2018/04/28 - 2018/05/02
129位(同エリア330件中)
けんいちさん
けんいちの1人旅です。
ゴールデンウィークに島根県の離島・隠岐に行ってきました。去年のアイランダー(全国の島々が集まる祭典)で猛アピールを受けましたので訪問です。素晴らしい絶景の数々に感動をしてきました。
3日目の島前[中ノ島(海士町)・知夫里島(知夫村)]です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 レンタカー JALグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
島後からのつづきです。
3日目です。 -
島後の西郷港からフェリーしらしまに乗り、海士町菱浦港(中ノ島)に向かいます。
隠岐汽船フェリー 乗り物
-
乗客の3分の1くらいは工事関係者のようです。
-
三郎岩が見えてきました。中ノ島[海士(あま)町]に到着です。
島前とは、中ノ島・知夫里島・西ノ島の3つを合わせた総称です。三郎岩 自然・景勝地
-
港には観光協会・お土産・食事処を備えた施設があります。新しい施設です。
海士きんにゃもなゃセンター海士きんにゃもにゃセンター 乗り物
-
海士町のキャッチコピー[ないものはない]
なんでもあるという意味ではなく、「地域の人どうしの繋がりを大切に、無駄なものを求めず、シンプルでも満ち足りた暮らしを営むことが真の幸せ。素直に『ないものはない』と言えてしまう幸せが、海士町にはあります。」ということだそうです。
うん、とても素晴らしいと思います(^-^)海士きんにゃもにゃセンター 乗り物
-
この島にはレンタカーがありません。観光協会でレンタサイクルを借ります。この島での滞在は3時間強になります。強風が吹く中漕ぎだします。
-
後鳥羽天皇を祭神としている隠岐神社を訪れます。
隠岐神社 寺・神社・教会
-
行在所跡
今から700年も前に、この島に配流された後鳥羽天皇が19年間過ごされた場所が残っています。 -
島の東側に向かいます。もう少しで田植えですね。
-
さあ運命の分かれ道。右に進路を取ります。
-
金光寺を目指します。ものすごく急な上り坂です。電動アシストがあってもとてもキツいです。
-
足がガクガクになるほどの登り坂です。その代わりとても眺望の良いところに出ました。
-
しかしさらに急勾配の上に金光寺があるようです。これ以上は無理です。自転車を放置して徒歩で登ります。レンタサイクルを借りるときになんで観光協会の人は自転車では無理と言ってくれなかったのでしょう(^-^;
-
やっと到着です。入り口に大きい階段がありましたのでそちらを上ります。
-
石造が並ぶ山の斜面を進むのですが・・・どこまで歩いても神社らしきものに辿り着きません。途中から下りになってしまいました。
-
元の道に戻ってきてしまいました。山の斜面を1周してしまいました。
-
神社への道は大きい階段ではなく、小さい階段の方でした(^-^;
-
小さな社が山の山頂にありました。
-
金光寺からイッキに海まで下ります。気持ちいい(^-^)/
明屋海岸明屋海岸 自然・景勝地
-
さあ港まで帰りましょう。道沿いには牛さんがたくさんいます。
-
田んぼに挟まれた参道が印象的な宇受賀命(うづかみこと)神社です。
宇受賀命神社 寺・神社・教会
-
ここで12時の村内放送が流れました。早く港に帰らないと船に乗り遅れてしまいます。
-
海沿いを走りますがアップダウンが続きます。先ほどの金光寺で足が疲労していてなかなか進みません。電動アシスト全開で走らせます。
-
普通の自転車だったら、確実に船に乗り遅れていました(^-^;
-
バッテリーギリギリで港まで戻ってこれました。船の時間まで少しあるのでお昼ご飯にします。海士きんにゃもなゃセンターの2階にあるお店に入ります。
船渡来流亭(せんとらるてい)レストラン 船渡来流亭 グルメ・レストラン
-
寒シマメ肝醤油漬け丼定食
(シマメ=スルメイカ)
ねっとり食感で美味しいです。レストラン 船渡来流亭 グルメ・レストラン
-
隠岐そばの半玉を追加注文です。あご出汁で美味しいです(^-^)
レストラン 船渡来流亭 グルメ・レストラン
-
内航船で次の島・知夫村来居(くりい)港(知夫里島)へ向かいます
-
知夫里島に上陸です。島後・海士町に比べひっそりとしています。
-
レンタカーを借ります。
スタッフさんから「牛が道路を歩いています。待っていてもどいてくれないので、クルマをぶつけるつもりで近づいてください」との対処方法を教えてもらいました(^-^;
それを聞いて、たった3時間の借用ですが迷わず任意の保険に加入しました。これで牛さんに体当たりできます(@_@) -
静かな島の中をドライブして赤ハゲ山に向かいます。
-
想像を超える絶景が待っていました。
-
牛さんもあちらこちらに放牧されています。
-
赤ハゲ山の山頂には、レンタカーを駐車スペースに停めて徒歩で向かいます。
-
山頂からは海のカルデラの絶景です。これはすごい!!
まるで大きな摩周湖のようです。カムイッシュ島と同じような形をした島が海に浮かんでいます。
いまでは島前は3つの島ですが、かつては陸続きだったところに海水面上昇によりカルデラとなった歴史があります。
いくらでも見ていられます。こんな絶景が日本の離島にあったとは驚きです。赤ハゲ山 自然・景勝地
-
/
-
クルマに戻りましょう。次は赤壁に向かいます。
-
この島では野生の狸が見られます。
-
飽きるほど牛さんがいます(^-^;
-
ブランドの隠岐牛ですね・・・いただきたい(^-^;
-
赤壁の入り口にやってきました。徒歩で向かいます。
-
これもすごい景色です。赤い断崖絶壁は迫力満点です。柵は無く足がすくんでしまうほどの高さです。
知夫の赤壁 自然・景勝地
-
さあ港に帰ります。おっと牛さんに通せんぼされました。アドバイス通りクルマをぶつけるつもりで近づくと・・・道路上を逃げていくのでなかなか進めません。横に逃げて欲しいのですけど(^-^;
-
河井の地蔵さんの水
-
一宮神社
-
港に戻ってきました。ちょうど内航船が行ってしまったところで、次の便まであと1時間20分もあります。
-
見るもの・お店も何もありませんので、海を見ながらぼっ~として過ごしました。
-
陽もだいぶ傾いたころやっと内航船が来ました。西の島町(西ノ島)別府港へ向かいます。
・・・島前・西ノ島に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ないものはない 隠岐
0
49