2018/03/26 - 2018/04/09
8417位(同エリア24313件中)
ルート3さん
半年ぶりのバンコク詣でです。エアーチケットの価格は軒並み上昇気味で、散々探した挙句、結果的には前回快適だった香港航空のビジネスクラスをGET。しかし希望する日程では空席がなく、今までで最長の13日間の長丁場の旅行になりました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 タクシー 徒歩 飛行機
-
早朝7時発の便を利用です。当然公共交通機関はありませんので、前泊です。空港近辺のホテルは総じて高値安定ですので、空港内で夜明かしを目論みます。
KIXカードを利用すると施設が安く利用できそうですので、事前にWEBで入会手続きをしました。しかし、第二ターミナルの受付カウンターは終日オープンしているようですが、第一ターミナルの受付は23時でクローズ。第二ターミナルへのアクセスは深夜になればシャトルバスが1時間に1便らしく、リスクを避け23時までに第一ターミナルで手続きをします。
いつも利用の空港バスは、最終が帰国時間に合いそうにありませんでしたので、今回はJRで空港入りです。
第一ターミナルへの通路は桜満開(偽物です)で見送ってくれました。 -
毎年この時期はバンコクですので、日本で満開のサクラは暫らく観ておりません。
-
ターミナル1の向います。
-
入り口にはこんな看板が。
-
入り口を入ると、すぐ右にKIX*ITM CARDの受付カウンターが。
-
ここだ、ここだ。
-
この椅子に座って手続きをしました。事前にWEBで申込みをした際、受付番号を告げて下さい、とあったのでスマホに番号を記憶させましたが、見当たりません。しかし、「名前だけで大丈夫ですよ!」と、検索して頂きパスポートを提示し、簡単にカードを入手できました。
-
カードです。
-
説明書も頂けます。
-
空港施設が、カード提示で安く利用できます。
-
丁寧に説明してくれました。
-
-
-
制限エリア内にある機械で登録すると、フライトポイントがつきます。そんなに利用する機会がありませんので、私はスルーしました。
-
目的は夜明かし施設です。
-
何か所かあります。
-
ここが、狙い目かな。全ての夜明かし施設はカード提示で半額になります。
-
-
その他、レストラン、駐車場も割引になります。
-
-
それでは、向井のエアロプラザに行きましょう。日航ホテルのある建物です。
以前、深夜便搭乗の際、安いファーストフード店を利用したり、バンコクから早朝帰国し、同日昼便で台湾に向かうため、不要な荷物をコインロッカーに入れるなど、何回か足を踏み入れましたが、寂れた施設だなとの印象がある建物です。 -
時間がたっぷり有りますので、一度も訪れていない第2ターミナルを見学しようと思い立ちました。
エアロプラザを入り表示に沿い左に進み、エスカレーターで1階に降りると、無料シャトルバス乗り場がありました。 -
エアロプラザの出入り口です。
-
バス内のピギーケース置き場です。
-
-
第2ターミナルに着きました。5分位の乗車時間でしょうか。
何故か閑散としています。 -
入り口です。
-
午後8時頃ですが、中も閑散としています。
-
LCCの数社?はここをベースにしているので、もう少ししたら到着便が殺到し、混雑すると、係員のおじさんが言っていました。
国内線の出発はもう無いようですね。 -
お約束の喫煙しつ探訪です。
-
すぐ見つかりました。
-
関節照明で演出しています。第一ターミナルの制限エリア内の喫煙室に似ていますね。
-
-
トイレも探検してみました。おっ、ウオッシュレット付きだあ。
-
店も閑散としています。
-
コンビニもあります。
-
-
この飛行機がカッコイイ。
-
まだ、運用していないカウンターの様です。
-
見取り図です。
-
国際線ターミナルに行ってみました。
-
こちらの方が人が多いですね。
-
中国、韓国、香港便の出発が残っているようです。
-
-
-
シャトルバス乗り場には人がいません。
24時間運行しているようですが、深夜は1時間毎らしいです。 -
第一ターミナルに戻りましょう。
-
先ほどの乗り場に戻ってきました。
-
-
エスカレーターでエアロプラザの2階に戻ります。
ちなみに。カートは2階の玄関扉まで使用可能で、ここで荷物を降ろし第二ターミナルに行きました。 -
2階の玄関を入り、そのまま進むと、すぐホールの様な処があります。
写真の左手が今夜のヤドの第一候補REFRESH SQUAREです。仕切られたフラットな床の空間を借りられるらしい。ただ、6室と数が少ないとか。そのスペースが満員になると、仕切られているが、7室ある椅子席になるらしい。 -
受付のお兄さんに訊いてみました。「何時頃になると、フラットなスペースゾーンは満員になるの?」、と。現在(20時半頃)はまだ1人も利用していないが、10時頃から、端のスペースから、埋まっていくらしい。また、便が遅延した場合、団体で来る乗客があった場合、すぐ埋まるとか。
-
料金表です。
*パンフから -
受付です。
*パンフから -
この様な空間です。
*パンフから -
見取り図です。
*パンフから。 -
グループ用の空間も2室あります。
*パンフから。 -
その受付前の椅子では、早くも夢の中の人が。荷物が不用心ですね。
-
こちらも、無料スペース。空調が良く、係員が常駐しているので利用者が多いようです。
-
私が利用した施設は、この時間は終わっていますが、マッサージ店も併設です。
21時半頃から3時半頃まで利用しました。料金はKIXカードを提示し、1500円でお釣りがきました。出る時には満席の表示が。利用者は女性の1人利用が多いようですね。
横になりましたが、眠れないタチですので、無料のソフトドリンクを飲んだり、NETをしたり、煙草を吸いにでたりで、アッという間に夜明かし完了です。 -
皆さん、豪傑です。
-
第一ターミナルに向かいます。関空駅はまだシャッターが。
-
また、桜並木を通ります。
-
コンコースも超静かです。
-
香港航空のチェックインカウンターです。出発の3時間前、4時にオープンです。
-
1番乗りでチェックイン完了。ファーストーレーンのチケットを頂きましたが、この時間は乗客がほぼ皆無ですので意味がありません。
-
サクッとパスポートコントロールを抜け制限エリアへ。当然、人はほとんど見当たらず、店も閉まってます。
-
ピアに行くトレインもまだ動いていません。確か5時からでしたっけ?
-
指定の飛鳥ラウンジはオープンしているはずですので、コーヒー屋の脇からピアへの通路を歩いていきましょう。
-
無機質な通路を進みます。
-
やっと、飛鳥ラウンジに着きました。
-
相変わらず関空のラウンジはパッとしますん。それでも、甘党の私には嬉しいミニシュークリームがあったので、沢山頂きました。
-
ケーキ、スープもあります。
-
ソフトドリンクです。
-
-
早々にラウンジを出て、待合ゾーンへ。私の搭乗するシップです。
-
搭乗口です。ここで待機する時が、今から海外に行くとの高揚感が何ともいえません。
-
機内に案内されました。ハズレ機材です。残念。
-
日本⇔香港は比較的ビジネスクラスは空いているようです。
-
一番先頭の席でした。隣は無人です。それでは、香港に向け出発進行♪♪。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ルート3さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
84