オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高齢の母を連れてのハワイ旅行です。<br />セントレアからダニエルKイノウエ空港に到着。<br />高齢者に優しいハワイのイミグレーション。おかげ様で、入国審査の待ち時間がほぼ0分と、ありがたい対応をしていただきました。感謝です!<br /><br />チェックインの時間までにはまだ時間がありましたが、レンタカーでヒルトングランドワイキキアンへ!<br />とりあえず、荷物を預けて、チェックインだけでも済ませようとワイキキアンへと向かいました。<br />長旅で疲れているだろう母も、5年ぶりのハワイで気分はよろしいようです。<br /><br />今日は今回のメインイベントが待っています。<br />さあ、お母さん!ハワイ1日目。頑張って行きますよ~!

傘寿のお祝い 80歳の母と行くハワイ旅行 1日目

2018/02/12 - 2018/02/22

たなしゃんさん

高齢の母を連れてのハワイ旅行です。
セントレアからダニエルKイノウエ空港に到着。

今日は今回のメインイベントが待っています。
さあ、お母さん!ハワイ1日目。頑張って行きますよ~!

レンタカー
JAL

グランドワイキキアンに到着した私達。荷物を降ろし、チェックインをするためカウンターへ!
    お部屋に入るには、もう少しお時間がかかります。と言われましたが、チェックインの作業をしてくださっている間に、お部屋の用意ができました!と。
    ラッキーでした。

グランド ワイキキアン バイ ヒルトン グランド バケーションズ ホテル

スーツケースは、ポーターさんに預け、私と母はお部屋へと向かいました。
    主人は車を駐車場に。
    ヒルトンの駐車場は、一泊42ドルに跳ね上がっていました。
    昨年は32ドルだったはず・・・
    なので、もちろんセルフで停めに行きます。(笑)

はーい!ただいま~
    今回は2ベッドルームのお部屋です。

メインベッドルームには、ベッドの横にバスタブ。

ワイキキアンのベッドは。私好みです。ぐっすり眠れます。

ワイキキアンもメインベッドルームはウオシュレットに変わっていました!

大きな鏡で明るい洗面です。

アメニテイが変わっていました。
    ココナツの香

独立したシャワーブース

こちらはゲストルーム
    母が一人で使いました。

ゲストルームのトイレとシャワーブース

洗濯機と乾燥機
    ワイキキアンにはお部屋ごとにありますのでとっても便利です。

キッチン
    大きな冷蔵庫です。

食卓テーブル

私の定位置、奥の長椅子です。

主人の陣地。いつもパソコンをひろげています。

主人も駐車場から戻りました。
    そして、無事ハワイに着いたことをハワイ在住のお友達スコットさんに電話をしました。
    今日はスコットさん家族と夕食をご一緒する日でした。
    元々スコットさんはベトナムの方。奥さんもベトナム出身です。
    ベトナムにも春節の習慣があり、奥さんは、お嬢ちゃん達を連れて、明後日ベトナムに一週間遊びに帰るのです。
    なので、私達がハワイ入りした当日ですが、スコットさんファミリーとの会食の約束になったのでした。

少し、お部屋でゆっくりし、スコットさんが予約してくれているマッカリーショッピングセンターのタイ料理のお店へと行く事にしましょう!

今回、ハワイに持って行ったお土産
    名古屋銘菓 坂角ゆかり
    上海で購入したお茶

スコットさんのお嬢ちゃん達へ

和柄のポシェット
    千代紙風の折り紙
    和柄小銭入れ
    髪留め

お部屋で少しのんびりした私達。
    スコットさんから電話があり、レイナちゃんが熱を出して病院へ行ったことがわかりました。
    今夜のお食事は、スコットさんだけでファミリーは行くことができないとの事。だったら、迷惑でなければ私達がスコットさん宅に行きましょう!
    スコットさんは快諾してくれ、私達がスコットさん宅へお邪魔することになりました。

母は、スコットさんファミリーとは5年前のハワイ以来の再会です。
    久しぶりに会うスコットさん奥さん、それにまだ赤ちゃんだった長女のレイナちゃんとの再会をとっても楽しみにしていた母なのです。
    そして、昨年会って話をしていた中に、スコットさんの奥さんが日本が好きなこと、桜が見てみたい、着物を着てみたい・・・とお話されていましたので、
    今回、日本から「ゆかた」をプレゼントしようと持って行きました。

はーい!スコットさん!
    と一年ぶりの再会。
    母は5年ぶりの再会。
    日本語も話せるスコットさんは、母にとって、とっても身近なアメリカ人なんです。
    私にとっても・・・かな~?

さっそく、奥さんのトランさんへ、浴衣の着付けが始まります。

簡単ゆかたなので、あまり苦労はしませんでしたが、トランさんが一人で着るのはちょっと大変でしょう!
    母は、スコットさんに「こーやって、こーやって着せてあげないかんよ~」と名古屋弁で話しかけるのでした。
    日本語の解らないトランさんにも「ここを上げて、回して縛るんだよ~」
    と・・・
    おばあちゃん、トランさんは日本語分らんのだわね。
    スコットさんも、名古屋弁はわからんよ~!
    と、母に名古屋弁で注意する私。(-_-;)

なんだかんだで、可愛く着せてあげることができました。
    トランさんも大喜び!
    明後日、ベトナムのお母さん達にも見せてあげたいと、スマホで何枚も写真を撮ってもらっていました。
    良かった~!

スコットさんファミリー
    お嬢ちゃんは
    長女のレイナちゃん
    次女のビクトリアちゃん

昨年は赤ちゃんだったビクトリアちゃん。
    大きくなって、歩いていました~(当たり前ですね)

着付けが終わり、ジュースをいただき歓談。
    お嬢ちゃん達は、いつも見ない顔の、何を話しているかわからない人達の訪問にちょっとビックリ状態でした。
    レイナちゃんは、昨年会ってはいるものの、一度会っただけなので、忘れちゃうよね~?

相変わらず名古屋弁でべらべら話す母に、私が日本語でスコットさんに通訳。
    たまに主人が英語で通訳。
    スコットさんは、英語がわからない部分をトランさんにベトナム語で通訳。
    はたから見たら、結構大変な歓談の時間となりましたが、とても楽しい時間となりました。
    レイナちゃんのお熱も大したことが無くて良かった。
    明後日からのベトナムへの帰省。気を付けて行ってらっしゃい!

スコットさんファミリー、急な訪問になりましたが、今回の目的は、トランさんに着物を着せること!が最大のミッション!
    これで、ミッションコンプリートです。
    thank you!

スコットさんが撮ってくれた一枚です。

スコットさんファミリーとお別れし・・・

遅くなりましたが、夕飯と、明日からの食料品を買いに、いつものタイムススーパーへ!
    今夜の食事は、ポキとサンドイッチ。

たまごで何か作ってくれたのね~?お父さん。
    ありがとう!
    これに、私はテッズベーカリーのチョコレートマカダミアパイ1ピースを買ったような記憶があります。
    一人で買って食べたんでしょう!
    ハワイに行くと、とたんにアメリカンになってしまう私です。(-_-;)

長い長いハワイ一日目でした。
    お母さん、お疲れ様でした。
    ゆっくりお風呂につかって・・・

おやすみなさい・・・

• fuzzさん 2018/04/27 23:59:20
    浴衣素敵!
    たなしゃんさん、アロハ~

今日はハワイづいてます。
    先程も他の方のハワイ旅行記を拝見したばかりでした。
    同じハワイに行っても同じ過ごし方はないですね。
    スコットさんへのお土産、すてきですね。
    浴衣も素敵ですが、ハワイにお知り合いがいるなんて!
    心温まるエピソードでした(*^_^*)

fuzz

たなしゃん

たなしゃんさん からの返信 2018/05/01 11:23:26
    Re: 浴衣素敵!
    fuzzさん、こんにちは!

日本の着物が好きだというスコットさんの奥さん。
    次回ハワイに行ったら、ぜひ浴衣をお土産に持って行こうと考えていました。
    夏場に母と浴衣を見に行き、2月まで大切にしまっておきました。
    とっても喜んでくれて良かったです。

このゴールデンウイークもたくさんの人達がハワイに行っていらっしゃることでしょう!いろんな方の旅行記をまた読むことができそうですね~!

いつも、ありがとうございます!

たなしゃん

たなしゃんさんのトラベラーページ