ハウステンボス周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWに夫婦で長崎を旅しました。<br />夫は初めての長崎、私は3回目です。<br />夫の希望の軍艦島とイルミネーションが見たい私の希望でハウステンボスへ。<br />以前に旅した時の事を懐かしく思い出しました。<br />イルミネーションと夜景を堪能☆<br />かなり歩いて最後は足がガクガクでしたが、ほぼ予定通りに観光出来ました。<br /><br />1日目:長崎空港-ハウステンボス-ホテルヨーロッパ泊<br />2日目:ハウステンボス-出島-眼鏡橋-平和公園-ガーデンテラス長崎泊<br />3日目:軍艦島ツアー-大浦天主堂-グラバー園-長崎孔子廟-オランダ坂-長崎空港<br />

GWの長崎・ハウステンボス・軍艦島旅行

3いいね!

2018/04/29 - 2018/05/01

1105位(同エリア1377件中)

0

133

riko

rikoさん

GWに夫婦で長崎を旅しました。
夫は初めての長崎、私は3回目です。
夫の希望の軍艦島とイルミネーションが見たい私の希望でハウステンボスへ。
以前に旅した時の事を懐かしく思い出しました。
イルミネーションと夜景を堪能☆
かなり歩いて最後は足がガクガクでしたが、ほぼ予定通りに観光出来ました。

1日目:長崎空港-ハウステンボス-ホテルヨーロッパ泊
2日目:ハウステンボス-出島-眼鏡橋-平和公園-ガーデンテラス長崎泊
3日目:軍艦島ツアー-大浦天主堂-グラバー園-長崎孔子廟-オランダ坂-長崎空港

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
ANAグループ
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
ANAセールス

PR

  • 今年のGWはどうしよう。。<br />テレビで見た「ハウステンボス」のイルミネーション、綺麗だな~。<br />GWまでやってるんだ。。<br />夫も「軍艦島」に行きたいって言っていたし。<br />私は長崎は既に2回、ハウステンボスには1度行ってるけど、遠い昔だし。。<br />なるべく行ったことがないところへ行きたいというのが、いつもの旅行先を決めるポイントだけど、今年は長崎にしよう!と2月頃にはホテルの手配を始めました。<br />当初の予定ではGWで混雑しそうなハウステンボスは平日の最終日に行った方が良いかなと、1泊目長崎・2泊目ハウステンボスで予約を入れていました。<br />でも色々調べていくうちに、1泊目の夜にハウステンボスでは花火がある。。とイルミネーションと同じ位花火好きでもある私は、悩んだ挙句1泊目ハウステンボス・2泊目長崎に変更。<br />ホテルは長崎は前から泊まってみたかった「ガーデンテラス長崎」<br />ハウステンボスは当初は大浴場もあるし「ホテルオークラJRハウステンボス」を予定していたのですが、ザ・スリーホテルズは色々な特典があると、これも悩んだ結果「ホテルヨーロッパ」に変更。<br />結果当初の予約よりも大分金額的には高くなってしまいました(^_^;)<br />

    今年のGWはどうしよう。。
    テレビで見た「ハウステンボス」のイルミネーション、綺麗だな~。
    GWまでやってるんだ。。
    夫も「軍艦島」に行きたいって言っていたし。
    私は長崎は既に2回、ハウステンボスには1度行ってるけど、遠い昔だし。。
    なるべく行ったことがないところへ行きたいというのが、いつもの旅行先を決めるポイントだけど、今年は長崎にしよう!と2月頃にはホテルの手配を始めました。
    当初の予定ではGWで混雑しそうなハウステンボスは平日の最終日に行った方が良いかなと、1泊目長崎・2泊目ハウステンボスで予約を入れていました。
    でも色々調べていくうちに、1泊目の夜にハウステンボスでは花火がある。。とイルミネーションと同じ位花火好きでもある私は、悩んだ挙句1泊目ハウステンボス・2泊目長崎に変更。
    ホテルは長崎は前から泊まってみたかった「ガーデンテラス長崎」
    ハウステンボスは当初は大浴場もあるし「ホテルオークラJRハウステンボス」を予定していたのですが、ザ・スリーホテルズは色々な特典があると、これも悩んだ結果「ホテルヨーロッパ」に変更。
    結果当初の予約よりも大分金額的には高くなってしまいました(^_^;)

  • 朝一番のリムジンで羽田空港に到着。<br />今回はあまり時間がなかったので、<br />出発ゲートラウンジの「ねんりん家」で<br />軽く朝食。

    朝一番のリムジンで羽田空港に到着。
    今回はあまり時間がなかったので、
    出発ゲートラウンジの「ねんりん家」で
    軽く朝食。

  • 珈琲とバームクーヘンサンドを注文。<br />バームクーヘンのサンド?と思ったのですが、サンド用のバームクーヘンらしく甘さ控えめで、美味しかったです。

    珈琲とバームクーヘンサンドを注文。
    バームクーヘンのサンド?と思ったのですが、サンド用のバームクーヘンらしく甘さ控えめで、美味しかったです。

  • 時間通りに出発~。<br />夫は機内で飲んだあごだしのス―プが気に入り、早速お買い物。

    時間通りに出発~。
    夫は機内で飲んだあごだしのス―プが気に入り、早速お買い物。

  • 「長崎空港」に到着。<br />スムーズな搭乗のおかげで、<br />予定時間より早く到着致しましたとの事。<br />遅れることはあっても<br />早く着く事なんてあるんですね~。<br />「ホテルの特典その①」<br />空港→ハウステンボスの<br />無料バスを予約していたので、<br />時間まで空港内をウロウロ。<br />角煮まん売ってる。。美味しそう。。

    「長崎空港」に到着。
    スムーズな搭乗のおかげで、
    予定時間より早く到着致しましたとの事。
    遅れることはあっても
    早く着く事なんてあるんですね~。
    「ホテルの特典その①」
    空港→ハウステンボスの
    無料バスを予約していたので、
    時間まで空港内をウロウロ。
    角煮まん売ってる。。美味しそう。。

  • 1時間ほどで「ホテルヨーロッパ」へ到着。<br />この特典のバスはホテルの前まで<br />連れて行ってくれるので、楽々です。

    1時間ほどで「ホテルヨーロッパ」へ到着。
    この特典のバスはホテルの前まで
    連れて行ってくれるので、楽々です。

  • お花がたくさん飾ってあって、<br />素敵なホテルです。<br />荷物を預けて、「ハウステンボス」へGO!

    お花がたくさん飾ってあって、
    素敵なホテルです。
    荷物を預けて、「ハウステンボス」へGO!

  • ホテルを出てすぐの所に「ハーバーゲート」があります。<br />今回パスポート付きの宿泊プランだったので、ホテルでパスポート又は引換券が貰えるのかと思っていたのですが、ホテルの人に聞いてもチケット売り場で。。とのことで、一抹の不安を持ちながら、チケット売り場へ。<br />ちゃんと情報が連動してるんですね。<br />予約の名前を言うと、チケットが貰えました(^^)<br />さすがスリーホテルズ。<br />そんなこんなでお昼前には入園です。

    ホテルを出てすぐの所に「ハーバーゲート」があります。
    今回パスポート付きの宿泊プランだったので、ホテルでパスポート又は引換券が貰えるのかと思っていたのですが、ホテルの人に聞いてもチケット売り場で。。とのことで、一抹の不安を持ちながら、チケット売り場へ。
    ちゃんと情報が連動してるんですね。
    予約の名前を言うと、チケットが貰えました(^^)
    さすがスリーホテルズ。
    そんなこんなでお昼前には入園です。

  • ちなみにこれは初めて行った時の。。<br />どこから撮った景色なんだろう?<br />開業が1992年でこの写真は1993年。<br />開業して1年位で行ったんだな~。<br />歳がバレますが。。(^_^;)

    ちなみにこれは初めて行った時の。。
    どこから撮った景色なんだろう?
    開業が1992年でこの写真は1993年。
    開業して1年位で行ったんだな~。
    歳がバレますが。。(^_^;)

  • 朝食も軽めだったので、<br />先にランチにしようと、<br />佐世保バーガーの「ever cafe」へ。

    朝食も軽めだったので、
    先にランチにしようと、
    佐世保バーガーの「ever cafe」へ。

  • お昼ちょっと前に入ったので、<br />運河沿いの席にすぐに座れました。<br />佐世保バーガーのお店はいくつかあるのですが、せっかくなら眺めのいいお店でとこちらを選びました。

    お昼ちょっと前に入ったので、
    運河沿いの席にすぐに座れました。
    佐世保バーガーのお店はいくつかあるのですが、せっかくなら眺めのいいお店でとこちらを選びました。

  • これは93年当時の運河とカナルクルーザー。<br />あんまりよく覚えてないけど、町並みもアトラクションとかもオランダとかヨーロッパに特化していて、ディズニーランドとかに比べると、アトラクションの数はそんなになかったなーという記憶。<br />

    これは93年当時の運河とカナルクルーザー。
    あんまりよく覚えてないけど、町並みもアトラクションとかもオランダとかヨーロッパに特化していて、ディズニーランドとかに比べると、アトラクションの数はそんなになかったなーという記憶。

  • 佐世保バーガーのセットを注文。<br />甘めのマヨネーズが美味しかったです。<br />食べてる途中で混雑してきたので、<br />良い時間に入りました。

    佐世保バーガーのセットを注文。
    甘めのマヨネーズが美味しかったです。
    食べてる途中で混雑してきたので、
    良い時間に入りました。

  • 早速アトラクション巡りです。<br />まずは「バハムートディスコ」へ。<br />

    早速アトラクション巡りです。
    まずは「バハムートディスコ」へ。

  • 結構並んでいるな~、50分待ちか。。<br />そういえば「クイックパス」は?と思って辺りを見回すと、クイックパスをお持ちの方はこちらにお並び下さいの札が。<br />クイックパスもスリーホテルズに宿泊の特典(特典その②)です。<br />滞在中パスポート対象施設に優先的に入場出来るという特典。<br />誰も並んでいないので、本当にここでいいのかと待っていると、前の回が終わったのか係りの人が出てきて、私達を最初に入れてくれました。<br />まさにごぼう抜き。。去年のUSJのエクスプレスパスより、断然効果がありました(^_^;)

    結構並んでいるな~、50分待ちか。。
    そういえば「クイックパス」は?と思って辺りを見回すと、クイックパスをお持ちの方はこちらにお並び下さいの札が。
    クイックパスもスリーホテルズに宿泊の特典(特典その②)です。
    滞在中パスポート対象施設に優先的に入場出来るという特典。
    誰も並んでいないので、本当にここでいいのかと待っていると、前の回が終わったのか係りの人が出てきて、私達を最初に入れてくれました。
    まさにごぼう抜き。。去年のUSJのエクスプレスパスより、断然効果がありました(^_^;)

  • 写真を所々撮りながら、<br />アトラクションをクリアして行きます。

    写真を所々撮りながら、
    アトラクションをクリアして行きます。

  • 実物大の「パトレイバー」

    実物大の「パトレイバー」

  • 「アンブレラストリート」

    「アンブレラストリート」

  • 「噴水広場」<br />ここでも昔、写真を撮ったな~。

    「噴水広場」
    ここでも昔、写真を撮ったな~。

  • 本日の体験アトラクションは、<br />・バハムートディスコ<br />・IFXシアターKirara<br />・I.Sラビリンス<br />・ダンジョンオブダークネス<br />・サモナーバトル<br />・ドラゴンワールドツアー<br />・釣りアドベンチャー<br />お昼を食べてから16:30頃までに<br />これだけ体験出来ました。<br />GWにしてはそれほどの混雑では<br />ないようでしたが、<br />それでも「クイックパス」の効果は絶大!

    本日の体験アトラクションは、
    ・バハムートディスコ
    ・IFXシアターKirara
    ・I.Sラビリンス
    ・ダンジョンオブダークネス
    ・サモナーバトル
    ・ドラゴンワールドツアー
    ・釣りアドベンチャー
    お昼を食べてから16:30頃までに
    これだけ体験出来ました。
    GWにしてはそれほどの混雑では
    ないようでしたが、
    それでも「クイックパス」の効果は絶大!

  • 16時30分頃、一旦ハウステンボスを出て、<br />ホテルにチェックインです。<br />イルミネーションが始まる前に夕食を済まそうと、17時30分にレストランの予約をしてあるので、一旦部屋に入り休憩です。<br />再入場が何度も出来るのもスリーホテルズの特典(その③)です。<br />

    16時30分頃、一旦ハウステンボスを出て、
    ホテルにチェックインです。
    イルミネーションが始まる前に夕食を済まそうと、17時30分にレストランの予約をしてあるので、一旦部屋に入り休憩です。
    再入場が何度も出来るのもスリーホテルズの特典(その③)です。

  • ホテル内でいけばな展をやっていて、<br />たくさんお花が飾られています。

    ホテル内でいけばな展をやっていて、
    たくさんお花が飾られています。

  • 生け花

    生け花

  • お部屋です。<br />「ヨーロッパデザイナールームデラックスツイン」を予約。<br />完全に私の趣味です(^^;<br />ヨーロッパデザイナールームと言っても、色々なデザインの部屋があるようなのですが、せっかくなので出来れば思いっきり可愛いデザインのお部屋が良かったので、このお部屋で満足☆

    お部屋です。
    「ヨーロッパデザイナールームデラックスツイン」を予約。
    完全に私の趣味です(^^;
    ヨーロッパデザイナールームと言っても、色々なデザインの部屋があるようなのですが、せっかくなので出来れば思いっきり可愛いデザインのお部屋が良かったので、このお部屋で満足☆

  • 夫は難色を示すかと思いましたが、寝れればいいみたいです(笑)

    夫は難色を示すかと思いましたが、寝れればいいみたいです(笑)

  • ほんとに乙女な感じ☆<br />「ホテルアムステルダム」にもローラアシュレイルームがあるみたいですが、前にハウステンボスに来た時に宿泊したのがホテルアムステルダムだったので、今回は別のホテルで。<br />当時は若かったので、料金の高かった「ホテルヨーロッパ」には泊まれなかったので、その時のリベンジ(?)も兼ねて、こちらに宿泊します。<br />多少は大人になったのかな~?

    ほんとに乙女な感じ☆
    「ホテルアムステルダム」にもローラアシュレイルームがあるみたいですが、前にハウステンボスに来た時に宿泊したのがホテルアムステルダムだったので、今回は別のホテルで。
    当時は若かったので、料金の高かった「ホテルヨーロッパ」には泊まれなかったので、その時のリベンジ(?)も兼ねて、こちらに宿泊します。
    多少は大人になったのかな~?

  • 「ドムトールン」が目の前の街側のお部屋。<br />「ヨーロッパデザイナールームデラックスツイン」は街側・海側のお部屋があるみたいなのですが、予約の際には選べませんでした。どちらかと言うと街側が良かったので、その点でも良かったです。

    「ドムトールン」が目の前の街側のお部屋。
    「ヨーロッパデザイナールームデラックスツイン」は街側・海側のお部屋があるみたいなのですが、予約の際には選べませんでした。どちらかと言うと街側が良かったので、その点でも良かったです。

  • ハウステンボスの開業当時からあるホテルなので、25年は経っていると思います。<br />ヨーロッパデザイナールームはフルリノベーションされているというのも、この部屋を選んだ決め手になりました。<br />水回りも綺麗です。

    ハウステンボスの開業当時からあるホテルなので、25年は経っていると思います。
    ヨーロッパデザイナールームはフルリノベーションされているというのも、この部屋を選んだ決め手になりました。
    水回りも綺麗です。

  • ユニットバスではなく洗い場もあるお風呂もバスタブが広くて快適です。

    ユニットバスではなく洗い場もあるお風呂もバスタブが広くて快適です。

  • そしてこちらは93年当時泊まったホテルアムステルダム。<br />ホテルヨーロッパよりは安かったけど、出来たばかりですごく綺麗なホテルで良かったという印象でした。

    そしてこちらは93年当時泊まったホテルアムステルダム。
    ホテルヨーロッパよりは安かったけど、出来たばかりですごく綺麗なホテルで良かったという印象でした。

  • 部屋で少し休んだ後、<br />予約していた「戎座」さんへ。

    部屋で少し休んだ後、
    予約していた「戎座」さんへ。

  • こちらは鉄板焼きのお店です。<br />「九十九島コース」を注文。

    こちらは鉄板焼きのお店です。
    「九十九島コース」を注文。

  • 海老の皮を剥く鮮やかな手付き。

    海老の皮を剥く鮮やかな手付き。

  • 炎のパフォーマンス。<br />目の前でフランベしてくれます。<br />ファイヤー!!<br /><br />

    炎のパフォーマンス。
    目の前でフランベしてくれます。
    ファイヤー!!

  • お食事は五島うどんなども選べたのですが、鉄板焼の時はやっぱりガーリックチャーハン。<br />絶品です。<br />どのお料理も美味しく頂きました。

    お食事は五島うどんなども選べたのですが、鉄板焼の時はやっぱりガーリックチャーハン。
    絶品です。
    どのお料理も美味しく頂きました。

  • 食事が終わり、再度ハウステンボスに入場。<br />まだ日は落ちていないようです。<br />お腹いっぱいでお酒も入った夫はちょっとだるそうですが、イルミネーション散策開始です。<br /><br />

    食事が終わり、再度ハウステンボスに入場。
    まだ日は落ちていないようです。
    お腹いっぱいでお酒も入った夫はちょっとだるそうですが、イルミネーション散策開始です。

  • 光のパレードと水上ショー☆

    光のパレードと水上ショー☆

  • 橋の上から見るのが一番綺麗!

    橋の上から見るのが一番綺麗!

  • 「ドムトールン」から流れる「光の滝☆」

    「ドムトールン」から流れる「光の滝☆」

  • よく見ると桜や新緑・紅葉など、季節の風景に変わっていきます。<br />よく考えられているな~。

    よく見ると桜や新緑・紅葉など、季節の風景に変わっていきます。
    よく考えられているな~。

  • どこを撮っても綺麗☆

    どこを撮っても綺麗☆

  • 本日は20時40分から花火があるので、20時を少し過ぎた頃、花火会場に向かいます。<br />昼間より人出が多い。。(^^;)))<br />有料観覧席をあらかじめ予約しておきました。<br />花火会場は「ハーバーゲート」の外「のウォーターマークホテル」の前です。

    本日は20時40分から花火があるので、20時を少し過ぎた頃、花火会場に向かいます。
    昼間より人出が多い。。(^^;)))
    有料観覧席をあらかじめ予約しておきました。
    花火会場は「ハーバーゲート」の外「のウォーターマークホテル」の前です。

  • 世界花火師競技会の国内予選とのこと。<br />本日の花火は「三遠煙火」さん。<br />テーマは「ライオンキング」<br />目の前で花火が上がりました。<br />20分間ですが、内容がギュッと詰まっていて、素晴らしかったです☆☆<br />写真が全然うまく撮れなくて、早々に撮影をあきらめました(^_^;)<br />でもこれは目で見るべきと思ったので、かえって良かったのかも。<br />最初に投票権(コインみたいなの)を貰ったのですが、夫は「いいよー、投票なんて。。」と最初は言っていたのですが、見終わった後には「これは投票しないと!」と満点の所に投票していました。<br />変わり身、早っ!(笑)<br />そんな面倒くさがりの人の気持ちも変えてしまうくらい、花火がすごく良かったんですね。

    世界花火師競技会の国内予選とのこと。
    本日の花火は「三遠煙火」さん。
    テーマは「ライオンキング」
    目の前で花火が上がりました。
    20分間ですが、内容がギュッと詰まっていて、素晴らしかったです☆☆
    写真が全然うまく撮れなくて、早々に撮影をあきらめました(^_^;)
    でもこれは目で見るべきと思ったので、かえって良かったのかも。
    最初に投票権(コインみたいなの)を貰ったのですが、夫は「いいよー、投票なんて。。」と最初は言っていたのですが、見終わった後には「これは投票しないと!」と満点の所に投票していました。
    変わり身、早っ!(笑)
    そんな面倒くさがりの人の気持ちも変えてしまうくらい、花火がすごく良かったんですね。

  • 花火が終わり、また「ハーバーゲート」から入場します。<br />「白い観覧車」に向かいました。<br />上からイルミネーションを見ます。

    花火が終わり、また「ハーバーゲート」から入場します。
    「白い観覧車」に向かいました。
    上からイルミネーションを見ます。

  • 絶景です~。<br />ほんとに全体を使ってるんだな~。

    絶景です~。
    ほんとに全体を使ってるんだな~。

  • 「光の滝」はすごい長い距離を流れているんだ~。<br />上から見るとよくわかる。

    「光の滝」はすごい長い距離を流れているんだ~。
    上から見るとよくわかる。

  • 観覧車を降りて、「スリラーシティ」方面へ行きます。<br />「光のアンブレラストリート☆」<br />昼間とは違った趣き。

    観覧車を降りて、「スリラーシティ」方面へ行きます。
    「光のアンブレラストリート☆」
    昼間とは違った趣き。

  • 「光の天空ツリー☆」

    「光の天空ツリー☆」

  • 時間とともに変化☆

    時間とともに変化☆

  • 「スペースインベーダーギガマックス20」<br />プロジェクションマッピングで20人同時プレイ出来ます。<br />空いていたので、すぐに出来ました。。<br />夫は6位、私は9位でした。<br />面白い事考えますね~。<br />盛り上がりました☆

    「スペースインベーダーギガマックス20」
    プロジェクションマッピングで20人同時プレイ出来ます。
    空いていたので、すぐに出来ました。。
    夫は6位、私は9位でした。
    面白い事考えますね~。
    盛り上がりました☆

  • ホテル方面に戻ります。<br />「スリラーシティ」っぽい雰囲気に合わせた怪しい色合いのイルミネーション。<br />有名な怖いトイレには、入口を覗いただけで、とても入れませんでした(。&gt;д&lt;)

    ホテル方面に戻ります。
    「スリラーシティ」っぽい雰囲気に合わせた怪しい色合いのイルミネーション。
    有名な怖いトイレには、入口を覗いただけで、とても入れませんでした(。>д<)

  • 花時計が素敵な「ギヤマンミュージアム」

    花時計が素敵な「ギヤマンミュージアム」

  • 「釣りアドベンチャー」の前の露店でたこ焼きを買って、部屋に戻ってきました。<br />本当は「パレスハウステンボス」でプロジェクションマッピングも見たかったのですが、夫が相当疲弊しているので、閉園前に戻ってきました。<br />満足に廻るにはやっぱり2日必要だな~。<br />紫に光る「ドムトールン」<br />部屋から見るイルミネーションも綺麗です。<br />今日は1日中歩いていたので、たこ焼きを少しつまんだ後は、早々にお風呂に入って、爆睡でした。

    「釣りアドベンチャー」の前の露店でたこ焼きを買って、部屋に戻ってきました。
    本当は「パレスハウステンボス」でプロジェクションマッピングも見たかったのですが、夫が相当疲弊しているので、閉園前に戻ってきました。
    満足に廻るにはやっぱり2日必要だな~。
    紫に光る「ドムトールン」
    部屋から見るイルミネーションも綺麗です。
    今日は1日中歩いていたので、たこ焼きを少しつまんだ後は、早々にお風呂に入って、爆睡でした。

  • 2日目の朝です。<br />本日は5時に起床。<br />身支度をして、一人で散歩に出掛けます。<br />ちょっと小雨が降ってる中、ハーバータウンへ。<br />画像は昨日花火の時に気になっていた、フローティングホテル。<br />今年の夏から稼働予定とか。

    2日目の朝です。
    本日は5時に起床。
    身支度をして、一人で散歩に出掛けます。
    ちょっと小雨が降ってる中、ハーバータウンへ。
    画像は昨日花火の時に気になっていた、フローティングホテル。
    今年の夏から稼働予定とか。

  • 「ウォーターマークホテル」<br />前に行ったときは「ホテルデンハーグ」って名前だったかな。

    「ウォーターマークホテル」
    前に行ったときは「ホテルデンハーグ」って名前だったかな。

  • 昨日諦めた「パレスハウステンボス」<br />今日も行く時間はないかな。。

    昨日諦めた「パレスハウステンボス」
    今日も行く時間はないかな。。

  • ホテルに戻ってきました。<br />昨日は気付かなかったけど、マスクを売ってる。<br />豪華で怪しい(^^;<br />昨日は行かなかったけど、仮面舞踏会に参加するとマスクが貰えたんですよね。<br />これも特典その④です。

    ホテルに戻ってきました。
    昨日は気付かなかったけど、マスクを売ってる。
    豪華で怪しい(^^;
    昨日は行かなかったけど、仮面舞踏会に参加するとマスクが貰えたんですよね。
    これも特典その④です。

  • 部屋に戻り、支度を終えた夫と朝食へ。<br />朝食は和食セットと洋食セット・ビュッフェから選べます。<br />洋食が食べたいと「デ アドミラル」へ。<br />アイ・オープナーの朝のスパークリングワインはホテルの特典です。<br />

    部屋に戻り、支度を終えた夫と朝食へ。
    朝食は和食セットと洋食セット・ビュッフェから選べます。
    洋食が食べたいと「デ アドミラル」へ。
    アイ・オープナーの朝のスパークリングワインはホテルの特典です。

  • フレッシュのオレンジジュース、美味しい☆<br />ビュッフェよりゆっくり食べられるので、セットの朝食の方が好きです。

    フレッシュのオレンジジュース、美味しい☆
    ビュッフェよりゆっくり食べられるので、セットの朝食の方が好きです。

  • 朝食を終え、身支度をして、ホテルの前の売店「シーブリーズ」へ。<br />この日は月曜だったので、開園1時間前から開店。<br />こちらもスリーホテルズの特典(その⑤)です。<br />3,000円以上購入したので、プレゼントも貰いました。<br />急いでお土産を購入し、部屋に戻りパッキングをしてチェックアウト。<br />チェックアウト時に本日も入園するか聞かれ、入園する旨を伝えると「再入場パスポート」のプレゼントがありました。<br />これもスリーホテルズの特典(その⑥)です。<br />昨日の使用済みのパスポートと交換します。<br />ホテルに荷物を預けて「ハーバーゲート」へ。<br />9時が開園ですが、これもスリーホテルズの特典(その⑦)で、開園の1時間前から入場可能。<br />アトラクションはやっていないですが、人のいない園内でゆっくり写真を撮ったり出来ます。<br />まずは「フラワーロード」へ向かいます。

    朝食を終え、身支度をして、ホテルの前の売店「シーブリーズ」へ。
    この日は月曜だったので、開園1時間前から開店。
    こちらもスリーホテルズの特典(その⑤)です。
    3,000円以上購入したので、プレゼントも貰いました。
    急いでお土産を購入し、部屋に戻りパッキングをしてチェックアウト。
    チェックアウト時に本日も入園するか聞かれ、入園する旨を伝えると「再入場パスポート」のプレゼントがありました。
    これもスリーホテルズの特典(その⑥)です。
    昨日の使用済みのパスポートと交換します。
    ホテルに荷物を預けて「ハーバーゲート」へ。
    9時が開園ですが、これもスリーホテルズの特典(その⑦)で、開園の1時間前から入場可能。
    アトラクションはやっていないですが、人のいない園内でゆっくり写真を撮ったり出来ます。
    まずは「フラワーロード」へ向かいます。

  • ちなみにこれは93年当時の風車。<br />風車は変わってないかな?<br />

    ちなみにこれは93年当時の風車。
    風車は変わってないかな?

  • フラワーロードからアートガーデン方面へ。<br />昨日行けなかった「ドームシューティング360」の前に行きましたが、開始時間が9:15からとの看板が。<br />今日はバスの時間があって、あまり時間もないので、待っている時間はないとパスしました。<br />画像は「光の天空カフェ」<br />これも昨日行きたかったな~。

    フラワーロードからアートガーデン方面へ。
    昨日行けなかった「ドームシューティング360」の前に行きましたが、開始時間が9:15からとの看板が。
    今日はバスの時間があって、あまり時間もないので、待っている時間はないとパスしました。
    画像は「光の天空カフェ」
    これも昨日行きたかったな~。

  • 開園時間の9時になり「ドムトールン」の内部へ。<br />ここには来ないとね。<br />朝早いので誰もいませんでした。

    開園時間の9時になり「ドムトールン」の内部へ。
    ここには来ないとね。
    朝早いので誰もいませんでした。

  • 「ホテルヨーロッパ」を上から見た図。<br />ジオラマみたい。

    「ホテルヨーロッパ」を上から見た図。
    ジオラマみたい。

  • 「ハーバーゲート」を出ました。<br />まだ少し時間があるので、「ハーバータウン」をブラブラ。<br />すぐ出来そうな「GO&amp;GOスナイパーゲーム」へ。<br />パスポートでは普通のエアガンで15発撃てます。<br />終わった後、的の紙を貰ったのですが、私は15発中13発当たっていました。<br />昨日は釣りゲーム以外夫に負けっぱなしでしたが、これは才能があるのかも?(笑)<br />この後は「ゲームミュージアム」を覗いて、懐かしのゲームを少しやったりして、ホテルへ戻りました。

    「ハーバーゲート」を出ました。
    まだ少し時間があるので、「ハーバータウン」をブラブラ。
    すぐ出来そうな「GO&GOスナイパーゲーム」へ。
    パスポートでは普通のエアガンで15発撃てます。
    終わった後、的の紙を貰ったのですが、私は15発中13発当たっていました。
    昨日は釣りゲーム以外夫に負けっぱなしでしたが、これは才能があるのかも?(笑)
    この後は「ゲームミュージアム」を覗いて、懐かしのゲームを少しやったりして、ホテルへ戻りました。

  • 11時発の長崎行きのバスに乗りたい為、10時23分発の「カナルクルーザー」でチェックアウトクルーズ。<br />これはホテルの特典です。<br />スリーホテルズ特典(その⑧)の荷物の配送サービスは時間がかかるということで利用出来ず、預けた荷物を受け取り、クルーザーに荷物を持って乗り込みます。<br />

    11時発の長崎行きのバスに乗りたい為、10時23分発の「カナルクルーザー」でチェックアウトクルーズ。
    これはホテルの特典です。
    スリーホテルズ特典(その⑧)の荷物の配送サービスは時間がかかるということで利用出来ず、預けた荷物を受け取り、クルーザーに荷物を持って乗り込みます。

  • 「カナルクルーザー」が到着。<br />乗るにはパスポートが必要です。<br />最後にハウステンボスの風景を堪能。

    「カナルクルーザー」が到着。
    乗るにはパスポートが必要です。
    最後にハウステンボスの風景を堪能。

  • とうとう「ハウステンボス」ともさよならです。<br />25年ぶりのハウステンボスは以前と大分様変わりしていましたが、とても楽しめました。<br />雑貨のお店などもたくさんあって、見てまわりたかったのですが、時間が足りなかったな~。<br />入場ゲート近くにバスの切符売り場があったので、「長崎駅」行きの切符を購入。<br />長崎駅まで1時間半のバス旅です。<br />長崎駅行きのバスは午前と午後に一本ずつのみ。<br />もう少し本数があるとゆっくり出来たんだけどな。<br />JRで行く事も考えましたが、普通電車なので席は予約出来ないし、荷物もあるので確実に座っていけるバスにしたのでした。

    とうとう「ハウステンボス」ともさよならです。
    25年ぶりのハウステンボスは以前と大分様変わりしていましたが、とても楽しめました。
    雑貨のお店などもたくさんあって、見てまわりたかったのですが、時間が足りなかったな~。
    入場ゲート近くにバスの切符売り場があったので、「長崎駅」行きの切符を購入。
    長崎駅まで1時間半のバス旅です。
    長崎駅行きのバスは午前と午後に一本ずつのみ。
    もう少し本数があるとゆっくり出来たんだけどな。
    JRで行く事も考えましたが、普通電車なので席は予約出来ないし、荷物もあるので確実に座っていけるバスにしたのでした。

  • バスの中では爆睡でした(^^;<br />「長崎駅」に到着し、荷物をコインロッカーに入れて、路面電車へ。<br />まずは「出島」まで行きます。

    バスの中では爆睡でした(^^;
    「長崎駅」に到着し、荷物をコインロッカーに入れて、路面電車へ。
    まずは「出島」まで行きます。

  • 「出島ワーフ」でランチをする事にしました。<br />「R-10」でイタリアンランチ。<br />潮風が涼しくてテラスで長崎港を眺めながら食べるのにもちょうどいい季節。<br />お料理もカクテル(私はノンアルコール)も美味しかった☆

    「出島ワーフ」でランチをする事にしました。
    「R-10」でイタリアンランチ。
    潮風が涼しくてテラスで長崎港を眺めながら食べるのにもちょうどいい季節。
    お料理もカクテル(私はノンアルコール)も美味しかった☆

  • 「長崎港」からの眺め。<br />正面の山が「稲佐山」で。。本日の宿はどこかな~。<br />この時はどこだかわからなかったのですが、印の所でした。

    「長崎港」からの眺め。
    正面の山が「稲佐山」で。。本日の宿はどこかな~。
    この時はどこだかわからなかったのですが、印の所でした。

  • まずは「出島」に行きます。

    まずは「出島」に行きます。

  • 当時の建物などを復元。<br />現在は半分ほど復元出来ているみたいです。

    当時の建物などを復元。
    現在は半分ほど復元出来ているみたいです。

  • 去年の11月に完成した「出島表門橋」

    去年の11月に完成した「出島表門橋」

  • 路面電車で「公会堂前」まで行き「眼鏡橋」へ。<br />以前に来たときもここから写真を撮ったな~。<br />暑くてハートストーンを探すことは出来ず。

    路面電車で「公会堂前」まで行き「眼鏡橋」へ。
    以前に来たときもここから写真を撮ったな~。
    暑くてハートストーンを探すことは出来ず。

  • 16時に「長崎駅」から出るホテルのシャトルバスに乗る予定でしたが、まだ時間があるね、ということで、「平和公園」へ行くことに。<br />ここで大失敗をしてしまいました(*_*;<br />「平和公園」に行くには、路面電車の「松山町」で降りるとは認識していたのですが、隣の「浜口町」に着く前のアナウンスで、「平和祈念館?」か何かと聞き違え、ここで降りるんだ!?と慌てて降りてしまいました。<br />坂を上がった「原爆資料館」前で間違えた事に気付き、かなりの距離歩くことになってしまいました(&gt;_&lt;)

    16時に「長崎駅」から出るホテルのシャトルバスに乗る予定でしたが、まだ時間があるね、ということで、「平和公園」へ行くことに。
    ここで大失敗をしてしまいました(*_*;
    「平和公園」に行くには、路面電車の「松山町」で降りるとは認識していたのですが、隣の「浜口町」に着く前のアナウンスで、「平和祈念館?」か何かと聞き違え、ここで降りるんだ!?と慌てて降りてしまいました。
    坂を上がった「原爆資料館」前で間違えた事に気付き、かなりの距離歩くことになってしまいました(>_<)

  • 「平和記念像」<br />ここに到着した時にはクタクタ(*_*;<br />帰り道はエスカレーターで快適。<br />ほんとに間違えて降りなければ。。(^_^;)<br />

    「平和記念像」
    ここに到着した時にはクタクタ(*_*;
    帰り道はエスカレーターで快適。
    ほんとに間違えて降りなければ。。(^_^;)

  • 路面電車で「長崎駅」へ戻り、コインロッカーから荷物を出し、ホテルへ向かいます。<br />結局中途半端な時間になってしまい、タクシーでホテルへ。<br />タクシーの運転手さんが、途中の小道を指し「この先が福山雅治さんのご実家なんですよ」と教えてくれました(^-^)<br />長崎駅から15分位で本日のお宿「ガーデンテラス長崎」に到着。<br />ウェルカムドリンクを頂きながら、チェックイン手続き。

    路面電車で「長崎駅」へ戻り、コインロッカーから荷物を出し、ホテルへ向かいます。
    結局中途半端な時間になってしまい、タクシーでホテルへ。
    タクシーの運転手さんが、途中の小道を指し「この先が福山雅治さんのご実家なんですよ」と教えてくれました(^-^)
    長崎駅から15分位で本日のお宿「ガーデンテラス長崎」に到着。
    ウェルカムドリンクを頂きながら、チェックイン手続き。

  • 本日のお部屋は新館ロイヤルテラスの「プレミアムハーバースイート」<br />4階のお部屋でした。

    本日のお部屋は新館ロイヤルテラスの「プレミアムハーバースイート」
    4階のお部屋でした。

  • ナチュラルとモダンを合わせたようなおしゃれなデザインのお部屋。<br />お部屋の冷蔵庫の中の物は全部無料で頂けます。

    ナチュラルとモダンを合わせたようなおしゃれなデザインのお部屋。
    お部屋の冷蔵庫の中の物は全部無料で頂けます。

  • ダブルシンクの洗面台。<br />アメニティは「ブルガリ」

    ダブルシンクの洗面台。
    アメニティは「ブルガリ」

  • 「ビューバス」<br />夜景を見ながら入るのが楽しみ☆<br />ジェットバスも付いてます。

    「ビューバス」
    夜景を見ながら入るのが楽しみ☆
    ジェットバスも付いてます。

  • バルコニー。夜景が綺麗だろうな~。

    バルコニー。夜景が綺麗だろうな~。

  • 部屋を出てホテル内を散策です。<br />声をかけて頂ければカートを出します、と言って下さったのですが、すぐ歩いて行ける距離なので、特に声はかけずにお散歩。<br />夫はちょっと乗ってみたかったようですが(^_^;)<br />本日の夕食場所の「鮨ダイニング天空」

    部屋を出てホテル内を散策です。
    声をかけて頂ければカートを出します、と言って下さったのですが、すぐ歩いて行ける距離なので、特に声はかけずにお散歩。
    夫はちょっと乗ってみたかったようですが(^_^;)
    本日の夕食場所の「鮨ダイニング天空」

  • こちらは「グランドテラス」<br />このホテルは新国立競技場の設計士の建築家隅研吾氏による設計の建物です。<br />木を使った斬新なデザインだけど、ナチュラルで落ち着く。。<br />大人のリゾートって感じだなあ。

    こちらは「グランドテラス」
    このホテルは新国立競技場の設計士の建築家隅研吾氏による設計の建物です。
    木を使った斬新なデザインだけど、ナチュラルで落ち着く。。
    大人のリゾートって感じだなあ。

  • 世界遺産「ジャイアントカンチレバークレーン」が遠くに見える。<br />106年を経た今も稼動を続ける現役の電動クレーン。<br />明日の軍艦島クルーズで近くで見れるかな?

    世界遺産「ジャイアントカンチレバークレーン」が遠くに見える。
    106年を経た今も稼動を続ける現役の電動クレーン。
    明日の軍艦島クルーズで近くで見れるかな?

  • 「クラブラウンジ」に行きました。<br />宿泊したお部屋の特典で無料で利用出来ます。<br />専用のキーで出入りします。

    「クラブラウンジ」に行きました。
    宿泊したお部屋の特典で無料で利用出来ます。
    専用のキーで出入りします。

  • 誰もいない、ラッキー☆

    誰もいない、ラッキー☆

  • アルコール類やジュース、フィンガーフードが色々。

    アルコール類やジュース、フィンガーフードが色々。

  • 飲み物も普通のお店ほどに色んな種類が!<br />全部無料です。<br />何を飲もうか迷う(^_^;)

    飲み物も普通のお店ほどに色んな種類が!
    全部無料です。
    何を飲もうか迷う(^_^;)

  • フルーツやスイーツ、おつまみなど色々あります。

    フルーツやスイーツ、おつまみなど色々あります。

  • 誰もいないので、好きな所に座り放題。<br />どこに座ろうかな。

    誰もいないので、好きな所に座り放題。
    どこに座ろうかな。

  • やっぱり「インフィニティプール」を眺めながら外のお席で。

    やっぱり「インフィニティプール」を眺めながら外のお席で。

  • ランチが軽めだったので、お腹が空いて沢山取ってしまいました。<br />これから夕食だというのに(^_^;)<br />すごく居心地がいい空間です。<br />飲み過ぎないようにしないと。

    ランチが軽めだったので、お腹が空いて沢山取ってしまいました。
    これから夕食だというのに(^_^;)
    すごく居心地がいい空間です。
    飲み過ぎないようにしないと。

  • ラウンジから部屋に戻り、夫は入浴。<br />そしてお部屋の冷蔵庫のビールで一杯。<br />そんなに飲んだら夕食の時に飲めなくなるよー。<br />外の景色もいい感じになってきました。<br />長崎の夜景と言えば世界三大夜景の「稲佐山」ですが、今日はホテルでゆっくりしたかったので、ホテルの夜景を楽しむことにしました。<br />私は25年前にも稲佐山には行っているし。(でも雨風が強くて、あまり夜景の印象はなかったww)<br />予約した19時30分前に夕食に出掛けます。

    ラウンジから部屋に戻り、夫は入浴。
    そしてお部屋の冷蔵庫のビールで一杯。
    そんなに飲んだら夕食の時に飲めなくなるよー。
    外の景色もいい感じになってきました。
    長崎の夜景と言えば世界三大夜景の「稲佐山」ですが、今日はホテルでゆっくりしたかったので、ホテルの夜景を楽しむことにしました。
    私は25年前にも稲佐山には行っているし。(でも雨風が強くて、あまり夜景の印象はなかったww)
    予約した19時30分前に夕食に出掛けます。

  • 和食や鉄板焼、洋食などすごく迷ったのですが「鮨ダイニング天空」での夕食にしました。<br />このホテルのレストランは全部夜景が綺麗に見えるような設計になってるみたいです。

    和食や鉄板焼、洋食などすごく迷ったのですが「鮨ダイニング天空」での夕食にしました。
    このホテルのレストランは全部夜景が綺麗に見えるような設計になってるみたいです。

  • カウンターより一段高いところにある個室のお席に通されました。<br />カウンターが良かったかも、とチラリと思いましたが、全体を見れるので、この席の方がかえって良かったかなと思いました。<br />写真も気にせず撮れるし、落ち着いて食べられます。

    カウンターより一段高いところにある個室のお席に通されました。
    カウンターが良かったかも、とチラリと思いましたが、全体を見れるので、この席の方がかえって良かったかなと思いました。
    写真も気にせず撮れるし、落ち着いて食べられます。

  • お料理は「菖蒲コース」<br />このホテルはツアーで申し込んでいるので、レストランは選べたのですが、お料理のコースは選べませんでした。<br />もうちょっと高いコースにして、雲丹が食べたかったな~。<br />

    お料理は「菖蒲コース」
    このホテルはツアーで申し込んでいるので、レストランは選べたのですが、お料理のコースは選べませんでした。
    もうちょっと高いコースにして、雲丹が食べたかったな~。

  • お醤油をつけずに食べる創作鮨がどれも美味しかったです。<br />お料理は美味しいし、ロケーションも最高なんですが、お料理を出してくれるタイミングが少し遅くて。。<br />GWで混んでいたのかもしれないですが、その点ではカウンターの席の方が良かったのかなと思いました。

    お醤油をつけずに食べる創作鮨がどれも美味しかったです。
    お料理は美味しいし、ロケーションも最高なんですが、お料理を出してくれるタイミングが少し遅くて。。
    GWで混んでいたのかもしれないですが、その点ではカウンターの席の方が良かったのかなと思いました。

  • 夕食を食べた後、ちょっとだけラウンジに寄りました。<br />夜景が綺麗だ~☆

    夕食を食べた後、ちょっとだけラウンジに寄りました。
    夜景が綺麗だ~☆

  • 「稲佐山」の頂上よりは低いところからですが、素敵な夜景です☆☆☆

    「稲佐山」の頂上よりは低いところからですが、素敵な夜景です☆☆☆

  • 夜景を見ながらお風呂を楽しみます。<br />ジェットバスが気持ちいい。<br />お風呂から出ると、部屋でも一杯やっていた夫は既に就寝。<br />今日はよく歩いて疲れたし、アルコールも沢山飲んでいたからね(^^;<br />私もさっさと荷物の整理をして、就寝です。

    夜景を見ながらお風呂を楽しみます。
    ジェットバスが気持ちいい。
    お風呂から出ると、部屋でも一杯やっていた夫は既に就寝。
    今日はよく歩いて疲れたし、アルコールも沢山飲んでいたからね(^^;
    私もさっさと荷物の整理をして、就寝です。

  • 最終日の朝です。<br />本日は雨の予報。<br />今のところは晴れています。<br />少し怪しい雲があるけど、何とかお天気がもってくれるといいな。

    最終日の朝です。
    本日は雨の予報。
    今のところは晴れています。
    少し怪しい雲があるけど、何とかお天気がもってくれるといいな。

  • 支度をして、朝食を取りにロイヤルテラス内の「竹彩」へ。<br />今日は午前中に軍艦島ツアーに参加するので、一番早い時間での朝食です。<br />ちょっと、霞がかってるけど、ここからの夜景もいいんだろうな~。

    支度をして、朝食を取りにロイヤルテラス内の「竹彩」へ。
    今日は午前中に軍艦島ツアーに参加するので、一番早い時間での朝食です。
    ちょっと、霞がかってるけど、ここからの夜景もいいんだろうな~。

  • ロケーションは素晴らしいのですが、少々文句を。。<br />昨日の夜も思ったのですが、ここでも料理が運ばれて来るのが遅い。<br />私は洋食のセット、夫は和食のセットをオーダーしました。<br />私の洋食はどんどん運ばれてくるのに、夫の和食は私が半分ほど食べたところで、ようやく運ばれてきました。<br />和食は洋食と違って全部一緒にお盆にセットされてきたので、遅くなったのかもしれないですが、それにしてもなー。<br />この場でオーダーしたのではなく、前日に時間とメニューも伝えてあるのにと、お店が素敵なだけにちょっと残念だな、と思いました。

    ロケーションは素晴らしいのですが、少々文句を。。
    昨日の夜も思ったのですが、ここでも料理が運ばれて来るのが遅い。
    私は洋食のセット、夫は和食のセットをオーダーしました。
    私の洋食はどんどん運ばれてくるのに、夫の和食は私が半分ほど食べたところで、ようやく運ばれてきました。
    和食は洋食と違って全部一緒にお盆にセットされてきたので、遅くなったのかもしれないですが、それにしてもなー。
    この場でオーダーしたのではなく、前日に時間とメニューも伝えてあるのにと、お店が素敵なだけにちょっと残念だな、と思いました。

  • セットとは別にアラカルトのお料理も無料で頼めます。<br />パンケーキを注文。<br />

    セットとは別にアラカルトのお料理も無料で頼めます。
    パンケーキを注文。

  • 軍艦島ツアーの受付が9時45分からだったので、9時15分頃ホテルに来てもらえるようにタクシーを頼んでいました。<br />今回は「シーマン商会」さんの軍艦島ツアーに参加します。<br />集合場所の常盤2号桟橋に行くと、スタッフの方が大勢いて、受付の手順もよく、いい感じです。<br />船も新しいみたいで、綺麗。<br />大分早めに到着したのですが受付が済んだら船の外にいてもいいが、本日は満席なので席を確保してから離れた方が良いとのこと。<br />ネットで右側の席が良いとの情報を得ていたので、後部右側の風を感じられる席を確保して、近くのコンビニに飲み物の購入とトイレを済ませに行きました。

    軍艦島ツアーの受付が9時45分からだったので、9時15分頃ホテルに来てもらえるようにタクシーを頼んでいました。
    今回は「シーマン商会」さんの軍艦島ツアーに参加します。
    集合場所の常盤2号桟橋に行くと、スタッフの方が大勢いて、受付の手順もよく、いい感じです。
    船も新しいみたいで、綺麗。
    大分早めに到着したのですが受付が済んだら船の外にいてもいいが、本日は満席なので席を確保してから離れた方が良いとのこと。
    ネットで右側の席が良いとの情報を得ていたので、後部右側の風を感じられる席を確保して、近くのコンビニに飲み物の購入とトイレを済ませに行きました。

  • 動いている時はいいのですが、停まっている船に乗っているのは酔いそうだったので、私はギリギリまで外にいました。<br />一応酔い止めも飲んではいますが(^_^;)<br />港の縁石に座っていましたが、潮風が涼しくて気持ちいい。<br />港から昨日泊まったガーデンテラス長崎も確認出来ました。<br />ギリギリ過ぎて心配になった夫から電話がかかってきたので、船に乗り込みました。

    動いている時はいいのですが、停まっている船に乗っているのは酔いそうだったので、私はギリギリまで外にいました。
    一応酔い止めも飲んではいますが(^_^;)
    港の縁石に座っていましたが、潮風が涼しくて気持ちいい。
    港から昨日泊まったガーデンテラス長崎も確認出来ました。
    ギリギリ過ぎて心配になった夫から電話がかかってきたので、船に乗り込みました。

  • 出航してまもなくすると、三菱重工長崎造船所が見えてきます。<br />女神大橋や岬のマリア像、伊王島や高島などガイドの方が見どころをわかりやすく説明してくれます。

    出航してまもなくすると、三菱重工長崎造船所が見えてきます。
    女神大橋や岬のマリア像、伊王島や高島などガイドの方が見どころをわかりやすく説明してくれます。

  • 長崎港を出発しておよそ45分。いよいよ「軍艦島」が見えてきました!<br />ほんとに軍艦の形だ~。<br /><br /><br />

    長崎港を出発しておよそ45分。いよいよ「軍艦島」が見えてきました!
    ほんとに軍艦の形だ~。


  • 「軍艦島」は通称で、正式名称は「端島」と言います。<br />名前だけ聞くと軍事施設でもあった島なのかな?と思ってしまいますが、海底炭坑の島です。<br />岸壁が島全体を囲い、高層鉄筋コンクリートのアパートが立ち並ぶその外観が軍艦「土佐」に似ていたことから「軍艦島」と呼ばれるようになったんだそう。<br />まずはグルっと「軍艦島」を周遊します。<br />そして写真を撮るベストポイントにしばらく停まってくれます。<br />船内を2班に分けて交代でデッキへ出て写真タイム。<br />写真撮影の時間も充分取って貰えました。<br />島の端に人影が。。釣りをしています。<br />あれ?ツアー以外では来れないのでは?と思っていると、この辺りの漁業権を持っている方に船で連れて行って貰えれば、釣りをするのは違法ではないと説明。<br />島に上陸してはダメということですね。<br />それにしても一人であんな島の端っこで、日差しを遮るものもトイレもないのに、よくやるな~。

    「軍艦島」は通称で、正式名称は「端島」と言います。
    名前だけ聞くと軍事施設でもあった島なのかな?と思ってしまいますが、海底炭坑の島です。
    岸壁が島全体を囲い、高層鉄筋コンクリートのアパートが立ち並ぶその外観が軍艦「土佐」に似ていたことから「軍艦島」と呼ばれるようになったんだそう。
    まずはグルっと「軍艦島」を周遊します。
    そして写真を撮るベストポイントにしばらく停まってくれます。
    船内を2班に分けて交代でデッキへ出て写真タイム。
    写真撮影の時間も充分取って貰えました。
    島の端に人影が。。釣りをしています。
    あれ?ツアー以外では来れないのでは?と思っていると、この辺りの漁業権を持っている方に船で連れて行って貰えれば、釣りをするのは違法ではないと説明。
    島に上陸してはダメということですね。
    それにしても一人であんな島の端っこで、日差しを遮るものもトイレもないのに、よくやるな~。

  • いよいよ上陸です。<br />波が高いと上陸出来ないのですが、本日くらいまでは波も静かだとのことで、無事に上陸することが出来ました。<br />見学出来るのはほんの一部ですが、真近で見ると迫力があります。<br />「第二竪坑坑口桟橋跡」<br />第二竪坑へ行くために設けられた桟橋への昇降階段部分がかろうじて残っているとのこと。<br />

    いよいよ上陸です。
    波が高いと上陸出来ないのですが、本日くらいまでは波も静かだとのことで、無事に上陸することが出来ました。
    見学出来るのはほんの一部ですが、真近で見ると迫力があります。
    「第二竪坑坑口桟橋跡」
    第二竪坑へ行くために設けられた桟橋への昇降階段部分がかろうじて残っているとのこと。

  • 「総合事務所」<br />鉱山の中枢であったレンガ造りの建物。<br />今残っている部分は建物の内側の壁の部分とのこと。

    「総合事務所」
    鉱山の中枢であったレンガ造りの建物。
    今残っている部分は建物の内側の壁の部分とのこと。

  • 「30号棟・31号棟アパート」<br />当時の日本最古の7階建て鉄筋コンクリート造の高層アパートだとのこと。<br />

    「30号棟・31号棟アパート」
    当時の日本最古の7階建て鉄筋コンクリート造の高層アパートだとのこと。

  • 「貯炭ベルトコンベアー」<br />ドミノのように立ち並んでいる四角い枠、この上にベルトコンベアーが乗っていたそうです。<br />石炭はこの上を移動、貯炭場に蓄えられ、運搬船に積み込まれていたんだそう。<br />

    「貯炭ベルトコンベアー」
    ドミノのように立ち並んでいる四角い枠、この上にベルトコンベアーが乗っていたそうです。
    石炭はこの上を移動、貯炭場に蓄えられ、運搬船に積み込まれていたんだそう。

  • 島を後にする前に全員でツアーの記念撮影。<br />「シーマン商会」さんの船長さんのブログでその写真はダウンロード出来るそうです。<br />都合が悪い方は写真に写らなくてもいいとのこと(笑)<br />船に乗り最後にまたデッキへ出て、遠景を撮影。<br />ガイドさんの説明も詳しくて面白かったです。<br />軍艦島の歴史、住んでいた人の暮らしぶり、そして閉山。。興味深く聞きました。<br />老朽化が進んでおり、今日来たこの風景は二度と見られない、という言葉も心に残りました。<br />何とか保存していただいて、またいつか来れるといいな、と思いました。<br />キャンディを貰えたり、上陸の後はおしぼりを配布してくれたり、船のトイレも綺麗だったし、とても良いツアーでした。<br />お天気も何とかもって本当に良かった!

    島を後にする前に全員でツアーの記念撮影。
    「シーマン商会」さんの船長さんのブログでその写真はダウンロード出来るそうです。
    都合が悪い方は写真に写らなくてもいいとのこと(笑)
    船に乗り最後にまたデッキへ出て、遠景を撮影。
    ガイドさんの説明も詳しくて面白かったです。
    軍艦島の歴史、住んでいた人の暮らしぶり、そして閉山。。興味深く聞きました。
    老朽化が進んでおり、今日来たこの風景は二度と見られない、という言葉も心に残りました。
    何とか保存していただいて、またいつか来れるといいな、と思いました。
    キャンディを貰えたり、上陸の後はおしぼりを配布してくれたり、船のトイレも綺麗だったし、とても良いツアーでした。
    お天気も何とかもって本当に良かった!

  • 軍艦島ツアーの船を降り、ランチを取りに「四海楼」へ向かいました。<br />。。が5階のレストランは並ぶことも出来ないような大行列!<br />GWで有名店だし仕方ないかな。<br />予約も出来なかったし。<br />グラバー園へ歩きながら、どこかに入ろうと言うことになりました。<br />入りたいと思うお店がいまいち見つからない中「大浦天主堂」まで来てしまいました。<br />そして写真を撮っている途中でとうとう雨が降りだしてしまいました。<br />結構な大雨で、仕方がないので、いまいちだけど(失礼)と思った近くのお店に飛び込みました(^^;

    軍艦島ツアーの船を降り、ランチを取りに「四海楼」へ向かいました。
    。。が5階のレストランは並ぶことも出来ないような大行列!
    GWで有名店だし仕方ないかな。
    予約も出来なかったし。
    グラバー園へ歩きながら、どこかに入ろうと言うことになりました。
    入りたいと思うお店がいまいち見つからない中「大浦天主堂」まで来てしまいました。
    そして写真を撮っている途中でとうとう雨が降りだしてしまいました。
    結構な大雨で、仕方がないので、いまいちだけど(失礼)と思った近くのお店に飛び込みました(^^;

  • 結構濡れてしまいました(&gt;_&lt;)<br />寒いので暖かいちゃんぽんにしようかな、と思いましたが、長崎に来たら食べようと決めていた皿うどんを注文。

    結構濡れてしまいました(>_<)
    寒いので暖かいちゃんぽんにしようかな、と思いましたが、長崎に来たら食べようと決めていた皿うどんを注文。

  • 夫はちゃんぽんを注文。<br />私はお店の雰囲気重視なので、いまひとつかなと思っていたのですが、夫は美味しかったよ~と言ってました。

    夫はちゃんぽんを注文。
    私はお店の雰囲気重視なので、いまひとつかなと思っていたのですが、夫は美味しかったよ~と言ってました。

  • 食べ終わっても一向に雨は止む様子がないので、覚悟を決めて外に出ました。<br />傘がなかったので、近くに購入出来るお店がないか探しに行きましたが、すぐ近くのお店にあったので良かったです。<br />「グラバー園」に入ります。

    食べ終わっても一向に雨は止む様子がないので、覚悟を決めて外に出ました。
    傘がなかったので、近くに購入出来るお店がないか探しに行きましたが、すぐ近くのお店にあったので良かったです。
    「グラバー園」に入ります。

  • 雨が降っているので、さらっと観光。<br />「旧三菱第2ドックハウス」で雨宿りしている人が多数。

    雨が降っているので、さらっと観光。
    「旧三菱第2ドックハウス」で雨宿りしている人が多数。

  • 「グラバー邸」です。<br />ここは見学しないとね。

    「グラバー邸」です。
    ここは見学しないとね。

  • グラバーさんと奥さまのツルさん。<br />

    グラバーさんと奥さまのツルさん。

  • 計画ではグラバー園の中の喫茶「自由亭」で、スイーツを食べたかったのですが、お昼を食べたばかりでお腹いっぱいで断念。<br />第2ゲートより出て、「グラバースカイロード」という斜行エレベーターで坂を下って行きます。<br />なんとこのエレベーターはれっきとした「道路」だそう。<br />日本で初めて道路として位置づけられたエレベーターだとのこと。<br />すごい楽々。

    計画ではグラバー園の中の喫茶「自由亭」で、スイーツを食べたかったのですが、お昼を食べたばかりでお腹いっぱいで断念。
    第2ゲートより出て、「グラバースカイロード」という斜行エレベーターで坂を下って行きます。
    なんとこのエレベーターはれっきとした「道路」だそう。
    日本で初めて道路として位置づけられたエレベーターだとのこと。
    すごい楽々。

  • エレベーターを降りて歩き疲れている夫を励ましながら「中国孔子廟」へ。

    エレベーターを降りて歩き疲れている夫を励ましながら「中国孔子廟」へ。

  • 夫は疲れていても鯉にえさはやります(笑)

    夫は疲れていても鯉にえさはやります(笑)

  • 孔子廟とは、孔子の遺品を納め祀ったのが始まりで、明治26年に中国清朝政府と華僑によって建造された建物だそう。<br />色鮮やかな建物です。<br />つくづく長崎は色んな文化が混ざりあった街だな~。

    孔子廟とは、孔子の遺品を納め祀ったのが始まりで、明治26年に中国清朝政府と華僑によって建造された建物だそう。
    色鮮やかな建物です。
    つくづく長崎は色んな文化が混ざりあった街だな~。

  • 「中国孔子廟」を出て、「オランダ坂」方面へ。<br />道の途中の階段を見て、夫が絶望的な顔をしました(笑)<br />やっとのことで「東山手甲十三番館」の前に。<br />「オランダ坂」沿いにある東山手の外国人居留地の代表的な建物です。<br />入館無料なので見たかったのですが、夫が疲れ切っているので、スルーでした。

    「中国孔子廟」を出て、「オランダ坂」方面へ。
    道の途中の階段を見て、夫が絶望的な顔をしました(笑)
    やっとのことで「東山手甲十三番館」の前に。
    「オランダ坂」沿いにある東山手の外国人居留地の代表的な建物です。
    入館無料なので見たかったのですが、夫が疲れ切っているので、スルーでした。

  • 日本の3大ガッカリ名所と言われている「オランダ坂」<br />高知の「はりまや橋」、札幌の「時計台」、そしてここ長崎の「オランダ坂」<br />去年「はりまや橋」に行ったばかりで、またガッカリ名所に来訪。<br />夫が疲れているので実はガッカリする暇もなく、駆け足で観光だったのですが(笑)<br />長崎観光はここが最後。<br />空港へ向かうために長崎駅へ。

    日本の3大ガッカリ名所と言われている「オランダ坂」
    高知の「はりまや橋」、札幌の「時計台」、そしてここ長崎の「オランダ坂」
    去年「はりまや橋」に行ったばかりで、またガッカリ名所に来訪。
    夫が疲れているので実はガッカリする暇もなく、駆け足で観光だったのですが(笑)
    長崎観光はここが最後。
    空港へ向かうために長崎駅へ。

  • 長崎駅へ路面電車で向かいます。<br />夫は今回も路面電車にたくさん乗れて楽しかったようです。<br />車庫に行けなかったのが心残りだったみたいですが。

    長崎駅へ路面電車で向かいます。
    夫は今回も路面電車にたくさん乗れて楽しかったようです。
    車庫に行けなかったのが心残りだったみたいですが。

  • 空港行きのバスは長崎駅前のバスセンターから出ています。<br />いよいよ長崎ともお別れです。<br />

    空港行きのバスは長崎駅前のバスセンターから出ています。
    いよいよ長崎ともお別れです。

  • 長崎空港に到着し、いつものごとくお土産を大量買い。<br />羽田着が遅い時間なので、夕食を済ませます。<br />レストラン「エアポート」で「大村辛黒カレー」を注文。<br />去年空港で入ったレストランがあんまり(^_^;)だったので、警戒(笑)していたのですが、このカレーとても美味しかったです☆<br />長崎の名物が色々食べられて満足です。

    長崎空港に到着し、いつものごとくお土産を大量買い。
    羽田着が遅い時間なので、夕食を済ませます。
    レストラン「エアポート」で「大村辛黒カレー」を注文。
    去年空港で入ったレストランがあんまり(^_^;)だったので、警戒(笑)していたのですが、このカレーとても美味しかったです☆
    長崎の名物が色々食べられて満足です。

  • お土産を沢山買ったのですが、今回も写真を撮るのを忘れて食べてしまいましたf(^_^)<br />福砂屋のカステラや枇杷ゼリー、アニーおばさんのチーズケーキ等々。<br />両親に枇杷ゼリーを渡したら「茂木の枇杷ゼリー!」と喜んでいました。<br />カステラ以外のお土産はよくわからなく、空港で「枇杷も有名なのかな?」と思って買ってみたと言ったら「茂木の枇杷ゼリーを知らないのー?」と言われてしまった(^_^;)<br />ハウステンボスで購入した「アニーおばさんのチーズケーキ」は確か25年前にも買ったな~?と懐かしくて購入。<br /><br />最後は雨に降られてしまったけど、ほぼ予定通りに観光出来て良かったです。<br />今回も盛りだくさんでかなり疲れましたが、楽しかったです。<br />私は長崎は今回3回目だったので、もうしばらくは訪れないかな~と思いますが、ハウステンボスのイルミネーション・稲佐山の夜景・軍艦島。。またいつか行きたいなと思いました。<br />旅行に行ける幸せに感謝しつつ。。<br />今度はどこに行こうかな?<br />また次を楽しみにして、<br />明日から頑張って働くぞ~。

    お土産を沢山買ったのですが、今回も写真を撮るのを忘れて食べてしまいましたf(^_^)
    福砂屋のカステラや枇杷ゼリー、アニーおばさんのチーズケーキ等々。
    両親に枇杷ゼリーを渡したら「茂木の枇杷ゼリー!」と喜んでいました。
    カステラ以外のお土産はよくわからなく、空港で「枇杷も有名なのかな?」と思って買ってみたと言ったら「茂木の枇杷ゼリーを知らないのー?」と言われてしまった(^_^;)
    ハウステンボスで購入した「アニーおばさんのチーズケーキ」は確か25年前にも買ったな~?と懐かしくて購入。

    最後は雨に降られてしまったけど、ほぼ予定通りに観光出来て良かったです。
    今回も盛りだくさんでかなり疲れましたが、楽しかったです。
    私は長崎は今回3回目だったので、もうしばらくは訪れないかな~と思いますが、ハウステンボスのイルミネーション・稲佐山の夜景・軍艦島。。またいつか行きたいなと思いました。
    旅行に行ける幸せに感謝しつつ。。
    今度はどこに行こうかな?
    また次を楽しみにして、
    明日から頑張って働くぞ~。

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP