2018/04/29 - 2018/04/30
10位(同エリア247件中)
hirootaniさん
- hirootaniさんTOP
- 旅行記670冊
- クチコミ141件
- Q&A回答13件
- 1,068,445アクセス
- フォロワー269人
ゴールデンウィークの前半を使って、金沢と能登半島一周をしました。愛知県から車で出かけて、2泊三日しかなかったので、大変忙しい旅となりました。見所がたくさんあり、一度には見切れないので、またゆっくり来たいと思います。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝、金沢を出発して最初に向かったのは、千里浜なぎさドライブウェイ。日本で唯一、世界でも3ヶ所しかない砂浜を走れるドライブウェイ。たくさんの人たちが、車を止めて、撮影をしていました。
地面は固く、とても走りやすい砂浜でした。潮風にあたるので、後で下回りを洗わなければ・・・千里浜なぎさドライブウェイ 自然・景勝地
-
次の目的地は、輪島の朝市。10時までに入った方が良いとのガイドブックの推奨。丁度、その時間ですが、こんなに人が多い。
海産物や野菜、民芸品が売られていました。漆塗りのコーヒーカップをお揃いでゲット。流石に輪島塗には手が出ません。輪島朝市 名所・史跡
-
こんな面も売っていました。
-
輪島箸。滑りずらいとのこと
-
お魚。展示されているのは、発泡スチロールの箱にアクリルの蓋がされていて、ゴミが入らないようにしてありました。
-
おばちゃんが、鯛の頭に豪快に包丁を入れていました。外国人が見たら卒倒するのでは。
-
朝の連続テレビ小説「まれ」の舞台。残念ながら、この時間帯にはすでに出勤しているので、全く見ていません。
-
大きなケーキ。
-
再び朝市に戻ります。
-
永井豪記念館
-
このお店で、古い輪島塗りの漆器とウンチクを聞きました。
-
柚子のソフトがとても美味しい。
-
イチオシ
次に向かったのは、輪島・白米千枚田。後世に残したい風景。ユネスコ無形文化遺産に登録。秋から冬にかけてイルミネーションも行われます。
駐車場が少なく、かなり先の漁港まで車を回して、そこから無料送迎バスで、戻ります。輪島・白米千枚田あぜのきらめき イルミネーション
-
下に降りて見ます。こんな小さな田んぼの世話は本当に大変そう。
-
イチオシ
のとキリシマツツジが駐車場の横に咲いていました。
-
こちらは芝桜
-
能登半島東岸を北上。曽々木海岸の奇岩「窓岩」。夕日がここに収まるタイミングは春と秋。
窓岩 自然・景勝地
-
さらに北上して、奥能登へ。北端の珠洲市のさいはてカフェ「しお・CAFE」に立ち寄りました。地元の若者がプロデュースしているおしゃれなカフェ。たくさんの人が立ち寄り、席に着くまで30分まち。
-
妻が注文したのは名物のしおを使ったパンケーキにブルーベリーと大量のクリーム。
-
私のは、なぜか大納言小豆ののったパンケーキ。やはり名古屋人はこれを選びます。
昼食の代わりになりました。自家焙煎コーヒーも美味。 -
窓に乗っている塩の小瓶。
-
しばらく行くと大量の鯉のぼり。大谷川鯉のぼりフェスティバル
大谷川鯉のぼり川渡し 祭り・イベント
-
イチオシ
能登半島の最北端。禄剛崎灯台。明治16年に作られた灯台。
禄剛埼灯台 名所・史跡
-
見下ろすとこんな岩場。
-
灯台前の広場。まだ桜が見れました。
-
禄剛灯台のある珠洲岬を少し進むと「聖域の岬」というパワースポットに着きます。
-
聖域の岬は能登の語源となった法道仙人が天へ登るための修行をしながら第9代開化天皇から第11代垂仁天皇の世までこの地に住んでいたと言われます。
この青の洞窟は法道仙人が「天に登る」パワーを習得した場所と伝えられています。聖域の岬 自然環境保護センター 名所・史跡
-
岩の上の仏像。
-
この聖水に触れるとパワーを得られるとのこと。
-
岬の上。風が強いので木はこんな形に。
-
聖域の岬からの風景。
-
聖域の岬には空中展望台があり、そこから能登半島最先端にある「ランプの宿」見下ろせます。
ランプの宿 宿・ホテル
-
可愛らしい大黒様。
-
空中展望台。空中展望台と聖域の岬見学で1500円はちょっと高め。
-
能登半島先端を過ぎ、東岸に回り込んで、見附島に到着。
弘法大師が能登に渡った際に最初に見つけたことが島の由来。見附島 自然・景勝地
-
イチオシ
岩を渡って先まで行って見ます。島は巨大な軍艦のように見えるので、軍艦島とも呼ばれています。
-
ここも恋人の聖地。最近、やたらとこうゆう場所を見ます。
-
恋の願い事
-
イチオシ
今日の最終目的地、九十九湾に到着。夕日が沈むのを間一髪で逃しました。
九十九湾は日本百景に選ばれたリアス式海岸。
宿泊地は国民宿舎能登うつし荘。古い作りの国民宿舎だが、抜群のロケーションと美味しい食事 by hirootaniさん国民宿舎 能登うしつ荘 宿・ホテル
-
イチオシ
朝4時に目が覚めたので、宿舎の前の階段を降りて海岸沿いへ。沈みゆく満月が海の道を作っていました。
たくさん写真を撮ったのですが、いつもオートフォーカスに頼っている癖が出て、ここでもそうしたためピンボケ写真大量生産。この間違いは3度目。単純にマニュアルフォーカスすればいいのに。いい加減、学ぶべきだと思います。情けない。九十九湾 自然・景勝地
-
だんだん明るくなってきました。
-
すっかり夜が明けるとこんな風景。
-
宿泊した国民宿舎能登うつし荘。設備は古く、風呂もトイレも外でしたが、夕食・朝食は美味しくいただけました。ロケーションは抜群です。
古い作りの国民宿舎だが、抜群のロケーションと美味しい食事 by hirootaniさん国民宿舎 能登うしつ荘 宿・ホテル
-
今日は最終日。午前中、観光をしてあとは一気に名古屋まで帰ります。
まずは、九十九湾クルーズの発着場所の九十九湾園地野営場へ。九十九湾園地野営場 キャンプ場
-
ここは九十九湾海中公園になっていて、とても素晴らしい景色。
九十九湾海中公園 公園・植物園
-
リアス式海岸の典型的な風景。
-
九十九湾観光船で九十九湾クルーズ。9時の始発は、我々ともう一組の夫婦の4名だけ。
九十九湾をゆったりクルーズ by hirootaniさん九十九湾海中公園観光遊覧船 乗り物
-
30分のクルーズで海岸線巡り。
-
ここが絶景ポイント
-
大学の海洋研究所
-
お魚の餌やり
-
人面岩
-
この湾内は、どんな嵐が来てもとても静かとのこと。
-
海水に削られた岩
-
何か説明があったのですが、忘れました。
-
再び、車に乗り、東岸を南下。
穴水のボラ待ちやぐら。
江戸時代発祥と言われる穴水伝統の「ボラ待ち漁」に使われたやぐら。やぐらの上で魚の群れを見張り、網を手繰るという素朴な漁。ボラ待ちやぐら 名所・史跡
-
能登島大橋
能登島大橋 名所・史跡
-
能登での最後の食事は、能登食祭市場。道の駅。
-
中は結構ゴテゴテの装飾
能登食祭市場 グルメ・レストラン
-
海鮮丼。美味しかった!
これを食べて、一路名古屋へ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- arurunさん 2018/05/11 12:55:42
- 能登半島
hirootaniさん、こんにちは。
金沢と能登半島の旅行記、楽しく拝見しました。
ちょうど今年の1月、ほとんど同じ所を旅したのですが、あの時は雪景色だったので、全く違った景色に見えます。
あの時は、雪で覆われていた千枚田の様子もはっきりわかって美しいです。
お天気も良くて、どこも青空に映えて綺麗ですね!
輪島の朝市も、私が行った時は、お店も少なくほとんど観光客もいませんでしたが、活気が感じられます。
また、この季節に行ってみたいと思いました。
満月の海の道、幻想的で素敵でした~。
arurun
- hirootaniさん からの返信 2018/05/11 23:16:24
- Re: 能登半島
- arurunさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。arurunさんの金沢・能登の旅行記を拝見しました。冬もいいですね。私は、冬の金沢に行きたいと思っていたのですが、なかなか叶わず、この時期になりました。幸い、天気に恵まれて良かったです。
でも、是非雪吊りの松を見に今度こそ冬にも訪問したいと思っています。兼六園は、春も秋も冬も絵になりますね。これからも何回も訪問することになりそうです。
今後ともよろしくお願いいたします。
hirootani
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ランプの宿
3.69 -
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
60