松之山温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 新潟県内3月半ばを過ぎ、雪解けも進み各地では春爛漫の季節を迎え始めています。雪解け最初に顔を出す雪割草をはじめ県内各地を散策してきました。<br /> 雪割草のメッカ柏崎市大崎地区、水芭蕉の五泉市、そして四季を通じて美しい十日町松之山の美人林、そして各地の桜とチューリップ。本当に新潟でしか味わえない春を楽しみました。

2018年 新潟 春・花 「 雪割草・水芭蕉・桜・チューリップ 」 の旅 < 新潟県柏崎市・五泉市・十日町・長岡市・燕市・西蒲原郡・南魚沼市・南魚沼郡・東蒲原郡 >

298いいね!

2018/03/24 - 2018/04/23

4位(同エリア86件中)

8

80

 新潟県内3月半ばを過ぎ、雪解けも進み各地では春爛漫の季節を迎え始めています。雪解け最初に顔を出す雪割草をはじめ県内各地を散策してきました。
 雪割草のメッカ柏崎市大崎地区、水芭蕉の五泉市、そして四季を通じて美しい十日町松之山の美人林、そして各地の桜とチューリップ。本当に新潟でしか味わえない春を楽しみました。

交通手段
自家用車 徒歩

PR

298いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • ドロミティさん 2018/07/28 11:36:34
    ご無沙汰しております。
    ひょんひょんさん、おはようございます^^

    今更ですが、今年も 雪割草・水芭蕉・桜・チューリップ、可憐なお花で
    新潟の春を楽しませていただきました。

    いつもお花のお写真がとても綺麗で羨望の眼差しで眺めています。
    私のカメラはコンパクトカメラなのですが、お花の接写モードがあるのに
    いまだに使いこなせません。
    説明書の文字が小さ過ぎて読む気にならず、、(ズボラなのです^^;)

    暑い夏、体調管理にお気をつけてお過ごしくださいね。ドロミティ

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2018/07/28 19:10:18
    RE: ご無沙汰しております。
    ドロミティさん こんばんは。

     書き込みありがとうございました。

     毎日暑く今年ほど秋が待ち遠しいことはないのではと・・・。

     今日はわが町内の祭りでこれから出かけようと思っています。


     さてドロミティさんのイタリア旅行記楽しく拝見しました。

     私の知らないところばかりで興味があります。

     これからもドロミティさんの旅行記楽しみにしていますので

     よろしくお願いいたします。
                             ひょんひょん
  • konomiさん 2018/06/28 23:12:04
    おいしそう~~
    巻頭の写真も、雪が残っていてとても素敵ですが、水芭蕉もいいですね。
    ひょんひょんさんの写真はとても好きです。
    それにへぎそば・・・ひょんひょんさんの旅行記で何度も登場しているので、何度も見ていて 見るたびにとても気になっています。
    おいしそう~~~。

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2018/06/29 06:41:14
    RE: おいしそう??
    konomiさん おはようございます。

     いつもありがとうございます。

     新潟は梅雨入りしたとはいえ毎日暑い日が続いています。

     田んぼの稲は喜んでいると思うのですが・・・・。

     雪が消え雪割草や水芭蕉・・そして桜、雪国の春は何と

     も言えない気持ちになります。

     さて、へぎそばですが新潟の魚沼地域を中心に食されて

     いるお蕎麦です。つなぎに布海苔を使用し「へぎ」と言

     う器に入っています。

     お店により結構味も違うので・・・・。

     食べ歩きも楽しみです。konomiさんも機会がありました

     ら是非。

     konomiさんこれからもよろしくお願いします。
                        ひょんひょん
     
  • 黒田(温泉)さん 2018/05/04 18:55:25
    ありがとうございました。
    ひょんひょん様

    今晩は。
    「石老山登山」をご覧頂き、ありがとうございました。
    「2018年 新潟 春・花 「 雪割草・水芭蕉・桜・チューリップ 」 の旅」を楽しく拝見させて頂きました。
    楽しかったです。
    長岡市の「雪国植物園」は私の実家の近くです。
    特別に親近感があり、懐かしく拝見しました。
    ありがとうございました。

    これからも、よろしくお願い致します。








    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2018/05/05 06:23:24
    RE: ありがとうございました。
    黒田(温泉)さん おはようございます。

     書き込みありがとうございました。

     黒田(温泉)さんの旅行記いつも楽しませていただいています。
     
     温泉の楽しさ、山歩きの楽しさが伝わってきます。

     それから雪国植物園近くが実家でおられるとか、

     とても自然豊かな地域で園長さんはじめスタッフの方々には

     いつも感謝しています。(管理が素晴らしい)

     四季折々楽しませていただいている所です。

     黒田(温泉)さんの旅行記これからも楽しみにしています。
                          ひょんひょん
     
     
  • rinnmamaさん 2018/04/30 14:58:33
    今年も綺麗な花々
    ひょんひょんさん、こんにちは

    何時も有難うございます。
    イタリア記を早く終わりたいので、書き込みもままならず、拝見のみでもしわけございません。

    越後の里にも春がやってきて、一斉に花が咲きほこるこの時期は心も解放される事でしょう。
    特に雪が多かった年でしたので雪国の方の春の日差しは格別なものがありますよね!

    雪割草の群生も可愛い・・色んな色がいいですね!
    水芭蕉も春を告げてくれて・・お手入れも本当に御苦労さまですよね~

    美人林にはまだ雪でしたか?そよ風が気持ち良い時期の写真を思い出させて頂きました

    私は久しぶりに喉の痛い風邪をひいてしまいました。
    ようやく治りましたが、ひょんひょんさんもお気をつけて下さいね。

    rinnmama

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2018/04/30 19:01:10
    RE: 今年も綺麗な花々
    rinnmamaさん こんばんは。

     いつもありがとうございます。


     イタリアいいですね。どこに行きたいと聞かれたら「イタリア」と、

     答えるほど魅力あると思います。(見るだけでなく食べ物も・・。)

     それにしても私の知らないところが多く魅力いっぱいです。


     さて、新潟の春、本当に待ち遠しいのです。(特に今年は)

     我が家の庭の冬囲い、久しぶりに雪の重みで折れたのが多くありま

     した。 


     いつものコースで回りましたが、魚沼地域は残雪が多くスノーブー

     ツ持参で助かりました。


     いよいよ新緑シーズン。あの爽やかな緑を求め歩きたいと思ってい

     ます。


     喉の風邪をひかれ大変だったと思いますが完治されたそうで良かっ

     たですね。


     rinnmamaさんこれからもよろしくお願いします。
                             ひょんひょん

ひょんひょんさんのトラベラーページ

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

松之山温泉の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集