2018/04/10 - 2018/04/13
213位(同エリア1011件中)
あろせらさん
一面の葉の花畑が見たくて目指した興化・千鳥菜の花風景区。
中国の連休、清明節を避け、マイレージの特典航空券にこだわってしまったら、時期が遅かったようで青青としていました(;_;)
3泊4日のスケジュールで利用フライトは以下の通り。
4月10日 成田ー上海(浦東空港) 中国東方航空 272便
4月13日 上海(浦東空港)ー 羽田 中国東方航空 575便
旅行記その1(1日目~2日目) 成田~上海~無錫~興化
https://4travel.jp/travelogue/11348838
旅行記その2 (2日目~3日目) 無錫~蘇州
https://4travel.jp/travelogue/11349076
旅行記その3(3日目~4日目) 蘇州~上海~羽田
https://4travel.jp/travelogue/11349088
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- 中国東方航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテルにチェックインしてから夕食のため繁華街の方へ歩いてみた!
-
ん?ソンソンカップル?
お店の看板に堂々とこれってすごい(笑) -
あれ?でもソンジュンギ公認?とも思ってしまったけど、これ、、、韓国の化粧品屋のものですよね? 笑笑笑
-
今回無錫でも蘇州でもやたら見た串屋さん。
流行ってるっぽいです。 -
本日の夕食は老舗レストラン「得月楼」でいただくことに。
得月楼 中華
-
まずはビール。
ビールの種類はけっこうありました。
今回は青島純生。得月楼 中華
-
本当はお店のイチオシは桂魚の甘酢がけみたいなのですが、甘い食事が苦手な私はもうひとつの名物料理、「得月童子鶏」(乞食鶏)をメインに選びました!
こちらまるごとで98元。
・・・なんか私のテーブルの前を通る人が皆これをガン見して行ったのですが、理由は不明。
一人で食べる量じゃないから?笑 -
得月童子鶏も柔らかくて美味し方のですが、感動するくらい美味しかったのは実はこちらの野菜炒めの方なのです!!!
「得月小炒」68元。
蓮根とか根菜たっぷりで、なんかモチモチの球状のものがあり食べたことがなかったので聞いてみると「鶏斗米」とのこと。
油っぽすぎず、炒めすぎずていないので野菜本来の甘さが楽しめる感じ。
いくらでも食べられそう。。。
これは絶品でした。得月楼 中華
-
上記2品を食べお腹パンパンにはちきれそうになっていたのに、つい道端でエッグタルトを見つけてしまい購入。
ホテルに戻っていからいただきましたが、これも美味しかった! -
翌朝、朝7時半頃にお散歩に行くことに。
この時間帯、バイクがすごい。
歩道もバンバンくるので要注意。
それにしても蘇州だけど、パジャマで出る人いるのね。。。
上海に多いと思っていました。
最近は減ったと思っていたのですが。 -
交通整理の人とかいないと、とんでもないことになるんだろうな~。
-
お散歩先は世界遺産にも登録されている平江路歴史街区。
朝の散歩は気持ち良い!平江路歴史街区 旧市街・古い町並み
-
なんだかゆったりとした空間。
平江路歴史街区 旧市街・古い町並み
-
そして懐かしいような風景。
平江路歴史街区 旧市街・古い町並み
-
世界遺産だからなのか、お掃除の方々を複数見ました。
平江路歴史街区 旧市街・古い町並み
-
朝の時間は静かでいいな~と実感。
-
通りはおしゃれなカフェとかチャイナ服のお店とかが何故か多かった。
平江路歴史街区 旧市街・古い町並み
-
おおっ懐かしい!レスリー・チャン!!
店のウインドウにレスリーのピンナップが3枚も貼ってあった。。。平江路歴史街区 旧市街・古い町並み
-
まだ人通りが少ないですが時間が経つにつれ、だんだん人が増えてきました。
やはりバイクがよく通るので要注意です。平江路歴史街区 旧市街・古い町並み
-
上海行きのチケットもまだ取ってなかったのでホテルに一度戻ってからチェックアウトすることに。
蘇州、さすが観光都市だけあって大変親切な標識まである!
ありがたい。 -
そして蘇州から上海行きのチケット購入。
値段も変わらないので高鉄で行くことに。
路線のせいか、金曜日だからなのかは不明ですがけっこう混んでいて、ちょっと遅めの出発のものしか買えませんでした。蘇州駅 駅
-
それでもチケット窓口のお姉さん方はけっこう英語も喋れるので「都会にきた」というか「観光都市なんだな」と実感。
蘇州駅 駅
-
駅の待合室ですが、すんごい混雑。
金曜だから?蘇州駅 駅
-
出発10分前に改札通りプラットフォームへ。
蘇州駅 駅
-
無錫とは違ってちゃんと乗車位置が記されてるので誰も駅員に質問していませんでした。
蘇州駅 駅
-
きた!
これで蘇州から上海まで訳30分です。蘇州駅 駅
-
この旅最後の食事はやっぱり美味しいものが食べたい!と思い、上海到着後、地下鉄で静安寺まで移動し大董海参店へ。
お店は明るめでモダンなインテリア。
ちょっとビックリしたのはテーブルの上に置かれたメニューがハードカバーの分厚いやつで、しかもデカい!
写真入りでわかりやすいけど、重くて持てません(笑) -
豆腐と香椿の前菜。
3月~5月の春限定のメニューだそう。
さっぱりとしつつ豆腐の濃厚さが美味しい! -
青豆のスプラウトのサラダ。
これはちっちゃなスプーンでいただくのですが美味しい~~~~ -
これから切ってくださる北京ダックを見せてくれます。
ちなみに、このお店は半羽とかはのスモールサイズはないので、仕方なく小さめのベイビーダック(小鴨ちゃん)に。 -
テーブルの目の前に台を持ってきて、切るところも見せてくれます。
当たり前だけど手早い! -
うわーっ美しい!
そして美味しい!
上質の北京ダックって脂までもが美味しく思えてしまう(笑)
つけて食べるソースも上品な味付け! -
頭ってほとんど食べるとことないけど、まさか地元の人は皮だけじゃなくてバリバリ食べちゃうものなのだろーか。
-
これは初めて食べました!
北京ダックを通常はクレープ的なもので包むのですが、薄いパリパリのパンの中に具材をいれてるという。。(店員さんが全部入れてくれました)
思ったよりもこのパンがパリパリ&モチモチで美味しかった。
ちょっと最中の皮を焼いたような感じかなぁ。
1個食べ終わった時に「もっとお持ちしましょうか」的なことを聞かれましたが私は普通のクレープタイプの方がやっぱり好きなので、これは1個だけ。 -
これは〆(なのか?)のダックスープ。
意外と味付け濃厚かも。
白ビールの後に赤ワインまで飲んでいたのでこれは残してしまいました。 -
こちらはお店からのサービスデザート。
スイカはともかく苺は完熟でものっすごく美味しかった!
(もしかして例の韓国産かも?)
あーそれにしてもサービスも食事も素晴らしかった!!
気持ちよく旅を終えられそう。 -
大満足の昼食をとってから浦東国際空港へ。
スカイチームはエリートなのでカウンターに行ったのですが、、、なんか久しぶりに空港のカウンターの前に革張りの椅子を見た気がする。
VIPは立たせないのね(笑)上海浦東国際空港 (PVG) 空港
-
カードで利用できるラウンジを探すも、37番っていう数字が突如現れる不思議。。。
上海浦東国際空港 (PVG) 空港
-
MU 575便の機内食。
これもしょっぱめメニューで私好みの味付けでした!
羽田到着したら入国審査はガラガラだったので、この便って意外と外国人の方が多かったのかも。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
蘇州(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39