鹿児島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
時折、粉雪が舞う鹿児島市内。<br />東京より寒かったですが冠雪した桜島が見れてラッキーでした。<br /><br />3日目 鹿児島市内観光(ドーミーイン鹿児島泊)<br />4日目 鹿児島市内観光→鹿児島空港→成田空港

冬の鹿児島 2泊3日 ②【鹿児島編】

2018/01/11 - 2018/01/12

旅行記グループ また来たよ、鹿児島

一泊二日

一泊二日さん

時折、粉雪が舞う鹿児島市内。
東京より寒かったですが冠雪した桜島が見れてラッキーでした。

3日目 鹿児島市内観光(ドーミーイン鹿児島泊)
4日目 鹿児島市内観光→鹿児島空港→成田空港

3日目。

「ホテル法華クラブ鹿児島」の朝食バイキングは思ってた以上に郷土料理が充実してたので何度もおかわりを。

西郷隆盛・従道生誕地。

3日目、4日目と天気予報は一時雪予報でしたが、旅行中も10分~30分位、一時的に雪(粉雪)が舞う時間帯が何度もありました。

維新ふるさと館。

数日前にリニューアルオープンされたそうです。

大久保利通像。

ドーミーイン鹿児島。
    たまたま一休でセールをやっていて、朝食付で7千円台だったので即決。

室内。

お風呂は最上階の温泉へ。

部屋からの眺め。

夕食は「田中カレー」へ。ホテル向かいのビルの地下が飲食店街になっていて、暖簾につられて店内へ・・・

注文したのは「ロースカツカレー」
    辛さは選べるが中辛で。サラサラ系のカレー。

部屋から高見馬場の交差点。

写っていませんが、雪が舞ってるんです。

4日目。

「ドーミーイン鹿児島」の朝食バイキング。

豚しゃぶ、おかわりしました。(^^)

温泉に入ってから、ホテルをチェックアウト。

最終日は市電・市バスの1日乗車券を購入し市内観光へ。
    (観光施設の割引あり)

「鹿児島市役所」で降り、まずは歩いて・・・

鶴丸城跡へ。

篤姫像。

西郷隆盛像。

ここから周遊バス「カゴシマシティビュー」に乗り

城山へ。

城山展望台から桜島。冠雪した場所に雲がかかって見ずらいです。

城山登山道を下ってきて、ひときわ目立つ鳥居の先にある・・・

照国神社を参拝。

周遊バスで「西郷南洲顕彰館」で下車し、先の階段を上がっていきます。

途中、桜島を眺めるビュースポットから。
    城山の時よりも冠雪がハッキリと見えました。

南洲墓地。
    西南戦争で敗れた薩軍2023名の将兵が眠っています。

正面に西郷隆盛、左手に桐野利秋、右手に篠原国幹。

周りには村田新八、逸見十郎太、別府晋介、桂久武の墓石も。

隣接する西郷南洲顕彰館へ。(館内は撮影不可)
    資料や写真を通して西郷隆盛の生い立ちから島津斉彬との出会い、錦江湾への入水など生涯を学ぶことが出来ます。

南洲墓地と桜島。

周遊バスで世界遺産のある「仙厳園」へ。

19代藩主・島津光久によって築かれた別邸の一帯は世界遺産「明治日本の産業革命遺産」の鹿児島エリアにある3つの構成資産の内のひとつ「旧集成館事業」が世界遺産に登録されてます。

錫門。

御殿。

ビューポイントから。

ズームで

名物の両棒(じゃんぼ)。武士の両棒差しが由来とのこと。

世界遺産・旧集成館の反射炉跡。

仙厳園に併設する尚古集成館へ。

世界遺産・旧集成館機械工場。

日本で最も古い近代工場として国の重要文化財にもなってます。

磯海水浴場から

束の間の青空をパノラマで。

世界遺産・旧鹿児島紡績所技師館(異人館)

日本最古の洋風木造2階建建築として国の重要文化財にもなってます。

紡績工場で技術指導にあたった英国人技師の宿舎だったそうです。

2階からは桜島が眺められます。

その後、仙厳園に戻り周遊バス→空港バスで鹿児島空港へ行き

復路はJALで羽田空港へ。

また来たよ、鹿児島

• toraobasanさん 2019/04/30 14:31:40
    鹿児島いいところですね。
    一泊二日さん、こんにちは。

鹿児島県は行ってないのですが、開門岳、桜島がきれいに見えますね。
     指宿の砂むし風呂など体験したいと思いました。見所多いのでびっくりです。
     行きたくなりました。名物のじゃんぼも美味しそうで、お団子大好きです。
     知覧特攻平和会館に息子が行き涙なしでは見れなかったと話してました。
     慰問したいと思いました。鹿児島へ行けるといいのですが。
     いつも、丁寧な旅行記で旅をしたくなります。
     ありがとうございました。
     明日、娘が東京から帰ってきます。パソコン開かないので又お邪魔させていただきま
     す。
          toraobasan

一泊二日

一泊二日さん からの返信 2019/05/01 11:17:33
    RE: 鹿児島いいところですね。
    toraobasanさん、こんにちは。
    鹿児島は好きで度々旅行しています。父が鹿児島出身なので子供の頃は毎年夏休みに連れて行ってもらい開聞岳にも登ったこともあります。知覧特攻平和会館はオススメしたい場所の一つですね。息子さんのおっしゃる通り、涙なくして見れません。。温泉もいっぱいあるので、次はどこ行こうか考えてる最中でもあります。