スラウェシ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご機嫌な海の潜ってみます。・・・・が、長野のおかん 2日目には進めません。準決勝まででした?!

憧れだったマナド!インドネシア です②

11いいね!

2018/03/29 - 2018/04/03

70位(同エリア208件中)

2

15

長野のおかん

長野のおかんさん

ご機嫌な海の潜ってみます。・・・・が、長野のおかん 2日目には進めません。準決勝まででした?!

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
10万円 - 15万円
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
エス・ティー・ワールド

PR

  • カメがいました。あとは普通に いろんな魚がいっぱい。<br /><br />ダイビングには5人、スノーケリングに3人が同じボートで 1時間ほどかけて行ったポイントで潜ります。<br /><br />インストラクターは5人に現地のひと一人、すべて英語です。<br />おかんもだいぶ本数100は超えてますが、今までは 日本人ガイドでした。<br /><br />ダイビングにおいては、今回は 至れり尽くせりが全くない!<br />「だいじょうぶ?」「耳抜きOK?]「あっち行くよ。」「安全停止}などのサインはなくて 後ろも見ない。<br /><br />

    カメがいました。あとは普通に いろんな魚がいっぱい。

    ダイビングには5人、スノーケリングに3人が同じボートで 1時間ほどかけて行ったポイントで潜ります。

    インストラクターは5人に現地のひと一人、すべて英語です。
    おかんもだいぶ本数100は超えてますが、今までは 日本人ガイドでした。

    ダイビングにおいては、今回は 至れり尽くせりが全くない!
    「だいじょうぶ?」「耳抜きOK?]「あっち行くよ。」「安全停止}などのサインはなくて 後ろも見ない。

  • 1本目、おかんせき込んで、あせってしまったり、速くてついて行けなかったり、<br /><br />2本目は 流れがすごかった!<br />おまけに ウェイトベルトが途中でするりとおちた!<br />浮くわ浮くわ、必死で岩にしがみついた<br /><br />ガイドの手をつかんでました<br />今までで一番の流れだった。必死だった。<br /><br />ほかの人も結構 必死だった。<br />1年に一度潜るだけというのシニアダイバー、この間オープンとったカップル、こんな初心者にガイド一人は 海外では普通なのか?

    1本目、おかんせき込んで、あせってしまったり、速くてついて行けなかったり、

    2本目は 流れがすごかった!
    おまけに ウェイトベルトが途中でするりとおちた!
    浮くわ浮くわ、必死で岩にしがみついた

    ガイドの手をつかんでました
    今までで一番の流れだった。必死だった。

    ほかの人も結構 必死だった。
    1年に一度潜るだけというのシニアダイバー、この間オープンとったカップル、こんな初心者にガイド一人は 海外では普通なのか?

  • そんなこんなで二日目には おかんの名前は ダイビンググループから消えていた。<br />スノーケリングチームに入っていた。(´;ω;`)<br /><br />しょうがないよ皆さんに ご迷惑をかけてはいけないものね

    そんなこんなで二日目には おかんの名前は ダイビンググループから消えていた。
    スノーケリングチームに入っていた。(´;ω;`)

    しょうがないよ皆さんに ご迷惑をかけてはいけないものね

  • 海の中はいたって普通の魚たち、大好きなツノダシもクマノミも何種類もいたし、カメは何匹もいた。<br />でも流れは最高にきつかった。<br /><br />もう少し 穏やかなところはないのかと 思ったよ。<br />いつも船酔いするところが 今回は全然!<br /><br />船に上がればみんなやってくれたし、紅茶、クッキーの、サービスもあったりして快適でした。<br /><br />初めてのスノーケリングも見える魚は一緒で、まぁいいか。でもショックだなぁ。<br />それを 英語で訴えれないおかんでした。

    海の中はいたって普通の魚たち、大好きなツノダシもクマノミも何種類もいたし、カメは何匹もいた。
    でも流れは最高にきつかった。

    もう少し 穏やかなところはないのかと 思ったよ。
    いつも船酔いするところが 今回は全然!

    船に上がればみんなやってくれたし、紅茶、クッキーの、サービスもあったりして快適でした。

    初めてのスノーケリングも見える魚は一緒で、まぁいいか。でもショックだなぁ。
    それを 英語で訴えれないおかんでした。

  • 2本ダイビングの後は ホテルに帰って昼食です。<br />

    2本ダイビングの後は ホテルに帰って昼食です。

  • 午後はゆっくりお昼寝してました。<br /><br />寝られます。体がお休みムードなんですね。

    午後はゆっくりお昼寝してました。

    寝られます。体がお休みムードなんですね。

  • 今日も三時のおやつ ドーナツでした

    今日も三時のおやつ ドーナツでした

  • 夕食です。<br />二人して残さず完食。<br />美味しい。

    夕食です。
    二人して残さず完食。
    美味しい。

  • 最後の朝食はおかゆ出ました。<br />欧米人も食べるんかな?<br /><br />今日で楽しかった南の島生活も終わりです。 さみしい!

    最後の朝食はおかゆ出ました。
    欧米人も食べるんかな?

    今日で楽しかった南の島生活も終わりです。 さみしい!

  • また来ることはないなぁ、英語できなくちゃ一人では無理でした。<br /><br />ここは、インドネシア を忘れます。本当にバリ島ばかりだったのです。<br />会話は英語も通貨はドルだし、(チェックアウト精算の時)<br /><br />来たかったブナケンチャチャ、憧れた場所でした。

    また来ることはないなぁ、英語できなくちゃ一人では無理でした。

    ここは、インドネシア を忘れます。本当にバリ島ばかりだったのです。
    会話は英語も通貨はドルだし、(チェックアウト精算の時)

    来たかったブナケンチャチャ、憧れた場所でした。

  • ブナケンチャチャリゾートホテルを後にします。

    ブナケンチャチャリゾートホテルを後にします。

  • またまた 船で1時間。マナドに向かいます。

    またまた 船で1時間。マナドに向かいます。

  • 船を降りて 車で1時間、マナドの空港です。<br />日本人がいてびっくり。シンガポール在住の家族で、マナドの海に遊びに行ってきたそうです。<br /><br />シルクエア―に乗ってシンガポールチェンギ空港に向かいます。

    船を降りて 車で1時間、マナドの空港です。
    日本人がいてびっくり。シンガポール在住の家族で、マナドの海に遊びに行ってきたそうです。

    シルクエア―に乗ってシンガポールチェンギ空港に向かいます。

  • シンガポール乗り継ぎ時間は4時間ほどありました。<br />もっと時間があれば、¥0のツアーで、マーライオンでも見に行けたんですが、ちょっと時間がなかったので、<br />ヒマつぶしに シンガポール出国、30分で入国とやってみました。<br /><br />こんなことできるのも娘がいるからで、ヒトリなら ベンチでじっとしてましたね。面白かったです。<br /><br />無料映画館もあったけど、英語、字幕スーパーなんてないからね。<br />マック食べました。<br />家はマックは海外で食べる家訓なんです。<br /><br />シンガポール空港のホームページにアクセスしてド20ドルゲット。ただでお土産買えました。(おばちゃんにはできないよ。)

    シンガポール乗り継ぎ時間は4時間ほどありました。
    もっと時間があれば、¥0のツアーで、マーライオンでも見に行けたんですが、ちょっと時間がなかったので、
    ヒマつぶしに シンガポール出国、30分で入国とやってみました。

    こんなことできるのも娘がいるからで、ヒトリなら ベンチでじっとしてましたね。面白かったです。

    無料映画館もあったけど、英語、字幕スーパーなんてないからね。
    マック食べました。
    家はマックは海外で食べる家訓なんです。

    シンガポール空港のホームページにアクセスしてド20ドルゲット。ただでお土産買えました。(おばちゃんにはできないよ。)

  • 早朝 羽田着。<br />うれしかったのは トイレのウオシュレット。<br />ただいま!日本。<br /><br />終わっってしまったぁ。夢の国。

    早朝 羽田着。
    うれしかったのは トイレのウオシュレット。
    ただいま!日本。

    終わっってしまったぁ。夢の国。

この旅行記のタグ

関連タグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • TOKOMASさん 2018/07/07 18:22:03
    マナドには他にも
    ブナケン島の海は綺麗ですね!
    マナド周辺には他にも観光スポットがあります。
    手の平サイズの眼鏡ザルが棲息するタンココ自然保護区。高原の町トマホン、カルデラ湖トンダノ。古い港町で現在もインドネシア北部の中心のビィトウイングなどです。また、インドネシア有数の美人産地は大戦中に駐留していた日本軍の末裔や植民地化していたオランダなどの混血によるものとされています。
  • TOKOMASさん 2018/07/07 07:30:02
    マナドには他にも
    ブナケン島の海は綺麗ですね!
    マナド周辺には他にも観光スポットがあります。
    手の平サイズの眼鏡ザルが棲息するタンココ自然保護区。高原の町トマホン、カルデラ湖トンダノ。古い港町で現在もインドネシア北部の中心のビィトウイングなどです。また、インドネシア有数の美人産地は大戦中に駐留していた日本軍の末裔や植民地化していたオランダなどの混血によるものとされています。

長野のおかんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 340円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP