デュッセルドルフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
出張で行ったパリとロンドンを移動の写真を中心に。<br />飛行機<br />2/27 ルフトハンザ717便 羽田15:20-フランクフルト19:10<br />2/27 ルフトハンザ1050便 フランクフルト20:35-パリ21:45<br />3/2 ユーロスター9027号 パリ12:07-ロンドン13:30<br />3/5 ユーロウィング9469便 ロンドン8:05-デュッセルドルフ10:30<br />3/5 全日空210便 デュッセルドルフ20:00-成田15:25(3/6)<br />宿泊<br />2/27-3/2 ルネッサンスパリ凱旋門<br />3/2-3/4 ロンドン・マリオット・ホテル・グロブナースクエア<br />3/4-3/5 ロンドン・ヒースロー・マリオット・ホテル

パリ・ロンドン出張 (4)デュッセルドルフ

2018/02/27 - 2018/03/06

旅行記グループ 2018年2月 バリ・ロンドン

Hiro

Hiroさん

出張で行ったパリとロンドンを移動の写真を中心に。
飛行機
宿泊
2/27-3/2 ルネッサンスパリ凱旋門
3/4-3/5 ロンドン・ヒースロー・マリオット・ホテル

鉄道 徒歩
ユーロウイングス ANA

7日目:3月5日(月)

前日、移動したホテルの滞在時間はわずか5時間程度。Uberで空港まで移動しましたが、意外と距離がありました。まずは荷物をチェックイン。その際にパリで買った免税品の申請をどうしたらよいかと聞いたところ、奥の方にある場所を教えてもらい、そちらのカウンターではだれも待っておらず、スムーズに手続きができました(ちなみに4/5付けで返金がありました)。

ロンドン ヒースロー空港 (LHR) 空港

チェックインカウンターに再度行き、荷物を預かってもらい、セキュリティチェックを受け中に入ります。

まずは義母に頼まれた手提げ袋のようなカバンを買いにバーバリーへ。他にお客もおらずすぐ買えました。

こちらのお店は前年に来た時に見つけましたが、色々とかわいいものが売っているので、お土産にちょうどいいです。

イースターの時期なので関連グッズもたくさんあります。

という感じであまり時間に余裕もなく、たくさんのお土産を抱えてゲートに向かうと間もなく搭乗開始の様子。ただ、前日充電できていると思っていた携帯電話ができておらず、出発ギリギリまでゲートそばで充電。

旅程にエコノミークラスと書いてありましたが、行きのFRA→CDGと同様、3列目までは間の席を空けるタイプでした。通路側も人がいませんでした。

というわけで離陸。

さようならイギリス。

こんにちはヨーロッパ大陸。

デュッセルドルフが近づき、ライン川が見えてきました。

間もなく着陸。

到着すると沖止めでバス移動です。

デュッセルドルフ空港 (DUS) 空港

機体はこんな感じでした。入国審査を終えて無事に外へ。ここで後輩に会って車で街へ移動します。

後輩曰く、デュッセルドルフは非常に日本人が多い場所で、主に日本人学校があるエリアと、駅の近くのエリアにコミュニティが存在するとか。日本人学校の前を通りましたが、楽しそうにサッカーをしている子供たちが見えました。それから駅の近くのエリアに車を停めて、案内してもらいます。こんな日系の本屋もあります。

駅から川の方に向かって、繁華街エリアへ。

何の像かわかりませんが、ドイツって感じです。

ライン川です。良い眺め。

ビール工場?

ということで駅の方に戻ります。

地元の有名ビール醸造所のレストランで昼食をとります。名前はHausbrauerei Zum Schlussel。

まずは名物ビール。

名物ということで半ば強制的に(笑)、この左側の巨大豚肉を注文させられました。半分くらいしか食べることができませんでした。

街を一通り案内してもらい、後輩は仕事に戻るということで、独りで観光。携帯の電池が切れたので写真はありませんが、デパートを見つけ、そこでお土産探しをしていました。時間に余裕があるので、おもちゃ売り場に1時間以上いました。1ユーロで購入したブーブークッション(座るとおならの音が出る)が何故か一番家族に喜ばれました。

駅から電車で空港へ移動。駅では切符の買い方がわからず非常に難儀しました。空港に着いてから、そもそも切符を通すところあったっけ?ということに気づきました。

空港ではチェックインの列ができ始めていました。開始の2時間半前ということで荷物を追加で預けました。中に入って一度出国審査を通ってしまいましたが、ラウンジがその手前だったのでお願いして出してもらいました。

ルフトハンザ航空ビジネスラウンジ (デュッセルドルフ空港) 空港ラウンジ

前写真とこの写真がラウンジの様子。

デスクを1つ確保してビールをいただきます。やっと携帯電話の充電ができました。

そして出発時間になりました。

私の席はこんな感じ。行きに比べると当然狭いですが、十分快適です。

いつもはこの角に小さいゴミ箱があったのですが、この機種にはないんですね。

駐機所から離れて…

離陸しました。

ビールはサッポロ。やや苦く感じられました。

洋食にビーフがなかったので和食を選びました。

すき焼き風。

最後はケーキです。

朝食は食べずに一風堂ラーメン。

間もなく着陸。これは犬吠埼付近なので上の方は千葉県ですね。

到着後はまたもバス移動でした。デュッセルドルフ線もシカゴ線のようにビジネス客が中心でした。