大分市旅行記(ブログ) 一覧に戻る

高速バスゆのくに号と特急ゆふいんの森

1いいね!

2018/01/20 - 2018/01/20

475位(同エリア530件中)

旅行記グループ 九州

0

0

56goro_shigeno

56goro_shigenoさん

日頃から高速バスに乗り慣れている人は予約するくらい当然と思いますが、自分みたいにたまにしか乗らないと正直わかりません。

運賃も変動制と複数の割引制度がありますが、常連しか利用しづらいと感じました。
予約せずに乗車時に適用される運賃を精算している人の方が多かった印象を受けました。


大分バスの3列シートを期待しましたが、西鉄か亀の井バスの便です。
https://www.highwaybus.com/gp/reservation/rsvPlanList?lineId=487

小倉駅前、平和通り、三萩野、北方・北九州大学前、徳力公団前と乗車があり、中谷を7分遅れで高速に乗りました。
乗客は18人程度です。


ずっと寝ていましたが、少々寒かったものの、別府湾の眺めが良く、小倉南区から鉄輪へ行くには最適な交通機関だと感じました。

鉄輪口で目の前に1000円バイキングがありましたが、後方座席故に気付くのに遅れて、降りそびれました。
https://www.hotel-kannawa.com/lunch.htm


別府市街では渋滞に巻き込まれ、遅れは更に数分拡大しました。

別府北浜で降り、どこで何を食べるか近くの焼肉店でランチを考えましたが、観光案内所がないので駅まで行き、バイキングの店を聞くと、亀の井ホテルがあると教えていただけいましたが、かなり高額だったので断念し、北浜近くの宝来軒でラーメンを食べましたが、替玉も1回無料でこってりとしたスープが特徴で美味しかったです。

その後は温泉に入り、駅でゆふいんの森の指定券を発行してもらい、普通列車に乗り、鶴崎に駅スタンプ収集に行きました。


その後、大分シティに行きましたが、大分一極集中である事を感じました。
大分駅付近を歩くと、高速バスの予約・発券はトキハの案内所で対応する旨の掲示があり、気合いが入っている印象を受けました。
近くに図書館もあり、第一土曜日だったので駅の飲食店も若干安くなっていました。
駅亭でとり天と団子汁がセットになった定食を夕食に食べ、ゆふいんの森に乗車しましたが、外国人観光客が多かったのばびっくりしましたが、なんと別府で大半が降りました。

ゆふいんの森は1両でも足りるくらいの乗車率で、まったりと堪能できました。
車掌さんも「倍かかるけど大丈夫ですか」と確認があり、乗客は乗る事を目的としている人だけでした。

柳ヶ浦でにちりんシーガイアに道を譲り、小波瀬西工大前で信号停車しました。
小波瀬西工大前付近でキャンディーのサービスがあり、粋な計らいで「多めにどうぞ」と言われ、複数いただいた。


広々としており、激しい揺れもなくて非常に快適で車内販売もあり、ソニックと同一料金なのが申し訳ないくらいの乗りドク列車であると感じました。

旅行の満足度
3.5
観光
4.0
ショッピング
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JR特急

PR

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

九州

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP