2018/04/14 - 2018/04/21
2277位(同エリア4555件中)
comomo♪さん
- comomo♪さんTOP
- 旅行記7冊
- クチコミ34件
- Q&A回答0件
- 22,884アクセス
- フォロワー1人
エアーとホテルだけを予約してプラハに個人旅行に行ってきました(ダンナと二人旅ですが…)。
5泊6日のうち4夜はオーケストラのコンサートやオペラ鑑賞を満喫。もちろん日中は定番のプラハ城などを散策。1日だけ日帰りでドレスデン観光にも出かけました。
その1では、旅の前半をご紹介します☆
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- カタール航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
前回の旅行でビジネスクラスの魅力?にすっかりはまってしまい、今回の旅行もカタール航空のビジネスクラスで出かけることに。
こちらは羽田空港のビジネスラウンジ(JALのラウンジです)。「出発までゆっくりドリンクでも」と思ったのですが…。 -
カウンターのおいしそうなお料理に早くもがっつく夫婦(-.-)。
これから機内食も食べなきゃ!なのに。先が思いやられます…。 -
さすがに1食目(夕食)は私はパス(ダンナは懐石料理を食べていました。しかも「超うまい」とのことでした)。
フルフラットの座席でぐっすり眠り、目覚めるとCAさんが「朝食はいかがですか?」と声をかけてくれました。
まずは、皆がおいしいと評判のスムージをお願いし、さらにワッフルとコーヒーをオーダー。おいし~☆ -
そうこうしているうちに、12時間のフライトを終え、トランスファーのドーハの空港へ到着。
ターミナルの中心部分には、いろいろな方の投稿で見ていた巨大な黄色いクマがいました。実物を見ても頭の部分のライトはやっぱり訳わからず…。何のため?? -
これは、ドーハのカタール航空のビジネスラウンジ。広い!(1階2階の2フロア?)
ゴージャスなオブジェに期待も高まる二人でした。 -
ラウンジ内の飲食エリアなのに、テーブルには白いクロスが敷かれており、ウエイターさんがとカトラリーのセッティングをしてくれます。
期待はmaxだったのですが、すでに機内食でおなかいっぱい。アラブのデザートとヨーグルトのみでgive up。もう食べられません、残念。 -
ここから飛行機を乗り継ぎプラハへ向かうのですが、空港があまりに広く、プラハ行きの飛行機のゲートが遠い&飛行機が沖止めだったため、出発時刻ギリギリに機内へ滑り込みとなってしまいました。
プラハまであと6時間! -
プラハ空港からホテルまでは送迎のタクシーを予約しました(これも日本から、しかも日本語のHPから予約OKです)。
写真の奥にずらーっと並んでいるのがドライバーさん。皆さんスーツ着用で、出口ゲート付近でお客さんの名前の書いてあるボードをもって出迎えてくれます。
空港からプラハ旧市街地の真ん中にあるホテルまでは約30分。あっという間です。 -
この写真はホテルの近くのレストランですが…(ホテルの写真は撮り忘れちゃいました)。
今回お世話になったホテルは、『ホテル クレメンティン オールドタウン』。全部で9室(多分…)の小さなホテルですが、旧市街地の真ん中にあり、カレル橋や天文時計のある旧市街広場も徒歩数分と超便利。
レセプションの方も親切で、滞在中は色々とお世話になりました。
ホテル詳細はクチコミをご覧くださいね。 -
さっそくホテル周辺の散策に出かけました。
カレル橋までは5分足らずの近さです。(写真はカレル橋の橋塔です。)
この日は日曜日でお天気も良く(写真は曇ってますが、晴れたり曇ったりな感じでした)、観光客がたくさん! -
橋の上には、露店や大道芸人、似顔絵かきさん達もいっぱいいました。
ピンバッチやアクセサリーなどを売っています。似顔絵を描いてもらっている観光客を眺めながらぶらぶら…。
事前情報では「カレル橋周辺はスリが多い」とあり、かなり警戒しながらの散策でしたが、割とみんな普通にデイパックやリュックサックを背負って歩いていましたね。 -
日本でも見かける「いろいろ楽器演奏おじさん」。腕前の程は??
-
カレル橋の上からプラハ城が見えます。
もっと遠いかと思っていたけど、結構近そう。トラムで移動する予定でしたが徒歩でも全然OKかも…。 -
さて、記念すべき⁇プラハの1食目。
これは「グラーシュ」というスープ。
チェコを始め、お隣の国のドイツやハンガリーでポピュラーなスープです。基本的には牛肉とパプリカを煮込んだもので、素朴で美味しい☆ -
そしてチェコと言えばビール。
メニューを見てみると、ミネラルウォーターやソフトドリンクよりもビールの方が安いんです。なんて素敵な国!
地元の人も観光客もホスポダ(居酒屋さん)でビール片手にわいわいとおしゃべりしています。 -
プラハ2日目。
どうやら今日は一日中雨のようです(u_u)。でも降ったり止んだり程度の雨なので、博物館など室内で過ごせる場所を回ってみました。 -
このピアノは、楽器博物館に展示されているモーツァルトがプラハ滞在中に弾いていたピアノ。
このほかにもストラディバリウスなど、沢山の楽器や楽譜が展示してありました。
音楽好きなら、結構楽しめます。 -
これは、かのドヴォルザークの使っていた眼鏡。
今の時代でも、おしゃれなヒトが使っているようなメガネですね。 -
今日はカリーンミュージックシアターで「椿姫」(オペラ)鑑賞です。
雨もすっかりあがり、ホテルから劇場までぶらぶら歩いて来ました。
ちょっと早く着きすぎてしまったので、近くのレストランで軽く夕食を食べてから入りました。 -
劇場内は金色の装飾と赤いシートで「これぞ劇場!」という感じ。雰囲気もとても素敵です。(この写真では全然伝わりませんが…(>_<)
1階(日本では2階部分)のバルコニー席の前列でのオペラ鑑賞です。
周りは老夫婦が多いと思いきや、10代20代の人たちも沢山。皆さんスーツやワンピースで来ています。中にはドレス姿のマダムもいらっしゃいました。 -
オペラの帰りに通りかかった夜の旧市街広場とティーン教会。
ライトアップされていて、昼間とは違った美しさです。夜10時過ぎなのに人はいっぱい。広場のレストランもまだまだ賑わってました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- polodaddyさん 2018/05/08 09:29:42
- プラハには未だ行っていないので参考にさせて頂きます!
- ご訪問履歴を遡って拝見しました。
ブダペストには行きましたがプラハは未だなんですよー。参考にさせて頂きます。
行った事のある娘と息子によれば「ビールが安くて旨い!」との事なので嬉しい!
子供達は向こうに留学していた為にウィーン、プラハ、ブダペストの3都とも経験がある様ですが、我々両親はブダペストだけ・・・。スポンサーなのに不公平じゃ!
因みに召し上がったスープ料理はグラーシュではなくてグヤーシュと発音するらしいですよ。ハンガリーでもポピュラーでした。
またペナンは、昔シンガポールに住んでいたので懐かしいです。ペナンラクサ食べたい!
それではお暇な時にでもまたわつぃの旅行記に訪問頂ければ幸いです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
プラハ(チェコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ プラハ&ドレスデン
1
21