2018/04/01 - 2018/04/25
1072位(同エリア2789件中)
ATL-GAさん
- ATL-GAさんTOP
- 旅行記98冊
- クチコミ11件
- Q&A回答10件
- 99,320アクセス
- フォロワー28人
仕事でサンフランシスコ湾の北、ヴァレホにやって来ました。仕事の休みの日を利用してすごく・すごく・すごーく久しぶりのサンフランシスコ周辺と、ワイン大好きな私にとっては天国のようなナパ・ソノマ、そして25年振りくらいでヨセミテ国立公園に行ってきました。
サンフランシスコ湾到着とゴールデンゲートブリッジなどをまとめました。
-
Vallejoに到着した日は物凄く天気が良かったです。ゴールデンゲートブリッジの真下辺りを航行中にシフト交代になったので大急ぎで自室までカメラを取りに行ってきました。
-
ダウンタウンとアルカトラズ島の間をシーニッククルーズ中。インバウンドの船はこっち側を通るのかな。
-
太陽の高い時間帯はダウンタウンが逆光になります。
-
リッチモンド‐サンラファエル橋をくぐるとサンフランシスコ湾のアッパーベイ、サンパブロ湾です。この日は到着次第みんなでホテルに引っ越しです。
-
この辺りでクジラが潮吹きしていました。サンフランシスコ湾内なので、変な方向へ迷いこんでしまわないかちょっと心配しましたがそんなニュースは聞かなかったので大丈夫だったのでしょう。
-
仕事が用意してくれたホテルはVallejoから車で30分チョイのPleasant HillにあるMarriott Residence Inn。部屋はキッチン付きのワンルームでした。オーブンは無いけれどわたしには十分の設備。
-
ベッドの奥はクローゼットとシンク、バス・トイレは更に奥。こういったホテルに泊まるたびにこれくらいの広さと設備のコンドミニアムで十分暮らしていけるっておもってしまう。
-
24日近くいるのでレンタカーしました。サンフランシスコ空港まで車をとりに行った日、Vallejo‐San Francisco間の移動に初めてベイフェリーを利用しました。
見た感じ約30メートルくらいの双胴船です。船内は飛行機みたいに座席だけ並んでいました。 -
午後3時半にシフト終了。同僚にフェリー乗り場まで大急ぎで送ってもらい、午後4時発の便に飛び乗りました。
船内の売店でビールとチップス。 -
モニターにGPSのポジションや、フェリーの定期券の宣伝などが代わる代わるうつっていました。
-
フェリー内の売店。
-
2階にも席があります。
-
あいにく雨がパラパラしていましたが揺れも無く、スムーズなクルーズで50分足らずで到着。
-
下船後に撮影しました。
片道$15ぐらいだったかな。 -
ピア1、フェリーターミナル。
-
Vallejoからは乗客4人だったけどサンフランシスコ側からは通勤での利用者外ズラーッと並んでいました。確かにベイブリッジの渋滞よりはよっぽどストレス無く移動できるでしょう。
-
レンタカーの予約の時間は余裕をもって予約したのでフィッシャーマンズワーフまで歩いて行って2時間程時間つぶししました。
わー、コイトタワー。懐かしいなぁ。 -
天気が悪く、日暮れもちかく、パッとしないけれど春らしく花壇のお花がきれい。
-
サンフランシスコと言えばこれが食べたいなぁーって思っていたので早速・・・
ピア39のお店でいただきます。 -
私はこのサワードウのパンが結構好き。寒かったのでアツアツのクラムチャウダー美味しかった。
-
いつもみんなに絵はがき送るのでむかいのお土産屋さんへ行ってみたらこんなの売ってた。
相当嫌われているのねぇ。 -
アルカトラズ。若い頃ここのツアーに行って不気味すぎて凄く怖かった記憶があります。
-
この観光船で湾内クルーズもやったよなぁー。
大昔すぎていつだった可覚えてませんな。
以前働いていた船会社はサンフランシスコ湾の南側にあるドックを利用していたので結構何回も来ている気がするな -
うわッ! なんかテーマパークみたいになっている!!
-
ここ迄折角来たんだし、やっぱりシーフード食べよう!
-
エビの下にカニの身沢山入ってた。コレは$12でした。でも立ち食いしか出来ないのね。
-
ストリートカーでエンバーカデロのBartの駅まで。
常連さんと大声で会話するドライバーさんでしたが、なんだか説教臭いおっちゃん。 -
噂通り、Bartの券売機、ややこしい。要するにキッチリきっぷ代を持っていない時は自分でお釣りを機械に入力すればいいのだけれど、そのやり方が引き算なのです。計算苦手な人の多い国なのに・・・。そしてキッチリきっぷ代があっても小銭は$5以下までしか入れられないとか。
これってちょっと不親切過ぎないか? -
一週間程時は流れて。
この日はゴールデンゲートブリッジを堪能しに行きます。
北から南、そしてまた北へ、と、3回ゴールデンゲートブリッジを渡って(もちろん車で)たっぷり楽しむ予定。
今渡っているのはここに到着した日にくぐって行ったリッチモンド‐サンラファエル橋(I‐580)。 -
サンラファエル側に渡ってからシーニックポイントで撮影しました。この橋も$5のトール料金がかかりました。
逆光なのでなんだかモノクロ写真みたいになってしまった。 -
料金所はあったけどゲートは全開。無料でした。
料金所抜けた所でプレシディオエリアに降りれる道があります。車を駐車してちょっと歩くとこんな景色に出会えました。 -
このオシャレな女の子は左の男の子に抱っこされてこの整備外の土手を降りていきました。コンクリートの上を歩くと遠回りなのでほとんどの人が土手を降りて行くんだけど。
余計なお世話かも知れないですが、そんな靴では観光しにくくない? -
第二次世界大戦戦没者のメモリアル
-
太平洋で命を落とした人たちの名前が刻まれてます。
-
世界が平和になりますように。
自分さえ良ければって人が最近多くないですか? エスカレートして冷たい社会、悪い政治、独裁者となっていくような。良いことも悪いことも積み重ねで大きくなっていくのなら、我が身からなおせっていうのは正に言い当てた言葉だよな。 -
プレシディオの中にあるゴルフ場の近くにある ,Inspiration Point Lookout からダウンタウン方向の眺め。
ここで持ってきたおむすびを食べてたらいろんな方向からトレイルをハイキングしてる人が通り過ぎて行きました。
ワンちゃんの散歩がてらのんびりと舗装された道を歩いて行くおじいちゃんおばあちゃんの年齢の人、マジでトレーニング中みたいな若者、デート中らしきカップル、日頃の鬱憤晴らしに愚痴り倒してケタケタ笑いながらいく女の子たちなどなど。
週末のプレシディオはサンフランシスコ市民のストレス解消に貢献してますな。 -
Inspiration Point Lookoutから振り返るとコイツが木々の向こうに見えましたので歩いて行って見ました。
意図はわかりませんでしたがSpireって表示されてたかな。プレシディオの丘の一番高い位置なのかな。 -
昼を過ぎたので朝もやもすっかり無くなり素晴らしい眺め。
南側のゴールデンゲートブリッジパークにやって来ました。ここはパーキングが混んでます。出来たら週末は避けてきたかったな。
でも来る価値あり。 -
アメリカ国内の建造物で一番知名度の高いものの一つじゃないでしょうか。自由の女神やエンパイアステートビルがNYCの象徴なのと同じようにサンフランシスコの顔ですよね。
-
超大スケールの大仕事を担った方。
フィレンツェのドゥオモを完成させたブルネレスキの想像力と創造力にも通じる所がある様な。 -
こちらの方です。ジョセフ・ストラウスさん。
-
GGB北側の橋のたもとにあるビューポイントにやって来ましたがごご2時頃の駐車スペースはいっぱい。取合い状態です。駐車場はラウンドアバウトになっているので何回かぐるぐるしていると一番ダウンタウンの眺めから遠い位置に一台分あきました。
ここから見えているトンネル、ロビン・ウィリアムズ・トンネルって名前が付いてましたが、俳優/コメディアンの故・ロビン・ウィリアムズの事だと思います。 -
私も皆さんと同じようにダウンタウンの写真が撮りたかったんですが逆光すぎてて意味なし。
このビューポイントには水兵の像があります。 -
-
Navy, Marines, Coast Guard と並んで、
Merchant Mariner
私はこれです。きゃー、仲間に入れてもらえて恐縮ですー。 -
この日Pleasant Hill のホテルに戻るまでの道のり、渋滞でしばらく動かず。
道ばたに沢山飛び回っていた肩にショルダーパットみたいな赤い羽のある小鳥。 -
同じくタカかトンビみたいな子。
-
またまた時は10日程流れて、今日はあと2時間程でレンタカーを返却し、レッドアイ便でアトランタへ帰ります。サンタローザからUS101でサンフランシスコまで戻って来たので前回行かなかった北側のConzelman Rd を登ってみました。時間は夕方近い午後5時ごろ。
風が強烈でしたが素晴らしい眺め!! -
少し時間つぶしして一番低いビューポイントまで戻って来ると運良く駐車できました。
写真はゴールデンゲートブリッジの北側のはじまりの部分。
私の乗務中の船が今入っているドックは写真に写っている島のさらに奥です。 -
フェンスがちょっと邪魔だけど素敵なGGBの姿です。
-
これもちょいとフェンスが邪魔だけど本当に魅せる景色。
すごーく久しぶりのサンフランシスコ。日本の旅行者にとっても観光地としての魅力がかなり薄れた感じですが、旅慣れた人が増えたからこそ、インターネットのお陰で便利に旅出来るようになったからこそフィッシャーマンズワーフとケーブルカー以外のサンフランシスコに出逢いにサンフランシスコに来られては如何でしょうか。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- M-koku1さん 2018/05/13 05:36:17
- サワードーとクラムチャウダー 美味しそう♫
- 大好物が写っている! ピアに行ったら やはり手が出ちゃいます!
Mのフェースブックは
サウサリート側から撮ったサンフランシスコが 表紙です
きれいな町並みですよね
大好きです
鯨が湾内に入ってくるんですか?
びっくりです
細長いわんですから 確かに出られなくなったら かわいそう
湾内の橋は 確か片道だけ徴収ですよね
ニューヨークもですけれど 面白い制度だと思います
トランプトイレットペーパー 最高!
楽しい旅行記でした
Mより
- ATL-GAさん からの返信 2018/05/13 08:54:07
- Re: サワードーとクラムチャウダー 美味しそう♫
- M-koku1さん
いいねとコメントをありがとうございます。
サンフランシスコと言えば!!って、クラムチャウダーとサワードウのパンなんですが、時代は変わったなぁとも思いました。最後にサンフランシスコを訪れた時がイマイチはっきりと思い出せないのですが、フィッシャーマンズワーフでシーフード売っていただみ声のおっちゃん、お兄ちゃんたちはみんなきゃくを呼び込むのも消極的な恐らく韓国人系か中国系の移民した人達に変わっていました。
味に変わりがある訳じゃないけれど、ムード的にアメリカに住んでいる私でもなんか変だなとかんじてしまいました。
移民の国、いろいろありです。
ATL-GA
- M-koku1さん からの返信 2018/05/15 00:45:28
- Re: サワードーとクラムチャウダー 美味しそう♫
- それはビックリ (@@)
中華街の中には収まりきらなくなって フィッシャーマンズワーフまで あふれ出ているんですか
もうアメリカじゃないですね・・・
日本国内を旅行しても 時々 ここは日本よね と確認したくなる昨今です
多分国の争いなんてやってるうちに 人口の多い国が 他国にじんわりと浸透して行って 内部からのっとったら それで乗っ取られた国は負けているんでしょうね
それに気づいたアメリカが 必死に ぶり返そうと トランプを選んだんでしょうね
生きた世界に広がる情報 ATL-GAさん すご~い
Mより
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ATL-GAさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
51