2018/04/11 - 2018/04/13
42位(同エリア168件中)
ATL-GAさん
- ATL-GAさんTOP
- 旅行記98冊
- クチコミ11件
- Q&A回答10件
- 99,303アクセス
- フォロワー28人
アメリカン・ワイン・キャピタル、ナパバレーで普段は手の届かないワインをテイスティング。レンタカー利用の為、一日一軒で数日かけて訪問しました。
今回はナパバレー訪問は2回目なので、前回の経験からちょっとリサーチしてテイスティングの計画をたてました。
-
いつものごとく、遊べる時は夜勤明けの日。
Fremont Diner で朝ご飯。ビスケットか、コーンブレッドか?悩んだ挙げ句一個ずつ注文。こんだけ炭水化物食べとけば簡単には酔っ払わないでしょう。 -
かわいいカントリーダイナーですがランチからは結構本気なBBQを出すようで、増設したっぽいパティオ席があります。
-
平日の朝はさすがに空いている。
-
この日はInglenookとLuna の2つのワイナリーへ行く予定。
Inglenook の予約は11時なのでちょっとナパの町で時間つぶし。天気が悪そうに見えますが、朝モヤが晴れきっていないのとちょっと逆光なんです。 -
Inglenookの予約まで時間つぶしも兼ねて適当にドライブしていて見つけた菜の花畑。
-
Inglenookは映画監督のフランシス・フォード・コッポラの所有する3つのワイナリーの内1番最初に購入したもの。このワイナリーはナパ・バレーのワイナリーで4番目にふるいものでもあります。シャトーは本格的なフランス風のシャトー。
テイスティングは予約制です。コンシェルジュデスクの目の前にこの立派な大階段が。 -
このワイナリーはもともと商船の船長であったナイバウム(ニーバウム?!)がオーナーだったのですがだんだんと利益目的のワイン生産になりかなり落ちぶれていたところ、ゴッドファーザーのヒットで得た利益でコッポラが買い取りました。大階段のステンドグラスにナイバウム・コッポラとあるのはコッポラが買い取った当時ワイナリーの歴史重んじてナイバウムの名前を残そうとしたためだそうです。
-
11時の予約。私が一番乗りでした。
テイスティングルームは広々しているのですが、水曜日ってこともあったのか、私と同じく11時の予約をしていたのはメルボルンから来ていたカップルの2組のみでした。 -
私が予約していたのはヘリテージテイスティング。白1つ
赤3つ。
ホストはセバスチャンというアルゼンチン出身の若い男性で、私の中途半端なワイン知識にかなりうけてました。
わたしは基本白は好んで飲みません。最近アメリカはグルメかぶれなのでワインショップはどこにでもあるんですが、やっぱり管理がちょっとずさん。白はすぐにニガ酸っぱくなるかんじ。
この白は今Inglenookで唯一生産している白。素晴らしいスッキリさ。この時点でかなり心を奪われた気分。 -
続いてジンファンデル。このラベルの下中央の写真はコッポラのおじいちゃん。ペニーノはおじいちゃんの苗字。
音楽家(コンポーザー)であったペニーノ氏はナポリ出身。ラベルの左上はアメリカへ行く船から最後に見たナポリのイメージ、そして右上はアメリカに到着した時に初めて見たイメージ。自由の女神なのでやっぱりゴッドファーザー2でシチリアからやってきたヴィット・コルレオーネが見ていたイメージと重なりますよね。
毎日飲みたい様な赤。カジュアルだけれど丁寧に作られているのがわかるような。このおじいちゃん愛されてたんだろうなぁーってかんじ。 -
左上
-
右上
-
続いてカルベネソービニョン。
ジンファンデルからかなり本気な赤。テイスティングって、ほんの少しずつ味わっているからなのか、本当に違いがよくわかる。
こちらはラベルにシャトーの絵がついているように、ナパ・バレーって言えばカルベネソービニョンでしょ、って事なんだそうで。
ここでチーズとクラッカーの小さいプレートをだしてくれました。
ホストのセバスチャンとの会話も楽しく、アルゼンチンのワインも素晴らしいじゃない?とのツッコミに、世界レベルで太刀打ちできるナパ・バレーのワインの足元にも及びませんよ、と。セバスチャン曰く、フィナーレは人生を変える赤ですよ、って。 -
そして、最後の赤、Rubicon。Inglenookの看板ワインです。
人生変えるとかなり強気のセバスチャンでしたが、確かにうまい。わたしはワイン大好きだけど、下らない講釈たれるのは寒気するタイプなもので、語彙の乏しさもあり、なんと言っていいものかわかりませんが、私程度ごときなワイン愛好家はこの様なワインをゴチャゴチャ言うのは50年早いよ!ってな気分。美味しい。でもテイスティングで頂くほんの少しで丁度いい、もっと精神的に大人になってからまた飲んでみな、的な。
これは特別な日に飲むワインです。 -
1階の大階段の周りにはコッポラ監督に関するちょっとしたミュージアムになっていて、イタリアから移民した家族の背景、フィルムメーカーとなることとなった子供の頃やかぞくからの影響などファンなら興味あるだろなってのがいっぱい。
同じく大階段を登ると、ナイバウム肖像と航海時代の彼のステートルームのイメージなどの展示もあり。 -
子供の頃からゾーイスコープなど映写やフィルム興味のあったコッポラのコレクションが展示されています。
-
どなたのものであったのかわかりませんが大昔のフォードタッカー社のオートモービルも展示。
-
インドネシアのシャドーパペットなど、映画製作者として影響されたものの展示。
-
大階段上からコンシェルジュデスクを見下ろしたところ
-
コンシェルジュデスクから真っ直ぐテイスティングルームの反対方向を見るとビストロと呼ばれるカフェがあります。ここでヘリテージテイスティングの4種類と残り2種類の赤をグラスで注文できます。コーヒーなども。
-
ずーっと奥の方にワイン樽が。
-
ワイン樽の間のカーテンの隙間から覗いて見たらプライベートテイスティングのさらなるオプションのようです。こんなところでテイスティングしたらさぞかしうまいでしょうね
-
4名か5名以上のグループから個室のテイスティングの予約可能なようです。個室で、プライベートで、なんて言うとかなり緊張しちゃいそうですが、わたしの担当をしてくれたセバスチャンみたいな人だったら全く大丈夫だろうな、と思います。とにかくワインの好きな人間ですってだけで十分みたいな。Inglenookのいい所はワインはもちろん、コッポラのファンの人でもセバスチャンみたいによくできたホストとなら話も弾むところかな。
-
ここは本当に古そうなワインがおいてあった。
-
Inglenookシャトーの外観。
テイスティングで気に入ったワインなどはビストロで買えます。私は1軒目から飛ばし過ぎか共思ったのですがいただいた4つ全て購入。 -
ビストロでテイスティングには含まれていなかったシラーを注文しました。RC リザーブとなっていたのですが、RCはコッポラの息子さん、ローマン・コッポラのイニシャルなんだそうです。
グラスを持ってシャトーの表のお庭を散策しました。
なんだか若そうなワインだなぁなんてフト思い、あぁ、ここのワインは家族を愛するメーカーの思い入れがあるのだな、と合点がいったような気分。
コッポラの映画のようなワインテイスティング体験に一人でニヤニヤ。 -
一枚上の写真に写っている木、レモンの木なんですが、スタッフのおじさんがレモンを木から落としていたのでぽとんぽとんと音がしていたのですが、よく見ると、黄色に混じって明らかにオレンジ色が。
この木にはレモンとオレンジの両方が実っていたのです! そんなことも起こるのねー。
翌日サンディエゴ近郊に住む船員仲間にこの事を話すと、あぁ、家の近所にもそういう木、あるよ。フルーツサラダって呼ぶんだよって。へぇぇー!! -
こんなに沢山のレモン。
写真取るの忘れちゃいましたがレモンとオレンジを1個ずついただきました。ちゃんとレモンは酸っぱく、オレンジは甘くて、ますますもって不思議でしたよ。 -
-
-
ツバメたちが巣作りに忙しそうにしていました。
-
この並木はもうすぐ過ごしやすい日陰を作ってくれそうですね。
イヤー。Inglenook、凄く気にいった。 -
この日午後2時半にこちらのLunaワイナリーを予約していました。要予約でしたがテイスティングは無料って事でやって来たんですが、Inglenookがワインも演出も良すぎて全く興味湧かず。
-
Lunaのテイスティングルーム。空いた時に撮ったので人が写っていないですが結構お客さんいらしてました。コロラドから来ていたカップルがこちらのワインをケース買いしていたんですけど、わたしはそのセールスの様子を聞いていて、まぁ、好き好きだわなぁーと思ってしまった。
-
帰りしなOxbowマーケットに行って何かテイクアウトしていこうと思ったのですが以前とちょっと様子が変わっていて何も買わず。
-
Oxbowマーケット。前はもっとフードコートっぽかったのにな。
-
ワインテイスティング2日目はStag's Leap. 12時の予約をしました。Inglenookは電話で予約しましたが他は全てウェブサイト予約しました。
またまた時間つぶしにドライブ。Dean & Delucaへ行く途中にエントランスの並木が目を引くPeju ワイナリー。 -
テイスティングはしていませんが写真が撮りたかったので。ワイナリーの建物も遠目に見ただけだけどなかなかいい感じでした。
-
Dean & Deluca
カプチーノとサンドイッチを買いました。
ここでポストカードも数枚買いました。材質も写真も納得のお値段だったので沢山買わなかったけど。サンドイッチはブリーチーズとターキーだったのでこれを食べたら口がすっかりワインの味が欲しい感じになりました。 -
麗しき高級食材のお店。
-
Stag's Leapのテイスティングルーム外観。
-
「歓待」というタイトルの付いた彫刻がお出迎え。
背後のヴィンヤードの中を黒っぽいもこもこしたものが2つ動いているのでアライグマかなーと思って眺めていたらなんとワイルドターキーのつがいでした。のどか過ぎる。 -
もっと散策しやすい様に整備中な感じでした。
ガゼボとかあって結婚式のレセプションでもできそうな雰囲気でした。 -
テイスティングルーム内は結構人が多くて写真は控えました。
外観をもう一枚。 -
こちらではエステートテイスティングを予約していました。
白・赤赤赤のパターン。
こちらのシャルドネ、とっても美味しかった。
私が1番避けるワインはシャルドネ、ピノグリなのでやっぱり売る方がちゃんとワインを扱っていれば白でも美味しいのだ、と再確認。 -
このSLVの前にもう一種いただきましたがしゃしんを撮り忘れちゃったようです。
この赤は私好みのワインで一口飲んで即購入決定。 -
Stag's Leapのテイスティングは立ったまま。テーブルに予めセッティングされたグラスに全種類を一気に注ぐか一つずつにするかきかれました。私は一気に注いでもらいました。
わたしの担当をしてくれたカリッサちゃんも若い女の子でしたがかなりワイン好きなようで、いわゆるセールスピッチではなく普通の会話が弾み中々楽しかったです。 -
こちらはフィナーレにいただいた看板ワインのCask 23。美味しかったですがSLV程には気に入らず。
-
3日目。ヨーントヴィルのBouchonで朝ご飯代わりにハムとチーズのサンドイッチ、コーヒーを購入。
-
お向かいのマーケット、覗いた事なかったので・・・
早すぎてどこも開いてませんが。 -
うわッ!と思わず声が出たチョコレートブチック。
-
こちらです。
ナパ・バレーでもやっぱりヨーントヴィルはお金持ちの集まりそうな感じのところですよね。 -
Bouchonのサンドイッチ。ディジョンマスタードがとっても私好みでした。シンプルなサンドイッチはまるでヨーロッパのなんでもないカフェで出てくるものみたいな美味しさ。
-
最後の日はDomaine Carneros.
フィナーレは華やかに行こうと思いましたので。 -
ピーピーと明るい声でなくブラックバードが沢山。
-
屋外の席は暑そうだったので窓際の屋内へ。写真のグレーのパンツの男性、ジェイソンさんがホストでした。
-
ここに来て、はじめて、Domaine Carnerosでもスパークリングワインではない赤を作っているのを知り、それなら飲みたいよなーって事で2種類のテイスティングをオーダー。
左側がスパークリングワインサンプラー、右側がグランドテイスティング。赤を2種類出してくれるので右2つのグラスの形が違います。 -
フィナーレなのでキャビアフライトも同時にお願いしました。ワインテイスティングは始めればきりが無いので
はじめから要予約のこの3つとLunaにだけ行く事に決めていました。
どこへ行く時も必ずまた来れる、と信じてあまり詰め込まない様にするのが私の信条です。 -
屋外席では片付けられる前のしばらくの間にグルメなブラックバードが皆さんの残りを狙っています。
-
さすがはシャンペンメーカー、それぞれ甲乙付けがたいのですが、スパークリングワインサンプラーの中ではEstate Brut Cuveeが1番美味しくいただけたと思います。
-
全部いただいた中で一番うまかったと思うのはLe Reve Blanc de Blancs。2番目に気に入ったのは赤のLe Ciel Serein Pinot Noir。
もちろんこの2つを購入。特にBlanc de Blancsは家族とリユニオンを祝って開けたいような一本。
Pinot Noirは考えたらこんなに素晴らしいスパークリングを生産するシャトーなのだから当たり前と言えば当たり前だけど予想以上に美味しい赤でした。 -
キャビアは一番左側のクラシックが1番美味しく思いました。
-
Domaine Carnerosの水場で水浴びをするブラックバードまでが優雅に見えました。
やばい。ちょいと酔っています。暫くお庭で休憩して行きますか -
帰り際見かけた丹精な鳥。
-
同じく。
今回のパターン、我ながら中々おすすめです。次回も同じようにで計画して訪れたいナパ・バレーでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- たらよろさん 2018/05/01 18:57:59
- 夜勤明け!!
- こんばんは、ATL-GAさん
いやぁ~夜勤明けにワインテイスティングって、
ATL-GAさん、どんだけ強いの。
私なら、頭クラクラしてすぐに酔っちゃうなぁ(笑)
アメリカは、管理がずさん、白はダメ!
メモりましたー
TPPをやめた結果、アメリカのワインは日本では未だに高いまんま進みそう。
チリは相当やすくなったし、
今後mヨーロッパ系のワインも相当お安くなるようで、、、
そうなると、アメリカワインだけが高いまま。
どうする??トランプさん(笑)
たらよろ
- ATL-GAさん からの返信 2018/05/02 09:08:08
- Re: 夜勤明け!!
- たらよろさん
いつもいいねをありがとうございます。
夜勤明けの日は私たち船員(マリナー)にとってはイコール遊ぶ日です。昼寝して、遊びに行くか、遊んでから寝るかは人好き好きなのですが私は遊んでから寝る方です。
ナパ・バレー、1時間以下のドックに行くのが決まったのが1ヶ月程前だったのでその頃からどこへ行くか、ネットで調べてとても楽しみでした。ワイン破産を恐れて数件に絞って正解でした。行く前の週はアルコールは控えめにしていましたが、船員が丘に上れば皆考えることは同じく、よく飲みました。
酒豪ではないですが、恐らく酒豪に囲まれて何十年か海の女やっておりますのでイケるクチだと自覚しております。
ATL-GA
-
- くろねこだりゅんさん 2018/05/01 10:41:48
- 行ってみたい☆
- こんにちは~♪
味は解りませんが、ワイン好きなクロネコです。
何を言われているか解らないのでこういったテイスティングには参加したことが無かったのですけど、とても雰囲気のあるワイナリーを周って好みのワインを見つけるのも楽しそうですね~
個人的にはスパークリングが好きなので
「2013 Ultra Brut」
どの程度のキリッとさがあるのか気になりました!
ブラックバードとても可愛い鳥ですね=^_^=
- ATL-GAさん からの返信 2018/05/02 08:56:52
- Re: 行ってみたい☆
- くろねこだりゅんさん
いつもいいねをありがとうございます。
アメリカでのワインテイスティングは大抵カウンターでバーみたいに立ってやるのでいろいろごちゃごちゃ言われることはほとんどのないですので機会があれば是非とも行ってみて下さい。
恐らく逆にごちゃごちゃ言われてもサーバーさんの方が困っちゃうのでは、と思われます。
予約してまで行って、私もちょっとキンチョー気味だったのですけれど、オシャレな服も無くて、ジーパンと寒さに負けて冬にサンディエゴで買ったメチャクチャツーリストなフディーを着て、明らかに他のお客さんから悪い意味で浮いてたと思いますけど(特にDomaine Carnerosではみんな可愛いカッコの人ばかりでした。)、変な扱いを受けることもなく、いっちょ前にテイスティングしてきました。
ATL-GA
-
- travelanさん 2018/05/01 08:40:07
- 行ってみたい!
- はじめまして。
貴重な旅行記ありがとうございます。
私もワインが好きで、講釈は嫌いです(笑)
ナパはいつか行ってみたい場所です。
気持ちのいいところなのでしょうね。
- ATL-GAさん からの返信 2018/05/02 08:46:00
- Re: 行ってみたい!
- travelanさん
いいねとコメントをありがとうございます。
ナパ・バレー、是非行ってみてください。私が訪れた4月中旬はあまりまだ暑くなく、ツーリストのシーズンには入りきっていなかったと思うのでロバート・モンダビなどで観光バスで来ると聞いていたけれどそんなふうには見えなかったですし。
日本でお馴染みのメーカーのものでもワイナリー限定なものもあるのでどこへ行かれても楽しいと思います。
ATL-GA
-
- M-koku1さん 2018/04/30 11:06:11
- 凄い!
- 素敵な旅ですね!
ナパで二箇所寄ったのですが
ワイン通の友達に連れて行ってもらったのに どこだったか覚えてない!(ToT)
でもジンファンデルの美味しいワイナリーで 買って帰りました
コッポラのワインは クルーズ船にも乗せられていて 赤でしたが とても美味しかった
ワイン音痴のMより
- ATL-GAさん からの返信 2018/04/30 21:12:26
- Re: 凄い!
- M-koku1さん
いいねとコメントをどうもありがとうございます。ワイン、私もそれほどは詳しくないのですが、いろいろ飲んでみてだんだんと自分の好みが分かってきた感じです。
コッポラブランドのワインは普通にワインショップで見つけられるのですが、Inglenookブランドのものはテイスティングに行くまで聞いたこともなかったのでどう期待していいものか、心の準備も無く(笑)行って見たのが良かったのか、今回いちばん満足しました。ただ、その後のハードルを上げてしまいましたが。
アメリカ人の方はドライバーを雇って数件回っているっぽかったので、グループで行けるならそれもいいなーと思います。
ATL-GA
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ナパ(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
65