ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALで海外に行こう!!。<br />羽田発夜便だとホーチミンに朝5時過ぎに着いてしまう。すぐに国内線で飛んで近くのリゾートへ。オシャレなフーコック島でなく、ニャチャンに決定。ニャチャンに一泊後、暗くならないうちにホーチミンへ移動。<br />ニャチャンはシェラトン、ホーチミンはルネサンスとどちらもラウンジ食が充実してアルコールフリーだったので、3泊4日で両替が100USDだけですみ、お安い滞在でした。<br /><br />ホーチミンで現地ツアーはカイベープリンセス号だけにし、個人で街歩き、昼間は暑くて排気ガスで歩きまわれません。<br />深夜の帰国便の為にホテルチェックアウト後にスパ、ラウンジ夕食後、ホテルを20時半発でホーチミン空港へ行きました。<br /><br />JAL深夜便羽田⇔ホーチミンは現地滞在時間が長くとれて、お得な行程だと気づきました。<br /><br />1日目 JL079便 羽田01:25→ホーチミン05:15。国内線でVN1344便 ホーチミン09:00→カムラン10:10      (ニャチャン1泊)<br />2日目 VN1347便 カムラン14:35→ホーチミン15:35(ホーチミン2泊)<br />4日目 JL070便 ホーチミン23:25→羽田06:55(プラス1日)<br /><br />JALホーチミン深夜便だと土日休みを利用してリゾートとシティを楽しめる時間がたっぷり取れて便利!!。台北行くよりも時間が有効活用できる。リゾートとシティをくっつけてホーチミンリピートしたいです。<br />飛行機の旅行記は https://4travel.jp/travelogue/11350849<br /><br /><br />画像はシェラトンサイゴンのスパ、デイスパ「アクア」です。

日本人の多いホテル? ルネッサンスリバーサイドサイゴンに泊まって歩いてシェラトンサイゴンのスパへ

2018/04/18 - 2018/04/22

wakupaku2さん

JALで海外に行こう!!。

画像はシェラトンサイゴンのスパ、デイスパ「アクア」です。

タクシー 徒歩
JAL ベトナム航空

■ホテル外観■
    ホーチミン空港国内線ターミナルからビナサンタクシーでホテルへ。
    ホテルのエクスペディアのページを画像入りで住所と共にコピーして、タクシードライバーに見せました。ルネサンスって名前は他にもありそうだから、間違われないように。

ルネサンスは角地にあるけど、外観はもひとつ。
    日本人が泊まる2トップと言われるルネサンスとシェラトン両方に泊まろうと思っていましたが、現地ツアーをはさむので帰り時間が読めず、お安いルネサンス2泊。
    で、シェラトンはスパで利用です。シェラトンはグッチが入っていてドンコイ通りにあり、ルネサンスより高級感がありました。

ルネッサンス リバーサイド ホテル サイゴン ホテル

部屋からみるサイゴン川の眺めが見飽きない・・ by wakupaku2さん

■チェックイン■
    ルネサンスのチェックイン時に、クラブフロアの案内が日本語の文章で渡されました!!
    さすが日本人が泊まるホテル!!気が利くわ。
    でも、ホテル内に日本人の姿なく、日本語を話せるスタッフはいません。
    あれれ??団体客の使うホテルだと思ったのに・・

■Atrium Lounge■
    17階の部屋へと言われたのに、ツレがスモーキングと言った為に5階になり、
    5階が吹き抜けの底でアトリウムラウンジで、喫煙コーナ-
    だから、5階が喫煙部屋なんですね。ここを囲むように部屋が並びます。

部屋に入ったら、サイゴン川が近くてとってもよい眺め。
    もし、17階だったら川を遠くから見下ろすから、景色は低層階の方がよいかも、

フェリー乗り場が近い。
    サイゴン川のお仕事船やフェリーの往来が楽しくて眺めていました。
    道路はバイクが多いです。

サイゴン川 草原・平原

川沿いのホテルに泊まってリバービューの部屋から川を見ました。 by wakupaku2さん

事前に聞いたら満室とのことでアップグレード無し。でも良い部屋でした。このホテルはリバービューなら問題無しのようです。

アメニティは「TOKYO MILK」アメリカのSysco Guest Supply LLCというホテルのアメニティを作る会社のもの。

デスクは重要。広くて使いやすい。コンセントは変換アダプター必要。

ツインベッド

バスルーム 可動式シャワーでないのが残念。
    タイルの目地もちゃんとしている。

さ、ラウンジに行ってみましょ。
    18階エレベーターを降りて下を見ると5階のアトリウムラウンジが小さく見えます。
    18階がクラブアクセス付きの部屋かな?

18階 クラブラウンジの受付
    朝食6時~10時半
    夕食(軽食17時半~19時半、ドリンク17時半~21時半)

夕食はどんなでしょう?期待外れだったら、すぐ外に食べに出ようと思って17時半に行ったら、意外とよかったんですよ。アルコールもフリー。
    私は日本のレストランが好きで、海外では食にこだわらないので、十分でした。
    カクテルを作ってもらえました。

深夜帰国便の為に荷物預かりとレイトチェックアウトをお願いしたら、チェックアウト後にラウンジを使って下さいと言われ、2泊で3夕食をこちらで頂く事に。毎日、メニューが変わって(スイーツも)飽きません。プラチナ特典はお得だわ。これがラウンジ乞食ってことね。
    最終日は20時半までラウンジで過ごして空港行のタクシーに乗りました。
    ラウンジ内のパソコンでJALのWEBチェックイン、印刷できました。

巻きずし、は、毎晩定位置にありました。紅ショウガとワサビあり。

小皿に入ったおかずが美味しい。

ホットミール、毎晩日替わりでよかった・・不思議なベトナム料理もありましたけど。

フルーツ、スイーツはあまり写真に撮っていませんが、ケーキ類は私は好きな味でした。カップケーキ、チョコケーキ、ベトナムらしいケーキ(日本とは違って濃厚な味なので好き嫌いがあるかも)。

ラウンジから欧米人が皿ごと料理を部屋に持って立ち去るのにビックリ!!英語しか聞こえなかったです。ニャチャンでロシア人、カイベーでフランス人ばかり見たのに何故??

週末はさんだ3夜ともラウンジの席はすぐ座れました、日本人は数人見かけただけ。

窓際のソファ席がお勧め

夜景も綺麗。

ラウンジに入る為にSPGAMEXを作ったと言う日本人発見!!。SPGAMEXはもともとはAMEXが作れない収入のない人にも門戸を広げたカードでした(という認識です。それで取得し、作った当時はどの店でも珍しがられました。)マリオットがSPGを買収する話で心配して解約した人もいたのに、ラウンジ+朝食目的に作る人が増え、レアなカードでなくなり・・。マリオット統合で、あと数か月でSPGAMEX、アメプラ、UAステイタスなどからリンクしてのラウンジ+朝食は終了。プラチナの人も海外リゾートは対象外になるそうです。そのうち国内リゾートもダメかも。

これからはダイナースからLHW、やヒルトンカードが有利ですよね。

■屋外屋上プール■
    水が冷たかったので泳げませんが、夏ならいいかも。気持ちよい空間でした。
    シェラトンサイゴンのプールより良い感じでした。
    プールサイドから上に上がって景色を眺められます。画像の右側。
    この景色がよかったので、ビテクスコフィナンシャルタワーに上るのはやめにしました。

ホテルから見たビテクスコフィナンシャルタワー ノッポビルです。

ビテクスコ フィナンシャルタワー (サイゴン スカイデッキ) 現代・近代建築

■Spa■
    プールへ行く途中にあるスパ入り口。ルネサンスのスパはひっそり。
    シェラトン内のスパはHPにメニューが出ていたけど、こちらは不明。
    マリオットのスパは会員割引ありません。SPGのスパは会員割引あり。

■Viet Kitchen■
    1階の朝食会場

このホテルの朝食(Viet Kitchen)はごく普通、で毎朝同じ感じでしたから、朝食はなくてもいいな・ココナツジュース、小さなココナツです。

■Viet Kitchen■
    サラダ用野菜が充実、冷蔵ケースの中に、スーパーの売り場のように並んでいます。
    朝は混雑。夜も人気レストランのようで混雑。
    安心でコスパのよいホテル。高級を求めないなら、ここは一押しホテルです。

■シェラトンサイゴン、デイスパ「アクア」■
    続いて、ルネサンスよりちょっと高級なシェラトンサイゴンのご紹介。
    ドンコイ通りはホテルが沢山ありますが、グッチの入ったホテルです。

ANAツアーでもシェラトンの方が高かった・・
    スパだけ利用しました。ルネサンスから歩いて5分ほど。

シェラトン サイゴン ホテル&タワーズ ホテル

■シェラトンサイゴン、デイスパ「アクア」■
    デイスパ「アクア」はHPにスパの各コースの紹介が詳細に載っていて、事前に選びやすい。2時間コースのオプティマムバランスとシグネチャートリートメントにしました。日本から予約すると、丁寧な返信で20%引きの料金を提示してもらえました。→マリオットとの統合で、SPGホテルのスパ割引はなくなるかも。

• ■シェラトンサイゴン、デイスパ「アクア」■<br />2人部屋です。室内にロッカーはなく、ベンチに荷物を置きます。<br /><br />貴重品が心配で4トラのQ&Aで質問。eur557さんよりルネサンスホテルにフロント貴重品預かり(Safe deposit boxes, front desk)あることを知り、チェックアウト後に貴重品入りバッグを預けてクレカだけ持って出かけました。ルネサンスホテルのフロント貴重品預かりは小さなバッグごと預けられます。住所まで書いて厳重に別室で銀行の貸金庫のように管理しています。

■デイスパ「アクア」■
    花の入った足湯からスタートした施術は丁寧で、ソウルのスパみたいなスタッフのおしゃべりや台北の足マッサージのような強烈な勧誘もなく、とってもリラックスできました。途中でシャワー浴びて寝てしまいました。日本の○○タニのスパよりよいわ。
    深夜便までの夜の時間つぶしにはスパ、くらいしかないですね・・

■シェラトンサイゴン、プール■
    スパの近くにプールありました。プールは眺めのよいルネサンスがよいかな、と思いました。

街歩き編です。
    夜も昼も出かけたのはホテル近くのドンコイ通り。ブランド物は免税が8%です。

ホテルでお勧めだと教えてもらったのが。「ビンコムセンター」。夜遅くまで開いています。ショップが一杯で、高級ブランドばかりではないので、気軽。広いし、綺麗で、外の空気の悪さに比べたら別天地です。オペラハウスを越えて更に歩くのでルネサンスから徒歩15分ほど。

ビンコム センター ショッピングセンター

ドンコイ通りで高級ブランド以外を買うならここ、広くて衣料品ショップが一杯。 by wakupaku2さん

ホーチミンは 日中は暑くて排気ガスが臭くて街歩きしにくいです。夜になると不思議と空気が綺麗になってきて動きやすいです。

最終日の午前中にタンディン教会へホテルからタクシーで、ピンクの建物見たかった、敷地内にはすぐ入れますが、建物内は限られた時間しか入れません。

タンディン市場。タンディン教会のすぐそば、

タンディン市場 市場

ピンクの教会、タンディン教会のすぐそばなのでついでに。 by wakupaku2さん

タンディン教会からタクシーでサイゴン大教会へ。

カトリックの教会。

ヨーロッパの方がいいな、観光客は大陸の人ばかりだし・・

サイゴン大教会 (聖母マリア教会) 寺院・教会

中央郵便局とセットで行く場所。 by wakupaku2さん

アーチ型の天井が観光スポットの中央郵便局。

サイゴン中央郵便局 建造物

サイゴン大教会とセットで見学する場所 by wakupaku2さん

郵便局のすぐ横のブックストリート。ここが、お勧めです。
    綺麗で落ち着いた通りです。青いバスの中も本屋さん。

このあと、排気ガスに苦しみながら、歩いて統一会堂へ

とても大きな建物。旧南ベトナム大統領官邸。

統一会堂 (旧大統領官邸) 建造物

統一会堂からタクシーでブイビエン通りへ

後で知りましたが、夜、賑わうバックパッカーの街だそうです。昼間はひっそり。
    小さなナンバーのついたホテルが立ち並んでいます。

ブィヴィエン通り 散歩・街歩き

昼間は何もない、ナンバーのついた小さなホテルが目立った by wakupaku2さん

ブイビエン通り(BUI VIEN STREET) のカフェ「チュングエン レジェンド コーヒーTrung Nguyen Legend coffee 」のベトナムコーヒーはとっても美味しかった。

ブイビエン通りからタクシーで「Cocochin Food Court」
    ドンコイ通りの近く、グランフエ通りにあるおしゃれなビルのフードコート。
    ベトナム料理が気軽に、、でも、ベトナムたこ焼きがありません。観光客より、現地の若者が集う店です。皆が食べている定食みたいなのにしたら、炒めご飯?がとても美味しい。

ホーチミンはあまり見るところないけど、旅行には気軽な場所。
    JAL羽田発着深夜便は現地滞在時間がたっぷりでお得。ANAより時間がいいな。
    金土日の弾丸でリピートしたいです。

グエンフエ通り 散歩・街歩き

ホーチミン中心でフードコートに行こう。「Cocochin Food Court」があります。広い通り。ホーチミン像も。 by wakupaku2さん

• うふふ♪♪さん 2018/06/08 00:15:47
    wakupaku2さん! お久しぶりです!うふふ♪♪です♪
    wakupaku2さん♪

随分、ご無沙汰しちゃって、ごめんなさい💦
    ベトナム旅行記、拝見しました。
    すっご~く移動されているのですね~・・
    うふふ♪♪やAちゃんでは倒れてしまいそうです・・
    (4Travelでは、うふふ♪♪たちの方が異邦人だと思いますが・・💧💧)

アトリウムラウンジ、とても素敵ですネ♪
    お料理も充実していたようで何より☆
    しかし、3食ラウンジって・・それもすごい(笑)。
    心ゆくまで堪能なさったのですね~☆☆☆

建物が吹き抜けになっているのが、いい感じです♪
    とか言いながら、軽めの高所恐怖症のうふふ♪♪は壁にへばりつきそうです(笑)。

お部屋も綺麗♪
    サイゴン川が眺められるのがいいですね~☆

街歩き:サイゴン中央郵便局が気に入りました♡
        今でもサイゴンなんですね。いいのかなぁ~??(苦笑)
        話題のベトナムコーヒー!!
        おいしくて何よりです♪
        うふふ♪♪はなぜかコーヒーがダメで、いつかベトナムに行くことがあっても
        味わうことが出来ないんですよ~、しくしく(泣💧💧)。

シェラトンのスパ、素敵!
    高級感がありますね~♪♪
    スパと宿泊を分けてらっしゃるところがさすがです!
    動くのが面倒なので、そういうこと全然しないのですが、見習わねば。

楽しい旅行記をありがとうございます!

最後ですが、
    うふふ♪♪の札幌食い意地紀行、モルディブ編6に、
    ご訪問&投票をありがとうございます!
    それから、フォローして下さったの御礼言ってたつもりだったんですが、
    もしやして、まだだったでしょうか・・💧💧
    だったら、すみません💦💦
    フォローありがとうございます!!  勇気百倍です!!

今後とも、どうぞ宜しくお願い致します!

うふふ♪♪

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2018/06/08 07:33:22
    RE: wakupaku2さん! お久しぶりです!うふふ♪♪です♪
    うふふ♪♪さん

こちらこそ、有難うございます。

大阪のグルメ旅行記、とってもわかりやすかったです。
    フルーツサンド、食べたいな・・

私は、バタバタウロウロするのが、が好きなんです・・

これからも宜しくお願い致します。
  • ぶどうの枝さん 2018/05/08 18:46:46
    ルネサンスリバーサイドホテル泊まりました。
    このホテル結構気に入っています。仕事場の同僚にも紹介して喜んでいました。私たちは高層階のリバービューに泊まりとても感激していました。毎日景色を見て感動でした。屋上のプールは思い出があります。小さいプールですが泳ぎました。友人の息子さんと泳いだのですが、後から聞いたのですが、その時泳いだのをきっかけに帰ってから公営のプールで泳ぎ始め、もともと水泳部だったのですが、太った体からもと20歳くらいのときと同じになったそうです。次はぜひともクラブレベルに泊まりたいです。Wakpakさんのホテルのセンスは相変わらず良いですね。

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2018/05/08 21:54:03
    RE: ルネサンスリバーサイドホテル泊まりました。
    ぶどうの枝さん、

「ホテルのセンスがよい」→おほめ頂き嬉しいです。

私は立地と価格でホテルを選ぶので、豪華ホテルには泊まれません。ホテルライフとは無縁何ですが、マリオット系は海外で安心で値段が手頃なホテルが多いので(リッツには泊まらない)気に入っています。

ルネサンスの高層階に泊まられたんですか?遠くまで見渡して気持ちよいでしょうね。それより、ホーチミン行のJALの深夜便の時間がよい・・ANAは深夜便がないのが残念です。

• たらよろさん 2018/05/02 23:30:49
    以前香港で、、、
    こんばんは、wakupaku2さん

以前、香港のホテルで言われたのですが、
    ハーバー沿いだったので、そのハーバーを感じるためには、
    あまり高層階は良くないと。
    その時は、5階くらいがちょうど良いんだよ♪って言われました。
    そういう意味でも、wakupaku2さんがおっしゃったように、
    17階よりも、5階の方が風景は良かったんでしょうねー

喫煙さまさまでしたね(笑)

たらよろ

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2018/05/03 00:45:15
    Re: 以前香港で、、、
    たらよろさん

有難うございます。
    たらよろさんはホテルにお詳しいですね・・

やはり、水辺は「5階」から見るのがよい!!

私は基本はホテルにいる時間が少なくバタバタ観光なので部屋にはこだわらないんですが、動く眺めは大好きです。動く船が見えて楽しかった・・
  • yabuさん 2018/05/02 13:13:09
    JALの深夜便はしんどいです。
    こんにちは!

ルネッサンスのラウンジ空いていてよかつたですね!
    管理人さんはプラチナ一年生ですか?

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2018/05/02 20:25:33
    RE: JALの深夜便はしんどいです。
    yabuさん

見て頂き有難うございます。
    yabuさんの旅行記を見直してみますと、ラウンジが混んでたんですね?

次はジャカルタなので、空いているだろうと思っているんですが・・

ハイ、プラチナ一年生ですよ。改悪が心配なので、早く泊まらなきゃ、って思っています。