三隅・金城・旭旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JR山陰本線を走るJR西日本の豪華寝台特急「トワイライトエクスプレス瑞風」を追いかけて、春の日本海が広がる風景を見に訪れてみました。

岡見駅周辺に広がる咲き始めの桜と春の日本海を走る「トワイライトエクスプレス瑞風」を追いかけて

2018/03/26 - 2018/03/26

裏山秀人

裏山秀人さん

徒歩

JR山陰本線の夜明け前の岡見駅にやって来ました
    下車した乗客は私一人・・・

岡見駅

さて、今回この地に訪れるにあたり、このあたりの主要な観光スポットやグルメ等を事前に調査してみたのですが・・・

有 名 な 観 光 地 等 が 全 く 見 当 た ら な い !

今回の旅は一体どうなることやら・・・
    と、出だしから少し不安もあったのですが(笑)、あたりが徐々に明るくなるにつれて早速素敵な風景を見つけてしまいましたよ~^^
    岡見駅のホームを色華やかな桜色に染める、咲き始めの桜の綺麗な風景

岡見駅から少し歩いたところには「パワープラントロード」という、岡見~鎌手の間を日本海沿岸の海岸線に面して綺麗な桜並木がずっと続いている素敵な景勝地が存在していました
    岡見駅周辺にはこの時期限定でもある、咲き始めの綺麗な桜色の風景がいたるところに点在していましたねえ

観光ガイド等にも全然紹介されていないこの素敵な桜のトンネル
    思わぬところでこんな素敵な絶景に遭遇してしまいちょっと得した気分になったと同時に、当初の不安をよそに(笑)、俄然ヤル気が出てしまった瞬間でもありましたねw(^_^;)

当日現地の桜はまだ咲き始めな状態でもあったのですが、観光ガイド等にも紹介されていないこの素敵な場所に当然のごとく人の姿は全くなく、しばしこの桜色が眩しい絶景空間を独り占めしてしまいましたw

桜色が眩しい絶景空間の中を通り過ぎていく、山陰本線のローカル列車を一枚パチリ☆

すれ違う観光客などは全くおりませんでしたので、聞こえてくるのは日本海からの気持ちのいい波音だけ
    まったりするには最高のひとときでありましたね、はあ~癒し(*´∀`*)

おや、メジロさんがいらっしゃいましたねえ
    お食事中のところを失礼して一枚パチリ☆
    メジロさんが歌う春の鳴き声にも癒される素敵なひとときでありました~♪

全体的にまだ咲き始めな桜の風景が多かったのですが、場所によっては見頃な桜の風景も結構見つけることが出来ましたね
    当日は桜の季節としてはまだまだ早かったのですが、平年より開花が早い今年の桜の影響で、今回は想定外のお花見を楽しむことが出来ました(#^.^#)

でも、この桜並木が満開になったらもっともっと素敵な桜色の絶景が広がるんだろうなあ
    今回、その絶景を目に出来なかったのは少し残念ではありますが、まだ何処にも周知されていないこの素敵な桜並木を見つけることが出来て、とても大満足なひとときでもありました

ただ、このあたりには当然のごとく、コンビニ、お食事処等はおろか自販機等も全くない場所でありますので、お花見に訪れる際には事前に飲食類を用意していくことをオススメしますよ
    (岡見駅にも自販機等がありませんので注意が必要!)

さて、岡見駅から続く桜並木を抜けてやって来ましたのは、春の日本海を一望する、眼下に趣のある橋梁がそびえ立つこんな場所

山陰本線が走る「第一青浦橋梁」であります
    大正12年に完成した特徴的な石張りの橋梁の周辺には、日本海に面した青い海・青い空・緑の山々と通過する列車とを撮影出来る、“鉄っちゃん”の間ではちょっと有名な絶景ポイントが存在するんですよね

春の日本海の美しい青色風景と一緒に、「第一青浦橋梁」を通り過ぎる山陰本線キハ47形「タラコ色」を一枚パチリ☆

山陰本線の岡見駅~鎌手駅間は入り組んだ日本海沿岸の海岸線を縫うようにして走る区間でありますので、何処までも広がる日本海の絶景を車窓から見渡すことが出来るんですよね
    私的にもこの素敵な車窓風景を以前からずっと気になっていたんですよ~

山陰本線の車窓から眺める日本海も大変素晴らしいのですが・・・
    実際、こうして現地に訪れてみると・・・う~む、この無限に広がる青い風景が実に半端ない!とっても映えますねえ~(*´∀`*)
    そんな半端ない日本海の青い空間の中に、今日はJR西日本のアノ豪華寝台特急がこの後やって来るのですよ!

春の日本海が映し出す美しい青色風景の先から現れた、この圧倒的な存在感・・・

春の日本海の美しい青色風景と一緒に、「トワイライトエクスプレス瑞風」を一枚パチリ☆

通り過ぎるまでほんの一瞬の出来事でありましたが、目の前に映る特徴的なピカピカボディと春の日本海が映し出す素敵な青色とのコントラストが実に印象的であり、この絶景を目に出来ただけでもなんとも贅沢なひとときでありましたね、めっちゃ痺れました~\(^o^)/
    ミッションコンプリート!

さて、春の日本海の美しい青色空間の中を走る「トワイライトエクスプレス瑞風」の素敵なお姿を無事に見つけることが出来まして・・・
    もっともっと春の日本海を感じてみようと、今度は「第一青浦橋梁」近くのこんな場所にスタンバってみました~

ウヒョォォォォォ!!!!!
    これもとっても絵になる素敵な春の風景や~\(^o^)/
    当日の日本海の色の美しさはとっても魅力的であり、この絶対的な青色のコントラストに日本海の春を感じるには十分過ぎるほどの絶景でありました

春の日本海の美しい青色風景と一緒に、山陰本線キハ47形「タラコ色」を一枚パチリ☆

• 春の日本海が映し出すこの絶対的な青色に魅了されてしまい、遂にはこんな波打ち際な場所にまでやって来てしまいました(笑)<br />(列車がやって来る実に絶妙なタイミングで波立ってくれました~\(^o^)/)

「第一青浦橋梁」周辺を散策してきましたが、日本海が映し出す春の風景をたくさん見つけることが出来て、十分に春を感じる素敵なひとときでありました~
    素敵な春の風景をたくさんカメラに収めることも出来ましたしねw(#^.^#)

基本的に山陰の海は何処も綺麗なのでありますが、「第一青浦橋梁」周辺から眺める風景はまたちょっと違った美しさと魅力を感じましたね
    山陰本線の列車がやって来るまでの間、この美しい青色空間の中で波音を聴きながらボケええぇぇぇ~っとしているひとときはほんとに気持ち良かったなあ(*´∀`*)

いつしかお日さまも傾き始めて、春の日本海が映し出す波の輝き具合も徐々に強くなってきました

という訳で、最後は日本海に沈む夕焼けが一望出来るこんな場所からスタンバってみます
    「第一青浦橋梁」から眺める、夕焼け色に染まった日本海の風景は絶対に綺麗なんだろうなあ~と、山陰本線の車窓に映った夕焼け風景を目にして以来、心の中でずっと思い描いていた風景なんですよw

夕焼け色に染まり始めた春の日本海と一緒に、山陰本線のローカル列車を一枚パチリ☆

• 日本海が映し出す春の風景と、目の前で劇的に変化していく夕焼け色とが見事にマッチングしたこの奇跡的な絶景絵画は、ちょっとした芸術空間でありましたね~<br />コレコレ!コレが見たかったんですよ~\(^o^)/

コレコレ!コレが見たかったんですよ~\(^o^)/

でも、そんなに列車本数が多くない山陰本線
    ちょうど太陽が沈もうとしているこのタイミングで肝心の列車は来なくて・・・う~ん

太陽が沈んだ後の春の日本海と一緒に、山陰本線のローカル列車を一枚パチリ☆
    最後は私の思い描いていた風景とはちょっと異なってしまいましたが・・・(^_^;)
    いやいやでも、日本海から吹き抜ける優しい春風を感じながら、現地から眺める日本海の夕焼け劇場はとても気持ち良かったなあ~
    徐々に変化していく、日本海の美しい夕焼け色の風景をのんびりと眺めるこのひとときに全く飽きることはありませんでしたねw

それにしても、今日は現地お天気が良くて本当に良かった~
    ま確かに、このあたりには目立った観光地、グルメ等は全然ありませんでしたが・・・(^_^;)
    岡見周辺から眺める、綺麗な桜並木や春の日本海などの素晴らしい風景の数々をたくさん見つけることが出来た、結果としては十分過ぎるほどに春を満喫した今回の素敵な絶景旅でした(#^.^#)

• 黒田(温泉)さん 2018/04/29 19:06:45
    「トワイライトエクスプレス瑞風」
    裏山秀人さん

今晩は。
    いつもご訪問ありがとうございます。
    「トワイライトエクスプレス瑞風」の旅行記、素晴らしいです!
    堪能させて頂きました。
    これからも、よろしくお願い致します。

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2018/06/06 02:47:49
    RE: 「トワイライトエクスプレス瑞風」
    黒田(温泉)さん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

私も普段なかなかお目にかかれない列車に憧れてしまい、つい遠方に足を運んでしまっておりますが(笑)、そこまで苦労した甲斐はやっぱりありますねえ〜(#^.^#)
    目の前で見る「トワイライトエクスプレス瑞風」のお姿はやはり感涙もんでありました!

これからも宜しくお願いいたします。

> 裏山秀人さん
    > 今晩は。
    > いつもご訪問ありがとうございます。
    > 「トワイライトエクスプレス瑞風」の旅行記、素晴らしいです!
    > 堪能させて頂きました。
    > さいたま市から遠くて中々いけない地域の「旅行記」は、本当に楽しみです。
    > これからも、よろしくお願い致します。