桑名・長島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まずタイトルの文字を半角カタカナも使ったのは、公にしてもイイものか~ちょっぴり迷いがあったからです(笑)<br />実のところ普段仕事をしている上で「やり手」と噂の女性と、今回一緒に温泉旅行に参加することになりました。<br /> <br />全体日程は 4月22日(日)  9:00 新大阪  -  15:30 長島温泉 ホテル花水木(泊)<br />        23日(月) 10:30 花水木  -  19:30 新大阪     です。<br /><br />久々の団体旅行で、しかも電話でしか話したことがない方とご一緒する2日間~どうなることやら・・の出発でした。

ギョーカイの女ボスと行く長島温泉*ホテル花水木【徳川美術館・徳川園・リニア鉄道館・名古屋城】

2018/04/22 - 2018/04/23

ふわっくまさん

全体日程は 4月22日(日) 9:00 新大阪  -  15:30 長島温泉 ホテル花水木(泊)

社員・団体旅行
観光バス JRローカル
ツアー(添乗員同行あり)

JR新大阪駅9時集合・・時間より早めに着いたので、芸能人がいないか・・(笑)
    タクシー乗り場を、散策します(^^)

新大阪駅

《非日常》
    観光バスに乗ると~ほどなく、冷えた缶ビールが配られました。
    思わず~ピントが、ビールに合います・・

電話でしか喋ったことがなかった業界関係の女ボス様は、ほぼイメージ通りで~
    一行を乗せたバスは順調に10時半頃~土山サービスエリアに着き、少し休憩しました。

土山サービスエリア(上下線)スナックコーナー グルメ・レストラン

11時半くらいに、名古屋市内に入ります・・

正午~まず初めに、徳川美術館に行きました・・

徳川美術館 美術館・博物館

(ツアーに付いていたので)後で調べたら、入館料は@1,400円(団体@1,200円)だそうです。

館内は撮影NGが殆どで、公共スペースのみカメラOKでした・・

徳川美術館は尾張徳川家に伝えられた数々の重宝、いわゆる大名道具をそっくり納め~昭和10年に開館したそうです。

茶室や茶器,屏風や当時の衣装・・鏡台,刀,人形等、館内をゆっくり見て・・

お土産コーナーも、観つつ・・

美術館の奥に併設している、昼食会場「宝善亭」へ・・

宝善亭 グルメ・レストラン

「宝善亭」
    ひつまぶしメインの、昼食でした・・ビールもいただいて、お腹一杯です♪

女ボス様が美術館内でゆっくり他の方々とコーヒーを飲んでいる間、敷地に隣接している徳川園に行ってみました・・☆

徳川園 名所・史跡

4月のこの日、30℃の暑さでしたが・・
    美術館の券を見せたら、半額の150円で入場できます(^^)

徳川園「虎仙橋」
    ヒノキ造りの橋を、渡ります・・

徳川園
    尾張徳川家第二代光友氏が隠居所として営んだ地を、日本庭園として再整備し・・
    平成16年に、開園したそうです。

徳川園
    シャガのお花が、涼しげでした・・

• 徳川園<br />池泉回遊式庭園の中心、龍仙湖のほとりを歩きます・・

池泉回遊式庭園の中心、龍仙湖のほとりを歩きます・・

徳川園
    真っ赤な、ツツジとともに・・☆

• 徳川園<br />島大臣という牡丹のお花も、キレイに咲いていました。

島大臣という牡丹のお花も、キレイに咲いていました。

徳川園
    汗をかきながら、テクテク・・

• 徳川園<br />フジのお花と写す、(結婚式)前撮りの様子も・・

フジのお花と写す、(結婚式)前撮りの様子も・・

徳川園
    牡丹の見頃は、やや終わりかけといった感じでも・・
    後になって、こちらでお花の鑑賞が出来て良かったと振り返るのでした。

徳川園
    龍仙湖に立派な鯉が、色を添えています・・

• 徳川園<br />5月下旬から6月にかけて、花菖蒲も咲くそうです。<br />(既に3本ほど、咲いていました・・)

5月下旬から6月にかけて、花菖蒲も咲くそうです。
    (既に3本ほど、咲いていました・・)

さて集合場所に戻り、団体観光バスに乗ってホテルへ・・

一応(!)業界の議会が、ホテル2階会議室で1時間ほど開催された後・・
    女ボス様と、本館 最上階(=12階)のお部屋にチェックインしました。

ホテル 花水木 宿・ホテル

ナガシマスパーランドに隣接したホテルです by ふわっくまさん

ホテル花水木
    長島パークビューですが、なかなかの眺めです・・♪

• ホテル花水木<br />ワンシンクでも~二人並んで利用することはなかったので、問題なし!でした。

ホテル花水木
    ソファーで寛ぐボス様が写らないようにしつつ、素敵な一輪挿しのお花を撮ってみます・・☆

• ホテル花水木<br />宴会前に化粧が剥げるのを避け~部屋で読書をされるボス様に了解を得て、ひとっ風呂入りに行きました。

ホテル花水木
    滑らかな泉質で、とっても気持ち良かったです♪

• ホテル花水木<br />吹き抜けのロビーの天井には、ホテルの名前=花水木の形をしたシャンデリアが~☆

ホテル花水木
    EVホールにも、洒落た植木鉢が飾られていました。

• ホテル花水木<br />部屋の窓から、夕暮れを眺めます・・

部屋の窓から、夕暮れを眺めます・・

ホテル花水木
    3階宴会場で、18時半~宴がスタートしました。

• ホテル花水木<br />料理とともに、ビール,焼酎,日本酒,ワイン・・好きな物が飲めます♪

《非日常》
    写真OKという事で~「名古屋の街で、スカウトされませんか?」と私・・
    「そうやな!」女ボス様も思わず頷いた、小顔で彫りが深い女性コンパニオンさんでした。

ホテル花水木
    宴会の終盤で「なばなの里イルミネーションをご希望の方は、無料でシャトルバスをご用意しています。行きたい方、おられますか?」
    4名ほど申し込まれて、私も絶好のチャンス!と思いましたが・・・

ホテル花水木
    女ボス様の命名で数名が、2次会に行くことに・・
    同じく任命を受けた方と、コッソリ「なかなかイルミネーション、行く機会がないのに~残念でしたね(泣)」

ホテル花水木
    もぅぅヤケ気味に盛り上がった2次会の翌朝7時、朝食会場に行きました。

• ホテル花水木<br />ビュッフェではなく、お膳で・・<br />たっぷりの量で、お腹一杯になりました。

ビュッフェではなく、お膳で・・
    たっぷりの量で、お腹一杯になりました。

ホテル花水木
    お土産は、こちら(1階)で買いました。
    (この旅行~土産代だけで済むって、ラッキーと思いつつ・・笑)

女ボス様は、お部屋で読書中・・
    「あんた、お風呂ばっかり行ってんなー」と呆れられながらも入浴と、しっかりお散歩もします。

ホテル花水木
    正面玄関の横に、富山県出身の大谷伊佐(氏)像がありました。
    実母の実家が長島にあり、温泉を掘り当て~1964年の開業に導いたそうです。

正面玄関付近で、一枚・・☆
    ホテルを10時にチェックアウトし、10時半~観光バスに乗ります・・

リニア鉄道館
    バスに乗って程なくしたら、2日目観光の目的地に着きました・・

リニア 鉄道館 美術館・博物館

リニア鉄道館
    整った施設を、入って行くと・・
    おぉー鉄好きの方には、堪らない空間が~~

リニア鉄道館
    10:00 - 17:30 大人@1,000円(団体@800円)で、音声ガイドは500円だそうです。

• リニア鉄道館<br />やや旧式(?)の、新幹線車内にて・・

やや旧式(?)の、新幹線車内にて・・

リニア鉄道館
    こちらは懐かしい新幹線や列車たちとの、記念撮影スポットになっています。

• リニア鉄道館<br />午前中は比較的空いているのか、車両内も入って~自由に撮る事が出来ました・・

リニア鉄道館
    蒸気機関車は「つばめ」「はと」等名付けられ、1954年最高速度129km/hを記録したそうです。

• リニア鉄道館<br />蒸気機関車の運転室も、覗いてみました・・

蒸気機関車の運転室も、覗いてみました・・

リニア鉄道館
    レトロな雰囲気の、木製の車内も・・♪

• リニア鉄道館<br />「あんた、写真ばっかり撮ってんなー」と、ボス様から又ご指摘を受けつつ・・

2階の展示室にて・・
    くぅぅ「なばなの里」くまもんイルミと見頃のチューリップが見られなかった分、何だか枚数が増えてしまいました・・

リニア鉄道館
    国鉄バス、第一号車だそうです。

• リニア鉄道館<br />2階自販機コーナーにある休憩できる場所で、年金と介護保険の話に花が咲くボス様・・

リニア鉄道館
    最後に幸せを呼ぶ「ドクターイエロー」を1階奥で撮って、こちらを後にしたのでした。

一行を乗せた観光バスは、名古屋市中心部へ~
    バスガイドさんは「県庁」と説明されましたが、どうやら市役所の本庁舎のようで・・

名古屋市役所本庁舎 名所・史跡

名古屋城の駐車場の近く、日本料理「大森」にて・・
    名古屋コーチンをメインにした、ランチでした(^^)
    赤い矢印の黒いものは、ナス田楽で~とろけるように美味しかったです。
    水色・二重丸をしたところに、お刺身やご飯,デザートのキウィムースが運ばれました・・もうこの日、晩ご飯は要らなかったです・・

2日間の旅、〆の観光へ・・

名古屋城 名所・史跡

名古屋の中心に位置するお城☆ by ふわっくまさん

名古屋城
    本丸御殿では靴を脱ぎ、フラッシュ撮影のみNGでした。

名古屋城 本丸御殿 名所・史跡

名古屋城
    本丸御殿あたりで、ボス様「もぅ、しんどい!」を連発されて・・

名古屋城を眺めつつ~女性の参加率が少ないこの団体旅行に来ることは、たぶん最初で最後だろうなぁーと思ったのでした。

名古屋城
    天守閣まで上がり、名古屋駅周辺を眺めます・・

名古屋城 天守閣展望室 名所・史跡

名古屋城
    地下まで一気にエレベーターで降り、この後~門の前にいた武将コスチュームの(菅田将暉さん似)イケメン君に近寄って、女ボス様は声をかけました。
    「あんた、加藤清正役?そんなイケメンちゃうで!!」
    ・・いやぁーそれは、あくまで絵図がそう残っているだけで・・
    「そんなこと、ナイと思うわ!」
    ・・かたじけない!!~と答える、イケメン君なのでした・・

《非日常》
    昨夜 宴会の序盤に付いてくれた、コンパニオンのお嬢さん・・
    写真OKだったのでそのまま載せましたが、とても感じのいい女性でした。

・・不覚にも、前に出て写ってしまった1枚(向かって右が私)です。
    もぅお腹一杯~ほろ酔い写真で、何とも服の皺が・・外そうかなぁーと思いましたが、人物像がないと~真実味がナイかと・・・

非日常の気分も味わって、一行は無事 土山サービスエリアまで帰ってきました。
    なばなの里イルミネーションに行けなかったのは、惜しい気がしましたが・・
    そこは、団体行動・・・
    お天気に恵まれて無事帰阪できたのが何より!と、自分に言い聞かせました。
    お付き合いいただき、ありがとうございました。

• とし坊さん 2018/06/09 20:55:20
    思い出深い ハナミズキ
    こんばんは、いつもたのしい旅行記ありがとうございます。

我が県にある、協力会社さんとの宴会会場によく使う ハナミズキに

業界のボスと同室とは お疲れさまでした・・ね

今後とも 楽しいお話を待っております(^^♪

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2018/06/10 21:32:52
    RE: 思い出深い ハナミズキ
    とし坊さん、こんばんは。
    こちらこそ、いつも ありがとうございます!

とし坊さんも花水木、よく協力会社さんと宴会に使われるのですね・・♪
    ボス様同様 ちょっとばかり疲れも出ましたが、イイ思い出となりました。

周辺も華やかで なばなの里イルミネーション等々、プライベートでまた行けたら・・と思っています。
                  ふわっくま
  • hirootaniさん 2018/05/11 08:06:20
    長島温泉の歴史を思い出しました
    ふわっくまさん、こんにちは。
    いつも私の旅行記に「いいね!」をいただき、ありがとうございます。

私は、愛知県側ですが、長島温泉から比較的近くに住んで降り、家からスパーランドの観覧車が見え、夏は週末の花火をベランダから眺めています。

長島温泉が掘り当てられたのが、1964年なんですね。子供の頃に掘り当てられた源泉に入りに父に連れられて行った覚えがあります。あの辺りの住宅は温泉付きで分譲されていました。

ふわっくまさんの旅行記に出てくる観光名所は、地元なので全て行っていますが、ホテル花水木だけは流石に泊まったことはありません。長島温泉には昔から演歌歌手の公演があり、子供の頃によく連れて行ってもらいましたが・・・

なばなの里のイルミネーションへ行けなかったのは残念ですね。私は、近いので毎年行っています。ここは、イルミだけではなく、季節の花々が素晴らしいので、今年は年間パスを買ってしまいました。毎回、旅行記にアップしますが、是非、ご訪問ください。

今後ともよろしくお願いいたします。

hirootani

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2018/05/11 12:17:55
    RE: 長島温泉の歴史を思い出しました
    hirootaniさん、こんにちは。
    こちらこそ、いつも ありがとうございます。
    今回私は、hirootaniさんが馴染み深い場所ばかりを巡ってきたようで・・☆
    観覧車や花火がお家から遠く見えるなんて、華やかでいいですね(^^)

だいぶ以前にナガシマスパーランドを訪れた際、ジェットコースターの威力が強い印象に残っていて・・
    そちらから見えたホテル花水木に宿泊できたのは、更に後々思い出の1ページになると思います。

なばなの里イルミネーションは付近が渋滞して行けないこともあると聞いていたのに、本当に残念でした。
    ・・GW中もお仕事されていたり、明けに多忙極まりなく過ごされていたり・・の方もいらっしゃるので・・またプライベートで行くべきと思い直しましたが・・

そしてhirootaniさんが旅行記にアップされると伺って、とっても楽しみにしています♪
  • YASUさん 2018/05/09 00:57:29
    名古屋観光♪
    ふわっくまさん♪ こんばんは~

毎度おおきに~ でございます♪

名古屋は昔っから弾丸出張先の定番でして、出張の合間に観光したいなぁ~ と思いつつ距離が比較的近いので、グルメだけ堪能する街になってます(^_^;)
    って…今まさに弾丸出張中で札幌からコメントしてます…
    出勤したら急遽札幌出張になって、着替えも持たずお昼のフライトに飛び乗って札幌…
    明日のお昼にリターンして、午後の会議に強制参加と過密スケジュールをこなしてます。
    弾丸旅の修行だと思って頑張ってます^_^

なので…
    徳川美術館や徳川園の庭園は凄く興味があって、行ってみたい場所の一つなんです♪
    綺麗なお花が咲いて、新緑も深まりつつある庭園が綺麗ですね~
    癒されました♪

リニア鉄道館も楽しそう♪
    楽しい旅を演出してくれる鉄道の博物館は夢があって、また懐かしい時代を感じさせてくれますよね♪
    行ってみたいです♪

可愛いコンパニオンさんと楽しいひと時を過ごされて、ギョーカイのボス様とご一緒に撮影されたふわっくまさん♪
    モザイクの向こう側に感じる優しさのオーラ、徳川園の綺麗なお花の上をいく美しいふわっくまさんを妄想するYASUさんなのでした~

YASU

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2018/05/09 08:20:37
    RE: 名古屋観光♪
    YASUさん、おはようございます。
    毎度!そしてGW明けのお忙しい深夜に、ありがとうございました。

・・名古屋出張もあるかと思えば、今札幌ですかー!
    過密スケジュールの中、ホント感謝でございます(^^)
    それにしても札幌の街を満喫する時間もなくリターンして会議に参加って、スゴク苛酷ですよね・・
    私は夜イルミネーションが見られなかったと、言っている場合ではなかったと反省します。

また機会があったら、徳川美術館や徳川園,リニア鉄道館に行ってみて下さいねー☆
    そ・れ・と・海外旅行も、是非普段頑張っているご褒美にー♪

あと体力が、基本です・・お体の調子に気を付けて、修行(?)してください・・
    またリフレッシュされるYASUさんのご様子、楽しみに拝見させていただきます。
  • たらよろさん 2018/05/08 22:59:01
    イメージ通り
    こんばんは、ふわっくまさん

電話でしか話したことないけれど、
    イメージ通りの業界ボス様。
    いやぁ~
    ボスがイメージ通りって、私もイメージできちゃった(笑)

ホテル花水木って、長島スパーランドやアウトレットに行った時に見たけれど、
    中は意外と和モダンな感じで素敵な雰囲気なんですねー
    コンパニオン付きの宴会って、
    今もあるんだなぁ~って、そういう宴会から縁遠くなってしまった私はバブル時代に思いを馳せておりました。。

たらよろ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2018/05/09 08:07:26
    RE: イメージ通り
    たらよろさん、おはようございます。
    ボス様のイメージ、掴んでくれましたか・・(笑)
    イケメン好きなので、たらよろさんの旦那様もご注意をー・・なんて・・
    朝からご本人がご覧にならないことを、切に願っています(笑)

ホテル花水木の宴会、ホント昭和を思い出しましたよ(^^)
    コンパニオンさんの制服も、どことなく・・
    ちょっと(今時のコには)違和感を感じた気もしましたが、素直にお仕事をこなして・・
    まぁイイ思い出の、1ページになりました♪

• 前日光さん 2018/05/08 22:01:01
    1泊2日でも充実の旅でしたね!
    こんばんは、ふわっくまさん。

ギョーカイって、どういう方面の?
    気になります。
    電話でしか話したことのない人と、突然同じ部屋に宿泊?
    おお(@_@)考えられません!

私などは、友人でも同じ部屋は嫌だと思ってしまうので、ふわっくまさんの大らかさが伝わってきました(正直同宿でいいのは、相棒殿だけです。)

女ボスという言葉がピッタリの人ですね。
    でも読書好きみたいなので、そこの所は親近感(^^;)

豪華なホテルでおいしそうなお食事、「ホテル花水木」って、名前だけは聞いたことがあります。
    東海方面は、大昔に行ったことがあるのですが、その後さっぱりなので、今年は岐阜辺りに行きたいと言ったのですが却下。
    今月末、なぜか和歌山に行きます。
    上野が混雑しているので、和歌山でパンダを見てきます。

徳川美術館、行ってみたいのですが、なにしろ私の名前が「前日光」で、日光は徳川様の聖地でございますので、少なからず関心はあるのです。

なばなの里イルミ、今回は残念でしたねぇ~^^;
    でもふわっくまさんのお住まいには近いですから、きっとそのうちに行けますよ!

コンパニオンのお年様にも負けてないと思われるふわっくまさんのお顔が見えないのは、とっても残念!
    お隣は女ボス様ですよね?

ちょっと変わった旅行記、どんな場面でも柔軟にエンジョイされるふわっくまさんのお人柄が伝わってきましたよ(^_^)v

前日光

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2018/05/09 07:56:52
    RE: 1泊2日でも充実の旅でしたね!
    前日光さん、おはようございます。
    ・・ギョーカイと表現させていただきましたが、普段勤めている会社の同業者が年1回集まる会合でして・・
    私はあまり仕事をしている事を前面に出さないので、いきなりで・・ややこしかったですね。

そして電話でしか話したことがなかった方と、同じ部屋・・(笑)
    その方も私の事が気になったようで、事前に取引先に「どんな人?」と聞いていたようです。
    まぁ同年代でなかったのが、お互いに良かったかなぁーと思いますが・・
    かなりお疲れのようで、ホント最初で最後では・・と感じました。

ご一緒した方も読書好きで歴史にかなり興味があるようなので、徳川様の聖地=徳川園や美術館(写真NGでしたが)はそれなりに楽しんでおられました。
    前日光さんもまた機会があったら、名古屋グルメとともにお薦めです(^^)

・・今月末は、和歌山ですか・・☆
    パンダも可愛いですし温暖な気候で温泉もあり、楽しみですねー!

お察しの通り旅行記の終盤、私の隣は例のボス様です。
    その方もパソコンは必ず毎朝ご覧になると言われていたので、ちょこっとビクビクしています(笑)

柔軟にエンジョイしていると言って下さって、とっても嬉しかったです。
    メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • norisaさん 2018/05/07 20:57:39
    初めて見ました
    ふわっくまさん、

こんばんわ。

ギョーカイの女ボス様とのご旅行ですか。
    ちょっとこわそーなギョーカイですね(笑)

さて、徳川美術館に徳川園。
    どちらも近くに行ったことはあるものの入ったことはありません。
    やはり徳川ゆかりの由緒あるところのようですから、いずれは訪問しなくては!

ひつまぶしのお昼、おいしそうですね。
    ひつまぶしは最近まで食べたことがなかったのですが、なかなか工夫されたものですね。
    ところで今回は可愛いコンパニオンさんが登場。
    人気ありそうですが、ふわっくまさんもアルバイトできるのでは?(笑)

いつもと違ったシチュエーションのご旅行でしたが豪華でうらやましいです!

norisa

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2018/05/08 07:45:43
    RE: 初めて見ました
    norisaさん、おはようございます。
    普段あまり自分の仕事関係はオープンにしていなかったのですが、ちょっとそれでは説明がつかないかと〜ぼんやり一業界の旅行・・とさせていただきました。
    ボスって言ってしまうと、おっしゃる通りコワイ感じになりましたね(笑)

訪れた徳川美術館は良かったのですが、中の展示物は写真NGでして・・
    それは、ちょっと惜しい気がしました。
    徳川園はお散歩も楽しめて、綺麗に整備されている庭園でしたが・・・

そちらで食べたひつまぶしや翌日の名古屋コーチンの昼食、お腹一杯になりまして・・
    ご当地グルメが楽しめたのも、思い出に残りそうです(^^)

・・私が、コンパニオンのアルバイトですって!!
    朝から、お世辞でも嬉しかったです(笑)
    お陰様で、気分のいい一日のスタートとなりました♪
  • 多良さん 2018/05/07 11:43:52
    ギョーカイ・・・
    ふわっくまさん、こんにちは~♪

ワタシの感覚では超超超~高級ホテルの「ホテル花水木」にご宿泊とは何と言うリッチな「ギョーカイ」かと~(^_^;)

行き先も、徳川美術館・徳川園とはハイレベル!!!^^

しか~も「宝善亭」ひつまぶしメインの昼食・・・なんて豪華なんでしょ~!^^

ギョーカイの女ボスってどなたなのか想像していたら、綺麗な花の写真も記憶にないくらイメージが膨らんでしまってェ~(@_@)

そして、なんですか?アノ宴~~~♪

超~美人のコンパニオン付き!!!&御馳走~☆

いや~もう、空いた口がふさがりません(笑)

そして、レゴランドのすぐ近くの「リニア鉄道館」。

結構楽しめたでしょ~^^(我が家も以前行きましたので~♪)

「なばなの里イルミネーション」行けずに残念でしたね~★

いえいえ・・そんな事はど~~~でもいい!(爆)

聞きたいのは、ひとつだけ~♪

『ギョーカイの女ボス』ってどなた???(笑)

多良

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2018/05/07 12:33:42
    RE: ギョーカイ・・・
    多良さん、こんにちは。
    さっそくご覧いただき、メッセージもありがとうございました♪

そうそう!花水木は長島スパーランドから見える、リッチなホテルで・・
    こんなチャンスはもうないのでは・・と、思い切って行って来ました。
    そういえば多良さんが行かれた「ミラコスタ」も、憧れのホテルです・・☆
    ・・まだ私は横目で眺めるだけの、チョー豪華ホテルですよね(^^)

さて気にして下さっている、ギョーカイの女ボスとは・・??
    男性が多い某業界の1会社の、大阪支店を任されている方なのです。
    取引先の(中堅)課長クラスの男性を月1位で食事に誘い、仕事の話も交えつつ・・
    豪快に奢ってくれると評判を聞いて、勝手に私が名付けてみました(笑)

ご本人がご覧になったらどうしよーと秘かに思いましたが、やっぱり花水木や徳川美術館・徳川園,翌日レゴランド近くの鉄道博物館を旅行記にしたくて・・
    ・・今、ヒヤヒヤしています・・(汗)
    けれど快く写真OKしてくれたコンパニオンさんや、美味しいお料理・・イイ思い出になりました。

・・何だか4トラで徐々に私生活(?)を公開していくようで、ちょっと怖くなっている・・ふわっくま でした(笑)

ふわっくまさんのトラベラーページ