2017/05/17 - 2017/05/24
215位(同エリア1446件中)
パピーさん
二度目の南イタリア旅行に行ってきました。
4年前はナポリに2泊、そのうちの1日はカプリ島青の洞窟日帰りツアーに参加、ナポリからポジターノに移動して3泊、最後はローマに2泊の日程でした。
この旅行も、青の洞窟にも入れたし、ポジターノのホテル「シレーヌーゼ」は最高で、十分満足したけど、カプリ島は青の洞窟しか行ってないし(青の洞窟に入れなかった人には何を贅沢な、と言われるかもしれないけどね)、ポジターノから行ったラヴェッロにも泊まってみたかった等々があって、今回二度目の南イタリア旅行になりました。
今回の旅行は、トラベルアレンジャー「リージェンシー・グループ」さんに、泊まりたいホテルを指定して、ホテルの予約と移動の車の手配をお願いしました。
「絶景を楽しむ」がテーマなので、ホテルも高台のホテルを選んでます。ナポリは「グランドホテル・パーカーズ」、カプリは「カエサル・アウグストゥス」、ラヴェッロは「カルーソ」で、我が家には贅沢すぎるかもしれません。
PART5は、後ろ髪をひかれつつ、カプリ島を後にしてナポリに戻ります。
前回のナポリでは行けなかった、サンテルモ城に行って絶景を楽しみ、街歩き、卵城前のレストランで夕食です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 船 タクシー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ナポリ港からタクシーで、ナポリに着いて一泊した「グランド・ホテル・パーカーズ」に戻ってきました。
大きなトランクはここに預けてあります。 -
建物はちょっと古くて、クラッシックな感じだけど、五つ星のLです。
-
部屋は、デラックスシービューからジュニアスイートにアップグレードしてくれてました。
(この部屋を見て、一泊目の部屋が「エグゼクティブ・スイート」だったことに気付いた。どうもむやみに広すぎると思ったんだよね。) -
卵城が良く見える。
-
頂上には雲がかかってるけど、ヴェスビオ山が見える。
1泊目のエグゼクティブ・スイートの隣の部屋でした。 -
ジュニアスイートは、メゾネットタイプで、上の階がベッドルーム。
-
実は、荷物を運ぶのも大変で、使い勝手はあまり良くないです。
-
一休みして、ホテルのレセプションで、サンテルモ城への行き方を聞いて出発です。
ホテルを出て左に行きます。 -
この先に、フニコラーレ・キアイア線の駅がある。
-
コルソ・V・エマヌエーレ駅の看板
-
看板のところから、こんな路地みたいなところを入っていきます。
ここが駅とは思えない感じ。ここで良いのかな。 -
小さいけどちゃんと駅がありました。
キアイア線は駅4つの短い路線なんだね。
料金は、90分間有効で、1.5ユーロ -
終点CIMAROSA駅で下車します。
-
ワンちゃんも乗ってました。
-
ヴォーメロの丘まで来ているフニコラーレの中で、キアイア線の駅がサンテルモ城へは一番遠いので、少し歩きます。
校外学習の皆さんでしょうか。 -
10分くらい歩いたかな。
サンテルモ城に到着。
入場料5ユーロです。 -
人が出てきた奥にエレヴェーターがあり、上に昇ります。
-
一番上に着きました。
結構広いです。 -
時計みたいだけど、同じような針が3本ある、どうやって時間を読むの?
本当に時間は、午後1時30分くらいです。 -
人いるあたりが絶景スポットかな。
-
スパッカなナポリでございます。
これが見たかったんだ。 -
旧市街地を真っ二つに分ける直線道路が、ナポリ駅の方まで続いている。
スパッカ・ナポリとは、ナポリを2つに割るという意味だそうです。 -
引いてみるとこんな感じ。
-
旧市街は、教会多し。
-
城壁の上をぐるっと一周できます。
-
サンタルチア方面
巨神兵の兜のよう。 -
メルジェリーナ港方面
-
この日は天気が目まぐるしく変わって、この時は青空も見えている。
-
サンテルモ城を出て、NHKBSの「2度目のナポリ」で、紹介されていたカメオのお店があったので一つ買いました。
まけてもらって200ユーロ、安いのか高いのかよくわかりません。 -
帰りは、フニコラーレ・モンテサント線で、旧市街に降ります。
駅前の教会。 -
ダンテ広場から、トリブナーリ通りに入ります。
お昼ご飯は、ナポリピザ。
有名どころのピザ屋さんはどこも混んでいる。
ガイドブックによれば、1936年創業という「ディ・マッテオ」にしました。10分以上は待ったかな。 -
この窯で焼きます。楽しみです。
-
このサイズです。
-
ピザ2枚と飲み物で、12ユーロでした。
-
旅行番組で最近よく紹介されている、ローマ時代の地下水路遺跡巡りの入り口だね。
-
前回のナポリ街歩きで場所がよくわからなかった、サン・セヴェーロ教会にやっと来られました。
トリブナーリ通りから一本入った路地にあります。 -
入場制限で、1回に入れる人が限られるので、それなりに並びます。
チケット売り場は、この入り口ではなく、並んでいる列の先にあります。
入場料金7ユーロ。 -
ちょっと怖そう。
-
この教会は、「ヴェールに包まれたキリスト」像で有名です。
-
教会内は、撮影禁止なので絵葉書を買ってきました。
「ヴェールに包まれたキリスト」全体像 -
それ以外にも、全部で30以上の彫像があります。
これもすごいでしょ。 -
日本人は誰もいなかったけど、並んでも入る価値ありだと思います。
(まあ、ここだけじゃなくてナポリの街歩きをしていても、日本人らしき人に誰も会わなかったけど) -
こんなところも雰囲気あるよね。
-
古書店街
-
ダンテ広場まで戻ってきました。
-
ダンテ広場から、トレド通りを歩く。
トレド通り交差する路地はこんなです。
お二人さん自撮りをして、ハートがインスタ映えするかな。 -
ここはまあ、普通な感じの路地ですね。
路地には入らずに、トレド通りを進みます。 -
ウンベルト1世のガッレリアまで来ました。
-
前回も撮ったけど、お決まりなので撮っておきましょう。
私は、おうし座。 -
パピーは、水瓶座。
-
フニコラーレ・チェントラーレ線でまたヴォーメロの丘まで行って帰る予定だったけど、運休みたいで駅が閉まっていて、タクシーでホテルに戻る。
一休みして、タクシーで卵城まで行く。
卵城前の道路は、車が入れないので、途中で降りて歩く。 -
午後8時、良い感じで日が暮れてきました。
-
卵城が夕日に映えてキレイ。
-
撮影スポットですね。
-
卵城は、前回十分見学できているので、今回の目的は卵城前のレストランでの食事です。
前回は、目の前のホテル・ヴェスヴィオに泊まっていたのに、ここで食事はできなかったので、是非来たかったんだ。 -
ムール貝のスープ(メニューではZUPPAとなっていたけどあまりスープっぽくないね。ワイン蒸しというところかな)
-
貝づくし盛り合わせ。
写真をあまり撮っていないんだけど、レシートを見るとこの他に、スパゲッティ・ボンゴレ、魚介のグリル、カプチーノで75.50ユーロでした。 -
夜景がきれい。
-
卵城もライトアップされてます。
まだ9時半過ぎだけど、風が強くて寒くなってきたので、タクシーでホテルに帰ります。
明日は、ポンペイ遺跡の見学・ソレントでランチをして、ラヴェッロに行きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パピーさんの関連旅行記
ナポリ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
59