掛川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月下旬、静岡県の茶どころにある私の両親の墓参りに行きました。墓参りは30分で終わってしまったので、前から行きたいと思っていた掛川花鳥園に行ってみました。お墓のある寺からタクシーで20分ほどです。<br /><br />普通の動物園では、檻やケージに入った鳥を人が外から眺めますが、こちらは大きなケージの中に人も入ってしまう方式。鳥が飛んできて肩に止まったり、餌やりができたりして、触れあえるのが楽しい。<br />ランチの会場は、頭上にたくさんのハンギングバスケットがあってきれいです。こんな花の下でランチをいただけるとは贅沢な気分になりました。<br /><br />

花も鳥もきれい!掛川花鳥園

2018/03/30 - 2018/03/30

yoshieriさん

高速・路線バス タクシー 新幹線

タクシーで乗りつけた掛川花鳥園の入り口。ビニールのカーテンが垂らしてあるのは、鳥が逃げ出さないように、ですね。

掛川花鳥園 公園・植物園

人と鳥が同じ空間に入って、鳥と触れ合えるのが楽しい by yoshieriさん

入る前に、花鳥園前のバス停で、帰りのバスの時刻を確認しておきます。南回りというバスが1時間に1本程度あります。このバスで掛川駅まで10分。掛川駅に止まる新幹線ひかりも1時間に1本。ひかりの時間に合うようにバスに乗りたいと思いますが、どちらも1時間に1本なので、あせらず乗れるものに乗って行きましょう。

掛川花鳥園は休日の午前中などは入場で混むようですが、金曜日の午後1時半なので、すぐに入れました。
    入口近くには「世界のフクロウ展示」があります。フクロウ、ミミズクのガラスのケージが並んでいます。

カラフトフクロウ。円盤状の顔。音を顔全体で捉えるのですって!羽毛がふわふわしているので、実際の顔は小さいとか・・・

オオコノハズク、目を細めています、夜行性なので眠いのかも。

アメリカオオコノハズク。

ファラオワシミミズクの「ファラン」はケージの外にいます。足に鎖がついていて、切り株の上にとまっています。とってもおとなしいそうです。

十三は羽毛の模様が木肌そっくりなんですね。

オオコノハズクの十三(じゅうぞう)。大阪の地名かと思ったわ(笑)。

まだ、昼食を食べていなかったので、ここのレストランで食事をすることにしました。このきれいなハンギングバスケットに目を奪われました!

インパチェンス、ベコニア、ペチュニア、サフィニアなどの花。手入れがすばらしいです。こんなふうに花が密集するように仕立てるのは大変でしょうね。

広いレストラン。もう午後1時半過ぎなので、あまり人は多くいません。こんな花の下の食事もいいものだ。

ランチバイキングは1200円です。1品料理もあります。

食材は高級というわけではありませんが、手作り感があって、あたたかくておいしかったです。

ビーフン。

から揚げやパスタ。懐かしい静岡名物の黒はんぺんフライがありました。黒はんぺんを見たのは何年ぶりか!迷わず取りました(笑)

スィーツ。抹茶わらびもち、桜寒天など。満足しました。

レストランの横には、ポインセチアの鉢が並んでいます。

プリムラも色とりどり、きれいですね~

バードショーの行われる場所。後でここでショーを見ました。

さて、インコの睡蓮プールから見はじめます。巨大なガラス温室のような建物に入ります。

睡蓮も美しい花ですよね。

コラージュでまとめてみました。

コロラータ。淡い水色。

ムーン・ビーム。うす紫がかった白い花。

淡いピンク。けっこう大きな花なんです。

ディレクター・GT・ムーア。この紫がすてき。

睡蓮池の下のほうはガラスになっていて、グッピーがたくさんいてびっくりしました。

この空間には、コガネメキシコインコがたくさんいます。自由に飛んだり止まったりしてます。

鮮やかな色!

人の手から餌を食べてます。

肩に4羽もとまっている!

キンケイ。この鳥もきれいな色ですね~ 写真では色が出ませんが、金色の鳥です。物語にでもでてきそうな・・・

たくさんの種類の鳥がこの空間にいます。

実際の鳥と絵を照らし合わせる。

大きめの鳥をコラージュ。

オニオオハシ。目立つクチバシ。

ハイイロエボシドリが人の手にとまって、餌をもらっています。馴れているのね。

ハイイロエボシドリ

リビングストーンエボシドリ。鳥なのに、どうしてこんなにきれいな色なんでしょう。

緑の頭と、さし色の赤が素敵!

頭上に大きなトキがいた。

白いクジャク 尾が長~い

えさは100円で売っています。鳥が寄って来て食べるのでかわいい。

キンムネオナガテリムクドリ。漢字で書くと金胸尾長照椋鳥となるのかな。艶のある青がきれいです。

次の建物に入りました。「トキの水辺」です。ここは水辺に住む大型の鳥がたくさんいます。朱色のトキ(ショウジョウトキ?)が人のそばを自由に歩いてます。
    鳥は人が近づくと逃げるものと思っていたので、こんなに近づいてくれるとうれしくなる。

クラハシコウ。タンチョウヅルに似てますね。大きな鳥です。

クロエリセイタカシギがたくさんいます。

フラミンゴのピンクの長い足。

クロエリセイタカシギにも餌をあげると、寄って来ます。人に馴れていてかわいい。

クロツラヘラサギ。ほんとうにヘラのようなくちばしが目を引く。

動かない鳥として有名なハシビロコウのふたばちゃん。

この時は部屋のいちばん奥のほうで背を向けています。人に見られることに疲れたのかなぁ。

アナウンスがあって、鳥のショーが始まりました。オニオオハシがお兄さんの手から餌をもらっています。

フクロウの飛翔、これが圧巻でした。フクロウが飛んでくる真正面に座ったので、こちら目がけて来るのですごい迫力!

翼を広げると1m以上はありそう。

一応、一眼レフで連写してみました。

わぁ!目の前スレスレ、頭の上を飛んで、背後にいるスタッフさんのところに行きます。ボケボケ写真ですが。

今度は白いフクロウが輪をくぐります。「輪を持ちたい人~」「は~い」と観客から募って、数人が前に出てきて、輪を持ちました。

お~!輪の中をくぐっていきます。

器用ですね~

屋外エリアに出ました。桜が咲いています。

エミューがいます。近づいても人を怖がりません。

こんなに大きな鳥に近づいて見たのは初めて。興奮します!でも、並んでツーショット写真を撮ろうとしたら行ってしまいました。残念。

ハクチョウの池。白鳥やおしどり、鴨がいます。

ペリカンの池。

モモイロペリカンもゆったり。どこかに飛んで逃げて行かないのかなあ。ここは餌があって、一番いい棲みかなんでしょうか。

このあたりで、バスの時間が迫っていることに気づき、入口に戻ります。

帰るため入り口に戻ると、ペンギンプールがあることに気づきました。ああ、ここにいたんだ、かわいい!でもバスの時間が迫っているので、ゆっくり見ていられません。1枚だけ写真を撮りました。

お土産も見ずにバス停へ。バスはちょっと遅れてやって来て、10分で掛川駅に到着。駅では窓口で切符を買って、ひかり号にぎりぎりで間に合いました。それほど混まずに自由席に座れてよかった~

お墓参り30%、掛川花鳥園70%といった感じの墓参りでした(笑)掛川花鳥園、鳥とふれあえて、思っていた以上に楽しかったです。

• M-koku1さん 2018/07/25 11:49:55
    鳥好きには 本当に天国のような!
    はじめまして

Mといいます
    掛川というと東京から見ると 名古屋よりで ちょっと行きにくい街です
    直虎の 大河ドラマが無かったら きっと行かなかったかもしれません
    花鳥園は面白そうだと思ったのですが そのためだけに東京から行くのは・・・
    と長いこと 脚が向かいませんでした。

やっと行ってみたら その面白いこと
    ヘラサギに お魚あげた時なんて 周り中にヘラサギで
    その中に一人で立っている感じ

本当に幸せって感じでした

そのあとFacebookでフォローを始めたら
    面白い情報てんこ盛り
    飼育員さんたちの 鳥への愛情に満ちていて 本当に素敵と思いました

今度は 那須の動物王国を狙っています

そうそう Mの母も静岡の出なので
    その影響で Mも Mの娘も みんな黒ハンぺ 大好物です

ではまた
    Mより

yoshieri

yoshieriさん からの返信 2018/07/25 17:01:25
    Re: 鳥好きには 本当に天国のような!
    M-koku1さん

こんにちは、初めまして。

私は4トラ会員の方の、掛川花鳥園の旅行記を見て、楽しそうなところだなあと思って、お墓参りのついでに寄ってみたのです。なかなか掛川には行けませんよね。

ほんとうに、鳥が手から餌をもらってくれたり、肩に止まったり、うれしいですよね~

Mさんのお母様も静岡出身、親しみを感じます。
    書き込みありがとうございました。

• 白玉さん 2018/05/05 18:31:04
    キャーキャーキャー(笑)
    yoshieriさん、こんにちは。
    いつもyoshieriさんの旅行記にコメントを書く時は、書きたいこと一杯で(笑)、楽しくてたまらない私ですが、今回ばかりは若干筆が重たいっ!

ごめんなさい、私、この施設行けないかもしれません(笑)。
    別に、鳥が特別好きでも嫌いでもありません。
    庭に来る雀のためにお米を撒いておいたりもするし、小さい時はセキセイインコを飼っていました。
    でも、この施設の鳥、みんな大きいし、「クセが強い」感じじゃないですか??
    前半部分は、かわいいなーと思っていましたが、オニオオハシの辺りから、「うっ・・・これが放し飼いなのか・・・ちょっと怖いかも・・・。」と思い始めた。
    クライマックスのフクロウがこちらに向かって直進してくる写真は、写真とわかっていても、「ぎょえー!!!」ですよ(笑)。すごい迫力。
    きっと、ずっとキャーキャー言って、大騒ぎしてしまうでしょうねぇ。迷惑だわねー。

でも、見る分には面白いですよね。
    クロシラヘラサギなんて、一瞬、くちばしに文字が彫ってあるのかと思った(笑)。
    企業広告に活用できそう(笑)。
    あ・・・あれ???結局長くなっていますね(笑)
    なんだかんだで、実は、私、ちょっとここに行ってみたいのかも(笑)。

白玉

yoshieri

yoshieriさん からの返信 2018/05/05 20:38:31
    Re: キャーキャーキャー(笑)
    白玉さん、こんばんは!

白玉さんインコを飼っていたなら、きっと気に入る施設だと思いますよ!普段だったら、金網越しに見るような珍しい大きな鳥たちが、すぐそばにいるのですから。せいぜい「ワーワー、キャーキャー」言ってください!(このせりふ、どこかで聞いたような・笑)

フクロウは大きいしスピードもあるし、あっという間に頭スレスレを飛んで行くので、迫力満点。私の後ろにいた男性は「ワーワー、キャーキャー」叫んでいました!とても楽しい施設なので、いつか機会があればどうぞ。

書き込みありがとうございました.