エルニド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
エルニド4日目。<br />9:00~9:45 シークレットラグーン<br />10:30~14:00 ラゲンリゾート

エルニド・ミニロックアイランド旅行記・エルニド4日目

2018/04/16 - 2018/04/21

かず

かずさん

エルニド4日目。
9:00~9:45 シークレットラグーン
10:30~14:00 ラゲンリゾート

泊ったお部屋。
    左のガーデンコテージから右のビーチサイドルーム(右の1階)へ移動しただけ。
    ビーチサイドルームは1棟4部屋だけど、隣も上もいるのがわからなかったです。ただ2階がベストです。

朝食。

立ち木のポーズ。

この日もジャックスフィーディングは見るだけ。

9時に近くのシークレットラグーンへ。
    この日は波が高かったです。

ビーサンだったけど、マリンシューズの方が良かったです。海の中を歩いて行くので…。翌日帰国の為、マリンシューズはなかなか乾かないのでもう洗って干してたのでした。

穴をくぐったらシークレットラグーン。

…まあ、そんなにたいした所ではないので、絶対に行くべき所ではないかな。
    滞在日数が少ないなら、シミズアイランドの方がお勧めです。

潮が満ちて歩きにくかったので、泳いで帰る。

ヤシの実が浮いてました。

私達を乗せたボートは一旦ミニロックに帰って行ってたので、お迎えに来ました。

ワンちゃんたちがいてこんな所に取り残されてるのかと心配したけど、飼い主さんが来たようで一斉にお出迎えで吠え出しました。

次のアクティビティまで30分もなかったけど、部屋に戻って着替えました。
    丁度、島を去る人達のお見送りしてました。

ラゲンリゾートへ。

着いたのが11時半位だったので、もうすぐランチだなと思い、私は泳がず。
    夫はプールで泳いでしまったので、椅子に座るのにタオルが必要でした。

ここはサラダが充実してました。
    あと、ハロハロのような物があったので作ってみたけど甘かった。

プールがあるのが売りだけど、わざわざここまで来てプールで遊ぶことも無いかなと、この島は選択せずだったけど正解でした。

来る時に小さいビーチが見えたので、そこまで行って泳ごうと思ってカヤックで出かけたものの…。島の排水処理場?みたいな所で汚かったので泳ぐのは断念。

とりあえずこんな物があったので乗って見たものの…。なんか難しい。
    この後、パドルボートしてみたりプールで泳いだりしたけど…。うーん。これならビーチクラブでまったりした方がいいかなと思いました。
    ちなみにこの日は波も高く、昼食後に波に揺られてちょっと気持ち悪くなりました(汗)

なんかラゲンは消化不良のまま去る…。ここはまったりしてた方がいいのかも。というか、やっぱりまったりするならビーチクラブの方が…なので、ミニロックより部屋とかはいいのだろうけど、ミニロックの方が好きかな。
    全てのアクティビティこなしたかったのでラゲンにも来れたのはいいんだけど、エンタルーラ島でもうちょっとのんびりしたかった…。

ミニロックに帰ったら、私は疲れたのでもう泳がなくて、夫だけ懲りずにシュノーケルへ行って2時間戻って来ませんでした。

その間、私はベッドに転がってネットしてました。
    今思えば勿体ない過ごし方(汗)

島から泳いで行ったそうです。

クラゲ除けの日焼け止め塗り直さなかったせいか、最後にクラゲに刺されたようです。

このクマノミがかなり好戦的で、攻撃してきたそうで。

体に似合わず小さいイソギンチャクだから、巣を守る意識が高いのかも。

大きい方がメス。
    元々♂で、巣のナンバー1になったら雌化するそうで。ちなみに小さいのがいてもこの夫婦の子供じゃなくて、漂って来て住み着くそうです。
    ちなみに夫は放浪の旅中の小さなクマノミを沢山見たそうです。小さいうちはイソギンチャクの耐性がないのか巣にいられず放浪の旅に出てるのです。

今日でもう終わり…と黄昏れる。