2018/04/29 - 2018/05/04
405位(同エリア1420件中)
B-SONさん
- B-SONさんTOP
- 旅行記60冊
- クチコミ28件
- Q&A回答3件
- 112,738アクセス
- フォロワー1人
2016年に転職し、消化可能な有休が出てきたので、旅再開です。
今回はミャンマーです。本当はタンビュッザヤの泰緬鉄道の跡を見たかったのですが、スケジュール的に調整が付かず、次回に持ち越しになりました。
今回やヤンゴン、チャイティーヨー辺りを訪問です。
表紙の写真はヤンゴン日本人墓地にある「大東亜戦争英霊之碑」
筆:元第三十三軍司令官 本多 政材 中将
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 1.5
- 交通
- 1.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- バンコクエアウェイズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- Agoda
-
■1日目
所用でタイ バンコクを経由することにしたので、今回の旅行記のスタートはバンコクからということにしました。
バンコクからはバンコクエアウェイズのフライトでヤンゴンに向かいます。
バンコクエアウェイズはお気に入りの航空会社で、エコノミークラスの利用でもラウンジが使えます。
(JALと提携しているので、フライトでJALマイルが貯められるのも個人的には気に入っています。) -
ミャンマーで使うsimもバンコクで調達できます。
SIM2FlyというローミングSIMを購入すれば、数カ国にまたがった利用が出来ます。ミャンマーも対象エリアに含まれており、今回はタイと2カ国で使うことからこちらを購入しました。8日間で4GBまで利用可能なパッケージが付いて400バーツ。
以前はプリペイド式のグローバルSIMを使っていたのですが、遙かにコストを抑えられます。
※国内大手キャリアの海外ローミングサービスなんて論外中の論外です。 -
機内食。50周年記念と言うことで配られたブルーのクッキー。
コーポレートカラーがブルーだからって、ブルーのクッキーにしなくても・・・。
一体何で青色に着色しているのだろう・・・ -
無事ヤンゴン国際空港に到着です。
最近出来たのか、結構綺麗な空港でした。
規模的には大きくなく、伊丹空港くらいの感じでしょうか。
22:00着なので、本日はホテル直行で寝ます。。ヤンゴン国際空港 (RGN) 空港
-
■2日目
翌日ホテルからの街の眺め。
こちらがアジア最後のフロンティアと呼ばれるヤンゴンの街並みですホテル グランド ユナイテッド チャイナ タウン ホテル
-
前日夜着だったので、現地通貨1チャットも持っていません。
現地通貨調達を兼ねて周辺を散策します。
ホテルのすぐ近くにパゴダがありました。
現地通貨が無く入れずです・・・。スーレー パゴダ 寺院・教会
-
無事ミャンマーチャットを入手し、次はゴールデンロック行きのバスチケットの入手です。事前のネットの情報によると、ミャンマー中央駅周辺に旅行代理店がたくさんあるとのことで、とりあえずミャンマー中央駅の近くにやってきました。
Google先生に現在位置の近くで、営業中で、評価が高い旅行代理店を探した結果出てきたのがこちらの旅行代理店。
ゴールデンロック行きの高速バスが7000チャットで予約できました。(8000チャットが相場と聞いていたので、ちょっと得した気分) -
こちらが入手したチケット。
5/2のチケットをお願いしたつもりが、発音が悪かったらしく、最初5/6のチケットを発券されてしまい、訂正に大苦戦しました。 -
ヤンゴンの日中はきついです。
両替とバスチケットの入手で2時間歩いたらヘトヘトです・・・。
帰り道、関西ペイントの看板発見。 -
■3日目
本日は、ヤンゴン環状線に乗って、日本人墓地を訪れます。ヤンゴン中央駅 駅
-
ヤンゴン環状線のチケットはこちら、6,7番線ホームで直接購入します。
-
ホームにあるこちらの窓口で買えます。
ミャンマー語表記の情報しか無く、若干ためらいますが、窓口の人に「チケットプリ~ズ」っていったら、普通に発券してくれました。 -
ヤンゴン環状線。ヤンゴン発ヤンゴン行き。
200チャットです。
これで当日は環状線乗り放題です。
とはいえ、1周3時間かかるとのこと・・・。 -
環状線はあまり本数が少ないとのネットの情報だったのですが、運がよかったのか、ほとんど待つことも無く「岐阜」行きの列車が入ってきました。
早速乗り込みます。 -
環状線の特徴①:ドア閉まりません
-
環状線の特徴②:物売り来ます。スイカ、ミネラルウォーター、キンマ、オレンジ、リンゴ、青マンゴー、などなど。
-
環状線の特徴③:日本から譲渡した車両には、一部日本語表記の掲示物が残っています。
-
環状線の特徴④:空港の横走ります。
-
1時間ほどで最寄り駅に到着です。
ここから歩いて行きます。
Google先生によると45分ほどとのこと。いい運動になりそうです。 -
途中巨大なバスターミナルに遭遇。ここは明日来る予定のバスターミナル・・・。
フライングしてたどり着いてしまった・・・。アウンミンガラー バスターミナル 駅
-
懐かしい車両が・・・。
-
やーーーーーーーーーーーーーーーーっとたどり着きました。
歩くとかなりいい運動になります。
脱水症状に要注意です。日本人墓地 史跡・遺跡
-
蛇足ですが、園内にトイレあります。
-
一番奥に日本政府が建てた慰霊碑があります。
-
「大東亜戦争英霊之碑の由来
此の碑は大東亜戦争後にビルマに抑留された
日本軍が1947年5月ラングーン郊外の
タモエ日本人墓地に戦没者の鎮魂の誠を込
めて建立したもので一部のご遺骨が納めら
れており、碑銘は元第三十三軍司令官本多
政材中将の筆である。
日本政府の霊園が建設されるに当り碑の写
しを此処に留める。」
碑が無くなったと思っていたのですが、日本政府が建てた
碑の左側にありました。
今回の旅行記の表紙にさせて頂きました。 -
周辺には各県の戦友会や遺族の方と思われる慰霊碑もあります。
こちらの碑の説明によると、ビルマ戦線の戦没者は計19万人とのこと。
19万人って・・・・。 -
日本から持ち込まれたと思われる蓮(大賀蓮)がありました。
碑によると、弥生時代の蓮で、1951年に大賀博士が千葉県検見川の泥炭層から種子を発見し、発芽育成に成功したことから、この名が付いたとのこと。 -
園内にはユネスコ大使、杉良太郎さんの碑も。
-
再び45分かけて駅に戻ってきました。
炎天下を45分歩いて飲むジュースは格別です。
微炭酸のオレンジジュースが駅前売店価格で約40円でした。
何気なく買ったジュースですが、よく見るとAsahiのブランドロゴが。 -
せっかくなのでそのまま環状線1周します。
Kyait Ka Lei Railway Station -
ゴルフコースって駅名があります。
-
Da Nyin Gone Railway Station
-
Aung San Station
-
Phawt Kan Railway Station
-
Insein Railway Station
-
一部の沿線がゴミまみれです。
匂いもきつい・・・。
ヤンゴンのゴミ問題も垣間見ることが出来ます。 -
農作物の輸送も環状線で。
-
(英語表記不明)
-
Kyeemyindaing Railway Station
-
Ahlone Railway Station
-
3時間かけて1周して参りましたー。
こちらが環状線のマップ。
一番下にヤンゴン中央駅があって、今回は右からぐるっと回ってきました。ヤンゴン中央駅 駅
-
帰りに気になっていたヌードルショップに寄ります。
噂通り美味でした。トリプルナインシャンヌードルショップ 地元の料理
-
ヌードルショップのレシート。
ヌードル1杯約190円、500mlの水約25円ナリ。
「安い」って思ったけど、物価的にはあまりバンコクと変わらないかも・・・。 -
■4日目
本日は日帰りでゴールデンロック観光です。
5:30発のバスに乗るべく、4時起床です。
ホテル前でタクシーの確保を試みるも、遠すぎるせいか、最初の2台には拒否され、
3台目で無事OKとのこと。言い値の8000チャットで行きましたが、優しい運ちゃんで、5~6人に行き先を確認してくれ、無事目的地のバス会社の前まで連れてきてくれました。アウンミンガラー バスターミナル 駅
-
先日旅行会社で購入したチケットを見せて、飛行機で言う搭乗券のようなものを発券して貰います。
-
日本の中古バス大活躍です。
本日乗るのは、「釜石観光」の隣にあるバスです。 -
Iwate Tobu Kanko ?
-
本日乗るのはこちら。
伊豆箱根バスです。 -
社内の様子。
前半2時間くらいは仏教国らしく、お経の動画が流れていました。
後半は恐らくミャンマーで有名であろうミュージシャンのメモリアル動画が流れていました。 -
朝4時起きで何も食べて無く、その後のバスは4時間半の旅になるので、出発までの短い時間で水とポテチを購入。
水が約20円で、ポテチが約50円でした。 -
途中、ガソリン給油していきます。
何か、闇市的な匂いが・・・。 -
10時到着予定が前倒しで9:30に無事キンプン到着です。
本日は素晴らしい天候に恵まれ、ずぶ濡れを覚悟していたのですが、
さすがに観光エリアだけあって、降りるとすかさず雨合羽売りが・・・。
一つ100円程度だったので迷わず購入です。 -
ヤンゴンからのバスを降りて本当に目の前にゴールデンロック行きミャンマー政府運営ジェットコースタートラック乗り場があります。
-
ここでも日本製中古車大活躍です。
-
こちらがジェットコースターのシート。
1列6人まで座れますが、6人座るとかなりぎゅうぎゅうです。
満席になり次第順次出発していきます。 -
満席になったので出発です。午前中だと10分~15分間隔くらいで出発できている感じ。
-
途中(といっても2/3位登ってきた辺りでしょうか)からロープウェーが走っており、乗り換えも可能です。
途中下車してロープウェーに乗り換えた人は数人でした。
将来的にはバスの終点はここになって、全員ロープウェーを使うことになるのでは無いかと勝手に想像してみたりする。 -
ジェットコースタートラック終点です。
-
ジェットコースタートラック終点のすぐ後ろにロープウェーの終着地点もあります。
-
ゴールデンロックまではジェットコースタートラックから少し歩きます。
帰りのジェットコースタートラック乗り場も別の所にあります。 -
Mountain Top Hotelが途中にありました。
ゴールデンロックの料金所の手前にあるので、ここだと一泊してもゴールデンロックの入場料はその日ごとに払わないといけないかもしれません。マウンテン トップ ホテル ホテル
-
ゴールデンロックの料金所。
外国人はここで入場料10,000チャット払います。 -
入場料払うとこんなんくれます①
あ、あと、記帳も出来ます(強制ですが・・・)。 -
入場料払うとこんなんくれます②
-
料金所の先にKyaik Hto Hotelが。
ロケーション的には最も素晴らしいでしょう!チャイ トー ホテル ホテル
-
ゴールデンロック入り口?
ここからは履物禁止です。 -
覚悟を決めて裸足になります。
とはいえ、この日は雨のお陰で、足裏は聞いていたほど暑くなく。 -
何か菊の御紋に似てる・・・。
-
TOKYO PIPEなる謎のオブジェ。
-
ゴールデンロックには男性限定で金箔(GOLD REAF)が張れます。
心躍りますが、まずはゴールデンロックを拝んでから・・・。 -
鐘もたたける模様。
-
つ、遂にゴールデンロックが!!!
-
想像していたよりもでかいです
-
あれ、鍵かかってる・・・。
-
女人禁制ですが、今日は男女平等で入れない模様(T_T)
-
仕方ないので周囲からじっくりと眺めることにします。
-
土台との接点は僅か。人工的にくっつけている感じでは無さそう・・・。
-
少し衝撃を与えると落ちてしまう気がするのだが・・・
-
ゴールデンロックを下から見た図。
土台との接点の部分は金箔のペイントが施されていません。 -
ちなみにもう一つ疑問があって、ゴールデンロックの上に仏塔があるのですが、これはどうやって建てたのだろう????????
-
信心深い方々が周辺でお祈りを捧げていました。
-
ゴールデンロックは本当に岸壁の上に立っています。
今でこそジェットコースタートラックで楽に来られますが、
整備されていなければ、来るだけで1週間くらいかかるかもしれません。 -
岸壁を囲むように歩道が整備されています。
-
帰り道で岸壁に立つ仏塔を発見しました。
-
ゴールデンロックほどのバランス感では無いですが、岩の上に鎮座しています。
-
ゴールデンロックと違い、こちらは足を滑らせれば死ねます。
-
更に帰り道にこんな怪しい入り口が。。。
-
ちなみに階段を下っていったところ、このような仏像があります。
-
更にそのしたにはパゴダが有り、遙か先の下の方にロープウェーの下側の駅が見えます。
-
再びジェットコースタートラックに乗り、キンプンに戻ります。
-
キンプンの下車場。写真右端にある移動式の階段で降ります。
トラック降り場的な感じでは無く、最後は道ばたに捨てられる感じです。
降りるとヤンゴン行きバスの客引きがいるので、帰りのバスチケットは事前調達不要です。
金額は8000チャット。行きより高いですが、ぼったくり感は無し。中古バスでは無く新車な感じのバスでしたので、納得です。 -
帰りのバスも片道4~5時間。
さすがに飲み物が無いとつらいので、近くの売店でスポーツドリンク風の飲み物を買います。
飲んでみると意外に酸味が強く、ちょっと違和感。 -
ペットボトルに記載の賞味期限を見てみると、「140318」と。
ミャンマーはddmmyyなので賞味期限は2018年3月14日ということに。。。
ちなみに本日は2018年5月2日。
このドリンクの酸味は、ウリの酸味なのか、賞味期限切れに伴う酸味なのか・・・・。 -
途中、Kyeik Paw Law Pagodaで30分ほど休憩です。
-
ミャンマーの寺院は裸足が基本です。
-
平日にもかかわらず参拝客いっぱい
-
帰りも予定より30分近くヤンゴンのバスターミナルに到着。
降りるタクシー運ちゃんの営業攻撃に晒されます。
ダウンタウンまでの運賃を尋ねると10万チャットとのこと。
早朝4時のタクシーが8万チャットだったのに10万なんて許せぬ(-.-#)
「ノー」っていうと大体8万チャットくらいまで下がるのですが、なんとなく納得がいかず7万チャットで交渉すると「相乗りならOK」ということで、まさかのミャンマー現地人と相乗りタクシーする羽目に・・・・。
ミャンマーのタクシーは全て交渉制で、メータータクシーは存在しません。ホテル グランド ユナイテッド チャイナ タウン ホテル
-
■5日目
本当はこの日、日帰りでバゴーに行こうと思ったのですが、前日のゴールデンロックで疲れ果ててしまい、午前中いっぱいお休みしていました。
そんなわけで午後からはお土産の買い物に出かけます。
このショッピングセンターにスーパーマーケットがあります。
最近お土産買うのは必ずスーパーマーケットになりつつある・・・。ジャンクション マウ ティン ショッピング センター ショッピングセンター
-
お土産はこの棚の左上にあるカシューナッツバーです。
(アップ写真無いです。すいません・・・。) -
せっかくなので、スーパーに売っている面白目なものを
おもしろ①しゃもじなんだけど、パッケージには日本語しか無い。日本の製品の輸入品か、ターゲットを日本人在住者に絞ったかのどちらかだな。 -
おもしろ②キリンビール、ミャンマーでも売っていました。
ちなみに、ミャンマービールは大瓶で100円くらいで買えます。
キリンビールは小瓶で150位じゃないかなー。 -
おもしろ③僕も使っているギャッツビーのオイルクリアシートも売っていました。
あれ、ビールより高い・・・。 -
買い物も済ませたので、近くのレストランに出向きます。
ちなみにミャンマーでは町中でも日本の中古車をよく見かけます。
日本の中古車① -
日本の中古車②
こちらは電話番号までばっちり記載されています。 -
着きました。シャン料理のお店。
そういえば、先日行ったお店もシャンヌードルのお店だったような。
シャンに縁があるのだろうか・・・。シャンヨーヤー 地元の料理
-
シャンヌードル、ミャンマービール、ポテトライス、湯葉揚げを堪能しました。
これだけ食べてもお会計1000円くらいでした。 -
先日のゴールデンロックで飲んだ妙な酸味が気になって、スーパーマーケットで新たに買い直してきました。
ホテル グランド ユナイテッド チャイナ タウン ホテル
-
今度は賞味期限も大丈夫。
さて飲んでみると・・・・・。
あー。ポカリスエットに炭酸加えた感じですなー。
ってことは、先日の酸味はやはり食品劣化か・・・おぇっ。
ちなみにミャンマーでは賞味期限切れの商品の販売は普通にあるらしいので気をつけましょう。 -
■6日目
そんなわけで、ミャンマー旅行終了です。
10:30発のバンコクエアウェイズのフライトでバンコクに戻ります。ヤンゴン国際空港 (RGN) 空港
-
ヤンゴン国際空港は結構綺麗です。
出国審査を抜けたエリアに紀伊國屋書店があります。 -
バーガーキングとかもあります。
当初想定していたよりもだいぶ近代的です。
結局ゴールデンロック触れなかったし、バゴーにも行けなかったし。実はタンビュッザヤにも行ってみたいので、たぶんまた来ると思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
マウンテン トップ ホテル
3.41 -
チャイ トー ホテル
3.36
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ヤンゴン(ミャンマー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ヤンゴン(ミャンマー) の人気ホテル
ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
111