斜里旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オシンコシンの滝とは、北海道斜里郡斜里町のチャラッセナイ川の河口付近にある滝。標高は70メートル。落差は50メートル。分岐瀑。日本の滝百選の一つ。<br /><br />源流は、知床半島の中央部に位置する遠音別岳西側斜面である。名前の由来はアイヌ語で「川下にエゾマツが群生するところ」を意味する「オ・シュンク・ウシ」から転じた。ちなみに滝がかかる川「チャラッセナイ」の由来は、同じくアイヌ語で「チャラチャラ流れ下る川」からである。<br />知床半島第一の大瀑であり、観光名所となってからは滝の2条の流れから双美の滝とも称される。<br /><br />駐車場から滝の中ほどまで階段で登ることができ、岩盤の節理面に大きく2つに広がって流れる滝を正面から間近で見ることができる。知床八景の一つに数えられ、国道334号沿いにあること、滝と駐車場の位置関係が近いことから、観光バスが立ち寄ることも多い。<br />(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)<br /><br />オシンコシンの滝 については・<br />https://www.shiretoko.asia/oshinkoshin.html<br /><br />斜里町(しゃりちょう)は、北海道オホーツク総合振興局にある町<br />町名の由来は、アイヌ語の「サル」または「シャル」が転訛したもので、いずれも「アシが生えているところ」の意味がある。<br />オホーツク総合振興局最東部に位置しており、オホーツク海に面している。幅25 km、長さ65 kmに及ぶ知床半島を羅臼町と二分している。半島中央部を縦走している知床連山は険しい山岳と深い原始林、オホーツク海の荒波に海蝕された断崖が続いており、世界自然遺産登録エリアのある「知床国立公園」がある。さらに、斜里岳、海別岳山麓からなる台地と斜里川・奥蘂別川水系をはさんだ平坦地からなっており、肥沃な土壌がある。斜里岳山麓台地はなだらかな山なみで、一部は「斜里岳道立自然公園」になっている。また、海岸線の一部は「網走国定公園」となっている]。<br />山:斜里岳(1,547 m)、羅臼岳(1,661 m)、知床硫黄山(1,562 m)、知床岳(1,254 m)<br />河川:斜里川、猿間川、幾品川、秋の川、岩尾別川<br />湖沼:濤釣沼、知床五湖<br />滝:オシンコシンの滝、フレペの滝、カムイワッカの滝<br />岬:オシンコシン崎、チャシコツ崎、プユニ岬、知床岬<br />(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)

斜里-3 オシンコシンの滝 青空/雪景色に映えて ☆坂道は滑りやすく

2018/03/21 - 2018/03/21

マキタン2

マキタン2さん

オシンコシンの滝 については・

河川:斜里川、猿間川、幾品川、秋の川、岩尾別川
湖沼:濤釣沼、知床五湖
滝:オシンコシンの滝、フレペの滝、カムイワッカの滝
岬:オシンコシン崎、チャシコツ崎、プユニ岬、知床岬

観光バス JALグループ
ツアー(添乗員同行あり)