屋久島 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫婦で神戸発着の「にっぽん丸」に乗り、屋久島に行く2泊3日のショートクルーズへ。船好きなので旅の重点は往復50時間ちょっとの洋上のくつろぎにほうにありましたが、屋久島(滞在は7時間程度)では白谷雲水狭もしっかり堪能してきました。

にっぽん丸 神戸-屋久島クルーズ

2018/03/21 - 2018/03/23

Pomfi

Pomfiさん

JR特急 JRローカル
    その他

3月21日(水・祝)の朝10時ちょっと前、神戸港に到着。

今回の航海は往路が太平洋ルートとなっていましたが、予報によると高知沖の波は6mクラスとのことでした。夫婦とも船の揺れいは強いので、どんな波なのか、ちょっとワクワクします。

今回の船室はいちばん下の1階にあるスタンダードステートです。広さはコンフォートステートやスーペリアステートとまったく同じなのですが、料金はコンフォートステートより1割安く、スーペリアステートよりは2割安い船室です。

1階の船室は今回が初めてなのですが、他のフロアの部屋より窓の外の海が近いせいか、航海をしている実感がとても湧いてくる場所でした。

外は風が強く、雨もちょっとあったため、出港のセレモニー(音楽とシャンペンまたはカルピスで乾杯)は7階のリドテラスで行うことになりました。

午前11時、にっぽん丸はクラブツーリズムの方々のお見送りを受けながら神戸を出発。港を出るとすぐに船長から「大波の太平洋沖を避けて、波の静かな瀬戸内海ルートで屋久島に向かいます。」とのアナウンスがありました。

出港の乾杯のあとは、いつもの習慣でまずリドテラスのスープ、ハンバーガー、ホットドッグのひとときを。1時間後にはランチが控えていたので、パンもスープも妻と半分ずつにしておきましたけど。

お昼は2階の「瑞穂」が和食、6回の「春日」は洋食で、この日は洋食のほうに。お腹はさほど減っていなかったのですが、食べることは食べます。メニューは定番のドライカレーでした。

にっぽん丸のフルーツは常に切り立てのが出るところが嬉しいです。

「春日」(ディナータイムではスイートとデラックスルームのお客専用)では飾ってある花が他の場所よりお洒落な感じになっているようです。

ランチのわずか2時間後、ラウンジ「海」でアフタヌーンティーに。もちろんケーキも食べます。

5階の壁の船内アートコーナー。今回は各地の港を行くにっぽん丸の版画が展示してありました。

アートコーナーにあった作品のうち、鹿児島と横浜の版画は無料の絵葉書にしてありました。