2018/04/29 - 2018/04/29
105位(同エリア274件中)
antabaさん
- antabaさんTOP
- 旅行記275冊
- クチコミ94件
- Q&A回答28件
- 562,945アクセス
- フォロワー22人
GW前半の三連休。天気も良好だし、以前から「鎖場の練習に行きたい!」とパパが切望していた乾徳山へ向かった。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
三連休の中日ということもあって渋滞を回避する為に家を5時前に出ることにした。
-
府中辺りでオレンジ色の朝日に見送られる。
-
6時過ぎに勝沼通過。
-
あのトンガリが今日登る山かな?
-
6時半過ぎに乾徳山登山口のある徳和に到着。30台停められる無料駐車場はすでにいっぱいで焦ったが、目の前に看板が掲げてあった臨時駐車場に停めることが出来た。
-
乾徳公園内にあるトイレを利用させていただいて、
-
6:55登山スタート!
まずは30分ほど歩いて登山口を目指す。 -
途中枝垂桜がきれいだった前宮神社。
-
余裕があれば徳和渓谷も散策すると気持ちよさそうだが、我が家は余裕が無いので乾徳山のみピストンの予定。
-
7:25登山口到着。ここから山頂まで標準コースタイムで約3時間の道のり。
-
杉林を歩く。
-
花粉のシーズンが終わっていて良かったよ。
-
日頃、運動していないのでちょっとした急登で心臓バクバク。
-
8:00銀晶水に到着。写真だとどこから出ているかわからないくらいチョロっとしか出ていないが、それでも息子は手を付けに向かう。
-
前を歩くご夫婦が撮影していたので名前も知らない花だけれど真似して撮影。
※後日分かりました!花の名はヒトリシズカ。白い可憐な姿。 -
足元に岩が増えてきた。
-
8:58錦晶水に到着。水量はそこそこ。ただ、思ったほどには美味しい水ではなかった。
-
山頂が見渡せる場所、国師ヶ原に到着。
-
ここは「水のタル」経由で山頂へ向かうコースと交差している。
-
左に曲がって少し歩くと無人の休憩所「高原ヒュッテ」がある。
-
中は清潔。トイレは3つあり紙も用意してあった。
-
桜の名残。
-
トイレ休憩から先程の交差点に戻り登山再開。
-
色んな岩がゴロゴロしている。
-
イチオシ
そして振り返ると見事な富士山が顔を出していた。
-
林を抜けてススキの原っぱの中を歩く。
-
9:50扇平にある月見岩に到着。お兄さんたちがこぞって登り撮影していたので、息子もいそいそと登ってポーズを決めていた。
-
岩の上は富士山の絶景ポイント!
-
ボウフラ沸きそう…
-
扇平を過ぎていよいよ本格的な岩登りが始まる。
-
ひとつひとつの岩が大きくなってきた。
-
背丈の小さな息子は全身を使って大きな岩を登る。
-
隙間の先は断崖絶壁のカミソリ岩。30センチほどの隙間は狭く、私は途中で先まで行くのを断念。
-
一つ目の緊張する鎖場、雷岩。スタンスがしっかりあるので登りやすい。
-
息子もビビりながら頑張った。
-
試練はまだまだ続く。
-
南アルプスもハッキリ見えて気持ちがあがる。
-
あともう少しで山頂だ。
-
最後の難関、鳳岩に挑戦。
-
鎖場渋滞が出来ていたので、前を登る人の様子を見て参考にすることが出来た。が、最初の3mくらいは足がかりになる場所がないので鎖に頼らざるを得なく、すごく緊張した。
-
後ろに見ている人が沢山いたし…
-
イチオシ
11:30何とか無事に家族3人で登頂成功!!
乾徳山 自然・景勝地
-
山頂からも富士山。
-
山頂は岩ゴツゴツなので、居心地はイマイチ。昼ご飯は山頂から少し下りた開けたところでとることにした。
-
祠に無事についたことを感謝しつつ手を合わせた。
-
下りも気は抜けない。
-
絶景スポットで昼ご飯。
-
私はカニ雑炊。あまり腹の足しにならなかったけれど(笑)
-
ふざけている息子の先には去年登った金峰山の五丈岩が見える。
-
あの人たち、断崖絶壁に背を向けて座るのって結構ムズムズしそうなんだけどなぁ。
-
12:50、下山開始。我々は休憩時間が多過ぎるのだよな~
-
息子のヘルメットも板についてきた。
-
この日の紫外線は強烈。
-
岩ゴツゴツがもう少しで終わるよ~
-
13:40扇平まで戻って来た。
-
ここの登山道は非常に気持ちがいい。
-
14:25錦晶水。
-
そろそろ足にも疲れが出てくる頃、気を付けて下ろう。
-
ところどころスミレが咲いていて癒される。
-
15:44やっと歩きやすい道まで戻って来た。
-
もう少し歩けば舗装した道に出る。
-
徳和観光つりセンターの生簀を覗く。
-
趣のある日本家屋を通り過ぎ、16時駐車場に到着。
-
帰りは笛吹川フルーツ公園内にある「フルーツ温泉ぷくぷく」で一休み。
やまなしフルーツ温泉 ぷくぷく 温泉
-
家族3人、ヘルメットも新調して挑んだ今回の山登り。またひとつ息子の成長を見ることが出来た。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
山梨市(山梨) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
65