2018/03/28 - 2018/03/29
303位(同エリア1567件中)
ゆみこさん
到着日と翌日は無料トラムにも乗ってメルボルン市内を見てまわりました。イギリス風の街並み、古いアーケード、アメリカ風のグラフティの描かれたレーンなどこれまでの海外旅行先とは一味ちがった街歩きを楽しみました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテルに荷物を置き、まずはホテルから見えるフリンダーストリート駅に向かいます。オーストラリアで最初に汽車が走った由緒ある駅です。
フリンダース ストリート駅 駅
-
そして、その斜向かいにあるのが、セントポール大聖堂。夕刻聖歌隊のコーラスを聴けると知り、時間を確認に行きました。ちょうど、イースターの時期とあって、翌日木曜日に洗足式の特別な合唱ミサがあると知り、翌日再度訪れることにしました。
セントポール大聖堂 寺院・教会
-
メルボルンの中心部のトラムは無料です。どれに乗ろうかと考えていると、ものすごくレトロな車両が目の前を通過しました。全線無料の観光用のシティサークルトラムでした。この路線には何種類か車両がありましたが、どれも、レトロでわくわくするものでした。
-
さっそく、最寄りの停留所から乗り込みました。
-
車内の様子。東京の通勤電車に負けないくらいの車両が止まり、びっくりしましたが、ほとんどの乗客はフリンダース ストリート駅で降りてしまいました。
-
車窓の景色をわくわくしながら眺めていると、新しいビルが立ち並ぶドックランズ地区の駅で全員おろされてしまいました。
-
どうやら、このトラムの営業時間は18時までで反対周りのトラムもここから回送になってしまいました。あと少しでひとまわりだったとに残念。最終日、再チャレンジしました。
-
そろそろ暗くなるし、なれないトラムに乗って、有料区間に入ってしまうのも心配だったので、中心部に向けて歩くことにしました。レストランが立ち並ぶ、ハードウェアレーンを歩いていると、イタリアンの陽気なおじさんに呼び止められ、グリルステーキシーフードというお店で夕食としました。
ハードウェア レーン 散歩・街歩き
-
まずは、ビール。地元ヴィクトリア州のビール。注文すると、どーんと小瓶だけがやってきました。ドイツのデュンケルビールに近いかな。冷えていて、味も気に入りました。でも、カルチャーショック。ジョッキじゃないの?それより、グラスは出てこないの?周りを見渡すと仕事帰りのビジネスマンのグループも平然と瓶ビールをラッパ飲みしていました。同じグループでもワインの方はグラスでしたが。。。
-
オーストラリアに行ったら絶対ラムを食べると決めていたので、ラムの串焼きを注文。実は、外のメニューでは、チキンとラムが2本ずつだったのですが、呼び込みのおじさんにラムが好きだと話したら、全部ラムでもいいよと言われ、ラム4本となったのです。満足満足。この後、お勘定でハプニング。海外と言えば、ヨーロッパに出かけることが多いので、席でお会計するものと信じて、ウェイターさんにお勘定をお願いして自席で待っていました。なかなか、明細を持ってこないので、忙しいのかなあと思っていたら、お会計はあっちでねと言われてびっくり。日本と同じ形式だから、ガイドブックにも何も書いてなかったんだと納得した次第です。
-
翌日は一日メルボルン市内で過ごしました。ゆっくり起きてまずは銀行に両替に行きました。エリザベスストリートにある市中銀行に行くと、1軒目は取引がないと無理だと断られました。2軒目、外にレート表示がある銀行に入って無事両替できました。その後、レトロな雰囲気のブロックアーケードに向かいました。
ブロックアーケード 散歩・街歩き
-
ヨーロピアンな落ち着いた雰囲気でした。
ブロックアーケード 散歩・街歩き
-
イギリス風のメルボルン最古のティールームHopetounはここブロックアーケードの入り口近くにありました。
-
ショーケースにはおいしそうなケーキがたくさん並んでいました。名前をしっかり憶えて注文します。
-
店内のようす。超人気店で行列覚悟とのことでしたが、午前中だったので、並ばずに入店できました。
-
ダブルにしたらものすごく苦いでした。お湯の量が2倍
だと思ったら、コーヒーの量が2倍だったのです。 -
ドイツで食べそこなった黒い森のケーキを注文。大きいだけではなく、とてもおいしいでした。
-
朝食代わりのケーキを堪能し、アーケードを奥に進みました。
-
アーケードの奥には屋根がない路地もありました。素敵な雰囲気。
-
屋根がドーム状になったところも。
-
チョコレート屋さんはイースターの飾りつけになっていました。大勢のひとがチョコレートを買っていました。私は、見るだけ。。。
-
せまい通りを渡った先にもう一つアーケードがありました。メルボルン最古のアーケードロイヤル・アーケードです。
ロイヤルアーケード 散歩・街歩き
-
ほんと絵になります。
ロイヤルアーケード 散歩・街歩き
-
枝道もあります。
ロイヤルアーケード 散歩・街歩き
-
大きな時計も素敵
ロイヤルアーケード 散歩・街歩き
-
フリンダースストリート駅に戻ってきました。
フリンダース ストリート駅 駅
-
ヤラ川の対岸に行ってみました。近代的な高層ビルが立ち並んでいます。
-
対岸からフリンダースストリート駅の裏側を見たところです。
-
建物の上にネット上の塔が被さったような面白いデザインのビルもありました。
アーツセンター メルボルン (ヴィクトリア アート センター) 建造物
-
サザンクロス駅近くのホテルホリデーインのレストランシロッコでお昼としました。まずは、お決まりのビール。今日はちゃんとグラスに入ってきました。
-
フィッシュアンドチップス。ポテトの量が半端ない。でも、サクッと揚がっていてとても美味しいでした。
ホテル インディゴ メルボルン オン フリンダース バイ IHG ホテル
-
サザンクロス駅です。ホテルから連絡バスは電話で予約しなければならないようでした。電話が苦手な私は予約できず、ここまで、トラムで来なければなりませんでした。スーツケースをひきづってウロウロするのはきついので、空港行きのSkyBus乗り場を確認しに行ったのです。でも、駅構内各所に目立つように空港行きバスはこちらの表示があり、心配はありませんでした。
サザン クロス駅 駅
-
有料区間に出ないよう注意しながら、トラムで移動しました。メルボルンには中華街やインド人街など民族ごとまとまって暮らしている地域が数多くあるそうです。ここは中華街。
-
旧メルボルン監獄に行ってみました。
-
一部閉鎖しているとかで、ガイドブックより少し安い値段で入場できました。
旧メルボルン監獄 建造物
-
ひんやりとしていました。ナイトツアーもあるようですが、昼間でも一人では怖いかも。
-
独房の入り口。中も覗けます。閉まっている部屋もあって、中に入って間違ってしまってしまったらどうしようと、心配になり、中には入りませんでした。
-
共有スペースには死刑執行場。ロープはかかっているし、床板も踏み抜ける(外れる)ように切り込みがあって。生々しいものでした。
-
3階建て、最上階から見下ろしたところです。イースター連休ということもあり、見学者がそこそこいましたが、ほんと、一人では遠慮したいところでした。
-
再びトラムに乗ってフリンダースストリート駅付近に戻ってきました。建物の壁がペイントで埋め尽くされていることで有名なホーシャーレーンに行ってみました。大勢の観光客が写真を撮っていました。ドラマや映画で観たアメリカの下町のようでした。
ホージャー レーン (ラトリッジ レーン) 散歩・街歩き
-
ちょうど結婚式のグループが記念写真を撮っていました。
ホージャー レーン (ラトリッジ レーン) 散歩・街歩き
-
今日は一日よく歩きました。明日は、グレートオーシャンロードの一日ツアーに参加です。早起きするので、今日はこのままホテルに戻ることにしました。
-
夕飯は駅近くのハンバーガーショップで買ったハンバーガーとオニオンリング、スーパーで買ったお水をホテルでいただきました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
オーストラリア
-
前の旅行記
メルボルンひとり旅 【その1】はじめてのオーストラリア
2018/03/27~
メルボルン
-
次の旅行記
はじめてのオーストラリア メルボルンひとり旅 【その3】現地ツアーでグレートオーシャンロード
2018/03/30~
グレートオーシャンロード周辺
-
メルボルンひとり旅 【その1】はじめてのオーストラリア
2018/03/27~
メルボルン
-
はじめてのオーストラリア メルボルンひとり旅 【その2】イースターのメルボルン街歩き
2018/03/28~
メルボルン
-
はじめてのオーストラリア メルボルンひとり旅 【その3】現地ツアーでグレートオーシャンロード
2018/03/30~
グレートオーシャンロード周辺
-
はじめてのオーストラリア メルボルンひとり旅 【その4】現地ツアーでダンデノン丘陵とフィリップ島
2018/03/31~
メルボルン
-
はじめてのオーストラリア メルボルンひとり旅 【その5】旅のおわり
2018/04/01~
メルボルン
-
個人手配ではじめてのシドニー【その1】ホテルラウンジと街歩き
2024/09/07~
シドニー
-
個人手配ではじめてのシドニー【その2】電車と船で足をのばして
2024/09/07~
シドニー
-
個人手配ではじめてのパース【その1】成田前泊
2025/11/09~
成田
-
個人手配ではじめてのパース【その2】パース市内で
2025/11/10~
パース
-
個人手配ではじめてのパース【その3】ひとりでフリーマントルへ
2025/11/10~
パース
-
個人手配ではじめてのパース【その4】スワンバレーワイナリーツアー参加
2025/11/10~
パース
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- ハッピーねこさん 2018/05/19 12:35:57
- ヨーロピア~ン♪
- ゆみこさん、こんにちは。
メルボルン!素敵ですね。
昔からいつか行ってみたい街です。
本当にヨーロピアンな街並みですね。
パリよりもカフェが多いと聞いたことがあります。
ロイヤルアーケードは、ライプティヒのアーケードを思い出しました。
ああいう重厚な空間っていいですよね。
- ゆみこさん からの返信 2018/06/03 19:42:36
- RE: ヨーロピア?ン♪
- ハッピーねこさん、書き込みありがとうございます。そして、お返事遅くなり申し訳ありません。
はじめての街を旅していると、「あっ、ここは私には合わないな、この街は私を受け入れてくれないな」と思う場所もあります。
はじめてのオセアニア、バンジージャンプとか、テンション高めのイメージがあって、航空券を買ったあとで、大丈夫かなと心配になったのですが、
メルボルンの街は、観光客も程ほど、時間もゆったりと流れているようで、ちょうどいい感じでした。
ドイツやチェコがお好きなら、きっとハッピーねこさんもお気に召すと思います。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
メルボルン(オーストラリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
メルボルン(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ オーストラリア
2
43