ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
正月明け、6泊7日のハワイ旅行をしました。その旅行記の②です。3カ月も前の情報になってしまいましたが、これからハワイに行かれる方のお役に立てたらうれしいです。よろしかったらご覧ください。

2018 今年もやっぱりハワイ②

2018/01/08 - 2018/01/14

まりっぺ

まりっぺさん

高速・路線バス 観光バス 自転車 徒歩 飛行機
ツアー(添乗員同行なし)
ANAセールス

ハワイ滞在2日目の朝を迎えました。この日は、「デュークス・ワイキキ」で朝食をとることにしました。

ブッフェにしましたが、サラダにフルーツ、ベーコンやウィンナーに卵料理、そしてエッグベネディクトにパンケーキなど一通りそろっています。特別おいしいというわけではありませんが、ワイキキの中心部でこの内容の朝食ブッフェが18ドルで食べられるのは十分お得だと思います。

なんたって、ダイヤモンドヘッドや海を眺めながら朝食を食べられるのですから…。昨晩もしっかり食べたのに、朝食もしっかりいただきました。この日はお店も空いていて、ゆったりとした時間を過ごすことができました。

昨年は夕食で訪れましたが、そのときも大変満足でした。次はランチで行ってみたいと思います。

食後は私のリクエストでワイケレアウトレットへと向かいました。ANAのツアーの特典で、滞在中のレアレアトロリーのチケットがついてきていたのでそれを利用しました。

いつもはVIPツアーなどの現地オプショナルツアーで往復10ドルのシャトルバスなどをお願いしていたので、レアレアトロリーでただで行けるなんてとてもラッキーでした。

が、途中、♪この~木何の木 気になる木~♪がある、モアナルアガーデンに寄ることになります。

入場料は自腹です。私たちはもう何度か訪れたことがあるので、ケチって入場しないことにし、時間つぶしに周りを散策しました。♪この木何の木♪と同じモンキーポットという木が周りにも何本か生えています。とりあえず写真をとってみました。

その後、無事アウトレットに到着しました。買い物に興味のない夫は、ワイケレからパールハーバーまでランニングに出かけました(笑)

私はというと、去年、アウトレットに来たのにホテルにクレジットカードを忘れ、思うように買い物できなかった悔しさを晴らすべく、買い物にいそしみました。

まずは、ケイト・スペードでレザーのミニリュックとお財布を購入です。

続いて、トリー・バーチにて、バッグ、折り畳み傘、ポーチをGETです。

次に、マイケル・コースでネイビーのダウンと、ベージュのライトコートを購入。

最後に、UGGでムートンブーツを買いました。
    あー、すっきりした!

いっぱい買ってしまいましたが、UGG以外はどれもアメリカブランドなので日本の半額以下で購入でき、大変お得でした。大満足です。ついつい買ってしまうので、次にハワイに来たときは、アウトレットに行くのを我慢しようかなと思っています。

その後、無事に戻ってきた夫と合流し、レアレアトロリーでワイキキに帰りました。夫にも、ラルフローレンのシャツを買ってプレゼントしましたが、気に入ってくれて、現在ヘビーローテーション中です。

夢中で買い物し、昼食もとらずにいたので、夫のシャワーを待ち、トロリーに乗ってアラモアナセンターへ早めの夕食を食べに出かけました。

改装してから初めて訪れた白木屋です。たくさんの飲食店が入っています。日本風な雰囲気が出ていますね。飲食スペースは、席が多くてありがたいです。

夕食に選んだのは、噂の1ドルビールと、焼肉たむらのお肉たっぷりなプレート(夫)とお肉の丼(私)です。味は…たむけんさんには申し訳ないのですが、正直おいしくありませんでした。お肉、硬かったです。ビールは、1ドルでこんなにいいの?という量が入っていて、ごくごくおいしくいただきました。

食後、夫にアイランドビンテージコーヒーで読書タイムを過ごしてもらい、私は運動も兼ねてアラモアナセンターを足早に見て回りました。

買ったのは、バス&ボディーワークスのハンドソープのみです。見た目がかわいいし、セールで2、3ドルになっていたので、自宅用とお土産用にと7本も買ってしまいました。が、あまりいい香りではなかったので(特に右のりんごとシナモンの香りが…)、すべて自宅用になりました(^_^;)

夫と合流してトロリーでワイキキに戻り、ヘンリーズ・プレイス(高橋果実店)でコナコーヒーのアイスとメロン、サンドウィッチ(ツナ、チキン)を購入してホテルに帰りました。

アイスを食べながら洗濯が終わるのを待ち、この日は就寝です。

3日目の朝です。ハワイに来ていちばんの天気です。遠くに海を眺めながら、昨日買ったサンドウィッチとメロン、ホテルに備え付けのコーヒーで朝食です。これだって十分満足です。

今日は、数年ぶりにハナウマ・ベイに行き、のんびりビーチで過ごすことにしました。ホテルの日本人スタッフに教えてもらい、初めてバスで行ってみることにしました。

ここでハプニングです。どうやらシーライフパークかどこかで乗り換えをしなければならなかったようで、ハナウマ・ベイには行かず、どんどん未知のローカルな場所へバスが進んで行きます。昨日、アラモアナのインフォメーションでもらったザ・バスの時刻表と、スマホで調べてみましたが、もはや何を調べていいのかもわかりません。バスの運転手さんが話す英語も理解できません。今、いったいどこ走ってんの!?もうパニックです。

が、バス停の名を言う運転手さんの言葉に、行ったことのある「カイルア」の名が…。もう1時間はバスに乗ってるし、知らないうちにまさかカイルアに来ていたのか?夫も「この道、前に走ったことあるぞ。もうすぐ行ったら橋みたいのがあって、さらにもっと行ったらホールフーズの方に行くぞ。」と思い出し始めました。

神様ありがとうございます。ハナウマ・ベイがカイルアビーチになっちゃったけど、知っているところに辿り着いて良かったです。なんだか笑っちゃいますが、気持ちを切りかえて、カイルア・ビーチを楽しむことにします。

と、いうわけで、まずはビーチに行くために、自転車をレンタルしました。歩いても行けますが、滞在時間を有効活用したかったので。以前よく利用していたブーツ&キモズの近くにあった自転車屋さんが無くなり、郵便局の近くの自転車屋さんに行きました。電動自転車しかなくて、高くついてしまいました。(3時間、2台で80ドルくらいです。)

でも、この電動自転車が最高でした!初めての電動自転車でしたが、ペダルをこがずにどんな道もスイスイで、とっても楽しかったです。

途中、カラパワイマーケットに寄り、飲み物とターキーのラップサンド、お菓子を調達です。

ラ二カイビーチへ向かう急な坂も、ハンドルのグリップを回すだけでスイスイ自転車が進みます。すごくきれいな景色~!天気も最高!

ラ二カイビーチの双子島もバッチリ見えました。

ビキニガールたちをバックに撮ってみました。海もめっちゃきれい!

トイレやシャワーもあるので、移動してカイルアビーチでゆっくりすることにしました。レンタルサイクル…すごい宣伝になりますね。そして、ホテルから借りてきたタオル等、私たちの荷物の多いことといったら…。ちょっと恥ずかしいです。

カイルアビーチ到着です。今回、持ってきて良かったものの一つですが、この簡易テント、日焼けしたくない人にお勧めです。でも、カイルアビーチで使用していたのは私たちだけで、またまたちょっと恥ずかしかったです(^_^;)

ちょっと慌しかったですが、一応ビーチを楽しみ、3時間後、自転車を返却しました。その後、スタバで休みながら帰りのバスの時間を調べ、時間まで私はホールフーズ等を散策です。夫は簡易テントやタオルなどの荷物の見張り番をしながらそのまま休憩です。

ホールフーズでは、とりあえずエコバッグを買いました。

あとは、お土産&自分用にアルバボタニカのリップクリームを10本買いました。

帰りのバスがなかなか定刻通り来ずに待ちましたが、何とかアラモアナまで行き、その後、トロリーでワイキキに戻ることができました。

今日1日、めっちゃバスに乗りましたが、1回2.75ドル(今年の1月から値上げになったそうです)なので、うまく使いこなせたらすごくお得なのだと思います。

部屋でシャワーを浴び、夕食にワイキキ横町を訪れました。またまたANAのツアーの特典で、1人20ドル分のワイキキ横町の食事券がついてきていたので、それを利用します。

金子半之助の天丼をいただくことにしました。外国人の若いお兄さんが作ってくれましたが、やはり日本の本店で食べるのとは違います。でも、フードコートの金子半之助さんとは大差がないのではないかと思います。

今日1日、大冒険となりましたが、過ぎてしまえば楽しい思い出です。ただ、夫は「次にハナウマ・ベイに行くときは、ケチらずオプショナルツアーで行くぞ」と言っています。

この日も、お洗濯をして就寝です。

最後まで見てくださり、ありがとうございました。