは、一人で泊まるなら十分。
    鏡が大きいのと、照明が明るいのは点数高し。

ミネラルウォーターは、毎日ちゃんと無料で追加されました。
    金庫は無し。
    冷蔵庫の上が棚になっていて、大きなスーツケースを置くのにちょうど良かったです。

古い部屋ですが、トイレはウォシュレット付き。便座が温かいのがうれしい。
    一番の難点は、上・隣の客室の水回りの音がダイレクトに聞こえることです。耳栓は必携です。

5月3日(木)2日目
    朝食会場が開くのは7時。ちょっと遅めですね。
    メニューの数は少なめですが、温かい料理が多かったです。

味付けは台湾独特のクセがあり、台湾に来たんだ!と気分を上げてくれました。
    鶏の唐揚げだと思ってとったものが、豚肉団子の揚げ物だったのでちょっとびっくり。

8時、ホテルを出発、中山駅へ向かう。
    写真を撮りながら歩いて10分で行けます。

駅の出口2番は一番ホテルに近いのですが、階段のみ。
    大きな荷物ではかなりキツイ。
    ちょっと距離はあるけど、出口6番か5番にエスカレーターがあるので帰りはそちらを利用しました。

交差点は、車やバス、スクーターのものすごい音と排気ガスでクラクラします。
    マスクをしている人が多いのは、空気汚染のせいかしら?

高鐵台北駅の窓口で、旅行前に予約・購入した「高鐵3日パス(JTBマイバス周遊3日券2,200元)」のバウチャーとパスポートを提示すると、係員がテキパキと手続きしてくれました。

今回、台北と高雄の往復だけでしたが、正規の料金より3,000円もお得になって、自由席はもちろん、指定席も追加料金なしで指定できるのが、すごく良い点だと思いました。

高鐵(台湾新幹線)に乗り込んでみて、指定席にしてよかったです。ほぼ行きも帰りも満席でしたから。
    車内販売で、紅茶のホットを40元で買いました。
    水が違うからでしょうね、美味しい紅茶でした。

2時間で高雄・左營駅に到着。
    もあっと空気が熱い。

大きな駅舎です。
    ここでも表示が大きく示されているので、迷うことなくタクシー乗り場へ向かいました。

タクシーの運転手に見せたメモ書き。
    問題なく通じました!

11時、蓮池潭風景區へ向かいます。

孔子廟。
    タクシーで5分、90元で行けました。
    1976年に建てられた新しいものだそう。

左営蓮池潭/龍虎塔 滝・河川・湖

天井には4つ爪のの龍が。
    一番格の高い皇帝は5つ爪なんだそうです。

周りには南国らしい花が咲いてます。
    デイゴでしょうか?

てくてく歩いて、天府宮へ。
    装飾がすごい。

これぞ中華って感じ。

踏ん張っている獅子(狛犬)が可愛い。

彫刻をあしらった柱も見事。
    愛嬌のある龍のお顔がほほえましい。

また、てくてく歩いて玄天上帝神像へ。

大きい、迫力です!
    眉毛、まつ毛がくっきりと描かれた、りりしいお顔。

梅雨の前だからか、池の水は干上がっていました。

一角に、スイレンの池がありました。

きれいに咲いていました。雨の雫でぬれていたら、もっと趣きがあったでしょうけど、きょうはカラカラに乾いていました。
    でも、花は美しい。

淡いピンクのスイレンが可愛い。たくさん咲いていました。

大きな鯉の像、可愛いので写真を撮りました。

春秋閣。
    色鮮やかな龍に天女(観音様)と童子が乗っている図。

なんか、可愛い。

さあ、一番のお目当て、龍虎塔です。

龍の口から入るのが、ここのルール。

通路にはビッチリ装飾が施されています。
    右手側の壁は地獄図。閻魔様に裁かれる人々。

左営蓮池潭/龍虎塔 滝・河川・湖

左側の壁は、親孝行の図でした。

塔の6階からの眺め。
    ジグザグの橋は、魔物を惑わすためだとか。

厄を払って、虎の口から出てきます。
    有難いというより、龍も虎も愛嬌があってほほえましい。

最後にもう一枚、パチリ。
    天気がよくて良かった~。
    満足、元気をもらいました。

干上がった泥の中で咲く蓮の花。美しいです。

龍虎塔の向かいにあるお寺、こちらもまばゆい。

中は、もっと金ぴかでくらくらします。

孔子廟から龍虎塔まで、ゆっくり見て歩いて、ちょうど90分。
    12時半、何か飲みたいな~と思い、ぶらぶら散策。

ヤシの実ジュースを作っていました。
    甘いにおいが美味しそうでした。

本日の最高気温32度、湿度58%。
    汗が出るほど暑いけど、風がさわやかです。

近くのジュース店で、タロイモミルクティー45元。
    甘いお茶は苦手なのに、これは乾いたのどにしみこんで美味しかったです。
    暑くて汗をかいた体は、甘いものを欲するのがわかりました。

龍虎塔からタクシーに乗って7分、100元で左營駅へ戻ります。
    写真は、卓球の福原愛ちゃん。人気者なんですね。
    次は地下鉄で、世界で2番目に美しいと評価された美麗島駅へ向かいます。
    台北の悠遊カードが使えます。

地下鉄 左営駅 (高雄捷運)

美麗島駅に着いたのはいいけど、人は少ないし、薄暗いし。それに地下通路が広いし長いしで、迷ってしまいました。こういう時に表示が出ていないんですよ。
    ほんとにここが美しい駅なのか?
    不安になりました。

美麗島駅

なんとなく人が向かう方向へ歩いて行くと、ありました!
    幻想的なステンドグラスが鮮やか!

しばし見学。

斬新なデザインですね。
    構内には、他に見るべきものもないので、サラッと高鐵左營駅へ戻りました。

左營駅直結の三越に入っている春水堂で、タピオカ無しのミルクティーともっちもちの豆パンで、ひと休み。140元。
    500円ちょっとで、おなか満足。

15時25分発の台北行きに予定通り乗車。
    2時間で台北駅に到着、地下鉄で市政府駅に向かいました。
    市政府駅のホームにある不思議なオブジェ。

忠孝東路四段通りを歩いていると、台北101が見えました。
    101との再会に、ちょっと心弾みました。

松山文創園區へ向かいました。
    うっそうと緑が茂る中に、近代的な建物が。
    この公園、街灯が少なくて、ちょっと歩くのが怖かったです。
    虫に刺されそうだったし。

松山文創園区 広場・公園

倉庫をリノベーションしたのかな。

誠品生活 (松菸店) ショッピングセンター

誠品生活松エン店で、オシャレで可愛いものがないか探してみました。
    結果、台湾のクリエーターの良い品もありましたが、私が「あ、これ可愛い」と思ったものは「メイドイン ジャパン」でした(苦笑)。

地下にある「高記」で夕食をとることに。
    お客が少なかったのは、平日だったからかな~?

お肉がズッシリ入ったパイ。美味しいけど脂っぽくて食べきれず。

鶏肉のスープ。塩味は薄いけど、出汁とショウガがきいていていて、すごく美味しい!
    これだけでもお腹いっぱいですが・・・

やっぱり、メインはガイドブックに紹介されている小籠包ですね。
    薄皮の中のスープがジューシーで、味もあっさり。
    お腹いっぱいなのに、ぺろりと平らげました。
    この旅一番の高値、715元なり。(サービス料込み、2,717円)

明日の鼎泰豊の小籠包は、どんなかな~?と期待を膨らまして、
    布団に入りました。

・・・後編に続きます。

• jumboさん 2018/05/13 12:49:01
    いい旅行計画ですね。
    メープルandショコラさん、はじめまして。
    私も台湾好きなのですが、
    高雄にはまだ行ったことがありません。
    日帰りのメープルandショコラさんの旅行記を読んで
    日帰りもありですね。
    行きたいところはメープルandショコラさんの内容とほぼ同じです。
    いかがでしたか?
    2泊ぐらいで検討もしましたが日帰り有ですね。

メープルandショコラ

メープルandショコラさん からの返信 2018/05/17 03:15:19
    コメントありがとうございます!
    jumboさん

おはようございます。

台湾は魅力が詰まっていますね。
    高雄の龍虎塔を生で見たいと、前から思っていました。
    実際行って見て、その迫力と色彩のあでやかさに感動し、元気をもらいました。
    4時間足らずの滞在でしたが、ゆっくりと目的のものを見学できて大満足!
    JTBマイバス3日周遊パスを使えば、お得に鉄道の旅ができます。
    ぜひ、指定席を確保して利用してみてくださいね。
    jumboさんの台湾旅行記を参考にして、また行きたいと思っています。

コメントといいね!をありがとうございました。