ひたちなか旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずっと行ってみたいと思っていた<br />国営ひたちなか海浜公園のネモフィラの丘に行ってきました。<br />今年は例年より10日ほども開花が早まったとのことで<br />4月21日のこの日は満開でした。<br /><br />北千住から勝田駅までは常磐線で2時間。<br />勝田駅からは臨時シャトルバスで20分程です。<br />ネモフィラの時期はすごい渋滞だという噂を聞いていたのですが、<br />GWよりも早い時期ということでストレスなく行ってこれました。<br /><br />写真は念願のネモフィラの丘。<br />

2018年4月 国営ひたちなか海浜公園ネモフィラの丘

17いいね!

2018/04/20 - 2018/04/21

427位(同エリア1032件中)

0

50

ishi

ishiさん

ずっと行ってみたいと思っていた
国営ひたちなか海浜公園のネモフィラの丘に行ってきました。
今年は例年より10日ほども開花が早まったとのことで
4月21日のこの日は満開でした。

北千住から勝田駅までは常磐線で2時間。
勝田駅からは臨時シャトルバスで20分程です。
ネモフィラの時期はすごい渋滞だという噂を聞いていたのですが、
GWよりも早い時期ということでストレスなく行ってこれました。

写真は念願のネモフィラの丘。

旅行の満足度
4.0
観光
3.5
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス JRローカル
  • 北千住から常磐線に乗ります。

    北千住から常磐線に乗ります。

  • 最寄駅の勝田駅への直行があります。<br />あんまり早い時間に出られなかったので11:03の電車を待ちます。<br />勝田には13:05到着予定。<br />

    最寄駅の勝田駅への直行があります。
    あんまり早い時間に出られなかったので11:03の電車を待ちます。
    勝田には13:05到着予定。

  • 途中土浦で15両あった列車を切り離します。<br />勝田まで行くのは前の5両だけなのでここで車両を移ります。<br /><br />遅めの時間だったので電車は座れるくらいでした。<br />

    途中土浦で15両あった列車を切り離します。
    勝田まで行くのは前の5両だけなのでここで車両を移ります。

    遅めの時間だったので電車は座れるくらいでした。

  • 勝田駅に到着。<br />ロータリーに着くと直通シャトルバスとひたちなか海浜公園の入場がセットになったチケットを販売しています。<br />1080円です。

    勝田駅に到着。
    ロータリーに着くと直通シャトルバスとひたちなか海浜公園の入場がセットになったチケットを販売しています。
    1080円です。

    勝田駅

  • バス待ちの列は結構長く見えましたがバスが次々と来るのですぐに乗れました。<br />20分程の距離なので座席が埋まると立って乗ります。<br />

    バス待ちの列は結構長く見えましたがバスが次々と来るのですぐに乗れました。
    20分程の距離なので座席が埋まると立って乗ります。

  • チケットです。

    チケットです。

  • 公園近くの駐車場。<br />大型の観光バスがたくさん止まっていました。

    公園近くの駐車場。
    大型の観光バスがたくさん止まっていました。

  • 西口ゲートに到着。

    西口ゲートに到着。

    国営ひたち海浜公園 公園・植物園

    ネモフィラの丘は絶景でした by ishiさん
  • チケット売り場。<br />これは帰りがけに撮ったのであまり混んでないのですが到着した13時過ぎは結構な行列でした。

    チケット売り場。
    これは帰りがけに撮ったのであまり混んでないのですが到着した13時過ぎは結構な行列でした。

  • ゲートをくぐって中に。<br />結構な人です。

    ゲートをくぐって中に。
    結構な人です。

  • 池などもあってきれいな公園です。<br />ネモフィラの丘に向かいます。

    池などもあってきれいな公園です。
    ネモフィラの丘に向かいます。

  • 途中にカフェや屋台など休憩できる場所がいくつもあります。<br />ひたちなかに本店があるサザコーヒーもありました。

    途中にカフェや屋台など休憩できる場所がいくつもあります。
    ひたちなかに本店があるサザコーヒーもありました。

  • イチゴシェーキなんかもあって美味しそう。<br />2月に東京のバレンタインフェアに来ていたサザコーヒーの店員さんにネモフィラを見に行きたいって話をしたときに、花の見ごろはGW前という話を聞いて4月に来た方がいいと勧めて頂きました。<br />地元茨城トークが楽しかったので初ひたちなか。

    イチゴシェーキなんかもあって美味しそう。
    2月に東京のバレンタインフェアに来ていたサザコーヒーの店員さんにネモフィラを見に行きたいって話をしたときに、花の見ごろはGW前という話を聞いて4月に来た方がいいと勧めて頂きました。
    地元茨城トークが楽しかったので初ひたちなか。

  • ネモフィラの看板に沿って歩きます。

    ネモフィラの看板に沿って歩きます。

  • 人は多いけど進まないほどではないです。

    人は多いけど進まないほどではないです。

  • いちばん混雑するという丘までの道を抜けると一気に視界が開けます。<br />青い丘にテンション上がります。

    いちばん混雑するという丘までの道を抜けると一気に視界が開けます。
    青い丘にテンション上がります。

  • 手前には菜の花も。<br />歩道はすごい人!!!

    手前には菜の花も。
    歩道はすごい人!!!

  • やっぱりきれいです。

    やっぱりきれいです。

  • 小さな青い花が可愛い。<br />ほんとにちょうど見ごろの時期でみんなきれいに開いています。

    小さな青い花が可愛い。
    ほんとにちょうど見ごろの時期でみんなきれいに開いています。

  • 写真撮ります!

    写真撮ります!

  • 写真撮ります!

    写真撮ります!

  • 写真撮ります!

    写真撮ります!

  • 写真撮ります!

    写真撮ります!

  • 茨城にこんなに人がいることにひそかに感動。。。

    茨城にこんなに人がいることにひそかに感動。。。

  • 丘に上がる前に周辺をぐるり。<br />丘の見える場所にお店があります。

    丘に上がる前に周辺をぐるり。
    丘の見える場所にお店があります。

  • 藤棚も少しありました。<br />まだ少し早いようです。

    藤棚も少しありました。
    まだ少し早いようです。

  • 休憩スペースがたくさんあるのが嬉しい。<br />日陰の席がすぐに埋まるので日傘を用意するか木陰に座れるようにレジャーシートを用意するとよさそうです。

    休憩スペースがたくさんあるのが嬉しい。
    日陰の席がすぐに埋まるので日傘を用意するか木陰に座れるようにレジャーシートを用意するとよさそうです。

  • Rock IN Japanのご案内。<br />ここひたちなか海浜公園で毎年夏に行われるのですね。

    Rock IN Japanのご案内。
    ここひたちなか海浜公園で毎年夏に行われるのですね。

  • 通路はこんな感じ。<br />ベビーカーを引いている人や犬と一緒の人もいます。<br />土曜の14時過ぎですが確かに人は多いですが、さくさく進むし立ち止まって写真をとっても大丈夫なのでストレスを感じるほどの混雑ではありませんでした。<br />4月GW前というのも大きいかも知れません。

    通路はこんな感じ。
    ベビーカーを引いている人や犬と一緒の人もいます。
    土曜の14時過ぎですが確かに人は多いですが、さくさく進むし立ち止まって写真をとっても大丈夫なのでストレスを感じるほどの混雑ではありませんでした。
    4月GW前というのも大きいかも知れません。

  • 道幅はこのくらい。<br />勾配はゆるやかなので杖で歩いている人もいるくらいでした。

    道幅はこのくらい。
    勾配はゆるやかなので杖で歩いている人もいるくらいでした。

  • 一面のブルー。<br />

    一面のブルー。

  • 天気が良くてよかったです。

    天気が良くてよかったです。

  • ネモフィラ。

    ネモフィラ。

  • 丘から降りました。<br />暑い日だったのでネモフィラブルーソフトはすごい行列でした。

    丘から降りました。
    暑い日だったのでネモフィラブルーソフトはすごい行列でした。

  • なかなか広い公園で古民家の展示もあります。

    なかなか広い公園で古民家の展示もあります。

  • 昔の遊び道具が置いてあります。

    昔の遊び道具が置いてあります。

  • せっかくなので他の場所も。<br />スイセンガーデンに向かいます。

    せっかくなので他の場所も。
    スイセンガーデンに向かいます。

  • スイセンの時期は少し過ぎているのか花が落ちた後の花壇が多かったのですが一部は綺麗に咲いていました。

    スイセンの時期は少し過ぎているのか花が落ちた後の花壇が多かったのですが一部は綺麗に咲いていました。

  • いくつかの種類のスイセンが見れました。

    いくつかの種類のスイセンが見れました。

  • 西口ゲート前に戻ってきました。<br />こちらはお土産屋さん。

    西口ゲート前に戻ってきました。
    こちらはお土産屋さん。

  • ネモフィラグッズとお菓子がありました。

    ネモフィラグッズとお菓子がありました。

  • 休憩スペース。<br />16時近くなったのでだいぶ空いてきました。

    休憩スペース。
    16時近くなったのでだいぶ空いてきました。

  • お肉の屋台美味しそう。

    お肉の屋台美味しそう。

  • 約2時間半くらいで公園を後にしました。<br /><br />公園内には臨時のお店も含めて飲食のお店がたくさん出ていました。<br />13時近くは行列でしたが買えないほどではなさそう。<br />自販機もあるのですが水とかお茶は売り切れしていたみたいなので天気も良いし水分補給は用意してきた方が良いです。<br />トイレも仮設トイレもあって場所によっては待たずに使用できました。<br />

    約2時間半くらいで公園を後にしました。

    公園内には臨時のお店も含めて飲食のお店がたくさん出ていました。
    13時近くは行列でしたが買えないほどではなさそう。
    自販機もあるのですが水とかお茶は売り切れしていたみたいなので天気も良いし水分補給は用意してきた方が良いです。
    トイレも仮設トイレもあって場所によっては待たずに使用できました。

  • ゲートを抜けて帰ります。

    ゲートを抜けて帰ります。

  • 勝田駅へのバス。<br />並んでますがこちらも列はどんどん進むのでそんなに待たずに乗れました。<br />座りたい人はバスを見送ったり、電車の時間があって先に行きたい人は座席が埋まってからも立ち乗りできたりとけっこう柔軟な対応されているのが良かったです。

    勝田駅へのバス。
    並んでますがこちらも列はどんどん進むのでそんなに待たずに乗れました。
    座りたい人はバスを見送ったり、電車の時間があって先に行きたい人は座席が埋まってからも立ち乗りできたりとけっこう柔軟な対応されているのが良かったです。

  • 勝田に到着。

    勝田に到着。

  • そのまま駅近くのサザコーヒーのお店に。

    そのまま駅近くのサザコーヒーのお店に。

    サザコーヒー 勝田駅前店 グルメ・レストラン

  • 徳川将軍カフェラテを頂きました。<br /><br />カウンターの目の前でサイフォン式のコーヒーを淹れていたのがとても面白かった。<br />次にこちらのお店にくることがあったらサイフォン式を注文したい!<br />東京にはあまり店舗がないのが残念です。<br />(品川アトレにあると聞いたのですがいったことないです)

    徳川将軍カフェラテを頂きました。

    カウンターの目の前でサイフォン式のコーヒーを淹れていたのがとても面白かった。
    次にこちらのお店にくることがあったらサイフォン式を注文したい!
    東京にはあまり店舗がないのが残念です。
    (品川アトレにあると聞いたのですがいったことないです)

  • 電車の時間を調べたらちょうど16:58勝田発に乗れました。<br /><br />電車はすでにホームにいましたが運よく座れてそのまま一本で北千住まで。<br />約半日のショートトリップですが見たかったネモフィラの丘が見れて大満足でした。<br />

    電車の時間を調べたらちょうど16:58勝田発に乗れました。

    電車はすでにホームにいましたが運よく座れてそのまま一本で北千住まで。
    約半日のショートトリップですが見たかったネモフィラの丘が見れて大満足でした。

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP