京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春爛漫のぽかぽか陽気に誘われながら、サイクリングを兼ねて、『京都嵐山(渡月橋)』と『木津川市(泉大橋)』間のサイクリングロード(京都八幡木津自転車道:全長45㎞)から桂川堤防沿いに5~600メートルの桜並木を望む美しい光景を例年見ることができるため、今回、初めて、その光景を間近で見るため訪れてみました。<br /><br />さすがに、間近で見る桜並木の光景は、桜と菜の花の美しさの二重奏に圧倒されました。<br /><br />======================<br />旅行記の表紙写真は、一級河川「桂川」桜並木の光景です。

京都に春の訪れ:ぽかぽか陽気に誘われるように桜と菜の花が満開の笑みで咲き乱れていました(一級河川「桂川」桜並木編)

2018/03/29 - 2018/03/29

ジェイプレス

ジェイプレスさん

======================
旅行記の表紙写真は、一級河川「桂川」桜並木の光景です。

サイクリングを兼ねて京都駅方面から国道171号線をポタポタしながら京都市南区内の久世橋からサイクリングロードに入ると道標がありました。

久世橋から嵐山までは約9キロとなっています。

このサイクリングロードを嵐山方面に向かうと京都市南区と京都市伏見区の境界付近の左手に桂川桜並木があります。

久世橋から泉大橋(木津川市)までのサイクリングロード距離は36キロとなっています。

久世橋サイクリングロードから嵐山方面に向かう途中の京都市南区から伏見区に入る境界付近に桂川を渡る小さな橋があります。

その橋を渡って左手に行くと桂川桜並木に入ります。

写真は小さな橋の上からパチリと撮影・・・

桜並木の淡いピンク色の花びらがとても綺麗です。

桂川桜並木に入った光景です。

たくさんの人々が桜観光に訪れていました。

桂川並木を少し奥に進むと家族連れの親子がのんびりと桜を見ながらおにぎりなどを食べていました。

なかなか良い光景です。

さらに、桂川桜並木を奥に進むと、桜と堤防に咲く菜の花、緑色雑草の三重奏色彩がとても鮮やかな色合いになっています。

これは絶句しました。

まさに、桂川桜並木の枝が波を打つように堤防側に垂れ下がり桜でできたトンネルのような光景になっています。

さらに、桂川桜並木を奥に進むと、まるで桜のトンネルのように桜が咲き乱れています。

訪れていた観光客も「ワー綺麗」と喚声をあげていました。

桂川桜並木の光景・・・

まさに、桜並木のトンネルです。

桂川桜並木をもう少し奥に進んた左手方向の光景・・・

この場所でも桜並木の枝が堤防側に大きく波をうった状態になっています。

桂川桜並木からの光景・・・

満開に咲き乱れる桜と菜の花の色彩が二重奏を演出しているようです。

とても綺麗な光景に満足です。

桂川桜並木を奥の方に進むと桂川に架かる陸橋がありました。

その陸橋の少し手前の桜並木堤防右手(右岸)に「一級河川 かつらがわ 桂川」の案内掲示板がありました。

その案内掲示板を利用しての光景です。

桂川桜並木での光景・・・

桂川に架かる陸橋がありました。
    この陸橋、JR東海道線でした。

さらに、奥の方に東海道新幹線の陸橋がありました。

桂川桜並木から堤防の河川敷に降りると、素晴らしい光景が・・・

とても良いアングルの光景です(笑)

桂川桜並木から河川敷に降りた菜の花と桜の光景・・・

色彩が素晴らしいです。

桂川河川敷から望む桜並木と菜の花の光景・・・

まさに、菜の花と桜のコラボ・・・二重奏です。

河桂川河川敷から望む光景・・・

自然の美しさに感動です。

さらに、日本の四季の素晴らしさを感じます。

桂川桜並木からJR東海道線と新幹線の陸橋を越え、さらに、奥の桂川桜並木に移動すると、堤防のり面に「桂川」の道標がありました。

桂川桜並木の堤防から、大阪方面に向かう新幹線を望む・・・

新幹線は速度が速いため撮影が難しいです。

• 桂川桜並木の堤防から、大阪方面に向かう新幹線を望む・・・<br /><br />写真は新幹線の最後尾です。

写真は新幹線の最後尾です。

桂川桜並木の堤防から京都駅方面に向かう新幹線の光景・・・

ようやく京都方面行きの新幹線の写真撮影に成功です。

桂川桜並木の光景・・・

とても綺麗な光景です。

桂川桜並木に咲き乱れる満開の桜・・・

良いアングルです。

桂川桜並木河川敷から望む菜の花の光景・・・

桂川桜並木の河川敷から菜の花と桜の光景・・・

桂川桜並木河川敷から望む菜の花と桜の光景・・・

桂川桜並木河川敷で見かけたタンポポ?・・・

桂川桜並木に入る元の場所付近の河川敷から望む桂川桜並木の光景です。

満開の桜が咲き乱れています。

桜並木に入る元の場所に戻って来ての、桂川桜並木の光景です。

最後まで桂川桜並木の旅行記を見ていだきありがとうございます。