グリンデルワルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■宿泊地:空の上<br />■ホテル:飛行機の中(JL451)<br />■天 気:晴れ<br />08:54グリンデルワルト8泊が終わりました。今日は移動日です。さようならグリンデルワルト。

2006スイス旅行7/06(木)日本へ

2006/07/06 - 2006/07/06

5269さん

■宿泊地:空の上
■ホテル:飛行機の中(JL451)
■天 気:晴れ

• 08:54グリンデルワルト8泊が終わりました。今日は移動日です。さようならグリンデルワルト。<br />インターラーケンまでのBOB鉄道では、私の隣にフランスのおばーちゃんが座ってきました。あせって席を譲ろうとしたのですが、どうも話がしたかったみたいで沢山話しかけてきます。少し疲れました。

12:20チューリッヒ空港着。チェックインできず、コインロッカーに荷物を預けます。ラージ(写真のやつ)が9フラン。中サイズが8フラン。インターラーケンより高い。

13:20まずはメインストリートで昼食。

14:00ステンドグラスが有名なフラウミュースター。
    残念!!。改修工事で中に入れません。

聖ペータ教会

チョコレート屋さんでお土産の買物

チェックイン。30Kgのカバンが2つ。プラス手荷物で合計約75Kg。

ラウンジで一休み。このラウンジはイマイチ。トイレが外にある。シャワーがあればありがたいのだけれど。

機内で夕食。味は相変わらず。

美味しそうに写らない。

紅茶は頼まないことが賢明。

今日はCクラス搭乗率80%くらい。混んでいます。

朝食

無事帰国
    帰国便JL451便は定刻より20分遅れて18:30にテイクオフ。飛行時間は10時間30分とのアナウンスがありました。バタバタしていると寝るタイミングがなくなってしまうのでむりやり寝ました。30kgのかばん2ヶを移動の電車で上げ下げして腰が痛くなってしまいました。でもなんとか4時間ほどの睡眠を取り、時差ボケ無しで無事帰国。
    成田空港へは定刻より20分ほど早く12:35には飛行機を降りました。先頭で入国審査・荷物受け取りも先頭で、帰宅準備は滑らか。大きなカバンを2つ、宅急便で配送手続きして帰宅へ。16:00無事帰宅しました。留守中、母親と息子に大変お世話になりました。ありがとう。