台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3泊4日で知人とLCCで行ってくる台湾旅行。<br />別の知り合いと台北、台南で遊んだあとそのメンバーとは別れ、<br />3日ほど台湾から離れていましたが、また別のメンバーを台湾にお迎えするため、<br />ふたたび戻ってきました。<br />前半であらかじめ「下見」していたところをはじめ、なぜか「ご案内」する立場に。<br /><br />3/18~20 知人ら3人と台北、台南<br />3/21 ひとり勝手にシンガポール<br />3/22 香港まで戻ってくる<br />3/23~15 別の知人ら5人で、台北 ←ここの前半

LCCで行ってくる台湾【6,7日目】3日ぶりに台湾に戻ってくる

2018/03/23 - 2018/03/24

3泊4日で知人とLCCで行ってくる台湾旅行。
別の知り合いと台北、台南で遊んだあとそのメンバーとは別れ、
ふたたび戻ってきました。

3/18~20 知人ら3人と台北、台南
3/21 ひとり勝手にシンガポール
3/22 香港まで戻ってくる
3/23~15 別の知人ら5人で、台北 ←ここの前半

鉄道 徒歩

この日の前半、香港からマカオに寄って来るハナシ(https://4travel.jp/travelogue/11354448)。

マカオを出発したタイガー台湾機は、予定通り13時に台北に到着。
    3日前の晩に発ったばかりなので・・・懐かしいという感情も涌きません。

しかも、約40分後に到着する(予定の)お二人を迎えるまでに、
    両替などいろいろと片付けておかないといけないことがあるので、
    あまり余裕が無かったりします。

・・・と思っていたら、予定より30分以上の早着予定。
    見逃してしまうとタイヘンなことになるので、到着ロビーでひたすら待ちます。
    なにせ、お互い連絡手段がない上、面識も無かったもので。。。

なんとか無事におち合えたので、空港鉄道を使って台北市内へ移動。

地元から飛んでくるもう一組(2人)が到着するまでは時間がある(約7時間差)ので、
    いったんホテルにチェックインします。

サントス ホテル ホテル

後半の宿は奮発して、おまけに片方を3人部屋にしたため、
    ちょっと豪華な部屋。
    ほぼ最上階の14階なので、眺めもいいです。

明るいうちに、台北市政府や台北101が建ち並ぶ新市街地エリアにご案内。
    その勢いで、行き慣れたフードコートで晩飯。
    お二人のメニュー選びを全力で手伝った挙句、
    自分のメニュー選びに疲れて、
    4日前の晩飯と、・・・まったく同じ。。。

まっすぐ宿に帰るのもちょっと早いので、西門エリアに立ち寄り。
    初日にして、(しかももう2人が合流する前から)ディープな台湾を体験。

いったんホテルに戻り、のこりメンバーの到着を待ちます。

22時過ぎには無事にホテルに到着し、
    ・・・そのまま歩いて夜市へと繰り出したそうです。。。

翌24日(土)、皆さん(4人)は朝っぱらから故宮博物院へ出かけたので、
    そのあいだわたしはフリータイムです。

午前10時開店にあわせ、新市街地の大型書店へ。

誠品書店 (信義店) ショッピングセンター

天気が良いので(・・・次の店が開くまで時間があるので)、
    その近辺をお散歩。

市政府近辺の東側に来たことが無かったので、なにかと新鮮です。

どこまで離れても、台北101は高いですね。

地下鉄の終点「象山」駅まで来ましたが、
    近くの「象山」に登る元気は、なし。

象山駅

フリータイムは今日の午前中までなので、
    自分の買い物のため、某スポーツ用品店へ。

昼過ぎまでのんびりできる予定だったので、
    台北駅裏、バスターミナルなどが入っているビル地下のフードコートで、

本格的な「牛肉麺(180NT$)」を。
    並んでまでして食べた甲斐がありました。

・・・と思っていたら、故宮組からの電話。
    「台北駅のフードコートにいるから、合流しよう」って。
    あわてて食べて、急いで台北駅へ。

Qスクエア (京站時尚広場) ショッピングセンター

「さて、(予定の入っている)夕方までに、どこに行きましょうかね?」ということで、
    まずは地下鉄に乗って「龍山寺」へ。
    地元の方や、海外(=日本も含む)からのツアー客などで、ごった返すのなんの。

龍山寺 寺院・教会

日本語ガイドさんの説明がもれ聞こえるので、それについて施設内をぞろぞろ。

ひとまわりしつつ、みんなの行きたいところの意見を聞きながら、
    次にどこに行こうかな・・・と思案します。