山口市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2018年4月7日に普段から応援している大宮アルディージャとレノファ山口との試合が山口で予定されていました。山口は素通りしたことがあるだけでしたので、この機会にサッカー観戦を兼ねて週末に1泊の旅行をしようと決めました。試合は土曜日の午後なので試合の前に山口市内の観光スポットをまわり、試合観戦後は山口市内の湯田温泉に宿泊することに。<br /> 翌日の予定は直前まで決めていませんでしたが、天気が良さそうなので長門峡まで足を延ばし渓谷沿いの遊歩道を散策することにしました。散策の後は山口市街へ戻りランチをとったあとサビエル記念聖堂を見学、帰路につきました。

2018年4月 山口 (2)

2018/04/08 - 2018/04/08

旅行記グループ 2018年4月 山口

Reis

Reisさん

高速・路線バス JALグループ JRローカル 徒歩

【2018年4月8日】
     翌朝、目が覚めて窓から外を眺めるときれいな朝焼けが見えました。今日は良い天気になりそうです。ホテルの温泉は朝6時から入れるので入浴してから出かけることにします。

湯田温泉 ホテルニュータナカ 宿・ホテル

ホテルをチェックアウトした後はしばらく温泉街を散策しました。

こちらはずいぶん古い旅館です。日曜日の朝、人通りも少なく静かです。

湯田温泉から長門峡へ向かいます。湯田温泉駅からJR山口線に乗車、一駅先の山口で益田行きに乗り換えます。この益田行きは1両だけなので車内は結構混雑していました。おそらくほとんどの人は津和野に行くようです。

山口駅

長門峡駅に到着しました。この駅で下車したのは私の他に4人。皆、三脚を持っていたので列車の写真撮影でもするのでしょうか。そういえば、この山口線にはSLが走っていますのでそれが目的かもしれません。
     私は駅を出てしばらく歩いたところにある道の駅から分岐する長門峡の遊歩道を歩いてみることにします。

長門峡駅

帰りの列車の時刻を確認すると遊歩道の全ルートを歩ききることは難しいので、途中で引き返すことに決めて歩きだします。川に沿った遊歩道を歩いている人は全くおらず、静かなハイキングとなりました。
     またこの日は前日の寒さはなかったのもの、晴れているわりには気温が低く、ハイキングコースを歩くうえではむしろちょうどよく感じました。

長門峡 紅葉

長門峡は先へ進むほど景色が良くなってきます。しかしそろそろ引き返さなくてはならない時間です。鈴ヶ茶屋という茶屋の500メートルほど手前で引き返しました。

誰もいない遊歩道を歩いていると目の前を誰かが横切ったような気がしました。人間にしては素早い動きだなと思って近づくとイタチのような動物がいました。離れたところでこちらをじっと見ていましたが、しばらくすると走り去っていきました。

道の駅に戻ってきました。コロッケ屋があったので1つ買ってその場で食べました。そういえば道の駅に着く直前にSLやまぐち号が通過していきましたが、なぜかSLではなくディーゼル機関車でした。SLは故障したのだとか。写真撮影に来た人たちはきっとがっかりしたことでしょう。

道の駅 長門峡 道の駅

長門峡駅から列車に乗り山口駅へ戻ってきました。少し遅い時間ですが昼食を取ることにします。行ってみたいと思っていた「春来軒」を目指します。

アーケードの商店街を抜けた先に「春来軒 本町店」はありました。かなりの混雑で席に着くまで15分くらい待ちました。オーダーしたのは「やきそば」です。こちらのやきそばは、山口では「バリそば」と呼ばれる固焼きそばですが、麺がやや太くあんがさらっとしているのが特徴です。

春来軒 本町店 グルメ・レストラン

胃袋を満たしたところでもうひと歩きしてみることにします。サビエル記念聖堂が比較的近いことを知り歩いていってみることにしました。
     サビエル記念聖堂はフランシスコ・ザビエルの来日400年を記念して1952年に建てられましたが、初代の建物は1991年に火事で焼失し、1998年に現在の近代的なデザインの建物が再建されたそうです。

1Fには様々な展示があり2Fが聖堂になっています。聖堂には素晴らしいステンドグラスがありましたが、ちょうどミサの最中で内部に入ることも写真撮影もできませんでした。

さて旅もいよいよ終わり。東京へ帰ります。山口駅近くの御堀堂という店でお土産に外郎を購入。列車に乗り新山口、宇部、宇部新川と3回乗り換えて山口宇部空港の最寄り駅、草江で下車しました。草江駅は小さな無人駅でここを利用して空港へ向かう人はかなり少ないようです。

草江駅

草江駅から空港までは歩いて10分程度でしょうか。思ったよりも近いです。

山口宇部空港 空港

空港の前は「ふれあい公園」という広々とした公園があり犬を連れた人たちが散歩を楽しんでいました。ここからは空港に離着陸する飛行機がよく見えそうです。

ふれあい公園 公園・植物園

空港にはかなり早く着いてしまいましたが、朝から歩きまわって疲れ気味でしたので大人しく待つことにします。帰りのフライト(JAL296)は満席でした。羽田へはほぼ時刻通りに到着。翌日からは仕事なので寄り道もせずまっすぐ自宅に帰りました。